「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みなさま良いお年を^^

今年も残り2日となりました。
大掃除はほとんどしてないけど(汗)
パンやお菓子の写真もアップ出来ずにたまってるけど(大汗)
明日から旦那さんの実家に帰省しなくてはならないので、今年の更新はコレで最後になります。。。

今年はワタシにとってはチャレンジの一年だったような気がします^^
まだまだゆるいですけどね^^;
でもブログを始めて、いろんな出会いがあって、いろんな刺激をもらって、楽しい一年でした♪

来年はもっともっといろんなことにチャレンジしたいなっ♪
気を抜くとだらけてしまう性格なのでココで宣言しておきます(笑)


ではではみなさま良いお年を☆


                               mi-yu*

おまけ(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-30 01:59 | ごあいさつ

うれしい贈り物♪

イブに起こった奇跡♪
ものすご~~く嬉しいことが^^

大好きなブログ『手作りパンのある暮らし』のクリスマスプレゼント企画に応募したら、なんとなんと!!当選しちゃったのです~~~☆

まさか当選するなんて思ってもなくて、当選者発表の記事は普通にさら~っと読んじゃったくらいです^^;
でもなんか「?」と思ってもう一度読み返したら、ワタシの名前が~~!
もうビックリしすぎて叫んじゃいましたよ(笑)

そして次の日には嬉しいプレゼントが♪♪
e0147557_192029.jpg

かわいいクリスマスカードとchieさんからのメッセージ☆
e0147557_1101036.jpg

かわいい段ボールにクリスマスカラーの赤^^
e0147557_1113535.jpge0147557_1114666.jpg






コロンとした白パンにクグロフの型のパン☆
すごくいい香りで美味しかった~^^
e0147557_1142131.jpg
e0147557_1143670.jpg





ガトーショコラとオレンジケーキ☆
コレ、どちらもchieさんのブログで見ていて食べてみたいと思っていたもの!
もうね。。。一口食べて言葉を失っちゃいました(笑)
人間ほんとに美味しいモノ食べると何も言えなくなっちゃいますね^^
ガトーショコラは旦那さんも好きだから旦那さんの帰宅まで取っておいて一緒に食べたんですけど。
その優しさを恨みました(笑)
一人で食べれば良かった~~~!!
それくらいほんとにおいしかった♪
e0147557_1194113.jpg
e0147557_1195118.jpg





お星様型のとツリー型のマドレーヌ☆
それとクリスマスコーヒーとオーナメントも☆
ほんとにどれも優しいお味で美味しかったです^^
そしてなによりもchieさんの優しさと愛情がたっぷりで心まで温かくなりました^^


初めてchieさんのブログに出会ったとき涙が出たことを思い出しました。
すっごく暖かくて家族に対する愛情が溢れていて、何度もその言葉に勇気をもらいました。
ある時、育児に対してすごく悩むというか、自分の未熟さに落ち込んだとき、思わずchieさんにメールしてしまったこともあったな~。。。
でもそんな初めてのメールにも丁寧に返事をしてくださるchieさん、もうほんとに素敵でさらに大好きになってしまいました^^

それから時々メールでお話させてもらってますが、実はchieさんはワタシのブログの師匠でもあるのです(笑)
アドレスの貼り方がわからなくて~と言うとメールででも的確な指示をしてくださって^^

そんなchieさんの憧れのパンやお菓子を送って頂けて本当に嬉しかったです♪♪♪
お腹も心も満腹です(笑)

「chieさん、クリスマスプレゼント本当にありがとうございました^^
もうほんとに幸せです♪
嬉しいメールにまたまた涙が出てしまいました。。。
まだまだchieさんには程遠いけど、でもchieさんのように家族のためにおいしいパンやお菓子を焼いて笑顔で毎日を送れるようになりたいと思っています^^
これからも仲良くしてくださいね^^
ほんとうにありがとうございました^^」
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-30 01:45 | 日常

クリスマスパーティ~♪

25日、お昼にお友達親子でクリスマスパーティーしました^^
学生時代の仲良したち。
みんな子供の歳も近くてにぎやかでした~☆
一組、おこちゃまのお熱で欠席だったけどね。。。

きっとみんな家でおごちそうの準備して疲れてるだろうから・・・
というワタシの都合のいい解釈で、ケンチキ買ってきて簡単に済ませました(笑)

