「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

また花見♪

こんばんわ~^^

昨日は朝から友達の見送りに行ってきました。。。
旦那さんのお仕事の都合で東京に。
もう半年も前から聞いてて、覚悟してたはずなのに、泣いちゃった。

長女がお腹にいる時に知り合った友達。
お互いに初めての妊娠、子育てでいっぱいいっぱいいろんな話をしながら時間を共有してきた友達。


やっぱり淋しくないはずないよね。。。
空港で顔見合わせた途端2人とも泣いちゃった。

やっぱり別れは淋しいね(><)
また会えるってわかってても、泣けちゃうものです。。

そんな友達に最後のプレゼント☆
e0147557_23134576.jpg

大好きだって言ってくれたフロランタン♪
これと、子どもたちにお菓子ちょこちょこと^^

子供2人連れて大荷物で飛行機乗るから、荷物にならないように少しずつ。

「また今度帰ってくるときたっくさん用意して待ってるからね♪」

そう言って最後は笑顔でお別れできたけど、姿が見えなくなったらまた泣けてきた。

そんな私を見て旦那さんの一言
「卒園式より泣いてるよね・・・」

・・・・確かに(笑)


そんな別れの後は気を取り直して、またまた花見に行ってきました♪
ばぁばを迎えに行って、いつもと違う花見スポットへ^^
e0147557_23201188.jpg

いつまでもうじうじしても仕方ない!
こんな青空見てたら元気出ちゃうってもんだよね♪
またすぐ会えるはず~^^

ポジティブにね^^
e0147557_23225047.jpg

しかも青空の下で食べるお弁当は美味しい♪♪
それがばぁばが作ってくれたものだからなおさらね♪♪

ゆっくり食べて、旦那さん本気で爆睡して、子どもたちお互いに写真撮りまくってモデル気分味わって、とてものんびりした楽しい時間でした(笑)

やっぱり花見は昨日くらいポカポカ陽気だと嬉しいな~^^


明日も笑顔の一日を過ごしましょうね♪

瞑想??
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-29 23:32 | お菓子

初花見♪

こんばんわ^^
e0147557_210502.jpg

今日は今年初の花見に行ってきました~♪
ずっと雨だったり強風だったりでなかなかいけなかった花見。。。

今日もめっちゃ寒かったけど(汗)
行ってみたらものすごくきれいに咲いてました♪

去年は何回も行けたのに、今年は本当に天気が悪くて(><)
今日も寒いから悩みながら行くことになった花見だったけど、行ってよかった♪
e0147557_2141765.jpg

じゃないと、いつの間にか散ってた~~~ってなりそうな感じ^^;


・・・でもさ、今日めっちゃ寒かったから防寒対策ばっちりで行ったんだけど。

夜。
顔ピリピリ(泣)

日焼け対策忘れてた(号泣)

そしてそんなボケボケの私が今夜焼いたパン
e0147557_2184094.jpg

チョコパン。。。

これお引っ越しした友達が遊びに来てて明日帰るからお土産に焼いたんだけどね。
今日みたいな天気だったら車の中で溶けちゃうよね(--;)

なぜにチョコパンにしたんだ、私。

仕方ないからすぐ食べてもらおう(笑)


この春はほんと別れの季節で。。。
幼稚園のお友達もたっくさんお引っ越ししてしまいました。

でもね、今日みたいに遠くに引っ越した友達が遊びに来てくれたり、先日も2年ぶりに懐かしい友達が遊びに来てくれたり。。。

嬉しい再会もできました^^

「別れはさみしいけど、でもまたいつか会える。
だからさよならは言わないよ。」

幼稚園の発表会で長女のクラス全員でいったセリフ。
そのまま^^

ほんとにそうだね♪

大事なお友達との再会の時間。
明日も大切に過ごそう^^

皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-27 02:30 | パン

机~☆

こんばんわ^^

いや~今日は一日よく降りましたね~・・・
そしてよく吹き荒れました・・・

窓に向ってくる雨風で、窓拭いたばかりなのに~ってショック倍増^^;

ま、また拭いてもらおう。
旦那さんに(笑)


そんな嵐の前にやってきました♪
長女の学習机☆
e0147557_22581379.jpg

これね、奥行き55センチで、薄型なんです^^
標準的な学習机が60~65センチくらいかな?

