<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々のお弁当ネタ^^

こんばんわ~^^
今日はひっさびさのお弁当ネタ^^;
最近すっかりやる気ナッシング~(笑)
ワンパターン化しすぎです(汗)
e0147557_23502765.jpg

リクエストのキティちゃん♪
黒豆とミートボール入れたら全体に暗いお弁当になったとさ^^;
保温庫に入れるので彩りのレタスとか入れられないのは痛いな~(><)

e0147557_23524128.jpg

「みっふぃーちゃんにして~」
と言われたけど、またミッフィーじゃあおもしろくないな~。。。
考えたあげく・・・ダブルうさちゃん
発想力ないにも程がある(大汗)
しかもおかずが入らなくて、耳の下に焼きそばが・・・(--;)

e0147557_23561146.jpg

節分にちなんで鬼さん弁当♪
お友達のあいりおーちゃんのアイデア完璧パクリです(汗)
しかも真似したはずなのに、なんだか別物になってるような気が。。。
このウインナー、一応金棒のつもり・・・
あいりおーちゃんのは一目見て「すごっ!金棒まで細工してある!!」
ってわかったけど、こっちのウインナーは魚のうろこ??みたいな出来(--)
おかしいな~^^;

でも子供たちは大喜びだったからよしとしよう♪
確か節分当日もお弁当。
また何か考えようかな♪

明日も一日雨の予報。
でも笑顔で心は晴れ晴れと過ごせますように☆
[PR]
by nohohonnmam | 2009-01-31 00:06 | お弁当

どろ~んなバターロール(泣)

こんばんわ~^^
今日も姉妹ケンカがひどくプリプリ怒ってばかりの鬼になっておりました。。。
・・・まったくっ
あまりのワタシの剣幕に遊びに来ていたじぃじもビックリしてました(汗)
しっかり孫をなぐさめてましたよ^^;

さて、今日のパン☆
e0147557_22595915.jpg

恥ずかしくて全貌は見せられないわよっバターロール(笑)
長いネーミング(笑)
相変わらずバターロールの成型下手でございます(><)
でも練習しなきゃ上手にもなれない!
ってことで、巻き巻き。。。
結果。
また落ち込んでるわけです(泣)
なんだかな~~~
下手な割にも、2次発酵まではなんとかなりそうなんだけど、焼くとびろ~んって、なっちゃうんですよね・・・
びろ~ん、どろ~んみたいな。。。ね

今日のおやつは鯛焼き~♪
e0147557_2375489.jpg

この前『鯛焼きの食べ方で性格判断』ってのがテレビでやってるのを見てから食べたくて食べたくて^^
今日は初めて皮の生地も作りました♪
いつもはホットケーキミックスだったので・・・
こっちの方が好きかな~^^
次女のお手伝い攻撃が激しくて激しくて(笑)
ある程度させるんだけど、今日は卵を混ぜながら全部こぼしてしまったので即終了^^;
だって貴重な卵だったのっ
また今度頑張ってもらいましょう^^
e0147557_23185532.jpg

簡単ラッピングでじぃじたちにもお裾分け^^


では明日こそ!!
笑顔で過ごせますように^^

大切な人たちが心穏やかに過ごせますように**
[PR]
by nohohonnmam | 2009-01-29 23:19 | パン

パン修行&母ちゃん最高♪笑

こんにちわ~^^
オーブンと仲良くなろう運動始めた途端。。。
風邪引いてました、ワタシ^^;
月曜日、急に午後から激しい悪寒と、熱が!!
これって、今流行のインフルエンザ???
長女の幼稚園でも大流行してるので、ついにキタ~~と焦りまくりましたが、夜には熱も下がり、ほっと一安心^^
火曜日は一日ふわふわしてる感じでぼ~っとしてましたが夜にはお風呂に入る元気も出てきて、昨日からは普通の生活してます☆
長引かなくてよかった・・・
旦那さん出張中だし、こういうときはほんと困ります(><)
でも同じアパートのお友達ママが長女の送り迎えやお弁当を作ってくれたので、とっても助かりました♪
ほんとにありがと~~^^

