<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お団子弁当・・・?

今日も一日雨のようですね。。。
昨日も一日雨な福岡。。。

洗濯物が乾かなくて大変です(><)
除湿器フル回転だけど、すっきりしなくてジメ~って感じ。
仕方ないけど、週末は晴れて欲しいな~^^

さて今日のお弁当☆
一学期は前日にだいたい決めてて、下ごしらえとかもしてたくせに、二学期になってからは朝起きてから考えるようになったお弁当作り^^;
・・・・朝弱い上に最近は寒くて頭が回らないワタシ(汗)
必然的に手抜きになってます(--;)

で、今日も何も浮かばない(作りたくない)モードのワタシ(><)
出来上がったのはコチラ↓
e0147557_14555472.jpg

・・・浮かばないにも程がある??
悩んだあげくに、ピックにおにぎり刺しただけのお団子弁当になりました・・・

おにぎりに刺してるピック、使ってみたかったんですよね(笑)

あんまりにも淋しいお弁当だったので、おかずに無理矢理動物のピックを刺してみました^^;
豚のショウガ焼きにまで無理矢理ピック刺してます(笑)

ピックのおかげで結構にぎやかなお弁当になったよね♪(よね?・笑)
これでも長女は喜んでくれてました~^^v

でも明日はかわいいの作ってあげよう(^^;)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-30 15:03 | お弁当

ほっこり☆

今日はほんとに寒かったですね~。。。
寒がりのワタシはストール巻き巻きな一日でした(笑)

そんな朝は久しぶりにお湯を沸かしてお茶を入れました^^
e0147557_22531884.jpg

なんだか久しぶりの緑茶☆
今日はお弁当作りも旦那さんのだけだったからゆっくり暖かいお茶を頂きました♪
朝からほっこり^^

・・・BGMは『おかあさんといっしょ』だけどね(笑)
もっと言えば『でこぼこふれんず』でした^^
う~ん、ふじおばばに出て欲しかったな~(笑)
(マニアなネタで申し訳ない・汗)


先日作ったおやつ☆
簡単な大学芋♪
e0147557_2313397.jpg

一年振りの大学芋^^
なんだか大学芋って後片付けが大変で油と砂糖を大量に使う、罪悪感だらけのイメージだったけど(汗)
このレシピは簡単で美味しく出来ましたよ^^
Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

最近クックパッドのレシピの貼り方マスターして貼りたくて仕方ないワタシ(笑)

クッキー作り♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-29 23:13 | 日常

癒し

e0147557_1214786.jpg

キャンドルの灯り大好き^^
なんだかホッとします☆

でも夏の間はおあずけ・・・
うちにはとっても暑がりの人たちがいるので(笑)

最近とっても涼しく。。。というか寒いくらいなので、久しぶりにキャンドルに火を灯してみました♪
うん、やっぱり落ち着く^^

長女も「いいね~きれいだね~」とご満悦^^
e0147557_1255178.jpg

一緒にこういう時間を、気持ちを共有できるようになったんだな~、となんだかしみじみしちゃいます☆
成長したな~^^


最近復活したあみあみ^^
でもコースター的なものも飽きてきたので(笑)
ちょっと変わり種(?)
e0147557_1292717.jpg

はたき☆
コレ、使い終わった歯ブラシを再利用したモノ^^
エコでしょ?エコ♪
可愛いから、子供たちがおもちゃの棚をはたいてます(笑)

e0147557_1311896.jpg

長女の髪留め☆
お花を編んでピンに付けただけ(汗)
でも長女はお気に入りの様子^^

毛糸はいっぱいあるからまたちょこちょこ編まなきゃ!
相変わらず大人買いした手芸用品が出番を待ってる状態の我が家^^;
新しいモノ買いに行く前になんとか消費しま~す(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-29 01:38 | 手作り

たこ焼きパーティー♪

昨日から急に寒くなりましたね~
子供たち、寝相悪くてお布団なんて被らないから、念のため長袖のパジャマ着せてたんですけど・・・
それでも寒かったのか、しっかりお布団被って寝てました(笑)

人より寒がりのワタシは、毛布2枚にくるまってましたが、寒かった~(><)
早くも羽毛布団の出番かも^^;

さて、昨日はやっぱり早くに力尽きて寝ちゃいました。。。
ゆ~っくり寝たので朝の目覚めバッチリ(笑)
久々のお天気だし、朝からもりもり洗濯して行動開始!

