<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おはぎ♪

さっき更新したばかりなのに、また更新(笑)
だって今日一番手がかかったおはぎちゃんを忘れてて^^;
e0147557_172570.jpg

実家へのお土産です♪
父がケーキよりも和菓子派なので。
なんにしようかな~って考えてたらちょうどもち米とあんこがあったので、おはぎに決定☆

「初めて作るし、大丈夫かな~」
なんて心配してたけど、よ~く考えたらもち米つぶしてあんこで包むだけ。
味の失敗はありえないんだ。。。
と安心して取り掛かりましたが・・・

もち米をあんこで包むって案外難しい(><)

小ぶりのものを20個ほど作ったんだけど、最後の最後で
「ラップで包めば簡単」
ってことに気付いたワタシ。。。
もう遅いっちゅうねん!!
またも一人突っ込みですよ(笑)

面倒だったけど、和菓子嫌いな長女が一個食べてくれたので良しとします^^
自分で潰したもち米は食べれるそうです(笑)

そうそう、味のアクセントになるかな~っともち米にゴマ混ぜてみましたが、何のアクセントにもならないくらい存在感薄かったです(爆)
だれも気付かないんだろうな~(--;)
e0147557_1182333.jpg

ちょうどパンを取りにきた義姉にもおすそ分け^^

e0147557_1194775.jpg

お友達にももらってもらいました♪
ちょっとだけのつもりがガールズトークで盛り上がって楽しかった~^^
また来てね♪


そして!
先日のcloverさんのイベントでリースなんかを買ったんですが。。
その袋にこんなもの入ってました☆
e0147557_1233515.jpg

「あれ~買ってないけどなぁ???」
頭の中???でしたけど、ブログチェックしたらわかりました!
”3000円以上お買い上げの方で先着50名さまにプレゼント”だそうです^^
なんだか得した気分♪

何に使おうかな~♪♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-02 01:27 | お菓子

いろいろパン^^

今日から3連休ですね~^^
我が家は毎年恒例の実家での芋ほり大会です♪
さ~て今年の収穫はいかに??

ということで今日から実家に泊りに来ています^^
お土産に久々HBで食パンを焼いてきました☆(←手抜きすぎ・汗)
e0147557_035337.jpg

なんでかなぁ??
久々すぎて膨らまず(涙)
レーズン欲張って入れたこと関係あるのかな^^;

でも超ふわふわの食パンだったようで・・・
ケースから出すときにかなりへこんでしまった(><)

・・・そしてワタシもへこんでしまった(笑)

e0147557_083251.jpg

こっちはアレルギーのある甥っ子のためのパン☆
アレルギー対応のパンってなかなかお惣菜パン系ないから、何か作ってあげたいな~と思うんですよね^^
(ちなみに甥っ子は卵と乳製品がダメです。でもちょっと前までは小麦も大豆もダメだったので、すんごい進歩です♪)
で、たまたま買った魚肉ソーセージは甥っ子もOKだったので、ソーセージパンです♪
e0147557_0164014.jpg

でもね。。普通のケチャップ使っていいか聞いてなくて(><)
もしダメだったらいけないから、マヨのみでお化粧^^

一応ね、焼きっぱなしで渡すわけにはいけないので焼き立てをお味見。。。
「うん!普通においしい^^」
素直な感想(笑)
劇的においしい!!ってわけじゃないけど、普通にいける^^
気持ちはた~っぷり入ってるから、きっとおいしく食べてくれるでしょう♪

e0147557_017484.jpg

これはいつものあんぱん☆
今回あんこを詰めすぎたので焼いたらあんこが飛び出してきちゃいました(汗)

なんだか成型がダメダメで、ちょっとがっかり。。。(泣)
なのでラッピング(っていうか袋に詰めただけ・笑)したあとの写真です^^;

成型が全然進歩しなくてちょっとへこみ気味。
なんだかなぁ・・・

次はがんばろっと!!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-02 00:28 | パン

秋の遠足♪

今日は長女の幼稚園の遠足でした~^^
この日を指折り数えて楽しみしていた長女☆
昨日はお菓子を買いに行き悩んで悩んで選んだのが渋いお菓子でお友達ママに笑われたり(笑)
とにかく楽しみに楽しみにしていた遠足♪

でも天気が・・・今日に限って一日曇り空でお日様の照らない寒い一日(><)
寒がりの自分を基準に考えてしまうので、いや~もう耐えられない寒さだろうと心配してましたが、子供たちは走り回って動き回って楽しかったようです^^

e0147557_053523.jpg

今日のお弁当☆
たまたま人参型にくり抜いた人参(ややこしいっ)があったので「人参と言えばうさぎちゃん」という単純な発想でうさぎちゃんになりました(笑)
ちょっと耳微妙だけど^^;

ほんとはね、ひさしぶりに『ぜんまいざむらい』登場させるつもりだったんだけど、
「おかしたべなきゃいけないから、ちいさいべんとうばこにして!」
と言われてしまったので断念したんです(--;)
小さいお弁当箱だとおかずが入らなくなってしまうんですよね。。。

でも今日の遠足ほんとに楽しかったようで、いつになく帰ってからいろんな話を聞かせてくれました^^
どんどん興奮してきて最後はちょっとよくわからないとこもあったけど(苦笑)

やっぱり笑顔が一番かわいい♪(←出た!親ばか発言・笑)
明日も笑顔で過ごせますように☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-01 01:06 | お弁当