<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

白パンとコーンマヨパン☆

今日はお友達のあいりおーちゃんのブログで見てから食べたくて仕方なかったおしりぱん♪
『ハイジの白パン』って言い方も好きだけど、『おしりぱん』も好き^^
おしりぱんは2回目!
でも初めて焼いたのはずいぶん前でもう覚えてません(汗)
と言うことでレシピ通りにコネコネ~☆
e0147557_034670.jpg

昨夜焼いておいて写真は朝。
しかもサンドにしてしまってから慌てて写真を撮ったのでこれだけ(泣)

どんだけお腹空いてたんだ!?
ちなみに手前はブルーベリージャム。
奥は久々に作った鶏ハムサンドです♪(鶏ハム小さくて見えんけど・笑)
お味は・・・う~ん、なんだかもっとふわんふわんのモノを想像してたのでちょっとがっかりな感じになってしまいました・・・
固くはなかったんですけどね、も~っとふわんふわんを想像してしまったばっかりに。。。

目指せ!翌日もふわんふわんパン♪


さて今日は出掛ける先々でいろんな知り合いに遭遇^^
義姉&甥っ子にも遭遇!
そしてそのまま我が家で遊ぶことに♪
急いでランチを作ってワイワイ食べて子供たちは大騒ぎ♪
ママたちは久しぶりだったので(家は近いのに^^;)おしゃべりに大忙し(笑)

すると下の甥っ子は生まれつき食物アレルギーがひどく1歳半くらいまでは入退院を繰り返していたんですが、最近になりずいぶんいろんな物が食べれるようになったとの嬉しい報告♪
しかも通い出した保育園が食育を取り込んでいる園らしく(だからアレルギーの子も受け入れてくれるそうです^^)ますます好き嫌いもなくたくましくなってました☆

そしてそして!一番の難関だった小麦もほぼ大丈夫になってきたって~♪
これでみんなと同じパスタやうどんが食べれる(*^^*)
う~んよかったよかった^^

ってことは卵や乳製品が入ってないパンが食べれるって事??
(今まではアレルギー対応の米粉パンのみ)
も~うおばちゃん嬉しくて嬉しくて早速作っちゃいましたよ♪

コレを買ってきて↓
e0147557_0355870.jpg

バターの代わりにマヨを使うコーンマヨパン♪
e0147557_0365381.jpg

マヨたっぷりでもこのマヨは大丈夫らしいから安心安心^^
e0147557_0374940.jpg

(写真暗い^^;アセアセ)
美味しく出来ましたよ♪
夜取りに来てもらいました^^
明日喜んで食べてくれるといいな~☆

でも体調とかによってはまた症状が出てしまうからしれないから、少しずつ食べては10分様子見て・・・って感じだろうけど。
少しずつ少しずつ良くなっていきますように^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-31 00:44 | パン

ちぎりパン♪

今日のランチ用に昨夜焼いておきました^^
e0147557_22163428.jpg

明るさ優先でお昼前に写真撮ったら表面シワシワ(泣)
やっぱり焼きたてを撮るべきかしら^^;

150グラムの生地を9分割。食べきりサイズです☆
表面のデコボコはレーズンやチョコチップ♪
このちぎりパン、お楽しみパンなんです☆
どこに何があるかは作ったワタシにもわかりません(笑)

これはレーズンパン♪
e0147557_22393635.jpg

って上の方に固まってるけど^^;アセアセ

クリームチーズ入りなんかもあって結構楽しめましたよ♪

でももちろんノーマルパンもあって、それにはブルーベリージャムたっぷり塗って頂きました^^
e0147557_22425419.jpg


イチゴは嫌いだけどイチゴジャムしか食べない次女(ややこしい!)はイチゴジャムたっぷりでがっついてましたよ(笑)
e0147557_224586.jpg


もっといろんなものでお楽しみちぎりパンにしたら楽しいかも^^
そしてなにより、みんなで楽しく食べるパンはやっぱりおいしいな~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-29 22:50 | パン

メロンパンとプリン♪

昨夜焼いておきました☆
e0147557_23543833.jpg

朝から子供達テンションアップ↑
e0147557_2355125.jpg

そんなに喜んでもらえて嬉しいな~なんて思っていたら・・・
なんだか静か??