まずは旦那さんに電気屋さんの大安売りの目玉商品に並んでもらい、念願の炊飯ジャーゲットです♪
実は我が家の炊飯ジャー、ワタシが独身の時から使っていた10年選手(笑)
しかも3合炊き。
普段は土鍋で炊いてるし、お弁当の時だけしか使わないから問題なかったけど、最近なんだかご飯が固くて(汗)
しかももうすぐ運動会だし。。。ってことで買い直すことに☆

そしたらタイミング良く限定10台半額になってたのでお買いあげです^^
早速炊いてみましたが・・・やっぱり美味しかった~♪
炊飯ジャーでこんなにも変わるモノとは・・・(笑)

お昼からは政庁祭りに行ってきました♪
太宰府のお祭りなんですけど、年々盛大になってます^^
カメラ持って行くの忘れちゃったけど。。。
長女のお友達の出るヒップホップダンスをみたり、子供広場で遊んだり、たぶん今年最後のかき氷食べたり・・・
楽しい時間を過ごせましたよ♪


そして夜はたこ焼きパーティー☆
・・・なんでお祭りの夜にたこ焼き??
材料揃ってたんで、なんとなく流れでこうなりました(笑)
だからお祭りではたこ焼きは買いませんでしたよ!
e0147557_2315679.jpg

2回目だからちょっと鉄板汚いけど(汗)
しかもちょっと焼きすぎかしらん??
e0147557_2316685.jpg

とっても美味しくできました~^^
Cpicon カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪ by akiyoshizu
レシピはコチラ^^
初めてたこ焼きの粉を使わずに作ってみたけど、もう買う必要はなさそうデス♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-27 23:26 | 日常

朝ごパン☆

昨夜焼いたパンたち☆
e0147557_21354044.jpg

旦那さんリクエストのハムロールたまごパン^^
ほかにもイロイロ♪
e0147557_21365252.jpg

ハートのジャムパンもあったけど、いまいちなハートになってしまった(汗)

で!
今回長女と「おいしいね~」と絶賛しながら食べたのがクリームチーズ&ブルーベリージャムのパン!
e0147557_21393770.jpg

この組み合わせで美味しくないはずがない!!

またまたよくばり成型でしたが、美味しく頂きました♪

そして今日は「ふつうのしょくぱんやいて~」とお願いされてましたが。。。
なんだかエンジンかからず^^;
もう眠ってしまいそうです(汗)

どうしよう~~~~(><)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-26 21:45 | パン

オレンジゼリー♪

e0147557_1481443.jpg

たまたま作ってたオレンジゼリー♪
長女お弁当のあと食べて
「やっぱりおねつのときはこういのがさっぱりしていいよね~」
と大人みたいな口調で申しておりました(笑)

もうお熱下がってるけどね(笑)

でも確かに風邪の時とかはみかん缶とか黄桃缶とか欲しくなるなぁ~^^(ワタシだけ??)

さっぱり満足して頂けたみたいでなにより☆
e0147557_1412253.jpg

[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-26 14:14 | お菓子

シナモン弁当☆

e0147557_13544197.jpg

相変わらず似てない(笑)
何回作っても進歩しないワタシ^^;

・・・と作ったまでは良かったけど、なんだか長女ゴロゴロ~

まさかとお熱計ると微熱(><)
最近の運動会の練習で疲れたのかしら??
本人もどんどんきつくなってきたみたいで、結局今日はお休みしました(泣)

ま、そんな日もあるさね!