この5センチが大きい!
たかが5センチされど5センチです(笑)
お店でみると家でもいけるかな~。。
って思っちゃうけど、家ではやっぱり大きいですもんね^^;
(逆に45センチは狭すぎかな。。。)

で、いろんなメーカー探してて、薄型で木の感じとか好きなのはやっぱりお高い(><)
イトーキやカリモクなどのメーカーでは10万近くしちゃったり・・・

ムリですから!!

だいたいニ○リとかナ○コとかの組み換えデスクでいいじゃ~ん的な旦那にそんな金額言えない(汗)

で、シンプルで旦那さんが納得してくれた机がコチラ↓
e0147557_239365.jpg

もう見てわかった方もいるかな?
無印のタモ材の机なんです♪
これ、いわゆる学習机ではないので、無印の子供用売場には置いてなかったけど、キャナルまで見に行ったかいがありました♪
キャナルで見たあと、4軒家具屋さん見て回ったけど、夫婦で「やっぱこれだね!」って意見が一致したのがコレ!!

よかった~^^
もうそうなったら注文するだけだからね♪

ちなみに椅子は食卓に使っていたもの^^;
高さの調節出来るから♪

ママも長女も大満足!
まぁ、長女はコレが目的だけど(笑)
e0147557_23214611.jpg

このマットさえあれば何でもよかったんだろうけど^^;
(あ、もちろん別売りですよ~)

そうそう、机を探すにあたって。
「いずれ私のパソコンデスクなりミシン台にしたいと思えるもの」
ってのも大きかったんだけどね(笑)

それを知ってる長女。
「この机ず~~っと使うからママには渡さんけん!!」
って宣戦布告されました^^;

気に入ってくれたのなら、よかったよかった^^
一日、次女と喧嘩しながらも机で遊んでました(笑)


明日も笑顔で過ごしましょうね♪
楽しい日曜を♪♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-20 23:31 | こどものこと

おめでとう♪おめでとう♪♪

こんばんわ^^

遅くなってしまいましたが・・・
17日無事卒園式を終えました^^
e0147557_21303523.jpg

大きな声でお返事して証書を受け取りました^^

頼もしい♪
大きくなりました^^

もうね、一人目の子が証書を受け取るとこからジ~~ンときてしまって(涙)
わが子じゃないのにね(笑)

わが子の時は結構しっかりカメラで写真撮る余裕ありました^^
っていうか、撮らなきゃ!!
っていう気合?

でもやっぱりお世話になった先生の話にはまたまた涙涙。。。

また4月から次女がお世話になるんだけどね^^;


謝恩会も楽しく過ごし♪
そのあと仲良しママたちとスタバでお茶して♪♪
家に帰ったら別の仲良し家族からご飯行こうって嬉しいお誘い♪♪♪

親子でしっかり楽しんだ一日でした☆

卒園はさみしいけど・・・
お別れじゃないからね!!

「そうえんいやだな・・・」
って言ってた長女も楽しい一日を過ごしてそう分かってくれたと思います♪
小学校は離れてもずっと友達だし、また新しい出会いもあるからね^^


昨日は一日親子で脱力感からか。。。
ぽけ~~~っと過ごしてました(笑)

長女もなんかぼ~~~・・・

友達にメールしたらその親子もぽけ~~っとしてたらしく。。
その子の家に遊びに行ったんだけど、時折子どもたち溜息なんてついちゃって!!

卒園しちゃった脱力感??
卒園式疲れ??


まぁ今日はいつもの元気な長女になってくれたからよかったけど^^;

ちょっと心配しちゃったわ(笑)


明日から三連休ですね♪
我が家は・・・
予定ナッシング!!

なんてたってまた次女体調不良です。。。
なんだかすっきりしない次女。
明日も病院かな~・・・

早く良くなりますように!

皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね♪♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-19 21:53 | 日常

ついに。。。

こんばんわ^^

いよいよ明日は長女、卒園式です!

あっという間の2年間。
ついこの間、入園式で堂々とした姿を見て感動してたのに、もう卒園だなんて。。。

早い~!!
そりゃ、歳も取りますわな(笑)

明日に向けて、やっとスーツも買ったし(私の・笑)

明日は心おきなく泣くためにもマスカラなしで卒園式行って参ります(爆)



そうそう。。
ずっとず~~~~っと悩んでた長女の学習机。

ついに購入しちゃいました・・・

狭い2LDKのアパートだし、一応転勤族だし(まだ一度も引っ越ししてないけど・汗)いずれ、落ち着いてからでいいんでない??