そんなこんなでパン焼いてなかったけど、昨日は焼きました^^
まずは白パン☆
e0147557_9155432.jpg

焼き色は付かなかったけど、ちょっと残念な白パン。。。
シワシワだし(泣)
気を取り直してず~~~っとリクエストされてたメロンパン☆
e0147557_9172980.jpg

初めてのレシピです^^
上のクッキー生地、絞り袋で絞り出すタイプです☆
すんごいリッチ生地だし、美味しかったけど、翌日はクッキー生地がふにゃおちゃんに。。。
焼きたてを食べきる!ってときは簡単でいいかも♪


そしてそして!!
タイトルの母ちゃん最高(笑)
病んでるワタシのとこに食べ物やら果物やらを差し入れに来てくれたときの手土産の中にコレが!!
e0147557_9221659.jpg

ココ数日の雪の間に引きこもって作ってくれたらしい^^
一気に元気になったよ~♪
(でも試着する元気はなかったけど・汗)
もう1年くらい前に母の生地コレクションの中にリネンを発見して「作って~」とお願いしてたもの☆
水通しはその時にワタシがしてたんだけど、作ってる気配なく・・・(笑)
一年掛かりで完成です^^
しかも、母のすごいとこは型紙なしで、生地の上にフリーハンドでちゃっちゃって線引っ張ってしまうとこ!!
ほんとに尊敬だわ~
e0147557_929442.jpg

内側もかわいいし♪♪
感謝感謝^^
この他に子供たちにおそろいでレースフリフリのエプロンまで(笑)
このレースフリフリってとこがプリンセス好きな子供たちにはたまらない様子(爆)

こんなに裁縫上手な母の娘なのに、ミシンが大の苦手なワタシ^^;
どうしてかしら~・・・


さて、今日も一日笑顔で過ごしましょう♪
みんなが心から笑顔になれますように・・・
[PR]
by nohohonnmam | 2009-01-29 09:34 | パン

おしりぱん^^

こんばんわ~^^
昨日から降り続いた雪も昼頃から雨に変わり、今はほとんど溶けてしまっています。。。
寒いのはイヤだけど、なんか淋しい(笑)

でも、昨日雪遊びしたのが裏目に出て、今日は子供たち二人とも鼻水と咳がひどくて(><)
でも外で遊びたがる子供たち。。。
・・・無理だからっ


さて、昨日焼いたパン♪
e0147557_22165052.jpg

焼き色しっかり付いてしまった一応白パン(汗)
しかもランチみたいなメニューですが、コレ夕食です(大汗)
焼きたてだから美味しいんだけど。。。
納得いかず。

となるとこうなる↓
e0147557_2219797.jpg

今日も白パン(笑)
得意の連続技です^^;
温度下げたけど、またうっすら焼き色が・・・
前、コレ大成功!
ってのが出来たけど、焼成時間メモってなかったので思い出せず(><)
しかも新しいオーブンになってからは焼いてないので、もちろんうまくいくはずもなく(泣)
新しいオーブンになって1ヶ月。。。
あんまりパン焼いてないからな~・・・

ということで!!
オーブンと仲良くなろう運動♪始めます(笑)
とりあえず焼く!焼いて焼いて焼きまくる(笑)
そしてメモ!!
こんな感じですかね??
いいアドバイスあったらお願いしますね~^^

昨日のおやつ☆
e0147557_22265664.jpg

冷凍していたシフォンケーキと、やっぱり冷凍していた生クリームで簡単カップケーキ♪
底にチョコシロップ入れてたのが子供にはヒットしてました^^

明日から新しい一週間が始まりますね!
週末はガミガミ言いすぎてしまったので(反省)、明日からは気持ちを切り替えて、笑顔、笑顔^^

皆さんも楽しい一週間になりますように♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-01-25 22:33 | パン

角食パンと雪!