長女ゴロゴロ~してるときは平和だったけど、お昼前には平熱になり元気も出てきたら、いつものように姉妹でケンカ(--;)

まぁ元気が一番なんですがね。。。

今は二人とも仲良く昼寝(笑)
起きてからも仲良くしてほしいものだわ~^^;
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-26 14:03 | お弁当

山型食パン☆

昨日は久々に夫婦で本格的にお酒を飲んでしまいました(汗)
いつも子供が寝てから、ちょこっとビールとか飲むだけだけ。
昨日も子供が寝てからには変わりなかったけど・・・
おつまみがあって。
旦那さん途中で火が付いたみたいで(笑)
チャリでコンビニにGO!
おでんなど買ってきてくれたものだから、おでん談義などしながら飲んじゃいました☆
しかも足りなくなって2回も買いに行った旦那さん。
その行動力に感心しきりな嫁(笑)

ま、たまにはいいものです^^

・・・でも何度も言いますがダイエット中のワタシ。
確実に体重増えてるんですけど・・・???

そんなこんなしながらもパンは焼いてました(笑)
e0147557_2344162.jpg

夜撮ったから写真暗~い!!
実は初めての山型パン☆
う~ん・・・いびつだし、納得いかず!!
でも味は美味しかった♪

古都の光*
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-26 00:01 | パン

ピアノ弁当♪

今日のお弁当☆
e0147557_13482218.jpg

まだまだ続くプリキュアふりかけブーム^^;

最近は白くてふりかけかけて食べるんだけど、ちょっとかわいいお弁当、目指して頭悩ませてますよ(笑)

今日は久々のピアノ弁当^^
海苔切るだけの簡単弁当でっす☆

♪やらト音記号のかわいいピックがあったはずなんだけど・・・
行方不明です(><)
こうやってピックとかってなくなっていくんでしょうね(泣)

ま、でも最近ピック集めが趣味みたいになってて、ピックは腐るほどあるんですけどね(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-24 13:54 | お弁当

カスタードシューロールとカレーパン♪

今日はお昼から急に雨がひどく降ってきてジメジメした一日でした(><)
知り合いの幼稚園は運動会だったけど、大丈夫だったかな??

早く過ごしやすい秋晴れな日がこないかな~♪
お弁当持ってお出かけしたいですよね^^

さて!今日のランチ用に昨夜パンをコネコネ~☆
みかさんの本より。
e0147557_21254029.jpg

カスタードシューロール♪
バター多めのリッチ生地でカスタードを包んで、さらにその上にシュー生地を塗って焼くというもの。
ちょっと見えにくいけど、シュー生地がのってます^^
e0147557_21281120.jpg

さらにあられ糖を散らしてから焼いてるので、かなりのカロリーだと思われます・・・
体が疲れてるのかな(笑)

一応ダイエット中なんですけどねっ
説得力ないパン焼いてしまいました(笑)

このパンは焼きたてが美味しかった~!
あられ糖がカリカリで☆

・・・・ハイ、深夜に焼きたて試食しちゃいました(汗)

あぁ、おそろしや~。。。

そして今朝。
ランチにこんな甘いパンだけじゃダメじゃん。
ってことに気付いて(遅)久々にカレーパン焼き(揚げ)ました^^
e0147557_21332281.jpg

e0147557_21334994.jpg

こちらは焼きカレーパン♪
e0147557_21342414.jpg

揚げるのは早くできるけど、やっぱりカロリーが怖くて半分は焼きカレーパン^^;

しっかし、高カロリーな我が家。
カレーは昨夜の残り物だけど、旦那さんや子供たちは朝からカレーを普通に食べてました・・・
そして昼はカレーパン。
そしてそして今夜は・・・ カレーコロッケ(爆)

どんだけカレー好きなん!?
っていうか作りすぎ??

リメークしただけでも褒めて欲しい(笑)
でもさすがにカロリー恐ろし過ぎたのでカレーコロッケはオーブンで調理しました^^;

我が家はカレー臭漂ってるかも(爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-23 21:42 | パン