子供たちもお菓子たっぷりで楽しかったんではないかと^^

大人チームもおしゃべりが忙しく。。。
写真なんて撮ってません(汗)

でもこれだけは写真撮ってきましたよ♪
e0147557_23531060.jpg

ビスコッティ☆
ワタシ存在は知ってましたが食べたことなくて(汗)
そしたらお友達が焼いて持ってきてくれました♪
e0147557_23543799.jpg

そのまま食べたらビックリするくらい固いけど、コーヒーに浸して食べたらホロホロと溶けていく感じで美味しい♪♪
帰りがけ、遠慮なく残りはもらって帰ってきました(笑)

この友達はと~っても多趣味な人^^
編み物に縫い物、お菓子にパン、フラワーアレンジメントなどなど、なんにでも手を出してます(笑)
家を提供してくれた友達は編み物のエキスパート!
あの手は機械なんじゃないかと思うくらい、きれいな編み目であっという間になんでも編んでしまいます(スゴイ!)

そんな二人からいっぱい刺激をもらってきました!
ワタシも来年は頑張るぞ~!!
(何をかとかは、今からゆっくり考えます・爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-28 00:04 | 日常

今年最後のパン教室^^

先日今年最後のパン教室に行って参りました♪
今回こそは癒しの時間~☆
・・・と思っていたらまたまた旦那さんの出張の都合で子連れです。
しかも2人とも・・・(涙)

いや~、激しく賑やかな時間になってしまいました^^;

今月はクリスマスにちなんで『シュトーレン』
ワタクシ初体験でございます!
作るのはもちろん。。。食べるのも(汗)
e0147557_22261541.jpg

しっかり焼き上げたパンに溶かしバターとジャムを塗り上げ、冷めてからたっぷりの粉砂糖☆
ラム酒漬けのドライフルーツのいい香りがします♪
試食してみたら、時々現れるアーモンドスライスの食感がいい仕事してます^^
e0147557_22293171.jpg

お友達のと一緒に☆
このピックは発酵の間に手作りしたんですよ♪
子供たち食いつく食いつく^^;
我が家子供たち作のピックだらけです(笑)


昨日、お友達の家でうす~くスライスして食べてみたら、ホントに焼きたてとは全然違うケーキみたいなお味になってて美味しかったです♪
焼きたてより数日おいてからの方がワタシは好きかな(*^^*)
友達にも子供たちにも大好評でした(イェイ♪)


今回のお土産はこちら^^
冬休みの子供たちとクッキー焼いていきました♪
e0147557_22385847.jpge0147557_22391633.jpg





e0147557_2239353.jpg

型抜き上手になったものです^^
これと、フロランタンを☆
e0147557_22411183.jpge0147557_22412683.jpg





e0147557_2242351.jpg

紙袋だけでもクリスマスっぽく(笑)

賑やかだったけれど、楽しい時間でした^^

「みぃさん、今年もお世話になりました♪
長女「みぃさんがねぇ~。。。」とまるで前から仲良しのお友達みたいに、みんなにパン教室のお話してます・笑
後半はかなりのおっちょこちょいぶりを発揮してお騒がせメールばかりしてしまってごめんなさい(><)
来年もよろしくおねがいします♪」
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-25 22:47 | パン

フロランタンと・・・♪

みなさんこんばんわ~^^
みなさん、どんなイブを過ごされたんでしょうか~??
ワタシは普通に友達の家に行って、いつものごとくおしゃべりしまくってました(笑)

でもそんな今日。。。。
実は我が家は結婚記念日なのです(*^^*)
8年目突入です^^
特別劇的な出会いをしたわけでもなく、いたってノーマルだったとは思うんですけど、出会ってからは大恋愛??

・・・なのかなんなのか(笑)

そのころから出張三昧だった旦那さんと『会えないときが愛を育てるのさ~♪』的に愛を育てたようで(爆)
4月の終わりに出会って、6月から付き合い始め、12月に入籍しました☆
いや~我ながら早いっすね(爆)

時に激しくケンカもしつつ、仲良くやってます^^
なぜかみんなから
「二人は漫才してるみたい」
と言われつつね(笑)

でもそんな旦那さん、今日からまたまた出張です^^;
特にサプライズもなく、とりあえず
「7年目だっけ?8年目だっけ??」
と朝から二人で数えて確認しあったくらいです(笑)

