<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まっくろくろすけ~

今日のお弁当☆
e0147557_222268.jpg

ハイ、手抜き。。。汗
いや~、だって朝寒くて寒くて(><)
布団から出ること出来ないんですよね~^^;
30分くらい
「あ~~起きなきゃな~~~・・・・・・あと5分だけ・・・」
みたいな感じでダラダラ。
で、もうほんとに危険よ!って時間になっていそいそと起きてしまうわけです(大汗)

グータラ主婦ですね・・・・反省(恥)

しかも今日はてっきり幼稚園は園外保育だと勘違い!!
張り切って体操服で出掛けようとしたらお友達ママに「明日ですよ~!!」と言われ、大慌て(><)
次女放置して長女の着替えに戻り、バタバタ着替えさせて走りましたよ~(汗)
バスに間に合ってよかった~

いや~朝から疲れました(笑)
しっかりしてるようで、時々やらかしてしまう、ドジなハハで申し訳ない^^;

バスから帰ったら玄関先に脱ぎ散らかした体操服が散乱してました(爆)


昨日は久々に次女とサティぶらぶら。
帰ろうかと車に乗った途端次女爆睡☆
・・・チャンス♪
これまた超お久しぶり~にciel et merに行ってみました^^
ちょっと捜し物があったんだけど、残念ながらなかったので、いそいそと退散。
ココは目の前が駐車場なので次女寝かせたままチラッと見て回ることが出来たのです♪

その帰り道に木と星さん・・・
行きたかったけど、ココは駐車場ないし、次女を起こすのもかわいそうだったので、泣く泣く我慢。。。
チラッと見えた店内はお客さんで賑わってるようでした☆
今スタンプラリーもあってるしね^^
行きたかったな~

そして今日はルクルぶらぶら(こんなんばっかり・笑)
いろいろと欲しいモノがあったんだけど、半分も達成されず(泣)
また違うお店で探そう!
物欲の秋はまだまだ続きそうです(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-11 23:03 | お弁当

さつまいもとゴマのぱん☆

昨夜焼きました♪
e0147557_10394358.jpg

珍しくみんなキレイに丸くなってくれたパン^^
パンを焼きだして1年半くらいになるけど、いまだに丸パンとか、ロールパンとかの基本の成型が苦手なワタシ(汗)
うれしくなって一列に並べたりなんかして、しばらく遊んでしまいましたよ(笑)

これね、中に甘~く煮たさつまいものグラッセが入ってます☆
e0147557_10464663.jpg

(下にかたよってる~~~・汗)
作りながら甘すぎない??大丈夫??って不安だったけど、焼き上がりをお味見したら、びっくり~!
おいしい~~~(笑)
おいもぱんは作ったことあるけど、今までは普通にチンしただけのおいもを入れてたので、こういう甘いおいもぱんもありですね♪
もちろん、おいもの甘さを味わうシンプルなパンも好きだけど^^

朝おいしく頂きました♪
これまた昨日作ったさつまいもポタージュと一緒に。。。
・・・芋尽くし(笑)
朝食べたパンはキレイに真ん中においもさまがおさまってたのでパチリ☆
e0147557_10495971.jpg

パンもふわんふわんなの伝わるかな~^^
今回は黒ごま切らしていたので白ごまですが(残念!)
おいもとゴマの組み合わせ最高♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-10 10:53 | パン

メロンパン☆

今日は朝からかな~り久々のメロンパンを焼きました~♪

それもこれも朝ゆっくり寝ていてプリキュアのアニメ途中からしか見れなくてご機嫌斜めの長女のために・・・笑

前回夜焼いて朝食べたら、なぜかカチンコチンになってたので、今回は焼き上がるまでドキドキ・・・この辺がビビリらしい(笑)
e0147557_0482410.jpg

きれいに焼き上がりました~♪
成型もうまくいってご機嫌^^
だけど、編み目模様は浅すぎてイマイチですな(泣)
e0147557_051505.jpg

ちょっと突っついたらイイ感じでカチカチです☆
e0147557_145564.jpg

焼きたては中ふわっふわ、クッキー生地はさくっさく!!
結構ハードなクッキー生地で美味しかったです♪

・・・でも問題は明日よね??
前回は翌日が美味しくなかった。。。
ということで、一つは明日用に取ってあります^^;
明日どうなんだろう??
う~んドキドキ。。。

しかし、メロンパンって美味しいけど、カロリーは怖いし、なにより食べ終わったら地獄ですね(笑)
床一面、クッキー生地が落ちていて、掃除機したあととは思えない状態(--;)
ランチ後はキッチン立ち入り禁止令です(笑)

