<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バレンタイン♪

こんばんわ^^
一昨日はバレンタインでしたね☆
皆さんはどんなバレンタインでしたか~??
ワタシは・・・
長女の幼稚園の発表会でした♪
子供の成長に感動の発表会でした。。。
でも涙腺緩すぎるワタシ(汗)
各クラス、終わる毎に涙が出てしまいそう(笑)
我が子でもないのに、熱いモノがこみ上げてくる自分がおかしくて^^;
でも感動してジ~~ンと来てしまいました^^
もちろん長女の時はもっと泣けてきて(笑)
長女の担任の先生が終わってから泣いてる姿見て、またもらい泣き^^;
ほんとに素敵な発表会でした^^


そして、その後はびゅ~んと都市高に乗って実家へ☆
目的は。。。
e0147557_23551920.jpg

大好きな雑貨屋さん『petite*petite』さんの一日だけのオーナーイベント♪♪
アンティークのイスがメインのイベントだったけど、いろいろ充実してました^^
e0147557_001590.jpg

e0147557_003127.jpg

肝心のイスは写真撮ってないけど(汗)
イスを買われるお客さんは皆さん何度も座って、座り心地を確かめてましたからね~^^
さすがに写真は撮れませんでした^^;
e0147557_033179.jpg

何度見ても素敵なお家です^^

そしてワタシはものすご~~~く悩んで悩んで、オーナーさんに笑われるくらい悩んで(笑)
コレをついに買ってしまった~~~↓
e0147557_064690.jpg

プリンタートレー♪♪
いつか欲しいな~~と思っていたモノ^^
ちょびっとイベント価格になっていて・・・
でも置く場所ないよ??
みたいに自問自答しつつ、最後はやっぱり「ダメ」と言わないとわかっていても旦那さんに相談してみたりして(笑)
もう満足!!
e0147557_973869.jpg

置いているだけでかっこいい!!!
意味なく見に行ってはニヤけてます、ワタシ(笑)

きっと今から数回はあるお引っ越しの中で一番大切に持ち運ぶこと間違いなし!
大切にしよう^^

バレンタイン前夜は元職場のお友達と飲み会♪
バレンタインにちなんで生チョコ作っていきました^^
e0147557_9112637.jpg

こんなラブリーな食器をもらったので写真に活用(笑)
e0147557_912229.jpg

生チョコって簡単なんだね~♪
あまりの簡単さにビックリ!
でも、最初ビターチョコで作ってしまって苦い苦い(汗)
ミルクチョコで作り直しました^^;
e0147557_914683.jpg

持ち運びしやすいようにプリンカップに入れて行きました~^^


さぁ、今日から新しい一週間が始まりますね♪
笑顔笑顔!!
笑顔でいきましょう☆
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-16 09:16 | お菓子

今週のお弁当^^

こんにちわ^^

今日は強風の福岡です。。
いや~昨夜からどんどん強くなって、すごい風です(><)
我が家の裏の空き地(?)にはいろんなものが飛んできてましたよ^^;
ワタシ、携帯に防災メールが来るように登録してるんですけどね。
目的は地域の不審者情報だったんだけど、お天気の注意報情報や警報情報も受信するように登録しちゃったみたいで、台風や雪、今日みたいな荒れたお天気の時は防災メール受信しまくりです・・・
それも時間関係なく夜中も。

・・・あとで受信メールだけ見直したら、友達いないの??
ってくいらい防災メールしか来ていなかったりします(大汗)
ちょっと切ない(笑)


さて今週のお弁当^^
e0147557_16121631.jpg

一応お布団に入ってる(つもりの)パンダさん。。。
なんか淋しいね~^^;
しかも微妙にこわいパンダさん。
う~~ん(--;)

e0147557_16141259.jpg

思いっきり寝坊した今日のお弁当。
のりでお顔付ける精神的余裕なく(汗)
ハートを4つ並べてクローバーにしたつもり。。。
だったけど、ちょうどテレビでバレンタインの話題が!!
と言うことで急遽、「今日はバレンタイン前だからハートにしたわよ~~~♪」弁当(笑)
あえてハートにしたかのように振る舞うヒドイ母^^;
子供にしたら「バレンタインってなに??」的に意味わかってないのに。。。
でもまぁ、ハートはお気に入りだから喜んでくれました(笑)


