「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

山型食パンとシチュー♪

みなさまこんにちわ~^^
今日は久々に晴れてくれてるようで、洗濯物安心して干してたら。。。
ぱらっときて慌ててしまいました^^;
ま、すぐ止んでまた晴れてますけどね!
洗濯物出したり、引っ込めたり、大忙し(笑)

さてさて、長女まだお熱続いてます。。。
もう3日目。
今も高熱で、食欲はあるけど、ちょっときつそう(><)
今日は小児科でインフルエンザやらアデノウィルスやらの検査してきたけどすべて陰性だったので、ちょっと一安心です^^
早く下がって元気になりますように☆

でもパンは焼くワタシ^^;

今日のランチパン♪
e0147557_14305272.jpg

コレね、普通の山型食パンではないんです~^^
ミニ食パンです(笑)
e0147557_14314959.jpg

奥のジャムの瓶と比べたらわかるかな??
ミニキューブ型で焼きました♪
ミニ山型食パンを2つとミニ角食パンを2つ!
e0147557_14335818.jpg

これは・・・こうなってます↓
e0147557_14343186.jpg

残ってたシチュー入れたかったんです^^
これでや~~~っとシチューがなくなった(笑)
でもこれ、満タンにシチュー入れてたけど、焼いてる間にパンが吸収しちゃったみたい^^;
チーズとパン粉でグラタンみたいにするつもりだったのに忘れちゃってた(汗)

でもでも久々に焼きましたがやっぱりかわい~♪
今ね、ミニ食パン型も欲しいんですよね~。。。
でも売り切れみたいで(泣)

まだまだ物欲の秋は続く~・・・ってもう冬だね(笑)
結局一年中欲しいモノだらけです(爆)

みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-29 14:42 | パン

お土産パンたち♪

こんばんわ~^^
今日は予報通りお昼から雨でした~。。。
長女、幼稚園から帰って静かだな・・・と思っていたら熱発(泣)
いつも熱があってもケロッとしてることが多いけど、今日はなんだかぐったり。
・・・まさかインフルエンザ!?
まぁ、病院も閉まってる時間だし、明日まで様子見るしかないですね。
今は座薬で熱下がってるし。
夕食の時は食べたいんだけど、だるい。。。らしく食べれないと泣いておりました。
食べることが大好きだからね^^;
つらかったんでしょう(><)
いつもは「鬼ばばぁ」呼ばわりされるワタシですが、今日はアイスやら果物やら食べやすそうなものを気前よく出したので聖母に見えたかも(笑)

(ちなみにインフルエンザだった場合、使わない方がいい座薬があるので要注意ですよ~!我が家にあったのはアンヒバで、医療機関に確認したらOKだったので使いました^^)

昨日のお友達の家に持って行ったパンたちです♪
すべて夜ラッピングして、写真は朝撮ったので見にくいけど(汗)
e0147557_23195021.jpg

ミートチーズばじるぱん☆
相変わらずメッシュローラー使いこなせてないのでチューリップ型の成型で^^;
途中作り方ど忘れしてしまって(汗)
お友達にメールしたらちょうど同じパン作ってるとの返信!
嬉しい偶然に軽くテンションアップ(笑)
e0147557_2323128.jpg

レーズンシュガーパン☆
たっぷりのレーズンにバターにグラニュー糖。
好きだな~、この組み合わせ^^
でももう少しふわふわになる予定だったんだけどなぁ・・・・??
e0147557_2325375.jpg

最後はメロンパン☆
コレは食べるときにお友達に先に謝っておきました(笑)
床散らかってしまうからね~^^;

シフォンはミニシフォン型で二つ♪
e0147557_2328343.jpg

e0147557_23302831.jpg

一つはコーヒーマーブルです^^
やっぱりコーヒーマーブルの方は大きな気泡が入ってしまった(><)
でも最近手放しが楽しくて楽しくて仕方ないワタシ(笑)
早くまた焼きたいわ~(爆)