って誘導して、そうする!って言ってた長女。

でもね、遊びに行くお友達の家に次々と机が用意されてるのを見たら・・・

欲しくなっちゃうよね~(><)

その気持ちもわかるし。。。
でも狭いのに~。。。

って大人の事情もありつつ、悩みまくってましたが。

やっぱり子供の気持ち優先だぁ!!

って母さん決意したのです!!!

で、そこから薄型机をネットで検索。。。
また検索。。。の毎日でした(オオゲサ~・笑)

シンプルででも木のぬくもりのあるもので、できればお手頃価格で・・(笑)

通販って手もあったけど、やっぱり実際に触って確かめてから決めたい。。。

買うと決めてからの私の執念は旦那さんも呆れるほどでしたが(汗)

やっと決定♪
昨日注文してきて今週の土曜日に届く予定♪♪

そしたらね、長女。
「あと4回寝たら机来るね~」
って朝から楽しみにしてて^^

そんなに喜んでくれてる顔見ると、やっぱり買ってよかったな~って心から思いました^^


・・ま、すぐに荷物置き場になるんだろうけどね(笑)


なんだかんだと、やっぱり小学生になるって準備が大変なんですね~
私、甘く考えすぎてたかも^^;


でもとりあえず明日は最後の幼稚園の制服姿を目に焼き付けてきたいと思います☆

明日晴れますように♪

皆さんも笑顔でお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-17 00:19 | 日常

パン教室♪

こんばんわ^^

おかげさまで次女の熱も下がり、鼻水は出てるものの、元気に過ごしております♪
水曜、木曜とひきこもってたけど、金曜日は予定通りパン教室へ♪♪

今月は『デニッシュちっくなごぼうぱん』☆
e0147557_2275167.jpg

意外な組み合わせだったけど、超おいしかった~♪
一番大きな、ちょっと不格好になってしまったパンを証拠隠滅も兼ねて試食(笑)
ペロリといけちゃった^^

「もう一個いっちゃう??」

みたいな会話の後に、お土産のスイーツ食べたら、もうお腹いっぱい!!
もう一個、いけませんでした(笑)
e0147557_22111752.jpg

いっつも美味しいもの持参のお友達。
今回はスイートポテトパイ♪
これね、和な感じのいもあんと、ゴロゴロぽてとたっぷりで、美味しいの!!
e0147557_2213383.jpg

ザ!手作り!!
って感じでいもあんた~~ぷり!

e0147557_22141698.jpg

私はいつも簡単なものばかりだけど。。。

今回も混ぜるだけの濃厚ベイクドチーズケーキ^^;
混ぜるだけだけど、美味しかったよ(笑)

今月もいろんな話も出来て楽しい時間でした♪
また来月もよろしくお願いします^^


今日はね旦那さん仕事でいないから、簡単手抜きごはん☆
(いっつもじゃ~ん、って聞こえてきそう・汗)

e0147557_22182550.jpg

焼きそばon目玉焼き☆

手抜きすぎだろ~!?

いえいえ、でもこれ子どもたち大興奮だったのだ^^
私は野菜なんかの材料を用意しただけ。
あとはホットプレートで子供たちが焼きそば作って。。
卵割って、目玉焼きも自分で♪

焼きそばはもう慣れたもので、私ほとんどノータッチよ^^
目玉焼きは一度私がお手本を見せて、あとはお皿に乗せるまで全部自分で。
半熟の目玉焼きに、すっごく慎重に頑張っておりました(笑)

いやはや大きくなりました^^
我が家は結構何でもビデオに残すほうなんだけど、初めて焼きそば作らせた時なんて危なくて危なくて(笑)
ビデオに「あぶないよ!」とか「あついよ!!」とかいっぱい入ってます(爆)

今はそんなん言わなくていいから、子どもたちが焼きそば作ってる間にお味噌汁やお浸し、サラダの準備ができちゃうんだな~^^

おなかも心も大満足な夕食でした♪
(手抜きだけどねっ・笑)


さて、明日はあったかくなりそうだし、楽しい日曜になるといいな♪
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-13 22:41 | パン

楽しい週末♪

こんばんわ~^^

今日も寒かったけど、明日はもっと寒くなるそうですね(><)
雪が降るらしいけど。。。

我が家は明日もひきこもり~。

・・・はい、今朝から次女が熱出してます(涙)
昨日次女、4歳の誕生日だったんだけどね。
誕生日記念??
そういえば去年の次女誕生日は長女インフルエンザやった。。。

何かが起こる誕生日なのかな??