でもいろいろとワタシの趣味に付き合ってくれてる旦那さんには感謝感謝です☆

そしてそんな今日!!!!
めっちゃくちゃ嬉しい事が起こってしまいました♪♪♪
詳しいことはまた後日改めて^^
でもホントにうれしくてうれしくて。
子供が軽く引いてしまうくらい浮かれてました(笑)


さてさて、ワタシの中で熱いフロランタン^^
先日違うレシピで焼いて見ました!
e0147557_11479.jpg

色はイイ感じ!!
e0147557_1143183.jpg

そしてなによりもイイ感じにカット出来ました♪
e0147557_115453.jpg

。。。でも層は前回の方が好きだったな~(泣)

お味は、もちろん美味しかったけど、前回の方が理想に近いかな??
まだまだ研究は続きます~~~!!


さて、明日は友達とクリスマスパーティの予定です♪
みんな元気に集合できますように^^

明日も笑顔でいきましょう☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-25 01:26 | お菓子

我が家のクリスマス♪

昨日は一日早いけどクリスマスパーティーをしました^^
今日は写真モリモリですよ~(笑)
今年のお料理はコチラ~☆
e0147557_922436.jpge0147557_9222446.jpg








毎年ロースチキンにしようかとも思うけど、結局みんなの大好きな唐揚げだったりチキン南蛮だったり^^;
で、今年も唐揚げ☆
いつも唐揚げは我流で調味料は適当だけど今年は初めてレシピを見てちゃんと作ってみました(笑)
塩味の唐揚げ。。。でもしっかり下味が付いてて美味しかった~♪
サーモンのカルパッチョも☆
e0147557_9295074.jpg
e0147557_930244.jpg







シチューのパイ包み焼き☆
シチューが食べたいとのリクエストで、でもクリスマス。。。
普通じゃおもしろくないな~と思ってたら冷凍庫にパイシートが!
買い置き万歳(笑)
全体像はこんな感じ^^
シャンパンと見せかけて写真撮ってる間に泡の消えたビールですけど(爆)
ベーコンエピも焼きたて☆
美味しゅうございました♪
ホントはクロスとかして雰囲気出したかったけど、じっと出来ない2歳児がいるのでひっくり返されるのが怖くて断念(泣)
でも楽しかったからいいのだ~^^

そしてメインのケーキ!!
(こっちがメインってのが間違ってる・笑)
e0147557_9382586.jpg

ノーマルなロールケーキです♪
チョコクリームとかでアレンジしてみたいけど、なんせノーマルしか食べてくれないお子様たち(泣)
食べてもらえないのは淋しいのでノーマルで勝負です(笑)
e0147557_94029100.jpg

今回初めてオームの生クリーム使ってみたけど。。。おいし~~~~!!
いわゆるホイップクリームはワタシが苦手なので、こういう風に全面にクリームの味が出る時は純生クリームを使ってましたが、いつも使ってるのよりお高いオームの生クリーム・・・
確かに美味しい♪
グッとケーキ屋さんの味に近づきました(*^^*)
e0147557_945287.jpg

今回の一番のポイントはココ↑
生クリームのデコ、めっちゃ苦手なので(大汗)
(モンブランの絞り口も初めて使ってみたけど下手っぴね~・汗)
隠すためにチョコクランチ!
いや~我ながらナイスアイデア!!
・・・と思っていたら、コレ貼り付けるのめっちゃ難しかった(><)
なんとかここまで貼り付けてギブ(笑)

しかも、こんなに頑張ったチョコクランチの部分、
次女「ここおいしくないんですけど」
だもんね~(笑)
どこまでもノーマルが好きな次女なのでした(涙)


みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^
メリークリスマス♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-24 09:57 | お菓子

お弁当3連チャン♪

皆様こんばんわ~^^
旦那さん帰宅して3日。。。
また今日から旅立ちました^^;
ま、今回は2泊なのでなんてことないですけど(笑)
2週間とか一ヶ月いないのが当たり前になってくると、2泊くらい出張のうちに入らなくなってくるから慣れってコワイ(笑)
そんなこんなでこの3日間はフル稼働しておりました!!
オーブン買ったり、子供たちのクリスマスプレゼント買ったり、甥っ子やお友達へのプレゼント買ったり・・・
って買ってばっかり^^;
ほんと年末は物いりです。。。