今回はこれで以上!
お友達がカレーパンとクラムチャウダー作ってくれたので豪華パンランチとなりました♪
またまたパン屋さん気分で楽しい時間でした~♪♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-27 23:38 | パン

雑貨屋さんツワーとエコ♪

今日は暖かな一日でしたね♪
今日はお友達の新居にお邪魔してい~っぱい笑って楽しい一日でした~^^
もうお腹いっぱいでご飯作りたくない(><)
ただ今現実逃避中です(笑)

昨日はなが~い日記を書いていたのに、0時からメンテナンスが入ってしまって更新できず。。。
寝る前にショックだった~(泣)
と言うことで今からまた思い出しながら書くぞ~(笑)

昨日は旦那さん休みだったので雑貨屋さんツワーしました♪
といってもすべて近場で^^
一軒目はお休みだったけど。
気を取り直して!まずは「新しい雑貨屋さん出来てたよ~」というお友達情報で太宰府天満宮へ!
e0147557_16261641.jpg

ココは雑貨屋さんと言うより、ギャラリーのような感じ☆
なんだかイイ匂いがするな~っと思っていたら奥でお菓子焼いていたようで・・・
焼きたてのスイーツも販売されてました^^
しかもお手頃価格で♪
お店の名前はコチラ↓
e0147557_1628939.jpg

場所は駅の裏手です!

天満宮まで来たら参道の雑貨屋さんも行かなきゃね^^
e0147557_1629854.jpg

相変わらずかわいい店内はお客さんで溢れてました☆

昨日は25日だったんだけど、毎月25日は太宰府天満宮名物『梅ヶ枝餅』にヨモギ味が登場するんです!!
なかなか25日に行くことがなくて、やっと食べれました(笑)
e0147557_1631412.jpg

色が薄くてわかりずらいね(汗)
ふんわりヨモギの香りしてました。。。
なんでも地元のヨモギ使用だとか。
この日は大好きな『きくち』のを買ってみましたが、今度は別の店のも食べてみたいな~^^
お店によって色合いも様々でしたよ!

次はclover*さん♪
e0147557_16343485.jpg

オーナーサンと色々お話しさせてもらって、おいしいコーヒー頂いて楽しい時間でした♪
e0147557_1636828.jpg

このシェルフ、結構大物なのに、画鋲で留めてあるだけ!
こんなに大きいのも画鋲でいけるんだ~っと感心しきりなワタシ(笑)
我が家は賃貸だし、大きいのは無理かな~って思ってたけど、このサイズもいけるのがわかってニヤけてしまいました(笑)
大物、欲しくなってきた(爆)
e0147557_16391657.jpg

のんびり買い物できました♪

ここでタイムアップ!!
幼稚園のバスの時間でした~(笑)

話は変わって。。。
こんなモノを作ってみました♪
e0147557_16404871.jpg

これね、キャンドル!
お友達に教えてもらった廃油を使ったキャンドルなんです^^
エコでしょ!エコ!!
e0147557_1648195.jpg

これ、夜だったらもっといい雰囲気のはず~(笑)
でもいい香り^^
もっともっといっぱい揚げ物してキャンドル作ろう!!


・・・いや、太るね。。。
それは困る(汗)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-26 16:49 | 日常

甘納豆パン♪

3連休最終日・・・
残念ながら福岡は一日雨でした~(><)
今日は旦那さん仕事だし、ちょっとお出かけと買い物に行きたかったけど、雨だから面倒になってしまって(汗)
結局一日家から出ずにのんびりまったり過ごしてしまいました^^;
おかげで冷蔵庫の中が淋しくて(泣)
気分転換にケーキ焼きたかったけど、卵も足りず。。。
なんだかな~・・・

今日のランチパン☆
e0147557_20574182.jpg

甘納豆を巻き巻きしてみました♪
甘かったけど、素朴な感じで美味しかった~^^
久々にこの型で焼いたけど、成功率低いのでドキドキ(笑)
オーブンにへばりついてましたよ^^;