今年は超バタバタで一応誕生日パーティーしたのに写真がない(汗)
ビデオ撮るのに必死だった。。。

ということで、お風邪治ったらもう一回誕生会しちゃる!!
心に決めた母なのでした。。。

でもちゃんと、生まれてきてくれてありがとう♪の気持ちは伝えました^^
普段は鬼婆だけど、こういうことはちゃんと言葉に出して伝えなきゃね♪
これだけは子供が生まれてから変わらない母心です^^


先週末はずっとず~~っと前から楽しみにしていた大分旅行でした♪
話せば長くなるけど(笑)
簡単に言うと大分に住んでる友達に会いに行こう♪ツワーでした^^
福岡に住んでる友達も一緒に!

友達って私の友達。
元同僚で、みんな子供好き♪
子供の相手が上手な友達のこと、娘たちは大好き!!

これではしゃがないはずがないね^^;
行く前からテンション高く、誰と手をつなぐとか大騒ぎでした(笑)

だって、マザコンの次女でさえ、私に寄り付きもしない・・・
一回手をつないだ時なんて、私の顔見るなり

「まちがえた」

だからね(--;)

いいけどさっ!!

そんな大分旅行はうみたまご行ったり
e0147557_2254589.jpg

大分新名物『くろめたこやき』食べたり
e0147557_2271810.jpg

これね、ケンミンショーでも紹介されたらしいんだけど、名産の海藻入り。
だからとろ~っとしてるんだけど、美味しかったよ♪

e0147557_2291288.jpg

これまた大分名物とり天の発祥のお店でとり天食べたり
e0147557_2210218.jpg

めっちゃおいしかったけど、すごい量だった(汗)
ご飯は半分は旦那さんに食べてもらったよ~


楽しすぎてあっと今の2日間でした!

あっ!もちろん夜は大宴会(笑)
ホテルに戻ってからも飲み続け(爆)
楽しくないわけないよね~


で、今日熱出しちゃったわけだけど^^;
ま、いい休養と思ってゆっくりしておきます☆

予定をキャンセルしちゃったお友達には申し訳ないけどね(泣)
またリベンジだぁ!


明日はほんとに寒いみたいですが、皆様も風邪などひきませんように!
笑顔で過ごしましょうね♪

お嫁に行けない??
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-09 22:24 | 日常

りらっくま♪

こんばんわ~^^

今日は長女、怪しい天気の中遠足に出発♪
でも雨も降らず、動物園を堪能してきたようです^^

そんな今日のお弁当☆
e0147557_2255332.jpg

りらっくま弁当♪

ちょっと前にも作ったことあるけど^^;
でもネットで検索してたら、これ、家にあるものだけど作れる!!
助かった~(笑)

今回は初めて耳であるウインナーくっつけるのに、揚げパスタを刺してみました^^
これは素晴らしいね♪
なんで今までしなかったんだろう?
今まではマヨネーズを接着剤代わりに使ってたんだけど、揚げパスタのほうが断然安定してました!

e0147557_2210550.jpg

この整列してるとこがたまらんな~(*^^*)

今日は朝から家族全員のお弁当作って、お友達の家で食べたけど、次女もテンションあがってたわ~♪
喜んでもらってうれしいです^^

あっ!もちろん旦那さんと私のは普通のお稲荷さんですよ(笑)

たっぷり作った揚げも冷凍保存して、しばらく楽しめると思うと嬉しいな~^^
揚げ大好きな私です(笑)


明日から週末!
楽しい週末をお過ごしくださいね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-05 22:15 | お弁当

いつかの・・・

こんばんわ~^^

今日は荒れ模様。。。
という天気予報は外れたようで、曇り時々雨な一日でした。

実は長女の幼稚園のお別れ遠足、延期で今日のはずがさらに延期で明日になりました^^;

…日中はそこまで降らなかったから行けたのかも。

とも思ってしまいますが、仕方ないね。
お楽しみが伸びたってことで、明日は雨でも決行するようです(笑)

明日もお弁当。。。
今週は4回もお弁当だったから、母疲れてます(笑)

でも明日は幼稚園最後の遠足だしね!!
がんばろう♪


っていつも思うのが夜過ぎて。
材料買いそろえてませんがな。

またも冷蔵庫とにらめっこして作ることになりました(ーー;)

お稲荷さんが食べたい気分で(私が・笑)今あげを炊いたので、明日はお稲荷さんにしようかな~♪

でも長女リクエストは「うさぎちゃん」

さて困った^^;



