「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木工たち♪

こんばんわ^^

すっかり夜更かしの癖がついてしまいました^^;
もともと夜型だけどね、長女のインフルエンザのため、旦那さんも出勤できず(汗)
朝早く起きなくていいものだから、どっぷり夜更かししてました(笑)
明日からふつうの生活出来るでしょうか、私・・・


ということで、旦那さんも木工進む進む(笑)
今回は23点作ってくれました☆
e0147557_093962.jpg

私の強いリクエストで作ってもらったハシゴ!
白と茶2本ずつ、計4本あります♪
全部サイズ違い。。
お気に入りを見つけてもらえたらいいな~^^
(残ったら私のものになります・笑)
e0147557_012931.jpg

アクセサリー掛けと、スパイスラック(?)的なもの。
アクセサリー掛けは今までも結構人気があったんですよね~。
で、今回は一つ底板を大きくしてもらって安定感を出してみました。
今までは壁掛け用だったんです^^
スパイスラック的なのは。。。
完全に旦那さんのアイデアなんですが、イメージはポストカード立てらしい。。。

・・・ちょい微妙なサイズなんですよね~^^;
ということで私の一存でスパイスラックに(笑)
e0147557_0165559.jpg

定番のシェルフ。
e0147557_0172363.jpg

コレクションシェルフ。
ちょい大きめの9マスです。
e0147557_0182620.jpg

これまた定番のシェルフと、コルクボード付きシェルフ。
これもリクエストしたんだけど・・・
言うのは簡単よね(笑)
結構悪戦苦闘してたようで、一つしか作ってくれなかった(爆)
e0147557_02109.jpg

横長のシェルフ。
イメージはカウンターキッチンの上の壁用かな~^^
e0147557_0215957.jpg

・・・う~ん、旦那さんの好みが最近謎な私です。。。--;
一応トイレのタオル掛けなんかどうかな??
ってことらしいです(笑)
e0147557_0234516.jpg

以前人気だった階段シェルフ。
やっぱめんどくさいんだろうね~。
これも一つのみ。
確かに釘打ちにくそうだった^^;

基本的に全く同じものは一つもありません。
同じもの作るのは嫌いだそうで(汗)
サイズが違ったり、色違いだったり。
旦那さんなりのこだわりなのかな??

とりあえず、感謝ですね^^

今回もお刺身や鳥刺しで何回ご機嫌取りしたことか(笑)

1day shopで手に取ってもらえますように^^
誰かのお気に入りになってくれるとうれしいな~♪

明日から新しい1週間が始まりますね!
笑顔で楽しく過ごしましょう^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-30 00:31 | 旦那さんのdiy

スイートポテトといろいろ~

こんばんわ^^

またまた放置しておりました~^^;
いろいろあそびまわってたんだけどね・・・

ついにきました、我が家にも!


新型インフルエンザ!!


っていうか超微妙なインフルエンザが(笑)
検査じゃ陰性だったんだけど、症状がインフルエンザだし、周りにインフルエンザの子が増えてたから、きっとインフルエンザでしょう、っていう先生の判断。

そのときはね、悪寒がしてるのか、ありえないくらい震えてた長女の姿が目に焼き付いてて、そうか~と納得して受け入れたんだけど、翌日には平熱で元気いっぱい(笑)

もしかしたらほんとに陰性だったのかも^^;

ということで、水曜から引きこもり生活しております。
予定、めいっぱい入れてたけど全部キャンセル。。。
お友達たち、ごめんなさい(--;)

そんな引きこもる前にお友達の家でプチパーティしてきました♪
すっごいお料理たちはあっという間に食べちゃったけど。
おやつだけは一応パチリ☆
e0147557_2146440.jpg

携帯だから写真見にくい・・・
アップルパイにスイートポテトパイ、チーズケーキ、ブラウニー?などなど^^

私はスイートポテトを♪
e0147557_21482355.jpg

この日はね、午前、午後と入れ替わりお客様が来る日で、何個あったらいいかわからないし、子供たちも何人来るのか、謎な日だったので、とりあえず小さくしてたくさん作っていきました(笑)