残った生地はミニシフォン型に入れて♪
e0147557_2101931.jpg

可愛い☆
もうそれだけで満足(笑)


さぁ明日から一週間始まりますね!
いきなりお弁当だし、頑張って朝起きなきゃ(笑)
明日も笑顔で頑張るぞ~!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-24 21:11 | パン

またまたミルクブレッドとべーゴー修行^^

こんばんわ~^^
みなさま3連休楽しんでますか??
我が家は昨日はルクルに出没しておりました。。。
目的は『プリキュアGO!GO!』の映画でございます^^;
旦那さんと長女は映画。
次女とワタシはプラプラ時間つぶし^^
次女が寝てくれたのでワタシはゆっくりと買い物ができましたよ♪

旦那さんはさぞ退屈しているかと思いきや・・・
「結構いい話でうるっときたよ・・・」
と申しておりました(笑)
そういえば、ポニョの時も感動してたなぁ(笑)
なんでも入り口でペンライトを渡され、劇場内でみんなでそのライトを光らせながらプリキュアを応援するんだとか。。。
子供の心わしづかみですな^^;

まだまだ長女のプリキュアブームは続きそうです(笑)

今日は午前中にパンを焼きました^^
e0147557_234187.jpg

毎度おなじみの写真ですが(汗)
またまたミルクブレッド☆
我が家の定番になってますが、旦那さんは今日が初めて!
e0147557_2352373.jpg

「これうめ~~!!」
一口食べてこの感想!!
いや~嬉しくなっちゃいますね♪
今日はレシピ通り200グラムの粉を2分割で焼いたんですが、
「コレ、一本をホットドックみたいにして食べたいな~」
だって。。。
・・・それは困ります(--;)

これだけでは足りないだろうと、ベーグルも焼きました♪
復習です^^
ド~ン↓
e0147557_231554.jpg

ハイ!不器用~~~(泣)
発酵まではきれいな輪っかだったんですけどね、焼いたらこんなんなりました。。。
しかも、焼き色薄し(汗)
でもね、パン教室の時はとじ目が甘くて破裂しちゃったとこがあるんですけど、今日は破裂はしませんでした!

一歩前進ってことで^^;

e0147557_2319165.jpg

なんか怒ってるみたいですよね(笑)
サンドはしやすかったけど、ベーグルではないよね(汗)

べーゴー初体験の旦那さん。
一口食べてもちもち感にびっくりしてました(笑)
e0147557_23205875.jpg

焼きたてに自分でサンドしてご満悦でした~^^

お腹いっぱいのランチになりました☆


夜は久留米までドライブ♪
西鉄久留米駅前から1㎞にわたってクリスマスイリュミネーションが始まったそうで^^
ルンルンで車に乗って次女すぐに寝ちゃいましたが(笑)
長女大興奮でした☆
なかなか車が止めれなくて、ドライブしながらぐるぐる見ただけでしたが。。。
「きれいだね~きれいだね~」
連発の長女。
近いうちに、天神イリュミネーションツワーを計画しようと心に決めました^^
もっと興奮するだろうな~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-23 23:30 | パン

角食パンとお初なカフェ☆

こんばんわ~^^
今日は一日雨が降ったり止んだりで、はっきりしないお天気の福岡でした。。
でも今日は朝から予定があったのでお出かけしてました♪

が!その前に昨夜焼いたパン☆
e0147557_2219639.jpg

ド~ン!
久々の角食パンです♪
というか久々の成功角食パンっていったほうが正しいかな^^
最近過発酵で角角でなってしまってたから、ひさしぶりに見るホワイトラインに感動(笑)
もうちょっと発酵させても良かったかもしれないけど。。。
でも過発酵は怖し(^^;)
相変わらずビビリなワタシ~~~(笑)
e0147557_22232128.jpg

朝写真撮るとやっぱりシワシワ。。。
でも中はふわふわ~~^^
e0147557_22241421.jpg

こんな感じで割りたくてこの一斤型買いました(笑)
新しい型届くとワクワクしますね♪

そして!!今日のランチ☆
二日市温泉街から一本はいったとこにある、『カフェオレ・キッチン』に行ってきました♪♪
ココはたまたまネットサーフィンしてて発見したお店!
近いし、手作りパンだし、行ってみたい!!
と思っていたら地元も情報番組にも出てて、しかもこれまた地元の情報誌にも出ていて、行きたい度倍増(笑)!!!!

