<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お土産たち☆

今日は短大時代のお友達と集合^^
大人3人、子供7人の大所帯(笑)
みんな歳取るはずだ(爆)

子供達は幼稚園グループと赤ちゃんグループに分かれ楽しんでました♪
中途半端な次女は。。。
あっちいったりこっちいったりしながら楽しんでましたよ~(笑)

今日のお土産♪
まずは折り込みチョコパン☆
e0147557_22541182.jpg

昨夜久々に作ってみました^^
折り込みはほぼ成功!
・・・でも成型時点でチョコ溶ける溶ける(汗)
この手のパン、夏に作るのは不向きなこと、忘れておりました^^;アセアセ

成型失敗したのでラッピングして隠した後の写真です(笑)
ちょうど焼けた頃にトイレに起きた長女。
「わたしがする」
といって袋に入れ、テープまでしてくれました。
夜中にやり直す気力も抵抗する気力もなかったので・・・されるがまま。
。。。ありがとう、長女よ。

失敗パンだけでは気が引けたので^^;
朝マドレーヌも焼きました☆
e0147557_2305863.jpg

やっぱりこの型好評でした♪
うれしいな♪♪

でも気泡は抜けず~(><)

子供にはゼリーも☆
e0147557_2333289.jpg

e0147557_2334480.jpg

でもおやつの時はすっかり忘れてて(汗)それぞれお持ち帰りになりました~^^

そして今日はお弁当持参の集まりだったのでお弁当も☆
e0147557_2352951.jpg

友達に「キティちゃんとか作ってえらいね~」なんて言われたけど・・・
これは型を使ってるので、実はおにぎり作るより簡単なのだ(汗)

そこから俵のおにぎりを作れない話でなぜか盛り上がってしまうワタシ達(爆)
(俵のおにぎりって難しくないですか??三角なら簡単だけど・・・)
はやいとこ100均で俵の型買おうっと^^;


話したい事がありすぎてず~っとしゃべり倒してた一日でした♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-18 23:15 | パン

レーズンクッキーブレッド♪

今日のおやつパン☆
e0147557_21434731.jpg

昨日のリベンジってわけじゃないけど、レーズンを入れてみました^^
今日はちゃんと入れましたよ~(笑)
e0147557_21453926.jpg

この形、帽子みたいですね^^

むか~し、学生の時によくコンビニや購買部(なつかしい響き!!笑)でフランソワ(だったと思う。。。)のボルガ(?ポルカ??)のパンを買ってたんですよね~☆
だからなんだか妙に懐かしい味がしました♪
・・・その割には記憶がすべて曖昧ですが(汗)

e0147557_21502910.jpg

ここが好きなんです☆
美味しかった~♪
(また自分で言っちゃった。爆)

いまでも売ってるのかな~??


さて今日は午前中からすごい雷雨でしたね(><)
買い物に早めに行ってて助かりました!
しかし外で遊べない子供達退屈そうで・・・
おかげでケンカの多い一日でした^^;

明日は少しでも外で遊べますように~☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-16 22:00 | パン

オリンピック☆とレーズンチョコパン♪

で、寝不足です^^;
なんだかこんなに熱中してみてるのは初めてかも。ってくらい見てます♪
柔道、ルールなんて全然わからないけど、それでも素人のワタシが見てもわかるような「一本!」は気持ちいいですね♪♪
バドミントンも始めて正式なルール知りました^^;
バレーや野球はもちろん!
昨日は放送時間がかぶっていたので、旦那さんとチャンネル権争いしながらの観戦(笑)

運動に縁のない生活して生きてきましたが、応援は大好き☆
・・・でも最近目線が選手、というよりも、その親御さんとか監督さん側になってきた気がするんですよね・・・

確実に母心で見てます(笑)
歳とったな~。。。ワタシ(爆)
(イヤ、まだ早すぎかしら??)

それにしてもなんで時差が1時間しかないのにこんなに試合時間が遅いんだ??
バレーの試合終わったの現地時間でも深夜0時過ぎだったはず(汗)
選手のみなさんも、応援団の方も大変でしょうね(><)


そんなこんなで夜にパンが焼けてないデス^^;
今日は午前中雨がぱらついたので、いつもの外遊び中止!
ってことで久々に午前中にパンをコネコネ~^^

午前中はエアコンを付けてない我が家。
すごい汗ダラダラでした(苦笑)
そして暑さでぼーっとしてしまったのか(?)レーズンパンのリクエストだったのに、レーズン入れ忘れ~(><)