いや~いっぱいおしゃべりして楽しい一日だった~♪

でも、じつはそんなに遊びまくってる暇もなかったりして・・・

じつはですね~、また1day shopに参加させてもらうのです♪

12月1日(火)10:30~14:00
大野城hit住宅展示場   大成建設モデルハウス

です♪

・・・なんとも急な告知ですが^^;
なかなかまだ自信もないから、早くから告知するのは恥ずかしくて(汗)
でもせっかく参加させてもらうのだから、がんばります^^

今回もアクリルたわしや、マフラーなどのあみあみ系と旦那さんの木工、それと最近はまった羊毛フェルトの小物を少し。

旦那さん、かなりがんばってくれて20点以上持って行けそうです^^

今回の1day shopは作家さん20名くらい参加するそうで、けっこう大きなものになるんではないかな~。。。

と、思われます^^

お時間ある方は是非遊びに来てくださいね^^


ではでは楽しい週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-27 22:26 | お菓子

またまたベーグル♪

こんばんわ~^^

今日は一日雨でした。。。
そして激寒っ!!

ホットカーペットの上から動けない~~~(><)

って思ってたら、当直明けの旦那さんが帰ってきてラッキー♪
灯油買いに走ってもらったけど。。。

「7人待ちだよ~」って。

みんな慌てて買いに来たんだろうね^^;

無事ヒーターつけて、ぬくぬく~^^


こんなに寒い日はシチューだね~♪

ということで、シチューに合わせてパンを焼きました~☆
e0147557_2210596.jpg


・・・はい!またベーグル(笑)
最近かなりのリピ率^^;
そのかいあってか、今日はまぁまぁ成型うまくいったよ~♪♪
e0147557_22152032.jpg

大好きなクリームチーズとブルーベリージャムの組み合わせで^^
やっぱり美味しい♪

e0147557_22163554.jpg

コレは旦那さん作☆
卵大好きなのです(笑)

肝心のシチューの写真はないけどね(汗)
これと、もう一種類リーンなパンも焼きましたよ^^

自分たちでサンドして食べるので、子供たち大喜び♪
よかったよかった^^

いや一番喜んでたのは旦那さんかも(笑)


さて!明日は晴れるといいな~
明日も笑顔で過ごしましょう♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-17 22:27 | パン

お気に入り♪

こんばんわ^^

今日は先日生まれた赤ちゃんに会いに行ってきました~☆
だっこさせてもらったけどね、もう軽いの!!
こんなに軽かったっけ~??
幸せな時間でした^^
子供たちも抱っこさせてもらって嬉しそうだったな~^^

私。
昨日から超濃密な時間を過ごしてしまいました(笑)
朝からね、雑貨屋さんで行われてたイベントへ行って。。。
e0147557_22463783.jpg

ワークショップでネックレス作ったよ♪
組み合わせを考えるんだけど、いや~悩んじゃうよ~~(笑)
あ~でもないこ~でもないってしながら決定したのがコレ↑
これね、ステンドグラス作家さんが作ったもので、中にはヴィンテージのスタンプやレースが挟んであって、形も何種類もあったから悩む悩む。
で、最近レース好きな私はレースも組み合わせたい
革に刻印も出来るから、革もつけたい。

つまりは欲張りネックレスなのです(爆)

革にはmi-yuと刻印^^
私の前の方は家族全員のイニシャルを刻印してたよ。。。
迷わずmi-yuにした私は薄情者なのかしらねぇ~^^;

その後一度家に帰り、昼食食べさせてから、またイベントに戻り。。。
e0147557_22525734.jpg

この日のメインイベント!
古物のオークション!!
コレが見たかったんですよね~♪
すっごい人でした~
何人かの業者さんが商品を持ってきてありましたが、あまりの安さに固まってる方もいましたよ^^;
私もバスケットや幼稚園のいす欲しくて参加してみたけど、いいものはみんな狙うから無理でした。。。

あと一歩が踏み出せないビビリな私。。。

でも古~い木箱はゲット!
ボッロボロだけど、いつかガーデニングでかっこよく使いたいな~♪

帰宅後は家事をしてから、夜は久々の飲み会♪
盛り上がってそのまま、みんなでうちに流れて☆
子供たちも初めてってくらい夜更かしして大好きなお姉さん方に遊んでもらっておりました(笑)

そして今日。
みんなで赤ちゃんに会いに行った帰り。
友達が天神に出るというのでお別れかと思いきや!!
旦那さんが「一緒にいってくれば~」


まじっすか??
いいんすか????