こんにちわ~^^
昨日は日記書いてたのに、途中で力尽きてしまい爆睡。。。
そのままアップするにはおかしかったのでボツ(泣)
ここのところの睡眠不足を取り戻すかのような勢いで寝まくってます、ワタシ(笑)

今朝は起きたら一面雪!!
いや~予報通り・・・
と思いきや実家方面や福岡市内は降ってないらしい。
どんだけ寒いんでしょ、ココ^^;
e0147557_11533353.jpg

とりあえず、朝ご飯も食べずに雪遊び♪
お日様出てきたらすぐ溶けちゃうからね~^^
子供たちはパジャマの下にタイツ履いて遊んでました(笑)

先日焼いた角食パン☆
e0147557_1156948.jpg

なに焼こうかな~??
なんて話してたら長女が「おべんとうさんどいっちにして~」っていったから角食パンに決定^^
そしたら次女がバタバタ走って本棚からみかさんの本を持ってきてくれました(笑)
よく見てるな~^^

子供たちが寝静まってからコネコネ。。。
編み編みしているとパンの焼けるいい香り♪
うん、これこれ♪♪
この焼いてる香り^^
焼きたての暖かいパンにいい香り^^
好きだな~♪
ちょっとバタバタしていてパンを焼いても、この香りを楽しむ余裕がなかったな~(笑)
心に余裕がないとダメだね^^
こんないい香りをスルーしてたなんてもったいない!
下手っぴでもなんでもワタシはパンが好き♪
パンに癒された夜でした^^

e0147557_1243079.jpg

翌日のお弁当☆
リクエスト通り、卵とジャム^^
喜んでもらえてよかったよかった♪



『手作りパンのある暮らし』のchieさんが素敵に紹介してくださって、こんなゆるいブログにたっくさんの方が遊びに来てくださったようです^^
その数前日の15倍以上(汗)
さすがchieさん人気者です!
遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございます^^
またお暇なときは遊びに来てくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-01-24 12:12 | パン

初体験(*^^*)

こんにちわ~^^

今日は幼稚園の自由参観でした☆
給食がカレーだったんですがね。。。
見てる間に3杯おかわりしてましたよ^^;
男の子に混じって(汗)
ワタシは途中で帰ったんですけど、結局5杯食べたとか食べないとか。
いや~、噂には聞いてましたが、みんなすごい食べっぷり(笑)


さてさて、実は今日はワタシにとってどっきどきの日でして^^
誕生日の日に書いた新しいチャレンジ!
実は1day shopへの参加だったのです♪
お友達が作家さんとして1day shopを主催していて、誕生日にお誘いのメールをもらったので、勇気を出してチャレンジしてみることに^^
製作期間が1週間しかなくって、昼間に編み編みは無理なので、夜ちびちび編んでました~☆
(だから最近更新がのんびりだったのです・汗)
e0147557_1621121.jpg

シュシュ♪
e0147557_16212826.jpg

小物入れ♪
e0147557_16215128.jpg

アクリルたわし♪
e0147557_16221815.jpg

コースター♪
e0147557_1623286.jpg

ピンクッション♪
今から季節は春に向かっていくのに、毛糸の編み編みってどうなんだろう??
誰も買ってくれなかったらどうしよ~~~(><)
とか不安だらけでしたが、お友達からも「もっと気楽に~^^」って励まされて、なんとか編み編みしました(笑)
大物を編む時間はなかったし、小物も売れ筋とかわからないからちょこちょこと種類を増やして編み編み☆

そして昨日が納品だったので、その前夜は3時まで追い込み!
ワタシ、オバマさんの就任演説liveで聞きましたからっ(爆)
そしてそして今日、ドキドキしながら参観帰りに1day syop覗いてみたら。。。
「お嫁にいったよ!!」
と嬉しい報告が~~~♪♪
もうホントに嬉しくて嬉しくて、泣きそうでした、ワタシ(オハズカシイ・汗)

ちょっと疲れはしたけど、でも誰かに使ってもらえるなんて嬉しいなぁ^^
また参加する機会があったら頑張ろう♪

ワタシ、しばらく笑顔(というより、ニヤニヤ?)で過ごせそうです(笑)