1次発酵中に思い出し、時すでに遅し。

でも子供達のブーイングがひどかったので、ガス抜きのときに無理矢理混ぜ込む荒技(汗)
なんとか成功・・・かな?
e0147557_22433519.jpg

チョコクリームを巻き込んで見ましたよ☆
そしてやっぱり飛び出してきたレーズンを隠すため、粉砂糖でお化粧(笑)
e0147557_22445495.jpg

生地を傷めちゃったかな?
とドキドキしたけど、ふわふわ柔らかく出来ました^^

よかった~☆

プール♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-15 23:00 | パン

卵コルネ♪

昨夜にコネコネ^^
朝食に頂きました♪
朝からチョコはヘビーだったので中身は卵で^^
e0147557_2324415.jpg


久々の成型。
・・・大失敗(涙)
ぷっくりかわいいコルネにならなかった~(><)

生地も扱いにくかったし、なにより型にけっこうしっかり巻き付けてしまって・・・

う~ん、またリベンジ決定!

今度はカスタードクリームのコルネにしようかな~♪


最近、午後になるとどっかんどっかん雷とゲリラ雨多いんですが。
今日は5時くらいまでお天気でした。
昼から洗濯したモノを外に干してたんだけど、「今日は降らなかったな~」と油断してたところにまたもゲリラ的な大雨!!

・・・洗濯物濡れちゃいました(T0T)

3時頃はものすごく警戒してたのになぁ。。。

最近は洗濯物を出したままお出かけなんて怖くて出来ないですね~!

明日は負けないぞ!!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-13 23:24 | パン

クレームとバターの甘いパン♪

今日や~~~~~~っとオーブンが返ってきました☆
返ってきた・・・というのかな?
新品と交換になったので、新しいオーブンが来た、というべき??

ちょっと聞いてくれますか?
イヤと言われても続けちゃいますが(笑)

焼きムラがひどくなってメーカーに連絡したのがちょうど1ヶ月前。
すぐに修理に来たのですが、持ち帰らないと修理できないほどの故障、とのこと。
そのスタッフ曰く「修理自体は1~2日です。」
ワタシは自分の使い方が悪かったのか、機械自体の故障なのか聞いてみると、「機械自体の故障」といわれ・・・
実は買ってすぐに庫内灯が付かなくて新品に交換してもらったことがあるので、そのことを伝えると
「2回もそんなことがあるとは・・・ではこれも新品に交換できるようにします」

ここまではいい人だぁ~!と思ってたんですが・・・

1週間たってもなんの連絡もなし。
またコールセンターに問い合わせると、そのスタッフから電話が来ました。
「新品に交換するにも故障の原因がわからないと無理なので・・・あと1~2日だと思いますので・・・」

前に1~2日で修理できるといったのに一週間たっても原因がわからない??

でもそこはまぁ仕方ないのかなぁ、と自分に言い聞かせ・・・。
そして「あと1~2日」と言われてから、またなんの連絡もないまま1週間(怒)

今度は旦那さんが電話しました「どうなってるんだ??」と。
すると「新品に交換にはなったんですが、同型機が生産中止のため工場になくて。同じ方の後継機を入荷次第持って行きますので。」

後継機?入荷次第??
なんだか不信感でいっぱい。
数日後「入荷しましたので・・・」と連絡があったのでとりあえず品番を聞いてみてネットで調べてみると、1段オーブンではないですか!
2段オーブンを修理に出してるのに、代わりに持ってくるのが1段オーブンとは話にならない(憤慨)

すぐに電話すると「そうですか~・・・ではまたしばらくお時間かかりますが・・・」

も~う!これじゃお盆明けになってしまう!!!

で、今朝コールセンターに電話して文句言ったわけです。
・「1~2日」といってから連絡が一切ないこと。(2回も)
・新品がないからと言ってどんなモノかもわからない後継機を持ってこようとしてること。
・しかも2段のオーブンだったのに1段を持ってこようとしてること。
・もう一ヶ月もかかっていること。
・スタッフでは話にならないので上の人を出して欲しい。

罪もないオペレーターさんには申し訳なかったですが、冷製にですが言いたいことは言わせてもらいました!

すると、やっと上司らしき人から電話が来ました。
「今日の午前中には同型機の新品入荷しますので持って参ります」

・・・・はぁ~~~~~????

昨日の時点で「お時間かかります・・・」って言ってなかった??
昨日の今日で新品入荷するのに、なんで2~3週間も前は入荷出来なかったの????
生産中止になってるモノだし、工場にないから後継機を持ってこようとしてたんでしょ????

頭の中???です(><)

午後、オーブンを持ってきた上司の人に聞いてみました。
「どこかのお店からでも取り寄せたんですか?」と・・・
すると「お店からは取り寄せできないんですよ。工場にあったのを入荷しました」

それって最初から工場にあったってことでしょ???

