<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あれこれ

いやいや~。またすっかり放置しておりましたが。。。

今日はすっごく寒いですね~(><)
朝から服ないないって大騒ぎです(笑)

そして、最近夜になると微熱の長女。
初めて学校から電話かかってきまして、発熱でお迎えを。。。とのこと。
タイミング悪く、車のオイル交換中・・・
終わってすぐ旦那さんにお迎えに行ってもらいました。

・・・めっちゃ元気だけど(^^;)

でも微熱あるし、1年生で4~5人お熱で早退したらしく。。。
やっぱり風邪流行ってきてるのかな~??
今は旦那さんと病院に行ってます☆
早くよくなりますように~!


最近はまってるのはリース作り☆
e0147557_14521764.jpg

やってみたくて、やっと材料そろえて挑戦です♪
おもしろ~~い^^
一つとして同じものができないのが楽しい! (当たり前やけど・汗)
e0147557_1453255.jpg

作り出すと楽しくて、決して私のキャラじゃない、こんな真っ白のもかわいくなってきた(笑)

これはクリスマス限定のちっちゃな造花のリース☆
e0147557_14554678.jpg

これはほんの一部なので我が家ただいまリースが溢れております(笑)


でもしばらくはまりそうで、怖いです(^^;)


明日も寒いのかな~??
皆さんも風邪など引きませんように!

私ももらわないようにしなきゃ!!
[PR]
by nohohonnmam | 2010-10-26 14:58 | 手作り

おひさしぶりのパン教室♪

こんばんわ~^^

最近またまたお疲れモードです^^;
昨日は予定を入れずに、オフ日にしてて、マッサージでも行こうかと思ってたけど、お出かけしたくないモードで家でごろごろしてました~^^

ほんとにごろごろごろごろ。。。

でも、しっかり充電できた気がする!
基本ぐーたらな人間だからね(笑)


先日は久しぶりのパン教室に行ってきました~☆
今月は高菜のおにぎりパン!
e0147557_2155247.jpg

海苔も巻いてほんとにおにぎりみたい!!
e0147557_21563238.jpg

中はね、高菜にマヨが混ぜてあるんだけど、この発想すごい~!
先生が何度も試作を重ねて作ったパン、おいしかったです^^


最近、また夜な夜なDVD観てます♪
相変わらず邦画やマイナーなのとか。
そして、今頃ですが、初めて『かもめ食堂』観ました^^
いろんなとこで、『かもめ食堂』といえばシナモンロール!って聞いてたけど、やっとその意味がわかりました~♪
ほんとにおいしそうで、食べたくなった!
あの成型で作りたくなった!!
でもね、もっと食べたくなったのは、日本人のソウルフード、おにぎり!
あまりにおいしそうなんで、翌朝さっそくおにぎり作って食べちゃいました(笑)

そして『かもめ食堂』観てたら美味しいコーヒー飲みたくなって、美味しくなるおまじないして、ゆっくりコーヒーいれてみました~♪
e0147557_2262443.jpg

いつもはコーヒーメーカーだったり、インスタントだったりだけど、たまにはゆったりね^^
美味しかった~♪

めっちゃ単純です(笑)

ほんとはね、『かもめ食堂』観ながら寝ちゃうんじゃないかな~って心配してたけど(失礼ですね。汗)すっかり、映画に引き込まれて、はまっちゃいました^^

『西の魔女が死んだ』に続いて癒されました~♪

癒しを求めておりますな。。。

今夜もDVD鑑賞楽しみます♪♪

明日も笑顔で過ごしましょうね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-10-16 22:14 | パン

秋色ごはんと美味しいランチ♪

こんばんわ~~^^
今日は毎月恒例の公民館での1day shopでした☆
今日もたくさんのお友達に来ていただき、感謝です^^


昨日は頂いた栗を一生懸命剥いて剥いて栗ご飯しました~♪
途中何度もくじけそうになった^^;
こんなに大変だったっけ??
一年ぶりの栗の皮むきに悪戦苦闘でした(><)
いつもより遅い時間にやっと炊きあがりましたよ(笑)
e0147557_22591323.jpg

丸ごと栗いれたので、ごっろごろ♪♪
美味しいけど、食べにくかった(汗)
でも普段米苦手な次女もおかわりしてくれたからうれしい♪
e0147557_2305686.jpg

さんまときんぴらごぼう、豚汁で秋色和定食な晩御飯でした♪
(最近こういうのを体が求めてる。。。完全に胃が老化中・汗)

それとどうしても出し巻き卵が食べたくて、作りました~^^
いつもの甘い卵焼きもいいけど、出し巻きもうまい!!