さぁ、明日からまた一週間が始まりますね☆
珍しく色々予定が詰まっていて忙しい一週間になりそうですが、笑顔で頑張ろう♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-10 01:05 | パン

バナナシフォンとワッフル☆

今日も一日パッとしないお天気の福岡。。。
ここ数日洗濯物がからっと乾いてくれなくてジメジメ。。。。

朝からテンション下がり気味のワタシですが(汗)
テンション↑のために(?)お菓子焼きました~^^
e0147557_23374514.jpg

バナナシフォンケーキ☆
(なんとか写真に写ろうと必死にカメラをのぞき込んでる次女付き・爆)
バナナ救出大作戦です・笑!!
初めてだったのでドキドキ^^;
ノーマルより膨らみはイマイチだったけど、キレイに焼けました♪

今回は初めて手放しでやってみたけど、ちょっと~割と上手に外れてる方ですよね~??
遊びに来てくれてたお友達と感動しまくり(笑)
e0147557_23472741.jpg

所々穴が開いてるけど(汗)
バナナは主張しすぎず、でも風味はちゃんと残ってる・・・そんなお味でした^^
ちょっと焼きすぎたのかな~??
周囲の色がしっかり付いてるのでそんな気もします。。。

そして、何事もノーマルが好きな子供たち(--)
やはりバナナシフォンも受け入れてくれず(涙)
コーヒーマーブル、チョコマーブルに続き撃沈です(号泣)
(ロールケーキもノーマルしか食べてくれなかったんですよね・・・・)

ま、ハハは食べてくれないだろうと予想してたので、しっかりワッフルの生地も仕込んでおきましたよ(HBさまにお願いしました☆ラクチン♪)
e0147557_2358185.jpg

今日は黒糖ワッフル☆
お友達にあられ糖のすばらしさを熱く語りながら実演販売(笑)
焼きたてをカリッと言わせながら美味しく頂きました♪

そして大量に残ったケーキもワッフルもすべてお友達にお持ち帰りしてもらいました♪
助かった~(笑)
作るのは大好きだけど、食べるのは少量で満足なワタシ^^;
いつも食べてくれるお友達には感謝感謝です♪

また遊びに来てね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-09 00:06 | お菓子

ぷーさん☆

今日はひさびさにぷーさんのお弁当☆
e0147557_22232731.jpg

今までで一番いけてるんじゃない??
なんて自画自賛(笑)
でもチャーハンにお醤油入れ過ぎちゃって、若干ガングロ気味なのが悔やまれる^^;

でも長女。。。。
「なんで~シナモンじゃないと???」
とキョトンとしてる(汗)

実は昨日から「シナモンで!」とリクエストされてたんです・・・
が!!昨日は夜頭痛がひどくて(たぶん肩こりからだと思うけど、かなりの頭痛持ちなんです。。ワタシ)薬を飲んで子供と一緒に朝まで寝てしまってて、お米研いでなかったんです(><)
だから今日は冷凍ご飯をチャーハンにしたというわけでして。。。

真っ白色白シナモンちゃんはお預けです^^;
ごめんね~。。。


そんな今日はまたも得意の思いつきでお友達を誘ってパン・ナガタに行ってきました♪
パスタランチ楽しみに行ったら、メニューから消えてた(泣)
結局パンとハンバーガーでランチ^^
e0147557_22394910.jpg

旦那さんいないと地味なセレクト^^;
次女は迷わずメロンパン!
帰りにお持ち帰り用に買おうと思ったら売り切れてました(><)
やっぱり大人気なんですね~☆
今日一番のヒットはレーズンフロマージュ!!
ふわっふわの生地の中に甘酸っぱいチーズが最高に美味しかったです♪
これもお持ち帰り用にまた買っちゃいました^^

ハンバーガーはがっついて写真なし!
だって次女と奪い合いですからね(笑)
そんな暇はありません(爆)

その後は我が家でマシンガントーク(笑)
子供たちも久々にゆっくり遊べたみたいでよかったよかった^^
幼稚園に入ってからなかなかゆっくり遊べなかったけど、今日は一緒に子供たちにパスタ作ってもらって、久しぶりに一緒に夕食食べて、大満足間違いない!!