そして今日ついに願いが叶ったわけです☆
雨だったので外観は撮れませんでしたが。。。
一軒家です(笑)
中も、「お邪魔します^^」ってかんじで靴を脱いで上がります^^
もうこの時点でくつろぎモード(笑)
e0147557_22331639.jpg

こんなインテリアに。。。
e0147557_22342378.jpg

ソファ。。
e0147557_22343648.jpg

絨毯に子供イス。。
子連れにはたまりません(*^^*)
しかもキッズスペースもあって、次女はそこで遊んでくれたのでコーヒーがゆっくり飲めました^^
ランチはコチラ♪
e0147557_22362372.jpg

ドライカレーセット。
スパイシーだけどおいしかった~^^
次女もばくばく食べててビックリ^^;
e0147557_2237337.jpg

コチラはお友達のオムハヤシ(ホントの名前はもっと長かったけど^^;)
コチラもトマトの香りがして美味しかったです♪
これはね、大盛り!
大盛りは無料なのです!!(スバラシイ♪)
食後のコーヒー☆(コレもお代わり自由!)
e0147557_22403422.jpg

e0147557_22404660.jpg

いちいちカップもかわいい♪♪
しかも砂糖入れとかもかわゆすぎてたまらんとです^^
e0147557_22415273.jpg

もう感動しまくりのランチタイムでした^^
北欧雑貨好きとかにはたまらないお店で。
リピ決定です(笑)
しかも週3回おじいちゃん焼くパンの販売もあるので要チェックです!
(ココのパンはすべておじいちゃんが焼いてるそうです^^)

今日はランチの後予定があってゆっくりはできなかったけど、今度は時間の許す限りまったりしたいな~^^

さ~て!明日から3連休ですね!
先ほど、無事旦那さん帰宅しました☆
いっぱい遊ぶぞ~~(笑)
皆さんも楽しい週末をお過ごしください^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-21 22:49 | パン

パン教室♪

昨日は癒しのパン教室でした~^^

・・・となるはずでしたが。。。
平日休みを取っていたはずの旦那さん。
朝の5時に職場から電話がかかってきて、急な仕事が入ってしまって、そのまま仕事に行ってしまいました(><)
朝5時ですよ5時!!
しかも、また出張になるかもしれないから準備してくるように。。。とのこと。
結局そのまま出張に(泣)
まぁ、今回は2泊で帰れそうですが、長期出張から戻ってまだ3日ですよ!!
も~~~!!!
いつもは「仕方ないよ~」と何も言わないワタシも今回ばかりは「また~~~??」と言ってしまいましたよ(--;)
だってね、また1週間くらいしたら、2週間の出張に出るのが決まってるのに・・・

これって、出張というより、軽く単身赴任の領域になってませんかね??


とまぁ、愚痴ってしまってスミマセン(汗)

という諸事情により(笑)今回は次女連れてパン教室に行って参りました~☆
心配してた場所見知り、人見知りもなく、お手伝い(お邪魔?)してくれました^^

今月は黒ごまベーグル☆
初べーゴーでございます^^
かなり成型に手こずりながら、お手伝いの手に邪魔されながら完成(笑)
e0147557_22331532.jpg