オーブンも不良品だったけど、担当になったスタッフも使えない人だったみたい(怒)

今度きたオーブンが不良品でありませんように!!!
次壊れたら。。。
お金返してもらって違うメーカーのに買い換えます。。。


でもこれはもう終わったことだし、気持ちを切り替えて☆
早速パンをコネコネ~^^
e0147557_02535.jpg

バターの甘いパン♪(ちょっと焼き過ぎちゃったけど。汗)

やっぱり手作りパンはおいしぃ~~~^^
(自分で言っちゃった・笑)

また明日からいっぱいパンを焼こうっと☆

グチグチ日記、読んでくれてありがとうございます(><)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-13 00:07 | パン

ただいま☆

土曜日に旦那さんの実家から帰ってきました♪

今回はETCの深夜割りを初体験すべく、深夜3時半出発だったので結構ハードでした^^;
ま、行ってしまえば子供達はばあばが遊んでくれるのでゆっくり出来たんですけどね^^

しかし!安いですね~!!
普段4900円かかるのが2900円!!
今はガソリン代が高いからコレは助かりますね☆
コレが100㎞以内だともっと安くなるらしいんですがね。(早朝夜間割かな??)

もう、これだけで満足(単純・笑)

でも帰りはそんな体力もなく普通に帰ってきましたよ(爆)


で、旦那さん実家生活自体は2泊3日だったんですが、ず~っと雨・・・
「あんたたち来たら雨になったよ~」
軽くジャブ(笑)

仕方ないので(?)子供連れで初めての映画に行ってきました♪
『崖の上のポニョ』

も~~~~う!おもしろかった~~~~♪
長女も最初は大きな音に耳をふさいでビックリしてましたが、楽しんでました^^
次女もポップコーンにダマされ一応は見てましたが・・・
一番良いときに、長女「おしっこ・・・」
次女も真似して「おしっこ・・・」
・・・・見たかった(涙)

でもおもしろかった♪

ちなみに、ワタシ旦那さんと映画おデートしたことなかったので、旦那さんとも初めての映画おデート☆
そのシチュエーションだけでかなり笑えちゃいました~~~(笑)

遠出も出来ないので雑貨屋さんにも行ってきました♪
e0147557_17181923.jpg

ambienceさん♪
宮崎でも新規開拓(笑)
結構市街地でお客さんもたっくさんでした^^

ま、チクチク言われたけど(汗)終わってみれば楽しい帰省でした(ホントか!?)

相変わらず一番最後まで爆睡する悪嫁でしたが(^m^;)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-11 17:28 | 日常

ごあいさつ^^

e0147557_2135133.jpg

ある日のおやつ^^
最近はゼリーとプリンの繰り返しなおやつ(汗)
時々鯛焼き^^;

毎日暑いですがみなさん、とろけていませんか??
ワタシは夏バテ知らずなので、まだとろけていませんが(笑)
明日から旦那さんの実家に帰省するので違う意味でとろけてきたいと思います??

今回は2泊。
でも予定は未定な感じなのでもしかしたら3泊になるのかも・・・

その間、ネット出来ない状況になってしまうので(涙)
更新も皆さんのところに遊び行くのもお休みです(><)

ま、ワタシはイイ嫁ではないので、適度に飲んだくれてまいります(爆)

ではでは~☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-06 21:47 | 日常

川遊びとお祭り☆

土曜日は長女のお迎えに実家に行きました^^
帰りに川遊びに行く予定だったので早起きしてお弁当作り☆
急遽だったので冷蔵庫のありモノで・・・
だから写真はなし(笑)
でも朝から唐揚げ揚げたり、この季節は体力消耗しますね(><)

実家につけば、じじばば精も根も尽き果てた様子(爆)
さすがに3人を3日間預かったので疲労困憊^^;
お疲れ様でした☆


川遊びは初めて野河内渓谷に行ってみました。
一応福岡市内だというのに涼しい!
この日、福岡は観測史上5番目の気温を記録したそうですが、水温はビックリするくらい冷たい!!
末端冷え性のワタシ・・・
途中でギブでした(笑)

子供達は楽しそうでしたよ♪
e0147557_22293976.jpg


ここは木々が生い茂っていてず~っと日陰になってくれるから大人的には大助かりなスポットですが、その分子供達には水温が低すぎて長くは遊べない場所かも・・・

我が家も早々に退散!