さぁ、明日も笑顔で頑張るぞ~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-07 22:50 | お弁当

お土産パンとプリン♪

今日はお友達の家に遊びに行ってきました~♪

ワタシ、たいてい当日の思いつきでお友達と会ったりするものだから、前もって約束してお出かけって珍しい^^;

遠足前の子供のようになってました(笑)

その勢いのまま、ランチパンを焼いていきましたよ(爆)
e0147557_17182714.jpg

まずはシナモンロール☆
ひっさびさに作ったら、ちょっとシナモン少なかったような・・・
でも結構かわいいお山になって嬉しかった~^^
e0147557_17212363.jpg

次女の大好物・あんぱん☆
定番ですな^^
簡単にお花の成型で。。。
e0147557_17224587.jpg

パニムールでクッキーブレッド☆
中にはレーズンとクリームチーズがそれぞれ入ってます♪
。。。これねぇ、ちょっと失敗。。
もっとクッキー生地がさくっとしてほしかったな~。
型に入れてしまってるから仕方ないのかな??
でもパニムールはやっぱりかわいい(*^^*)
e0147557_17265619.jpg

甘いパンばかりもね!
ってことでベーコンエピ☆
油分なしのハードな生地だったけど、お子ちゃまにも、ママにもウケが良かったパン^^
「おいしい」って食べてくれるとやっぱり嬉しいな~♪

全貌はこんな感じ☆
e0147557_17292862.jpg

あ~なんだか自己満足(笑)
ランチはごま麺のパスタとサラダとパンで豪華に^^
お腹いっぱい♪

でもね、パンは昨夜焼いてラッピングしてたんだけど、スイーツまでは作れず・・・
(すべては次女のじゅうたん落書き事件のせいだけど・怒)
でも朝になってやっぱり落ち着かない(爆)!!

なので、朝長女を園バスに乗せてからバタバタ~とプリンを作りました☆
e0147557_17335763.jpg

湯煎が終わったら即フタして(汗)保冷バックに大量の保冷剤とともに詰め込んで出掛けました^^;
だからこんな写真のみ(笑)

いいのいいの、気持ちだから♪

と、また自分に言い訳して、お友達の家に行ったのでした~(笑)

いっぱいおしゃべりして楽しい一日でした^^
やっぱりワタシにはおしゃべりが一番のストレス発散です(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-06 17:41 | パン

ミルクブレッド♪

一週間もたってないと思うけど、ミルクブレッドが食べたくて仕方なくて(笑)
材料買いそろえて、朝から焼きました~♪

ちょっとバタバタで焼きたてを写真撮れなかったけど。。。
今回はビビリのワタシらしくクープが浅すぎてイマイチ^^;
前回は思い切ってクープ入れたら開きすぎたんだけどね・・・
微妙な加減の出来ないワタシ(汗)
e0147557_1533567.jpg

やっぱりサンドイッチですよね~☆

相変わらずの卵とツナのサンド^^
進歩なし(笑)
でも一番簡単で好きな組み合わせ♪

今日もポカポカいいお天気だったので、またまた外で食べました^^
e0147557_274542.jpg

すぐ近くにお弁当広げられるところがあるってスバラシイ☆
風がふくとち~と寒かったけど^^;
でもやっぱり青空の下で食べるごパンはおいしい^^

ただでさえ美味しくて食べ過ぎちゃうのに、外で食べるとさらに美味しくてパクパク(笑)
やばいよ、やばいよ~(><)←ちょっと出川風(爆)

