<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なんちゃって。。。コーヒーマーブルシフォン☆

いつか作ってみたかったマーブルシフォン☆
昨夜パンを焼くつもりがシフォンケーキのスイッチが入って急遽予定変更(笑)
朝日が待てずに昨夜撮った写真デス。
e0147557_024018.jpg

・・・・微妙(--;)
まぁ切ってみればイイ感じかも??
e0147557_0253014.jpg

・・・・やっぱり微妙(--;)

でもね、焼いてるときの香りはすんごいいいんです!!
コーヒー好きのワタシにはたまらない匂いでした♪

型から出すのはやっぱり一苦労だけど(汗)
でもちょっとほろ苦いコーヒーの味は最高♪
ふわんふわんなんだけど、しっとり感もあるケーキになりました^^

ちょっと気泡(?)というか所々穴があいてたのが気になるけど。。。
メレンゲの混ぜ方がわるかったのかなぁ??


今日のおやつに☆
e0147557_0344835.jpg

やっぱりマーブル模様はイマイチ。。。
そしてこのほろ苦いコーヒー味のシフォンケーキ、子供たちに受け入れてはもらえず(泣)

・・・母がっくり(涙)

生クリーム添えれば良かったんだろうけど。
その一手間を省いてしまいました^^;

今度はココアマーブルにしてみようかな☆
(マーブルにこだわるワタシ・笑)

お茶会☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-20 00:48 | お菓子

またまたハムロールパン^^

e0147557_22162160.jpg

昨日のランチパン☆
生地は同じでウインナーロールとバタートップも焼いてたけど、バタバタしてしまって写真はこれだけ^^;

泊まりに来ていた母に会いに叔母が来ていたので、女三人おしゃべりが忙しかったんです(笑)

パンとコーヒーで簡単すぎるランチして(汗)あとはひたすらしゃべるしゃべる(笑)
泣き笑いしながらぺちゃくちゃと話題は尽きません^^

そしていつの間にか母と叔母で我が家のインテリアコーディネートが始まりまして。。。
こうなりました↓
e0147557_22241339.jpg

夜の写真だから暗いけど。
別の叔母が作ってくれたタペストリーです^^
母がもらったそうなんですが、叔母が
「コレはmi-yu*ちゃんちのほうがあうわよ!!」
と譲らず(笑)

しかもたまたま我が家にあった流木がイイ感じ♪♪
最初は「あげるわよ~」と言ってた母も流木ごと持って帰りたくなったみたいだったけど(笑)
叔母に押し切られていました(爆)

ドライの花をさして母コーディネート完成☆
これね、亡くなった祖母の着物やら帯を再利用したモノなんです!
だからちょっと和のテイストだけど、大事にしなきゃね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-18 22:49 | パン

キティちゃん弁当☆とパンナガタ

今日のお弁当♪
e0147557_23374986.jpg

代わり映えにしないお弁当^^;
でもリクエストだしね(汗)

今日は幼稚園で避難訓練があった模様。
前回もそうだったけど、園バスの中で力尽きて眠ってる子が多いんですよね^^;
そんなにハードな訓練なのかい??
あぁ気になる~(笑)


ちょっと前にランチに行った写真があったのであっぷっぷ^^
春日では有名な『パン・ナガタ』
ここのメロンパンは超有名ですよね~☆
たしかアクロスにもお店出してますよね??
e0147557_23432533.jpg

e0147557_23434262.jpg

・・・ハイ、カレーパンは旦那さんです。
しかも焼きと揚げのダブル攻撃です(爆)

ココ、奥にイートインスペースがあるんです♪
2階もイートインスペースなんですけど、かなり広い上にゆったりとテーブルが設置してあって子連れにも優しい、穴場スポットなんですよ^^
店員さんも親切だしね☆

ひっさびさにココに来た目的は。。。コレ↓
e0147557_23483981.jpg

イートインコーナーで注文できるハンバーガー!!
コレめっちゃ絶品です♪
パンはもちろん美味しいんですけど、このパテが分厚くて柔らかくて美味しいんですよ~♪♪
例えて言うなら・・・マックの3倍くらいの分厚さ、かな(笑)