今週は祝日があったので2回だけ。。。
来週はちゃんと頑張ろう^^;


そういえば最近のはまりもの☆
e0147557_16213465.jpg

これ、コーヒーゼリー好きにはたまらない♪♪(と思う)
常に冷蔵庫に入ってるかも^^
でも買ってくるのは旦那さん(笑)
勝手にワタシが食べて(飲んで?)て怒られてます(爆)


さぁ!
今日は今からちょっとお楽しみがある予定♪
楽しい時間になりますように^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-13 16:26 | お弁当

ガトーショコラ♪

こんばんわ~^^
今日はちょっと雨も降ったけど、比較的暖かな一日でした^^
昼食まではダラダラしてしまったけど午後からはおやつを持って公園に行ってきましたよ♪
いっぱい走り回って遊んで楽しい時間^^
大きな公園に行ったんですけどね、5時で門が閉まるんですって~
何回も行ったことあったけど、早く行って早く帰るタイプだったので、閉門時間があるなんて知りませんでした^^;
もっと暖かくなったらまたお弁当持って行きたいな~☆

最近テレビでやたらチョコネタが多い季節ですよね^^
普段そんなにチョコに執着のない人ですが(笑)
やっぱりこの季節はチョコ系に目がいってしまいます(*^^*)
なぜかチョコとかココアの買い置きもばっちり(爆)
毎年この時期に焼くのがガトーショコラ♪
今年も焼いちゃいました^^
e0147557_0533435.jpg

なんだかぺちゃんこになってしまった(汗)
e0147557_0542068.jpg

いろいろレシピ検索したけど、結局いつものレシピ。
濃厚しっとりで好きなタイプなんですけど、今年は軽い口当たりもいいな~なんて。。。
思いつつも、手堅く攻めたワタシ。
e0147557_0563693.jpg

見た目にもしっとり感があっていいんじゃない!?
なんぞ言ってたら・・・
旦那さん
「いつもよりまずい!なんかちがうよ?」
だそうです(泣)
なんでだろう??
食べてみたけど、ワタシ的には「可もなく不可もなく」な感じ。
こう見えても打たれ弱いかもしれないワタシ。
はっきり言われたらへこんじゃうよ~!!

でもまぁ、明日また食べてみて、考えます。。。

「人にあげるんなら作り直した方がいいよ」
とまで言い放った旦那さん。
でも、彼はサツマイモコロッケ作って出したら、食べた後も色だけで判断してカレーコロッケだと思い込んでたほどの人(笑)
味覚ないと言われても仕方ない人なので、あんまり落ち込む必要もないかと・・・

結局自分に甘いワタシでした(爆)

明日も笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-12 01:11 | お菓子

角食パンとたこぱ~^^

こんばんわ~^^
今日は幼稚園前に小児科へ。。。
長女、元々気管支が弱いのか、よく咳をします。
発作的に咳をし出すと結構ヒドイので、今日病院に行ったのですが・・・
長女の前3人インフルエンザでした(><)
A型、B型それぞれいたようで。。。
感染症用の待合室もある小児科なんだし、ちょっと配慮して欲しかった。。。
もうすぐ発表会だし、うつっていませんように。

さてさて昨夜焼いたパン!
e0147557_21561654.jpg

旦那さんリクエストの角食パン^^
ちょっと発酵しすぎたかとドキドキだったけど、ギリギリセーフなホワイトラインかな??
e0147557_21575116.jpg

朝食は食パンに昨夜の残りのカレー☆
食パンにカレーをつけて食べたかったらしい^^;
旦那さんの真似して子供たちもカレーを食パンにつけて食べてました・・・

ものすご~く低血圧で朝は機嫌の悪いワタシ(汗)
テンション低い朝からガッツリ系の朝食は論外。
(というか普通の朝食も食べなくてもイイくらいなんですが。。。)
そんなワタシに朝から3人分のカレーの匂いはきつかったです(--;)