子供達テンション↓??

・・・メロンパン固すぎでした(汗)

確かにね、こねてるときから固い気はした。。。
しかもいつも通りの焼き時間だったのに焼きすぎ感が漂っててね。。。

やっぱり固かったかぁ~・・・

何がいけなかったんだろう????


まっそんな日もあるさっ!!(って懲りてないワタシ・笑)
気を取り直しておやつにプリン作りました~^^
e0147557_23592018.jpg

基本子供達プリン苦手なんですけどね・・・
このプリンカップ大量購入したので使ってみたかったんです♪
タダそれだけ(爆)

夏も終わりなのにね。。。
しかもこのカップ、50個も買ったのに、今日100均でかわいいゼリーカップ発見して10個お買いあげ☆
ワタシいったい何を目指してるんでしょう??
しばらくゼリー&プリンが続きそうデス☆

それともうひとつ。
お友達のブログで見て気になっていたカラメルタブレットも買ってみたので使ってみました♪
(2個入れたのに少なくて見えにくいけど・汗)
コレ!便利ですね~!!
うちは子供達カラメル嫌いなので大人の分にだけ入れればいいし、お鍋汚れないし♪
これはおすすめです♪♪
(トイロちゃんありがとうね~^^)


今日は100均でまたまたかわいい台所グッズ&お弁当グッズをゲットしてしまいました^^
お店に行くとほとんどの時間、キッチン周りのコーナーにいます(笑)
でも飽きないんですよね~^^
(時々掘り出し物あるし・笑)
一日の中で一番長く過ごすキッチン☆
お気に入りのモノが増えたらそれだけで楽しくなりますよね♪
今度は瓶類も揃えてみようかな~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-29 00:11 | パン

クゥ~ちゃん☆

今日のお弁当♪
e0147557_23224783.jpg

目指してみたんだけどね。。。クゥちゃん☆

簡単だと思ったんだけどさっ^^;
口元に迷いが見られます(笑)
しかもそのまま(爆)

でもってコレ、誰かに似てない!?



・・・・そう!アントニオ猪木さん(爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-28 23:25 | お弁当

頭痛とワッフル☆

実は昨日、一昨日と夕方から頭痛がひどくてぐったりでした(><)

もともと頭痛持ちだけど、最近痛さが増してる気がします・・・
体力が落ちてるのかな?
夕方薬飲んで、少し横になってたけど、昨日は回復せず。
子供のお風呂とかご飯とかは気合いでしたけど、子供の寝かせ付けのあと起きあがれずもがいてました。

なんだろう・・・・歳!?


でも今日は夕方からの頭痛もなく、雨だけど気分は晴れやかにすごせました~☆
そんな今日のおやつ^^
e0147557_233438.jpg

ワッフル~♪
何度か焼いてたけど、コレ!っていうレシピがなかったんですが、今日のは美味しかった~♪
そしてなによりも初めて買った『あられ糖』!
カリッとなっておいしかった~~~☆

生クリームなくてチョコシロップ添えたけど、なくてもイケましたよ^^


そして次女の大好きなしそジュース☆
e0147557_23132554.jpg

ばあばの手作りなんですけどね・・・
コレが好きな2歳児ってどうなんでしょ??
子供らしいリンゴジュースとかは嫌いな次女。
ケーキとかは苦手で手を出さないのに、レンコンとか蕗、つくしなんかには迷わず手を出す次女。

渋いぜ!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-27 23:17 | お菓子

マイメロ???とシナモンロール☆

火曜から長女の幼稚園始まっています♪

イマイチ生活のリズムが取り戻せていないのは・・・ワタシ(汗)
すっかりお弁当のことを忘れてまして(><)
初日はレタスもない、淋しいお弁当になってしまいました・・・
e0147557_22413643.jpg

一応マイメロなんですけどね^^;
似てな~~~い!!