そして!ついに長女冬休み突入。。。
朝ゆっくり寝れるからラクなような、姉妹ケンカがうっとおしいような^^;
最後3日間はお弁当ちゃんと作りましたよ♪
e0147557_21281978.jpg

ちょっと微妙な豆丸・・・
e0147557_2130480.jpg

おいなりさんでリラックマ^^
ちょっと耳長いんだけどね(汗)
長女一目見て
「うわ~かわいいぶたさん☆」
いやいや、それはないでしょ。。。
「あ~りらっくまか~」
と言い直してました。
母のツッコミ早かったモノね~(笑)
e0147557_2132228.jpg

e0147557_21323958.jpg

最終日はプーさん☆
頭のうえのかまぼこは一応サンタさんの帽子のつもり。。。
・・・無理がある??
長女かにかま嫌いなんです(泣)
かにかま使えたら赤色で色々作れるとは思うんですけどね(><)
まぁ、今回はピンクの帽子で無理矢理サンタさんです(笑)

さて、昨日は夕方から久々に天神に行って参りました♪
目的はコレ!!
e0147557_21362992.jpg

警固公園のイルミネーション☆☆
金曜日だし、たくさんの人で賑わってました♪
旦那さん、三脚持って出陣!
でもこの写真↑ワタシが三脚使わずに普通に撮ったモノ。
なんだか悔しそうでしたよ、彼(爆)
子供たちもごっきげんでした^^
e0147557_21393793.jpg



月曜から予定がびっちりのワタシ(&子供たち)。
風邪なんか引いてる場合ではありませぬ。
咳が止まらないので早いとこ薬飲んで寝ます(><)
そして明日も大掃除頑張るぞ~!!
ちなみに今日は子供のおもちゃ棚をやっつけました!!!
いろんなモノが出てくる出てくる。。。
雑誌の付録、お子様セットの景品などなど、軽くゴミ袋一つは捨ててスッキリ~♪
・・って思ってたけど、またサンタさんがおもちゃ持って来ちゃうのよね~・・・


ではではよい週末を~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-20 22:01 | お弁当

初ティラミス♪

みなさんこんばんわ~^^
昨日は次女の教室のクリスマス会でした♪
リハのときはほとんど踊れずに揺れているだけだった次女(笑)
でも本番はそれなりに、次女なりに頑張って踊っておりました♪♪
時々ワタシから離れられずにメソメソすることはあったけど。。。
でも4月当初のときのように、長泣きすることはなく、すぐににこにこ笑顔^^
成長したモノです☆
そいうえば最近、教室のお友達の名前が沢山会話の中に出てくるようになりました^^
う~~ん、いつのまにこんなに成長したんだろう^^


そして昨日は2週間ぶりの旦那さん帰宅♪
でもなんにも焼いてない、作ってない。。。

あんまりよね??(汗)

慌てて作りました^^;
e0147557_22422046.jpg

層が出来てないし、よくわからんけど(汗)
e0147557_2242555.jpg

ティラミスです♪
初挑戦!!
旦那さんティラミス大好きだからいつか作ってみようとレシピだけはプリントアウトしてたけど、そのまま放置すること数ヶ月(笑)
そしたらちょっと前にお友達のトイロちゃん作ってたので重い腰をどっこらしょ(爆)
クリームチーズで代用するレシピもあったけど、ちょうど買い物に行ったのでマスカルポーネを買ってみました☆
付属のエスプレッソソースが付いてて簡単なのに本格ティラミス完成♪
スポンジはたまたま冷凍してあったプレーンシフォンケーキ☆
だからあっという間に、ほんとに15分くらいで完成(笑)

旦那さん帰ってから早速食べて一言。
「・・・・ほんとにティラミスだな」
いやいや、なんだと思って食べてたのさ??
でも美味しかったようなのでよしとしよう(笑)

ちなみにワタシ。
味見してみようにも、ティラミスをそんなに食べたことなかったので(汗)
果たしてコレがティラミスなのか??
と自問自答(笑)
いや~でも確かにむか~し食べた味だったような^^;
まぁ、結果オーライです(爆)

オーブン☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-17 23:14 | お菓子

久々のお弁当ネタ^^;

最近すっかりやる気がないお弁当さんたち・・・
一応写真には撮るものの、後で見て絶句→消去なんてこともしばしば(汗)
それでも残っていたお弁当さんたち一挙公開!! (あ~~オハズカシイ・・・)
雪だるまさん☆
e0147557_22534449.jpg