ハイ、いびつ~~(爆)
つなぎ目がどうしても細くなってしまうワタシ^^;
練習あるのみですね!!
e0147557_22343658.jpg

もっちもちで美味しゅうございました^^

お土産はマドレーヌ☆
やっとシェル型買ったので早速焼いてみました^^
e0147557_22374644.jpg

・・・ラッピング後でわからないけど(笑)

今月もありがとうございました~^^
次女、帰ってからも
「はなちゃんねてたね」
「はなちゃん、ぺろぺろしたらまたねると~」(水飲んだらまた寝る。といいたいみたいです・笑)
と、はなちゃんのことばかり話してます(笑)
また来月もお願いします♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-20 22:45 | パン

ミッフィーと自由^^

今日はシナモン作ったけど。。。
あまりに似てなくて写真撮らなかった・・・イエ、撮れなかった(笑)
なのでちょっと前のお弁当で^^;
e0147557_031536.jpg

緑少ないな~(汗)

さてタイトルの自由とは・・・コレ↓
e0147557_033797.jpg

実家の畑で出来た人参さん(笑)
ほとんどこんな風に足みたいに割れてます^^
自由だね~(笑)
こんな風にのびのびとしたいね。。。何事も^^

ま、現実はほど遠いけど(汗)
願望(?)希望(??)だけはもっていかなきゃね☆


さてさて、今日はお友達が出店してる1day shopに遊びに行ってきました♪
2度目でしたがやっぱりすごい人と熱気!
でも楽しかった~☆
今日はマスクとヘアゴムをゲットしてきました♪
マスクはコレからの季節大活躍してくれるでしょう^^
早速、長女はめて寝てます。。。
咳なんてしてないけど??
「かぜひいたらいかんけん!」ってさ(笑)

イイ心がけだ^^

さぁ、明日は最高気温8度の予報(><)
1月下旬並の寒さだとか。。。
そんなの急に言われても想像つかないよっ!
旦那さん、先ほど慌てて灯油買いに行ったらすごい行列だったそうな。
みんな考えることは同じですな(笑)

原油高考えるとエアコンとホットカーペットで乗り越えたいけど、やっぱり朝はヒーターで一気に部屋を暖めたいんですよね~。。

皆さんも風邪引かないようにお過ごしくださいね~☆
明日も笑顔だ!笑顔!!
(自分に言い聞かせてみました・笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-19 00:46 | お弁当

パン屋さん気分♪

ご無沙汰してました~^^
すっかりさぼってしまって(汗)
ちょいとバタバタしてました。。。

まずは・・・
金曜に元職場の後輩たちが遊びに来てくれました☆
今はみんな仕事も変わってしまって、バラバラなのに、遊びに来てくれるのが嬉しくてテンションアップ(笑)
木曜からおでん仕込んだり、計画練ったり♪
メニュー考えるのは楽しい(*^^*)
今まではがっつり食べれて、でも飲んべえの酒のつまみになるようなモノを考えてましたが・・・
(飲んべえもいれば、お酒を一滴も飲まない子もいるのです^^)

今回は「みんなきっとパンがたべたいだろう」という勝手な解釈でパンを沢山焼きました(爆)
e0147557_2119364.jpg

まずはバターの甘いパン☆
バター残り少ないのに、みんなに食べてもらいたくて作っちゃいました(笑)
「ふわふわ~!!」と大好評^^
e0147557_21203189.jpg

ねじりパンの成型のあんパン☆
コレは焼きたてを次女とがっついてしまった(汗)
ちょうどお昼時に焼き上がったからな~^^;
e0147557_21215831.jpg

シナモンロール☆
今回はアイシングではなくアーモンドスライスをトッピング。。。
e0147557_2123052.jpg

エッグハムロール☆
ハムロールの上にマヨたっぷりの卵をトッピング。。。
カロリー恐ろしいけど、美味しいんですよね~(笑)
e0147557_21243859.jpg

アップルパン☆
なかには甘いリンゴとクリームチーズが入ってます♪
リンゴは簡単にレンジでチン!