今日は体に優しい女子好みの美味しいランチ頂きました^^
e0147557_2352317.jpg

もろ好みの和食器にいろんな種類のおかずが載ってます☆
コロッケもおからだし、豆腐の唐揚げ(?)も美味しくて、ヘルシーそう♪
おからもすっごいしっとり、さっぱり美味しかった~^^
e0147557_237345.jpg

絶妙な塩加減のおにぎりも最高!
これに、具だくさんのお味噌汁と・・・
e0147557_2383312.jpg

手作りケーキ2種類とコーヒーで1050円はお安い♪

ゆっくり、まったり過ごせる住宅街の中の隠れ家的なカフェ&ギャラリーでした^^
ちなみにメニューはこれだけなので、やっぱり女性向きですね^^

場所は大野城と太宰府の境目の住宅街の中なんですが・・・
お店の名前ど忘れ(><)

しかも二度と一人では行けない自信あり(笑)
またお友達に連れて行ってもらって、場所覚えなきゃ!
母とか連れて行ったら喜びそうでしたよ~^^


さて、明日は金曜日!
明日も笑顔で過ごしましょうね~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-10-07 23:14 | 日常

ベイクドチーズケーキ♪

こんにちわ~^^

運動会が終わって4日。
やっと足のだるさがなくなってきたような・・・

回復遅っ!!

最近お肌のトラブルの回復もすごい時間かかる。。。
睡眠不足はお肌の大敵ね。
最近やっと気付いたわ~


長女の小学校は2学期制なので、ただいま秋休み真っ最中♪
(といっても明日までだけど。。。笑)

最初は「秋休みなんて迷惑~~~」と思ってたけど、始まってしまえば結構親子で楽しんでます♪♪
それもこれも遊んでくれるお友達がいるからだけどね^^

今日もお昼からお友達の家に行くので、久しぶりにチーズケーキ焼きましたよ☆
e0147557_11185280.jpg

スティック型にしたかったので、18センチのスクエア型で焼いたよ^^
夜になって、生クリームがない!!
って気付きまして。。。
またまたクックパッドで検索☆
すると、ちゃんとあるものよね。
生クリームを使わないレシピ^^

生クリームの代わりにヨーグルト!
ヨーグルトも水切りしなくていいから楽チン♪
フードプロセッサーでガァ~っと作るレシピだったけど、持ってないので、ハンドミキサーでガァ~と作りました(笑)

生クリームだとどっしりなるベイクドチーズケーキも軽い口当たりのさっぱりしたケーキになりましたよ~☆
e0147557_11251498.jpg

キャンディみたいにおめかししたら完成♪

今日は長女の秋休みのメインイベントだから、コレ↑もって楽しんできます♪♪

今日も一日笑顔で過ごしましょうね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-10-06 11:28 | お菓子

運動会♪

昨日は次女の初めての運動会でした~☆

雨かも~~??

って心配だったけど、途中パラッときただけで、無事終えることができました^^
次女、一生懸命頑張ってました♪♪
どこか誇らしげにも見えました^^
ほんと大きくなったなぁ~^^


今回は役員として参加したので、プログラムとにらめっこしつつの運動会でした☆
大変だったけど、今までと違った感じで楽しめました♪

立ちっぱなしと、しゃがんでトラック内にいることが多かったので、今足パンパンですけどね^^;
運動不足を痛感~~(汗)

役員同士皇潤の話題で盛り上がってしまったよ~(笑)


役員だろうがなんだろうがお弁当は作らなきゃいけないわけで。
今回は気合いの3時半起き~!!
下準備もしてたんだけど、今回揚げ物多いから、早めに起きてみました~

今回初挑戦したのはコレ~↓
e0147557_18201688.jpg

アメリカンドック♪
最近お弁当マンネリ化してたから入れてみました^^
ウインナーに爪楊枝刺してホットケーキミックスで作る簡単アメリカンドック☆
ケチャップと和辛子を容器に入れて。
(マスタードがなかった・汗)
e0147557_18232524.jpg

生春巻き♪
最近の我が家でブームなのです(笑)
でも普通に入れたら皮同士がくっつくかなぁって・・・
で、ちっちゃい100均の容器にタレ入れて、そこに入れましたよ☆
子供用にはマヨ入れました~^^

珍しいからかどちらも大好評でした♪

あとはいつもの感じです(笑)
そうそう!
お友達ブログでアイデアもらって、おにぎりはこうしてみました↓
e0147557_18294721.jpg

ワックスペーパーで包んで入れたので、海苔同士がくっつかないし、取るときはワックスペーパーごと引き出せばいいので楽チン♪
衛生的だし、これはナイスアイデアでした♪♪
e0147557_18321874.jpg

海老フライにはタルタルが外せない家族なので(笑)
タルタル、マヨ、ソース類を容器に入れて、3家族分それぞれ用意しました^^

全体像はこんな感じ~(大人6人、こども2人)
e0147557_18353485.jpg

いつもの甘~い卵焼き、から揚げ、海老フライ、オクラ巻きフライ、人参巻き(甘辛煮)、マカロニサラダ、竹輪胡瓜、いなりなどなど~☆

今回は実家の母もいろいろ作ってきてくれたので、確実に多すぎ!!
余ってしまいました(><)

が!!
足りなくて遠慮しあうより余ってくれたほうがいいので、問題な~し^^

次女も満足気だったのでよかったよかった☆
(長女がね、初めて主役でない運動会で、次女がじじばばにほめられてるのがつまらなかったようで、若干いじけてました~・笑)

また来年、二人とも頑張ってもらいましょう^^


明日は振り替え休日の次女と、秋休みの長女。
3人でまったり、体を休めたいと思いま~す^^


明日も笑顔で過ごしましょうね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-10-03 18:46 | お弁当