そんな今日の夕食はたこ焼き~~~♪♪
もう2週間くらい前から食べたくて食べたくて。。。
タコさん冷凍庫で待機してて、ついに今日出動(笑)
たこ焼きパーティー、略してたこぱー開始~♪
e0147557_2214269.jpg

出汁もしっかり濃いめにとって美味しく頂きました^^
e0147557_22241180.jpg

それにしても我が家のたこ焼き器。
よくよく考えたら、もう10年選手!
ビデオデッキ、ホットプレートとともに、独身時代から大活躍してくれてます(笑)
そろそろビデオデッキもさよならだし、もしかしたら我が家で一番古い家電になるかも^^
これからもじゃんじゃん活躍してもらいましょう♪

明日は祝日ですね^^
なにしようかな~^^
皆さんも笑顔溢れる一日になりますように♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-10 22:58 | パン

チーズケーキと復習パン♪

こんばんわ~^^
今日は次女の教室のバス遠足でした♪
親は行かずに、子供たちと先生だけでバスに乗って公園へ!
すごい社会勉強だわ~^^
普段バスに乗らないし、しかもたくさんのお友達とお出かけなんて・・・
「なかずにばすにのれたよ!」
お迎えに行ったら一番にそういって報告してくれた次女^^
やっぱり成長したな~☆

さて、今日は幼稚園のあと園のお友達の家に遊びに行く予定だったので、昨夜のうちにケーキ焼いておきました^^
e0147557_2115116.jpg

ひっさびさのスフレチーズケーキ♪♪
途中までイイ感じだったのに、膨らみすぎてパックリ(泣)
ちょっとへこみつつ、あら熱取れてから型から出してたら失敗してさらに表面に傷が(号泣)
やっぱり底が取れるタイプの型が欲しい~~~!!
とまたも型のせいにしつつ。。。
なんとかカットして持って行きました・・・
写真↑のは一番まともなモノ(笑)
今度またリベンジだわ~!!

そして、先日パン教室で習ったパンも焼きました~^^
e0147557_21221029.jpg

もっちり、でもふわふわ。
甘いおやつパンは、やっぱり子供たちに大人気♪

一緒に行ったお友達が手作りアップルパイ持ってきていたので、大満足な豪華おやつタイムとなりました~(*^^*)
ゴチソウサマデシタ^^

でも今日はほんと一日バタバタしていて上の2枚の写真撮っただけでも奇跡(笑)
もっと時間に余裕を持って生活したいな~。。。

あしたも笑顔で過ごしましょうね~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-09 21:27 | お菓子

くーぷトースト^^

こんばんわ~^^

今日は「おいしいぱんつくってね~」
って長女の一言に気をよくして、作ったパンがくーぷトースト。
始めた時間が10時半だったから、ランチに食べるには明らかに計算ミスなセレクト。。。

でももう計量始めてしまってたから、引き返せないよ~・・・

ってことで、なんだかんだとごまかしごまかし。。。
焼き上がったのが2時(汗)
おっそいランチでした^^;
e0147557_0591760.jpg

やっぱり発酵イマイチだったのか、釜伸び悪すぎ(><)
でもピチピチピチ・・・
天使のささやきは聞こえてきました☆
とってもシンプルな配合なのに、美味しい♪
e0147557_12218.jpg

みんな自分の好きなものでサンドしてあっという間に完食^^
おうちでパンを焼きだしてから、パンの耳が一番人気だったりします^^
今日も、誰が端っこを食べるか、争奪戦でした(笑)
嬉しいな~♪♪

でも今度はもっと釜伸びして。
お山の高さが同じになるように。
頑張ろう^^

その後は旦那さんが
「流木拾いにいきたいな~」
って言ったので!!
「じゃあ新宮の方にいってみる??」
なんて誘導して、ちゃっかり流木人さんに行ってきました^^
e0147557_15982.jpg

初!
でしたが欲しいモノだらけ~~~^^
なかでも本革のバック、かなり一目惚れだったけど、大金(笑)持って行ってなかったので泣く泣くあきらめ。。。
でも久々に「ほしい~~~!!」
モードだったなぁ・・・