ワタシはピクニックなどには必ずホットコーヒー(真夏でもホット!)持参なんですが、川から出てしばらくすると子供達「さむいさむい」と言いだし、ホットコーヒー飲んで暖まってました^^;
こんなことに役立つとは・・・(笑)

あっ、ワタシは純粋に大自然の中で景色や空見ながらコーヒー飲むのが好きなだけです(*^^*)


家で軽く昼寝してから夜は町内の夏祭り☆
e0147557_2237778.jpg

いろんなお友達といろいろおしゃべりしては盆踊りに参加したりして楽しいお祭りでした♪


この日はさすがに疲れて子供を寝かせながら旦那さんもワタシも爆睡!
なんだか最近活動しすぎだわ~(←体力ないからそう思うだけ!?)
日曜もお友達の家に行ったりしてたので、今日は一日の~んびり過ごしました☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-04 22:43 | 日常

弾丸ツアー♪

昨夜は寝るまで「ねえね~。。。」とメソメソだった次女(笑)
まったく、そんなに好きならケンカしないでほしいものだ・・・・
と思いつつ、おだてて持ち上げてご機嫌を取るワタシ^^;

ちょうど、お昼前に昼寝してしまったので、お弁当を作ってビックリさせてあげることに^^
e0147557_0442559.jpg

冷凍庫にあるもので、なんとかなるものです♪

次女、予想通りの反応で作った甲斐がありました(^^)v

そして昼からお休みだった旦那さんとお出かけ☆

まずはpeace of mind POMさん☆
こちらもかなりのご近所でビックリ!
6月の終わりのオープンしたばかりだそうです^^
雑貨屋さんでもあり、いろんな教室もされてあり、なんと予約制の美容室でもあり!!
でもすてきなお宅でした♪(写真取り忘れ~・涙)

つぎにお久しぶりのはりがねさん☆
e0147557_0523816.jpg

流木がほしかったんですよね^^
e0147557_053352.jpg

e0147557_0535420.jpg

e0147557_054313.jpg

e0147557_0542794.jpg

この子供用の机とイス!
かわいい~~~**
欲しいけど、お高いし、何より置くとこない(汗)
いつかマイホームが持てたら・・・なんて思ったけど、そのころは確実に子供達このイスに座れないだろうし・・・
うーん残念!

次はMugetさん☆
こちらは主に作家さんの作品がたくさんでした!
こちらも写真撮り忘れ・・・
というか次女の抱っこ攻撃で作品もゆっくり見れませんでした(汗)
9月にイベントがあるようでしたよ^^

今日は3軒!楽しんできました♪
旦那さんと次女に感謝です^^

そしてここからは次女に楽しんでももらおうと、川遊びに家族風呂♪
午後から一気に遊んでめまいしそうでしたが(笑)
今日も楽しい一日でした☆

川遊び♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-02 01:12 | 日常

お泊まり

一昨日、朝からじじばばの家に行ってしまった子供達。
久々のおひとりさまな時間☆
どうしようかとウキウキしつつも、普通に家事して気付けばネットをちょこちょこ。。。

もったいない!!
と、比較的ご近所さんな雑貨屋さん(いや、カフェに併設された雑貨屋さんかな?)に行ってみました♪
前から行ってみたいと思ってたんですが、子連れで行くのは勇気がいって(汗)
やっと実現しました^^
e0147557_0113266.jpg

入り口から素敵な感じです☆
e0147557_0122316.jpg
e0147557_0123255.jpg
e0147557_0124169.jpg

作家さんの作品や雑貨、入り口には野菜まで!
所狭しと並べてありました☆
でもとってもワタシのツボ(笑)
また行こうっと♪

。。。でも子連れではやっぱり厳しいかな??
けっこう通路もいっぱいいっぱい並べてあったので。
もう少し聞き分けが出来てから!ですな(笑)
今度はカフェでもまったりしたいな~^^

そして本屋さんで好きなだけ立ち読み(笑)
これ子連れじゃ厳しいですよね??
思う存分立ち読みしてきました(爆)

そしてそして、大好きなtabbyさんに!
と思ったところで、実家からSOSの電話(><)
やはり次女、「まま~;;」とメソメソしだしたそうで(--;)
ちょうどその日は旦那さん当直でいなかったのでワタシまでお迎えがてらお泊まりすることになりました。
tabbyさんは夏休み明けまでおあずけです(涙)

そんなこんなで実家に行けば、長女から
「こどものせかいにはいってこんでよ~、ままかえってよ~~(怒)」
と怒られ・・・
焼き肉食べ行くことになれば「ままはこんで~」
なんとか許可を得て行くことになったら「どうせびーるのっむっちゃろ!」
・・・そんなにハハは邪魔ですか??

ま、おいしく飲んできましたけどね(爆)

翌日は夕方までみっちり子供達と遊んでから家に帰りました!
小学生の甥っ子とトランプゲームで真剣に戦ったり、プール遊び見てるだけのハズが終わってみればびしょぬれだったり・・・
楽しい一日でしたよ♪

帰りの高速で次女が「ねえね~~~」と号泣し続けた以外は・・・ね(苦笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-02 00:42 | 日常