満足満足^^

でも久しぶりに行ったら、パスタメニューが出来ててびっくり!
次回はパスタにチャレンジしてみよう♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-17 23:56 | お弁当

ロールケーキ☆

久々のロールケーキ♪
e0147557_22335149.jpg

これまた久しぶりに次女お昼寝中に作っていたら・・・
予想に反してすぐ起きてしまいました(泣)
しかも泣いて機嫌悪く。
必死に添い寝して寝かせながらも気になるのはケーキのことばかり。。。
ちょうど、メレンゲの泡立ての途中だったんです(><)
結局寝れなさそうだったので起こして一緒にケーキ作りしました☆

・・・もうこの時点でちょっと失敗かしら~なんて諦めモードだったんだけど(汗)

ま、ま、結果ちゃんと焼けたのでほっと一安心♪

しかもなんだか今までで一番イイ感じに巻き巻き出来たんですよ~^^
(コレで?とか言わないでね~・汗)
e0147557_2235186.jpg

初めて焼き面を表面にして巻き巻き出来ました☆イエイ♪

e0147557_22374692.jpg

ちょっとした手土産に渡したり☆
う~ん大満足でした~^^


さてさてハードスケジュールの影響か次女風邪引いております。。。
熱は一日で治まったけど咳がまだまだ。
耳鼻科で毎日鼻を取ってもらう日々です(><)
ごめんね、次女。
早く良くなりますように・・・☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-16 22:41 | お菓子

じいじばあばと。。。

運動会にわざわざ遠くから来てくれた義両親サマ。
還暦のお祝いもしていなかったので運動会の夜は原鶴温泉にご招待しました^^
ほんとは私たち家族も一緒に泊まれたら良かったのだけど、もし雨で運動会が中止になると翌日に延期だったので、危険な賭は出来ず^^;
ゆっくり温泉を満喫出来たそうでなにより☆

今回のお宿は『パーレンス小野屋』なかなか評価の厳しい義両親にも満足頂けたそうでよかったよかった^^

私たちはチェックアウトの時間に合わせて合流して(イヤちょっと寝坊で遅刻しちゃったけど・汗)、義母リクエストの小石原で行われていた『民陶むら祭』に行って参りました☆

・・・軽い気持ちで行ったんですがね。なんの下調べもせずに。

いや~!すんごいお客様にビックリしました~!!
なんでも5万人の人出だったとか・・・
e0147557_16321480.jpg
e0147557_16323371.jpg

ここは鼓の里と言うところでそこそこ賑わってましたが、本会場や『道の駅 小石原』なんかはもう車も止めれないほどでした(><)
e0147557_1636191.jpg

子供たちは初めての絵付け体験に真剣です^^
ばあばがさせてくれたんですがね・・・
2~3ヶ月後に着払いで送ってくれるそうです(爆)

各窯元をぼちぼち周りながら本会場に到着すると、みその詰め放題があってまして。。。
ちょうどお味噌が切れた我が家。
義母とともに挑戦しました♪
e0147557_1640220.jpg

頑張りました、ワタシ(笑)
途中見ず知らずのおばちゃまのご指導を受けながら(笑)詰め詰め詰め詰め。。。

主婦魂発揮したものの、ちょびっとの良心と義父の呆れた視線にここで止めました^^;
これで350円です♪
しかもこのお味噌絶品です!!!
普段あんまりおみそ汁飲まない旦那さんも絶賛でした♪♪

帰りは『道の駅 原鶴』でソフトクリーム☆
e0147557_16461757.jpg

秋の味覚モンブラン味に挑戦!
・・・う~ん。。。モンブラン?????
ワタシにはちょっと甘くてしつこかったな~

ここで義両親とはお別れ。
(お疲れでしたワタシ^^;)