結局昨日に引き続き子供たちを旦那さんに預けて天神へgo!!
独身の友達たちに混じり、私も身軽に独身のふりして天神を満喫してきました~♪♪

いや~~
ほんとに2日間、家事と育児を放棄して楽しませてもらいました☆
旦那さんにほんとに感謝感謝の2日間!
ありがとう♪

確実に友達の中で旦那さんの株が上がったのは言うまでもありません(笑)

そんなこんなで楽しい2日間でした。
充電完了!!
明日からの一週間も頑張ろうっと♪

皆さんも明日も笑顔で過ごしましょうね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-15 23:12 | 手作り

リベンジ~♪

こんにちわ^^

今日も朝から降ったりやんだり、少し肌寒い太宰府です。。。
昨日はお友達に赤ちゃんが生まれたの!!
もう写メ見てるだけで涙出てきたよ~(笑)
すでにおばあちゃん目線で喜んでしまった(爆)
ほんとにおめでとう^^


今日はお友達の家に行ってきました^^
昨日の夜焼くつもりだったけど、久々の頭痛に何も出来なかった私。。。

ということで朝から焼いていきました~☆
リベンジベーグル♪
e0147557_171536.jpg

これよねこれ!
このつやつや感♪

先日の出来。
実は結構ショックだったわけで(笑)
ネット先生でいろいろお勉強したわけです^^
(最初からすればいいのにね。。。^^;)
ケトリングの時の砂糖の量を増やしたり、焼成温度あげてみたり。。。

ただ成型の腕はついて行かず(--;)
相変わらずぶちゃいくベーグル&ところどころ破裂してしまってますが(泣)

これまたリベンジ決定ですな~
e0147557_177419.jpg

これはべっぴんちゃん♪
でも底は少しひび割れしてますが・・・

でもでもしっかりお友達の家には持って行きました(笑)

いつも食べてもらって感謝感謝なお友達です^^

e0147557_17836100.jpg

おやつまでは間に合わなかったので、昨日のシフォンケーキの残りをカットしてミニカップに入れて♪
簡単ラッピングでも、喜んでもらえてよかった^^

朝から軽く頭痛ながらも、いろいろしてたらテンションあがってきました~♪
やっぱり病は気から??

明日もテンション高く頑張ろうっと♪
皆さんも笑顔でお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-11 17:15 | パン

久々シフォン♪

こんにちわ^^

今日は予報通り午前中から雨な太宰府です。
少しでも風で洗濯物乾かそうと試みたわたしがおばかでした。。。

いきなりざ~~っときてしまって、濡れちゃったよぉ(涙)

ま、仕方ない


今日は午前中から幼稚園のお友達ママが遊びに来てくれました^^

実は先週、毎月あってる公民館での1day shop内のワークショップでかぎ編み教室のへなちょこ先生をしたんですがね。。。

なんせ先生へなちょこすぎて、コースターが編み終わらなかったです(汗)

だから今日は我が家で続きを~☆

ってな会でした^^

みんな真剣に、そして無口に(笑)あみあみみ・・・

無事完成!

よかった~~~


なんか秋の夜長にはまりそう♪

なんて言ってもらえてよかった!
自分で編むのと人に教えるのとでは全然違いますね(汗)
言葉にするって難しい^^;

でもまた頑張ろう♪
と思えるいい経験でした^^

そんな今日はハヤシライスで簡単ランチと、おやつにシフォンケーキ♪
手放ししたくて作ったと言っても過言ではありません(笑)
e0147557_170694.jpg

久々すぎて大失敗(><)
ふくらみが全然だめでございました(号泣)

もうね、今までで一番高さのないシフォンケーキになったとさ。
たぶん敗因は卵白の混ぜすぎだよね。。。

手放しは結構きれいに出来たんだけどね。

これも昨日のベーグルと同じですぐに復習したい!!