明日も笑顔で過ごせますように~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-01-22 16:42 | 手作り

力作♪

こんにちわ~^^
なんだか週末はまた寒くなるようですね(><)
福岡はインフルエンザ大流行で、ワタシの周りにもチラホラホラ。。。
週末はおうちでまったりしようと思います^^

さて、旦那さん。
久しく製作してなかったんですけど(いや、仕事で出来なかったんですけど)今年に入ってこんなもの作ってくれました☆
e0147557_15154296.jpg

写真暗いな~(汗)
ま、これは簡単!
だけど、リクエストしたコチラは力作です☆
e0147557_1517349.jpg

階段シェルフ♪
ネットの雑貨ショップで見ていて欲しいな~と思っていたモノ。
ダメもとでリクエストしたら作ってくれました^^
かわいい~~~♪♪
本人も納得の出来のようです^^

・・・・が、「もう二度と作りたくない!」らしいです^^;
「なんで~~??」とまた作ってもらおうと思っていたワタシに
「結構めんどくさいのよ??」
と熱く語っておりました(笑)

e0147557_15214582.jpg

これはキャスター付きの棚。
何か作りたそうにしてたので作ってもらいました^^
台所のちょっとした隙間で大活躍♪

旦那さん、先日の雑貨屋さんでイロイロ見て、また作りたくなったようで、なにか構想が(妄想?笑)が膨らんでる様子^^
何ができるのかな~??
楽しみ~☆


明日も笑顔で過ごせますように♪

アイロンビーズ^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-01-21 15:42 | 旦那さんのdiy

母の誕生日☆

こんばんわ^^
ここのところなんだか一人で慌ただしく過ごしておりました。。。
パンを焼く時間もなく(涙)

でもそれが気付かないうちにストレスになっていたのか??
昨日は反動で爆焼きでした(笑)
実は今日は母の誕生日なのです♪
日曜だし遊びに行こうということになり、お土産パン焼き焼きです^^
e0147557_23503071.jpg

まずは母の好きなくるみパン☆
リーンな生地ではなく、ちょっと甘めの生地で焼いてみました^^
焼き色も成型もダメダメでしたが、翌日もしっとりだったところは合格。
e0147557_2353965.jpg

リベンジクロワッサン☆
なんなの?
この焼き色の薄さは。。。??
e0147557_23561995.jpg

レシピでは200度10分のところを210度13分焼いたんですがね・・・これですよ(泣)
前回の失敗を踏まえて成型もしたので生地がだれることなんかはなかったのに。。。
お味は、前回よりはいいけど、まだまだ(><)
e0147557_23564135.jpg

これに過発酵しすぎた角食パン☆
どれもこれもバッチリ!!
ってものはないけど、お土産として置いてきました(汗)

一応メインはフルーツロールケーキ☆
e0147557_23585394.jpg

最後のデコを実家でしたんだけど、生クリームが緩すぎて失敗^^;
しかもテーブルの色が黒いからか暗い写真です(><)
e0147557_011729.jpg

一切フルーツを巻き巻きしてないけど・・・
3種類のフルーツをデコってるからフルーツロールケーキってことで(笑)

しっかしほんとにどれもこれも失敗だらけでしたが、愛情はたっぷりこもってるので許してもらいましょう^^;
おいなりさんも作って持って行ったけど、それが一番まともだったかも(笑)

今回はこの失敗だらけのパンやケーキをブログにアップしたワタシの勇気を自分で褒めてあげたい(爆)


今日もいっぱい笑って楽しい一日でした♪
明日も笑顔で過ごせますように^^

冬の海☆
[PR]
by nohohonnmam | 2009-01-19 00:17 | パン

お誕生日♪

おはようございます^^
今朝はお弁当がいらない心のゆるみからかちょっと寝坊(汗)
ばったばたの朝でした^^;
無事バスに乗れたのでホッと一息です~(笑)