運動会打ち上げ☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-14 17:16 | 日常

運動会♪

週末はほんとにハードスケジュールでした~
こんなに動き回ったのは久しぶり!ってくらいノンストップだった気がします(笑)

まずは金曜日は幼稚園の保護者会。
午後からは早くもお弁当の仕込み。
煮物類は作っておきました^^
そして夜は早めに就寝して、翌朝は4時起き~!!
・・・普段のワタシならあり得ないけど、やっぱり運動会!頑張っちゃいますよね~(笑)
そして出来上がったのがコチラ↓
e0147557_2245613.jpg

唐揚げ・卵焼き・人参の肉巻き・ちくわきゅうり☆
e0147557_2251983.jpg

アスパラとウインナー炒め・ゴボウサラダ・芋づるの煮物・おにぎり・いなり☆
e0147557_225418.jpg

筑前煮☆
e0147557_2255865.jpg

おにぎり・おいなりさん・巨峰☆
e0147557_2261226.jpg

オレンジゼリー☆

仕切にアルミを使おうと思ったらアルミが切れてて焦った~^^;
仕方なくレタス乱用しまくりデス(笑)

決して豪華ではないけれど、子供たちの好きなモノと愛情はたっぷりです(*^^*)

完成してからは家の掃除!
運動会のあと両家のじいじばあばが集合する予定だったので、台所も完璧にしておかないとね~(汗)

いざ!初めての運動会☆
開会式から感動してうるうるしてしまったワタシ^^;
長女は緊張して顔が引きつってましたけどね(爆)
でもでもやっぱり子供の成長は素晴らしい♪
普段生意気なことも言うようになって小憎たらしい5歳児を愛おしく思った瞬間でした(笑)

リレーも頑張ったよ☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-13 22:36 | お弁当

日曜のこと☆

日曜日はあいにくの雨。
朝から降ったり止んだりの天気でした。

相変わらず早起きな旦那さん。
休みの日はなかなか起きてこないワタシの枕元でささやきました。

「雨だし雑貨屋さん行かない?」

・・・起きて準備始めたのは言うまでもありません(笑)
長女にはブーブー言われましたけどね^^;

でもワタシの好きな雑貨屋さんは日曜日お休みのとこ多いんですよね(T-T)
ネットでいろいろ調べて普段行けないようなとこをセレクト^^

まずは早良区のトロンクさん♪
うちから遠いし、道狭いし。。。
旦那さんがいるときしか行けません(笑)
アルミのお皿が欲しかったんですが一枚しかなくて断念(><)
もーう、子供たちがうるさいので早々に退散しました。。。

次はジェムさん♪
e0147557_23514130.jpg

お久しぶりでしたが、店内模様替えしてあったようで雰囲気違いました^^
欲しいモノはたくさん・・・
e0147557_23525844.jpg

e0147557_2353815.jpg

ココでもアルミのお皿探したんですけど、トレイタイプしかなくて諦めました。
あってもいいな~って思ったけど、旦那さんから「給食みたいでイヤだ」って言われたら買えなくなっちゃった(汗)
今度は黙って探そう^^;

ガラスのきれいなお皿を発見してものすご~く欲しかったけど。
あと一歩で買いそうだったけど。
またまた旦那さんに「置くとこないよろ??」と指摘されてしまった。
確かに・・・つい先々週くらいにも食器類買っちゃったからなぁ・・・逆らえず(泣)

なんだか収穫なかったけど、思いがけず雑貨屋さん巡りが出来て楽しい一日でした^^




その帰り道。
『カフェ ウエスト』発見!!
こりゃ~入ってみらなやろ??
ってことで満腹だったけどお茶してきました^^
e0147557_00384.jpg

ホットコーヒー190円☆
安い!!
。。。まぁ、お味もそれなりでしたけどね(--;)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-09 00:02 | 日常

パン教室☆

昨日はお楽しみのぱん教室♪
相変わらずセンスのいいご自宅にうっとり^^
隅々まで凝視して参りました(笑)