・・・ホントはね、ベーコンエピも仕込んでたのに、二次発酵したまま忘れてて超過発酵(号泣)
やっぱり最後はバタバタしてしまって、失敗だらけ(泣)
なんだか甘いパンだらけになってしまって申し訳なかったけど、ちょっとパン屋さん気分で楽しかった~♪

で結局おでんと唐揚げ、サラダ2種類、きんぴらゴボウ、そしてパン。。。という不思議な組み合わせ(爆)
楽しければいいのだいいのだ~(笑)

その日、誕生会も兼ねてたからシフォンケーキも焼きました☆
e0147557_21334974.jpg

ココアシフォン☆
これね、今回も手放し!!
(トイロちゃん!動画やっと見れたよ~!かなりの衝撃だった・笑)
ドキドキしながらしてみたけど大成功したから嬉しかった~♪
んで!調子にのってデコレーションしたらすごい下手っぴで大失敗!!
申し訳なかった~(泣)
ろうそく消したら早々とカットしてしまったので写真はなし!!
恐ろしくて載せれない~~~(><)

それと久々にクレメダンジェも作っておいたけど、写真撮りわすれ・・・
でもやっぱり美味しかったっす(*^^*)

子供たちも優しいお姉ちゃんたちにテンション高く夜更かし(笑)
鬼母もこの日ばかりは何も言わずに楽しく過ごしました^^

そしてしばらく会えないね~とお別れしたはずの後輩たちとまたまた日曜のルクルで再会&ランチ♪
急に決まったので子供たちに内緒で連れて行くと、さらにテンションアップ(笑)
ちょびっとの時間でしたが楽しかったよ~♪

いや~でも普段日曜のルクルなんて行かないからあまりの人人人。。。にビックリ(汗)
すごいんですね。。。

そしてバタバタと家に帰ると一ヶ月ぶりに旦那さん出張よりご帰宅~!
一ヶ月ぶりなのに、出迎えなし、夜はホカ弁という鬼嫁です(笑)

なんか疲れちゃってね。。。
だって車見るなり、
「タイヤ、パンクしとーやん!!!」
と叫ぶ旦那さん・・・
「なんだか空気抜けれるみたいよ・・・」
なんてのんきに電話で旦那さんに言ってたワタシ。
抜けてるんじゃなくてパンクでした(汗)
幸い小さな釘が刺さってただけだからよかった(?)けど、慌ててオートバックスで修理してもらったりしたから、夕飯作れませんでした(--;)
でも、この状態で都市高のったり、結構移動してたワタシ。。。
大事にならなくて良かったです(><)


そんな週末でした^^

明日からとっても寒くなるみたいですね(><)
我が家の周辺の保育園や小学校でもインフルエンザが流行しだしたようです。。。
皆さんも風邪には気を付けてくださいね!
我が家も「緑茶うがい」始めました(笑)

あしたも笑顔で頑張ろうっと♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-17 21:58 | パン

すっかりとりこ・・・

今日のお弁当です☆
e0147557_2142212.jpg

すっかりはまっているミルクブレッドでサンドイッチ♪
2~3日このパン焼いてないと、焼きたくて、このクープ入れたくて(笑)ウズウズ^^
今回はお弁当箱のサイズを考えて3分割で焼きました^^
相変わらずクープはへなちょこだけど(汗)
カットしてしまえばかわいいパンに変身♪
ほんとに可愛いな~^^

今日こそは園外保育の日だったので、お箸を使わないでいいお弁当にしてみました(笑)
帰って来るなり、
「ぱんおいしかった~~~~!!」
って言ってたからホントに美味しかったんでしょうね♪

ワタシもランチに食べましたが。。。
次女の激しい「ぱんぱんぱん~~~」攻撃に圧倒されて写真なんて撮る暇なし^^;
そんなにひもじかったですか(爆)???

さて、今明日の朝ご飯用にパンを焼いてます☆
今日の成型はうまくいくかな~・・・
あ~~ドキドキ!!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-12 22:02 | パン