実は昨日はワタシの誕生日でした~♪♪

・・・っていうほどめでたい歳でもないけど(--;)
でも朝からおめでとうメールたくさんありがとう~~^^
やっぱりお祝いしてもらえるってうれしいね^^

生んでくれた母に感謝の一日。
子供を産んでからほんとに強くそう思うようになった大切な日。
改めて母にお礼なんか言っちゃう??
なんて思っていたら、母から電話が。。。
「ハッピ~バ~~スディ~トゥ~~ユ~~~~~♪♪」
いきなり熱唱の母(爆)
大爆笑デスよ(笑)
しんみりしたことなんて言える状態でなく、笑って電話終了^^;
ま、いっか^^


ケーキ焼こうかとも思っていたけど、夜に食事に行くことになっていたので、ケーキはまた次回。

だって食べ放題にいくんですもの(ダイエットはどこに??)
旦那さんの目的はコレ↓
e0147557_99140.jpg

平日夜だけ本ズワイガニの食べ放題があるらしく。。。
長女の目的はコレ↓
e0147557_91016.jpg

チョコレートタワーがしたかっただけ~^^;
普段チョコをあんまり食べさせないから食いつく食いつく。
でも食べ慣れてないぶん、量はそんなに食べれないんですけどね(笑)

でもみんな楽しかったようでよかったよかった♪

昨日はお友達から思いがけないお誘いがあって、新しいことにチャレンジさせてもらうことになりました^^
何事もまずはチャレンジ!
楽しい一年になりますように^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-01-15 09:15 | 日常

久々お弁当&雑貨屋さんめぐり^^

こんにちわ~^^
今日も寒い寒い一日ですね。。。
朝幼稚園のバス停までが地獄です^^;

昨日からお弁当も始まってます☆
前夜「まっくろくろすけってむずかしい?できればまっくろくろすけがいいですけど。。。」
と、やたら丁寧にお願いされてしまったので、今年初のお弁当はまっくろくろすけです(笑)
e0147557_13341848.jpg

簡単でありがたし^^
でも久々すぎてびっくりするほど手際の悪いワタシ(苦笑)
寒い寒い朝は思考回路完全停止です。。。

今日は「みっふぃーがいい~!」
と一転明るく元気にリクエスト^^
e0147557_13362074.jpg

コロッケが大きすぎて耳がどんどんずらされてちょっと歪んだけど(笑)
しかもハートのウィンナーだったのに、空きスペースに入れたらハートの意味なし^^;
e0147557_13381932.jpg

・・・ほらね(笑)

昨日は当直明けの旦那さんを引っ張り回して雑貨屋さんに行ってきました♪
まずはご近所(?)のクローバーさん☆
昨日から営業だったのです^^
旦那さんも初めて店内に。
木工作家さんの作品が多くて、なんだか刺激をうけたようですぞ^^
ワタシはきんかんジャムをゲット!
e0147557_13414032.jpg

3日間煮込んだというジャム。
楽しみだな~^^
というかこのラッピング、なんだか可愛くてツボってしまった(笑)
鏡餅みたいに見えるのはワタシだけ??

次にtabbyさん☆
e0147557_13432985.jpg

tabbyさんも昨日からの営業だったのでお客さんで一杯でした~!
素敵すぎてどれもこれも欲しくなっちゃうけど、またまた小物買いで我慢我慢(笑)
でも小物も一杯買っちゃうと高額になってしまうんだよね・・・
今月はほんとに散財しすぎ~(><)

リフォームされた中庭も素敵でうっとり~
旦那さんも「かっこいいな~」を連発。
「おれも家建てたらこうしたい!」
とまで!

・・・・早く家建ててくれっ(爆)!!

さてもうすぐバスの時間。
細かい作業が大好きな長女。
折り紙ブームは去り、今はアイロンビーズばっかり^^;
今日もまったりアイロンビーズにはまりたいと思いま~す♪
(実はワタシと旦那さんもはまってしまってます・笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2009-01-14 13:55 | お弁当