帰りに天神ブラブラ~(珍しく!!)
三越の地下に突入してしまって、あまりの人にビックリ(><)
尋常じゃない人~~。。。
何でかと思ったら。
バレンタイン商戦まっただ中だったんですね~!
もう義理チョコとかも関係ない生活7年もしてると、バレンタイン前のデパ地下の恐ろしさをすっかり忘れてました(笑)
いや~。。。
自分のために買ってくれば良かったと後悔・・・


さぁ。
あしたから新しい一週間!
笑顔で頑張りましょうね~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-09 01:15 | パン

長崎ランタン^^

おはようございます^^
昨日は朝から
「今日なにする~?ランタン行きたいね~」
って言ってばかりで行動に移せなかった我が家^^;
お昼過ぎにお客さんが来たりして、さらにのんびり・・・
4時前になって
「よし!行くぞ~~~!!」
ってかけ声が。
それからはばたばたと準備して高速に飛び乗りました♪

今ETCってすごいね!
5時までだったら休日割引で半額♪
100㎞制限はあるものの、2回までは半額だから、長崎まで半額で行けました♪
このお得感がたまらんかも(笑)

帰りは普通料金だったから軽くショック受けたけどね・・・

e0147557_100776.jpg

週末だし、すごい人人人。。。
中華街のレストランはどこも大行列。
メイン会場に行くまでもすごかった。。。
e0147557_101416.jpg

でもキレイだった~^^
一度は見てみたい!
と思い続けて数年。
やっと願いが叶いました♪♪
ほんとに異国情緒たっぷり^^
中華街は何回か遊びに行ったことあるけど、やっぱり雰囲気が違って素敵だったな~☆
子供たちはちょっとぐったりだったけどね(笑)

豚角煮まんや小龍包をしっかり食べて帰ってきました♪

また来年行きたいな^^

そんな昨日のランチ☆
前日のロールパンを変身!
e0147557_1084426.jpg

ホットドッグもどきと・・・
e0147557_10105495.jpg

卵サンド☆
美味しゅうございました^^


さぁ今から何焼こうかな~^^

みなさんも楽しい休日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-08 10:12 | 日常

ぱん!ぱん!!ぱん!!!

こんばんわ~^^
いろいろ作ってみたいモノ山積なのに。。。
子供が寝てからのタイムスケジュール、バッチリだったのに。。。
今まで爆睡してました(><)
あ~~~~もったいない(泣)
時間を効率よく使いたかったのに、睡魔には勝てなかったってことね(--;)

しかもしっかり4時間も寝てしまって今は寝れそうにないので、ブログの更新始めちゃったわけです^^;

今日のお弁当用に昨夜焼いたミルクブレッド♪
e0147557_036361.jpg

その前に焼いたときクープがのっぺりで、ぶちゃいくだったので、クープ深めにしかも2度入れしたら、開きすぎました・・・
なんでだろう??
入れすぎ??
でもある程度しっかり入れないとのっぺりになるし。。。
これってだれてるってことかなぁ???
焼成時間はバッチリ!
やっぱりおいしい~~~^^

e0147557_041440.jpg

そして今日焼いたミルクブレッド♪
・・・はい。
また連続です^^;
得意の3日連続(笑)
だって、昨日焼いたのは旦那さんと長女のお弁当に消えちゃったので、コレはワタシと次女用^^
またまたクープ2度入れで軽く後悔しつつ、でも焼きたての香りで「まぁいいかぁ~~^^」なんて思ってしまう自分に甘いワタシ(笑)
でもほんとおいしかった~~♪

この前の焼きすぎミルクブレッドをもらってくれた近所のお友達に
「こっちが本物!!全然ちがうからっ」
とまた強制的にお裾分け^^
いっつももらってくれてありがとう~~^^

そして勢いに乗って(?)バターロールの練習も^^
e0147557_048486.jpg

ちょっとワタシ的成型で理想のコロンとまぁるいバターロールになってきました♪♪
巻き過ぎだったり、ゆるかったり、まだまだ修正ポイントはたくさんあるけど・・・
ちょっとは進歩したかな~^^
これ明日のランチ用^^
また得意の卵サンド登場予定です(笑)