でも大満足~☆

さぁて明日こそ!!笑顔で過ごそう♪

この顔見たら頑張れるね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-06 02:19 | パン

ハンバーガー♪

今日のランチです♪
e0147557_22402095.jpg

たっぷりのスクランブルエッグとレタスとチーズ☆
冷蔵庫の残り物感漂ってますけど(笑)
でもこのチープな味がたまらない♪
e0147557_2242210.jpg

こっちはノーマルなチーズバーガー☆

いつかハンバーガーをしよう!
と思っていて前に多めに作って冷凍しておいたハンバーグが役に立ちました^^

明らかに食べ過ぎたけど(汗)、おいしいランチになりました♪
次女なんて朝作っておいたお弁当食べた上に、ハンバーガー1個半食べちゃいました^^;
半、ってのは強制的に半分にしただけであって、渡してたら2個ぺろっと食べていたかもしれない。。。
おそろしい~(><)
まぁそんだけ美味しかったんだね~^^
でもやっぱり食べ過ぎ注意ですな(笑)

さ~て今夜もパン焼くはずだったのに、また今まで子供と寝てしまっていたワタシ・・・
ど~してもあのパンが食べたいので明日焼くぞ~^^
早く明日にならないかな(笑)

明日も笑顔で頑張ろう♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-04 22:54 | パン

また~キティちゃん^^;

なんだか休み明けのリクエストはいっつもキティちゃんなような気がする^^;
よっぽど好きなのかしらねぇ(笑)
e0147557_1495452.jpg

結局いつも~なお弁当です(汗)


そうそう!
今朝は朝起きたら窓の向こうが白い!!!
違和感覚えて外を見てみたら、一面霧で真っ白だったんです(><)

e0147557_1423294.jpg

いや~。。こんなこと初めてでビックリしました☆
うちからは国道や高速が見えるはずなんですが(山も・笑)きょうはな~にも見えなくて、園バス大丈夫なの~??って心配しながらお弁当作ったほどです^^;

8時過ぎには晴れてきましたけどね^^
う~ん、珍しいこともあるものです☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-04 14:27 | お弁当

芋掘り☆

今日は実家で芋掘りでした~^^
甥っ子たちの都合で3連休最終日に芋掘り。
そして今日に限って朝から雨(><)

でも、芋掘りを始めた頃には雨も止んで無事芋掘りできました♪

まずは今日の収穫☆
e0147557_2329114.jpg

畑一列分にしては結構大収穫でした^^
じいじたちが畑を始めて3年。
芋掘りの要領も掴めてるし、子供たちも大きくなって自分たちでどんどん掘っていってくれるので、さつまいも、人参、里芋を収穫して、根っこやら切り落として袋に詰めるまで1時間半くらいで終わっちゃいました^^;
なんだかあっという間だった~(笑)
ビデオ係としてはあっけなく終わってしまってなんだか消化不良気味(汗)

今年一番の大物はコレ↓
e0147557_23351532.jpg

軍手と比べてみたけど分かりづらいですね・・・^^;
軽く子供の顔より大きかったです!

そして変わり種??
e0147557_23371034.jpg

かぼちゃ??みたいな形のサツマイモさん(笑)
次女は「たまねぎだぁ~」って言ってましたけどね^^
さてどちらに見えるでしょう??


いつもだったら芋掘りの後は、収穫した芋や野菜でバーベキューするんですが、今日は帰らなくてはいけないので普通にご飯(残念!)
でもふかし芋でサツマイモの甘さを味わって、みんなでワイワイと食べるご飯は美味しい♪
いつもは小食の甥っ子がおにぎり3個も食べたりして、さらににぎやかな昼食となりました~^^

今年は大根がまだ収穫出来なかったけど、たくさんのお野菜が収穫出来て楽しい一日でした^^

じいじたちの畑で自分たちで収穫したり、いろんな野菜の花を見たりしてから、苦手だった野菜も食べれるようになった子供たち。
定年してから畑を始めてくれたじいじたちに感謝ですね☆

今日の笑顔を忘れずに、明日も頑張ろう♪

うんとこしょ~どっこいしょ!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-03 23:56 | 日常