今月は『よもぎあんぱん』
e0147557_22242023.jpg

いろんな成型があったけど、いまいち今まで成功したことない成型を教えてもらいました♪

う~ん、まだまだイマイチだけど(汗)
でも今まででは一番^^

やっぱりワタシは褒められて伸びるタイプだわ~と改めて実感(笑)

今月もありがとうございました^^
来月は初体験のベーグル♪
楽しみにしています☆

お友達が焼いてきてくれた『ハニーマフィン』
e0147557_22304395.jpg

しっとりはちみつの香りのするマフィンでした^^
ごちそうさまでした^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-08 22:44 | パン

おいなりさんとうさぎちゃん^^

今日のお弁当☆
e0147557_1527334.jpg

まだまだ続くふりかけブームのため普通のうさぎちゃん^^;
長女は「みっふぃーだぁ~」って喜んでたけど・・・
微妙に違うんだけどなぁ(笑)

ま、おかずはワンパターンな感じです(汗)

これは先週の金曜日のお弁当☆
e0147557_15305100.jpg

おいなりさん作ってみました♪
最近かなりのハイペースでおいなりさん作ってます^^;
つまり実験中ってことなんですけど、まだまだ理想の味にはなりませぬ・・・

でも手作りのおいなりさん、美味しいですね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-07 15:33 | お弁当

スペシャルな一日^^

今日はワタシ的にスペシャルな一日になるはず♪

何かと申しますと・・・
『ルーキーズ』と『ガリレオ』のスペシャル版が放送される日だったから(笑)

だったのに・・・!!!
ちょっと残念なことが(><)
『ルーキーズ』ほっとんど編集だったんです(泣)
ドラマの最終回の時から「スペシャル放送決定!」なんて告知してたから期待大!!だったのに。。。
2時間半のドラマで新しいシーンは5分くらいって・・・
ちょっとがっかり。。。

『ガリレオ』もなんか最後が納得いかない感じで消化不良な夜になってしまいました。

どちらも映画のための宣伝だから仕方ないのかしら??


ってなんか最近テレビの話題多いですね(汗)
特にテレビっ子ってわけではないと思うんですけど・・・

気を取り直して!
ちょっと前に編んだシュッシュ♪
e0147557_084547.jpg

お友達のトイロちゃんが編んでるのを見て真似っこです^^
e0147557_092796.jpg

e0147557_095691.jpg

e0147557_010242.jpg

e0147557_0104418.jpg

写真しつこいですね(汗)
全部編み模様は違います^^
初めて編み図なしで編みましたが、これはとっても簡単!
残り毛糸の消費に大助かりです(笑)
コレ、全部うちで眠ってた毛糸ちゃんたちですから(爆)

でもね。。。
こんなに編んでもワタシ髪切ったばかりでシュッシュ必要ないんですよね^^;
結局このシュッシュ、出番が来るまで眠ってますよ(笑)

e0147557_0152974.jpg

コレはちょっと前に旦那さんが作った棚☆
リクエストして作ってもらった力作なんですけど、色が微妙で(--;)
旦那さんも納得いかないみたいで、壊されそうになってたんです(><)
でもやっぱりもったいないから玄関で活用♪
旦那さんのコレクションの車が並んでます(笑)
今まで引き出しの中に入れてた車が日の目を見て旦那さんもニンマリ(笑)
たぶん車好きの男の子が来たら玄関で遊ぶでしょうね^^

またワタシ用に作ってもらおうかな♪

そんな今日の晩ご飯☆
e0147557_0234379.jpg

初めてエビマヨ作ってみました♪
旦那さん大絶賛です♪♪
エビ嫌いの子供たちもパクパク食べてくれて、母感動です(笑)
Cpicon 簡単☆エビマヨ by ムー君

実はワタシもエビはそこまで好きではないので、エビが我が家の食卓に上ることは滅多にないんですけど、コレは美味しかったですよ^^
おすすめですよ♪

さて明日は運動会・・・ってお友達も多いんですけど、微妙な天気予報(><)
どうか雨が降りませんように!!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-05 00:26 | 手作り