早く消費しなきゃ(笑)

でも今日もいっぱいしゃべって楽しい一日でした♪
明日も楽しく過ごせますように^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-10 17:05 | お菓子

朝から。。。

こんばんわ^^

こんな時間にこんばんわ~

今日は朝からノリノリだった私(笑)

朝ね、7時の時点で暇だったの。
今幼稚園のバスは9時半。。。
きっと子供たちはしばらく起きないはず。

朝からコネコネ~!
最短で焼けるベーグルに決めてちゃちゃっとこね始めたら、子供たち起床(--;)

ちょっと予定外だったけど(汗)

でもそのまま突っ走ってみました(笑)

パン大好きな子供たちは焼き上がるまで朝ご飯食べない~って待っててくれて。。。
e0147557_030443.jpg

無事焼き上がりました♪
黒ごまベーグル♪♪

・・・焼き色イマイチなのはなぜ??
裏は結構しっかり色付いてるんだよね。。。???

謎だらけだったけど。
とりあえず、ジャムサンドと、ゴボウサラダサンドで頂きました^^

この時点で8時半。
結構余裕じゃ~んって思ってたけど、実は知らず知らずのうちに焦ってたのか?
サンドの写真すべてピンぼけしてました(笑)

ツルッとぴかっとしたベーグルが焼けるようになるまで特訓したいな~


明日もお友達と朝から遊ばなきゃいけないから早く寝なくちゃ!

って遊んでばっかりでもいけない状況なんだけどね^^;

明日も楽しい一日になりますように^^
笑顔でいきましょう^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-10 00:36 | パン

はらっパン♪

こんばんわ^^
e0147557_20394550.jpg

今日も秋晴れな太宰府☆
昨日の疲れで、子供たちもゆっくり寝てくれましたが。。。

起きてからはまたまた超特急で家事を済ませ、お出かけ~♪

お友達からのお誘いで、『市民の森』というとこでのイベントへ行ってきました^^
育児サークル主催の野外でのパン焼き体験!

私、太宰府在住8年目ですが。

こんなに近くに『市民の森』という自然豊かなところがあるとは知りませんでした(汗)

キャンプとかも出来るそうで、と~~ってもいいとこでした~^^
e0147557_20424766.jpg

金色に輝く銀杏の木の下で、まったりコーヒー飲めるなんて幸せ~♪

メインのパン!!
主催者のママさんたちが生地をコネコネしてくださってたので、子供たちと一緒に竹に巻き付けて焼いて頂きます♪
e0147557_20463045.jpg

こんなかんじ~^^
焼く前も撮りたかったけど、早く巻いて、早く焼きたい子供たちのスピードについて行けず(笑)
火力も弱いからゆっくりじっくり、時間かかるけど、でも自分で巻き巻きして焼いたパンに子供たちも大満足~!
e0147557_20505321.jpg

これ、何回目~??
ってくらい焼きました^^
ほとんど私の口には入らなかったけどね^^;

e0147557_20521645.jpg

ジャムやウインナー、チーズが置いてあるので、お好みでトッピング☆

コーヒーや紅茶までご自由に!
って置いてあってほんとに至れり尽くせり^^

これで大人300円、子供200円はお得!!

おなかいっぱいになったら、自然の中でたくさん遊んで、親子共々リフレッシュな一日でした♪

偶然ね、主催者さんの中に知り合いがいたり、お久しぶり~な方がいたりして、そういうのも楽しかった^^

ほんと縁って不思議だね~なんて話したり。

たまたまお隣にいたパパさんに消えそうになった火をおこしてもらったり。

こうやって自然の中で子供たちにも人とのつきあい方や、協力し合うこと、学んでもらえたら嬉しいな~


そんなことを考えた一日でした^^

明日も笑顔で過ごせそう♪
皆さんも楽しい一日をお過ごしくださいね^^

なにはともあれ、月曜は笑顔でね~!!
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-08 21:06 | パン