お花のお弁当☆
e0147557_22544794.jpg

おすましうさぎさん。。。微妙(><)
e0147557_22555229.jpg

キティちゃん&キティちゃんかまぼこ☆
e0147557_2256501.jpg


・・・見事にやる気なし^^;
だってご飯が全部白~(笑)
だってだってプリキュアふりかけ命なんですもの(爆)
そして、この頃からお弁当を保温庫(?)に入れるので彩りのレタスも入れれなくて、寂しさ倍増なかんじ。。。
とかいいつつ、タダの手抜きなんですけどね~(--;)

そんななかこんなものも持たせました~^^
e0147557_22594675.jpg

ばいきんまん!
e0147557_232972.jpg

うさぎちゃん♪
チョコペン使いが雑~なんだけどね(汗)
ほんとはアンパンマンもいたんだけど、長女に選ばせたらこの二つになったので、アンパンマンは次女のお腹に消えました(笑)
こんなかわいいうさちゃんも。。。
e0147557_2345750.jpg

顔をぱっくり真っ二つに割られて卵サンドに・・・可哀想に^^;
e0147557_2355616.jpg

ワックスペーパーにバックみたいに麻ヒモ付けて持って行きました♪

明日から3日間お弁当です。
最後くらいちゃんと可愛く作ってあげたいな~・・・(あくまで願望ですけどね・笑)

さて明日は次女の教室のクリスマス会です♪
きっとステージに立ったら仁王立ちで踊れないんだろうけど(笑)
しっかりビデオ撮って、次女の成長を納めてきます^^
皆さんもよい一日を~☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-15 23:12 | お弁当

初挑戦♪

どもどもこんばんわ~^^
しっかり実家でグータラ生活してまいりました(笑)
ここのところ病んでましたからね、我が家^^;
旦那さんもいない、お出かけも出来ないじゃあちょっとつらいです。。。
そして、しっかりちゃっかり土曜日に偶然オープンしていたpetite petiteさんに行ってきました^^
久々のお一人様で(笑)
オーナーサンと色々お話させてもらって、お洋服まで見立ててもらって楽しい時間でした♪

んで!
なんだか無性に作ってみたくなったお菓子☆
e0147557_22171346.jpg

フロランタン(?)
ちょっと名前がうろ覚えなんですけど(汗)
かなり前ですが、手作りのフロランタンを食べさせてもらったんですけど、それがおいしくておいしくて衝撃!!
っていうか、これって売ってるモノでしょ??
なんていうか、お菓子でも手作り出来る部類と出来ない部類にワタシの中では分かれていて、これは出来ない部類!!

・・・わかるかな(--;)??

なんていうのかな~・・・
出来ないモノなんてないんだろうけど、最初から手作りするイメージのないモノ。
たとえば。。。マカロン!
これもお店に売ってるモノ、という感覚しかなかったけど、手作り出来るって知ってビックリ。
しかも目の前で作ってもらって感動したんだよね~^^

あぁ~うまく伝えられなくてもどかしい(><)
ボキャがないってつらいわ。。。

でも手作りのフロランタンを食べさせてもらって、いつか作ってみたいな~って思ってたんです^^
e0147557_22295429.jpg

ちょっと。。。いやかなり微妙な写真(汗)
27×27センチの天版で焼いたけど、結構アーモンドたっぷりでいい層が出来たかな~♪

・・・でもね、切るのがすごい難しかった~(><)
なにがいけなかったんだろう??
パキパキ割れてしまって(涙)
下のクッキー生地に問題があったのかな??
それとも焼き過ぎ???
謎だらけ~~^^;
e0147557_22351634.jpg

比較的きれいに焼けたのは同じバス停から園バスに乗せるママさんたちにお裾分け☆

味はね。。。
自分で言っちゃうけど、まぁまぁ美味しかったんではないかと(笑)
だってね、実家に大量に持って行ったんだけど、普段美味しいとか言わない無口な父が
「・・・これうまいな」
っていったんですよぉ~(笑)
で、黙々と食べてまして、今朝には完食!!
これは美味しかったってことでしょう(*^^*)
そういうことにしておいてください(笑)


でもまた作る気沸いてきました(←単純^^;)

さて明日からまた新しい一週間が始まりますね!!
もうあっという間に冬休み&クリスマス。。。
何かと忙しい師走ですが笑顔でいきましょう~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-14 22:55 | お菓子