パン作り。
修行箇所ありすぎだけど、でも楽しい^^
こんなにはまるなんて、いまだに信じられない(笑)


明日もいいお天気みたいだし、楽しい一日になりますように♪
笑顔で過ごしましょう^^

狙われたミルクブレッド(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-07 01:09 | パン

まとめてお弁当♪

こんにちわ~^^
今週のお弁当、まとめて記録記録^^
e0147557_15551642.jpg

節分の日のお弁当☆
キティちゃんが鬼になってます^^
簡単で申し訳ないわ~(笑)

e0147557_15565883.jpg

さらに手抜きなお弁当。。。
でもゆで卵のお顔の海苔を型抜きで切り抜いて、貼り付けたのは長女^^
朝から精神的に余裕があったらしいワタシ(笑)
朝からお手伝いしてもらいました^^
自分で作った(?)お弁当は特においしかったらしい~♪
海苔、お弁当箱のフタに貼り付いてたらしいけど^^;
長女的に大満足だったらしいからよかったよかった^^

e0147557_1611365.jpg

そして今日のお弁当☆
昨日焼いたミルクブレッドでサンドイッチ^^
卵、ハムチーズ、リンゴジャム、イチゴジャム、ブルーベリージャム、キンカンジャム。
我が家のオールスター大集合的サンドイッチです(笑)


さぁて来週は何作ろう~^^;
ネタ探しネタ探し~~~(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-06 16:06 | お弁当

パン教室と雑貨屋さん^^

こんばんわ~^^

今日は癒しのパン教室でした♪
ひっさびさに大人時間(笑)
お子ちゃまは旦那さんとお留守番です^^

今日は『ホワイトチョコとココアのパン』
スライスしたホワイトチョコを巻き巻き、荒く潰したホワイトチョコを上にトッピングして焼成。
e0147557_22202243.jpg

砂糖もいつもより多めだし、甘甘かと思いきやそうでもなく。。。
生地はもっちり、ホワイトチョコがカリッと所々トロ~ンとして美味しい♪
e0147557_22204714.jpg

ちょっと想像が付かなかったのと、甘甘かと思っていたので思わず
「思ってたよりおいしい~」なんて失礼発言(シツレイシマシタ、汗)

でもホントにおいしかったです^^
帰ってから子供たちがぺろっと食べてしまったのがなによりもの証拠ですね^^

今日のお土産☆
e0147557_2223317.jpg

うぐいす餅^^
昨日梅の花を見たからか、ちょっと春気分♪
春を感じる和菓子が食べたくて作ったら・・・
一緒に行ったお友達とかぶってました(笑)
e0147557_2226318.jpg

イチゴ大福とキウイ大福☆
パンを一個試食した後なのに、2個ぺろっと完食^^
お腹いっぱいです^^;

「今月も楽しい時間をありがとうございました♪
まだまだ話したいことは盛りだくさん(笑)
また来月もよろしくお願いします^^」

教室の後はペチカさんへ☆
e0147557_22271969.jpg

相変わらずかわいい店内をうろうろうろ。。。
ブログでチェックしていたトピアリーをお買いあげ♪
e0147557_2228597.jpge0147557_22291237.jpg







色合いも形もかわええ~(*^^*)
またカゴちゃんも買ってしまって、旦那さんから冷たい視線浴びましたが、大満足(笑)

今日はお友達からかわいいプレゼントをもらっちゃいました♪
e0147557_2234992.jpg

コレをどうしても使ってみたくて。。。
100均で電動でミルク泡立てるのが(名前わからない・汗)売ってるという情報だったので、早速ゲットしてきましたー^^
e0147557_22361956.jpg
e0147557_22363216.jpg


ラテの上にココアなどを可愛くトッピング出来るモノなんです♪
(説明むずかしい。。。汗)
なんせ初めてだったのでキレイには出来なかったけど、でも可愛いから許す(笑)

またお家でまったりお茶時間が楽しくなりそうです♪
ありがとうね~^^

今日も充実した一日でした~^^
明日も笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-05 22:44 | パン