今日は毎月恒例1day shopでした♪
今日もたくさんのお客様に来ていただき、ありがたい限り^^
一応ね「入園、入学グッズ」がメインだったけど。。。
全体的にも売れ行きは???だったらしい(汗)

やっぱり不景気?
節約なのか、自分で作る傾向にあるようです。
(いろんな1day shopに参加されてる作家さんがおっしゃってました)

でもどんな理由であれ、ママの手作りは子供はうれしいですよね♪
そう思えば売れなくたっていいのだいいのだ♪♪
(こんなこと言ってたら作家さんに怒られちゃうかな・・・汗)

今日はネックレスがかなりお嫁に行ってくれました^^
うれしい♪
e0147557_059589.jpg

リネンで編んだミニミニマルシェ。
これをネックレスにしてたんだけど、二つともお嫁に行ってくれました^^
モヘアで編んだ冬バージョンのも、麻ひもで編んだのも人気だったし。。。
このタイプは珍しいのかな?

また作ろうっと^^

ちなみに完成写真はなし(汗)
今日、撮ろうと思ってたのに、バタバタしちゃった。
残念!


今日も出会いに感謝な一日でした^^
明日も笑顔で過ごしましょうね♪

桜餅♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-05 01:12 | こどものこと

ひな祭り♪

こんばんわ^^

みなさま、どんなひな祭りを過ごしたんでしょうか~??
我が家は・・・・
昨日の夜までひな祭りの存在をすっかり忘れてまして(汗)

お弁当も冷蔵庫にあるものでなんとか作りました(--;)
e0147557_21471937.jpg

顔が可愛くない、とか、髪の毛がヅラみたいとか、突っ込みどころ満載な感じになりましたが(笑)

午前中はあわてて買い物に行き、ひと安心。
午後からはお友達が来る予定だったので、ばったばたとシフォンケーキだけ焼いておきました♪

そうそう!
今日はお友達がパンを焼きに来たんです♪
「教えて~」って言ってくれて^^
教えることはできんけど、一緒に焼こうって会(笑)

リクエストはイングリッシュマフィン。
ど~してもこのパンが好きだからって^^
一度焼いて持っていったことがあって、すっごく気に入ってくれたらしく☆
うれしい限りです^^


そんな午後を過ごし、夕方スーパーに刺身買いに行ったら。。。
もうほとんど売り切れ!!

びっくりした~(汗)
朝いったスーパーは種類がなくて夕方にまた別のとこ行ったのに。。。
やっぱり、ちらし寿司や手巻き寿司とかで、みんな買っちゃってたのね~

とりあえず少しゲットして今年は手毬寿司風にしてみました^^
e0147557_2157697.jpg

ほんとはさ、胡瓜や薄焼き卵なんかで可愛くデコするつもりだったのに。。。
旦那さんの「お腹すいた~」攻撃で出来なかった(泣)

これの他に刺身やなぜかエビマヨなんかが並ぶ食卓となりました^^

そしてデザートはコレ!
e0147557_220411.jpg

バタバタ焼いたシフォンケーキをカットして自分で好きなように並べてカップケーキ作りました^^

雛まつりな感じはないけど(汗)
去年みたいな、子どもの食べてくれない、見た目重視のデザートは辞めました(笑)

ってか、作る時間なかった、と言ったほうが正しいかも^^;
昨夜メールしてた友達が「一緒にケーキ作るわ~」って言ってたのを真似しちゃいました♪

上のは↑見本に私が作ったものですが。。。
そのあと子供たちが作ったのはコチラ↓
e0147557_2245981.jpg

6才の長女作。
さすがきれいです!
ふちについたクリームもきれいにふき取ってました。

生クリームもね、サンド用に少し緩め、絞り出す用に固め、と2種類用意してたら、ちゃんと使い分けてましたよ^^

イチゴが控えめだな~と思ったら
「これはリボンのイメージ!」
らしいです^^
テーマがあるとは!!
さすが年長さん♪

e0147557_2285761.jpg

もうすぐ4歳になる次女。
スピードだけは一流!
あっという間に完成しました。

ふちについちゃった生クリームなんて気にならないもんね~!
ってタイプです(笑)

二人ともペロリと完食♪
凝ったことは出来なかったけど、子どもたちは
「たっぴんぐ~(トッピング~って意味です・笑)」
ってテンション高く喜んでくれたので、結果オーライでした^^



これからもすくすくと元気に育ってくれますように^^

明日も朝から予定も満載!
笑顔で過ごしましょうね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-03 22:15 | お菓子