忙しい一日

こんばんわ^^

今日は汗ばむほど暑かった福岡です。。。

そんな今日は朝から大忙し!
午前中は長女のプールで、午後からは就学前検診。
そして夕方からはお友達の家に大集合♪

このスケジュールをこなすべく、母は座る暇もないくらいバタバタしておりました(オオゲサネ~)



歯科検診でね、虫歯がないっていわれてホッとしたけど。。。
下の永久歯がかなり奥に出てきてるのを診てもらったら、やっぱり乳歯を抜かなきゃいけないかも。
って言われて、軽くショック。。。
だって永久歯出てきてるのに、乳歯ぐらつきもしてないんだもの。
覚悟はしてたけど、かわいそうでね~

しかも、このままじゃ矯正しなきゃいけないらしく(泣)

はぁ~~



でも夕方からは楽しく盛り上がってきましたよ♪
大人4人子供8人も集まるとにぎやかにぎやか^^
静かなのはご飯食べてるときだけね(笑)

みんな家が遠くてなかなか全員集合出来ないから貴重な時間☆
楽しかった~♪♪
子供たち、お布団はいったら撃沈!
よかったよかった^^


そして、これは過去写真^^;
今日は手ぶらでお邪魔しちゃった(汗)
e0147557_22145880.jpg

お友達の家にランチにお邪魔したときに、シンプルパン焼いていきました^^
母たちはランチに、残りは子供のおやつに^^
た~~っぷり3種類焼いていったような記憶あり~

e0147557_22165052.jpg

これはおうちパン用☆
旦那さんや子供にはやっぱりお総菜パンの人気高いね!
あっという間になくなったよ~♪

いつも食べてくれて感謝だね^^


最近過去写真ばかりですね(汗)
今日は疲れて焼けそうにないな~。。

でも明日は朝からまたお楽しみがあるから、忘れずに写真撮らなきゃ!

お楽しみといえばね。
私に、じゃないけど、と~~~ってもハーッピーなニュースがあってね^^
超鳥肌もので、私まで飛び上がっちゃうくらいうれしい報告があったんです♪

もうそれだけで、しばらく笑って過ごせそう♪

私も頑張らなきゃ~!!
自分に出来ること、大切に丁寧に頑張っていこう^^

そう思わせてくれたお友達に感謝^^

いつもありがとう^^


明日も笑顔の一日になりますように^^

楽しい休日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-07 22:26 | パン

いつかのパン

こんばんわ^^

最近ず~~~っとお出かけしてたんだけどね。
それはそれで楽しいんだけど、若干疲れてる?私??
みたいな状況だったので。。。
昨日は久々にオフ日を作ってみました^^

いや~リフレッシュ♪
もちろんお友達とのおしゃべりも楽しいけど、たまにはいいものだ^^
朝から次女とまったり~
折り紙したり、お絵かきしたり。
歩いてどんぐり拾いに行ったり。
次女もすごいテンションあがってて(笑)
たまには二人でべったりの時間も作ってあげよう。
心に誓ったのでした~^^

幼稚園から帰ってきて長女の一言。
「ほんとにでかけなかったの~・・・めずらし!!」



そして今日は朝からお出かけ三昧(笑)
9時から18時までおしゃべり三昧です(爆)

e0147557_2151191.jpg

そしてなんの関係もないパン^^;
いつ焼いたか忘れたけど、記録~
やっぱりおいしいミルクブレッド♪
お客様&手みやげに定番化してます^^
e0147557_2163760.jpg

ミニ食パン♪
ついにミニ食パン型を買ったのだ~^^
うれしくて、オーブンの前で焼けるまでにやけてた記憶はあります(笑)
e0147557_218791.jpg

この真っ二つに割る瞬間がたまらんのですよ~
きめの細かさにルンルンだったような。。。(死語だぁ~)

これね、ぺろっと食べれちゃうんだけど、一つ食べてしまうと結構な量になるんですよね~。。。
ぱかっと割って半分で済ませられる理性が欲しい!!


週初めから寒かったけど、今日は比較的暖かかった福岡です。。。

が!!一度着てしまったババシャツはもう脱げません!!
明日もババシャツ着てガンバリま~す(笑)

明日も笑顔の一日を過ごしましょうね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-05 21:13 | パン