ま、ピンクの耳って事で許してくれないかしら??
いやいや、長女には申し訳ないことしちゃったわ(笑)

そして慌てて買い物に行ったワタシ(爆)

今日のお弁当☆
e0147557_22471390.jpg

シナモンロール弁当☆
レタス敷き詰めましたからっ(爆)

好きなモノばかり詰めてみました^^
入れすぎてシナモンの耳短くなってしまったけどね^^;
気にしない気にしない♪
「きょうのはおいしかった~」
っていってたからいいのだいいのだ♪♪




さて明日もお弁当・・・どうしよう???
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-27 22:55 | お弁当

放牧☆

みなさんこんばんわ~^^

週末は実家でのんびりさせてもらっていたのですっかり更新もさぼり気味。。。
なんだか今日も寝てしまいそうでしたが(^^;)
ここで寝ちゃうと本格的にさぼってしまいそうだったので(汗)頑張って更新です♪

長女の幼稚園、明日から登園日という名の通常保育が始まります!
初日から通常保育って子供的にはきついでしょうね~^^;
せめて初日は午前保育だったら良かったのですが。。。

ということで実質夏休みは今日が最終日!!お疲れ、ワタシ(笑)
最後の子供孝行して参りました~☆(写真はないけど・・・汗)

まずはお友達と合流して簡単にランチ☆
そして本日のメインイベント!
とあるところで子供放牧♪
この間ママ達はお茶してのんびり^^
(↑これが目的です・爆)
それでも遊び足りない子供達・・・
今度はプレイランドのあるマックで子供放牧♪
ママ達は監視しつつおしゃべりに花を咲かせてきました~♪♪

このとき、下の子がみんなベビーカーで昼寝するという奇跡が!!!
5歳児グループは遊びに夢中だし、ママ達ホントにゆっくり出来て楽しかったです♪

子供達も楽しかったようだし^^
明日からの幼稚園も頑張ってもらいましょう☆

それにしても急に涼しくなりましたね。。。
朝方は涼しくて目が覚めちゃうほど。
暑くてたまらないのもイヤですが、こうも急に涼しくなってしまうと、「地球温暖化のせい??大丈夫???」なんて考えちゃいますね・・・。

みなさんも風邪など引かないようにお気を付けくださいね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-26 00:03 | 日常

豪雨!

今日は午後から予報どおりの雨!

と思っていたらどんどんひどくなり~(><)

午前中は幼稚園の行事に参加して、ランチ後実家に帰ったのですが、どうやら一番ひどいときに移動していたようです^^;

久しぶりに視界の悪い中での運転。
疲れました(--)

でもね!子供たちが爆睡してくれたので、平井堅を聴きながらまったり(?)ゆっくり(?)運転できたのでよかったです♪

最近は子供たちが起きてると延々と『ポニョ』リピートなんです(汗)

ポ~ニョポニョポニョ魚の子~♪
青い海からやってきた~♪
ポ~ニョポニョポニョふくらんだ~♪
まんまるおなかの女の子~~♪

CDを入れてるんですけどね・・・
こればっかりリピートですよ・・・

どうかしたら30分以上も繰り返し。
しかもカラオケバージョンもあるんだけど、そのリクエストも。

母、運転しながら大忙しですよ(笑)

しかし気付けば母も大合唱(爆)

時折出てくる鼻歌も『ポニョ』だったりして^^;

ポニョ恐るべし!!!!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-22 23:29 | 日常

ブランチタイム☆

今日は(今日も?)お友達の家に遊びに行ってきました~^^
短大の時からの親友♪
クラス違ったのに気付けばいつも一緒で^^
今でも気付けば一緒にいます(笑)

「俺と○○ちゃんとどっちが大事なの?」的な事を聞かれたこともあったな~^^;
「○○に決まってるじゃ~ん^^」と笑顔で答えたワタシは当時から鬼だったのかも(爆)
恋より友情でしょ♪

そんな今日はパンを大量に焼いていきました☆
昨夜コネコネ☆
初めて400㌘の粉をこねましたが。。。。
エアコン付けてるのに汗だくです(笑)
ワタシには300㌘が限度かも(><)

しかもいろんな形に成型したからか、天板ギリギリ^^;アセアセ
e0147557_0572835.jpg

みかさんの本より、ブランチタイムというのを焼いてみました^^
ピザソース塗ったからピザパンですね☆
でも野菜も取れるし、お食事パンとしては最高です♪

あとはハムロールとシナモンロール、ロールパンに成型!
欲張りすぎで大忙しでしたが、いろいろ楽しめましたよ~^^

子供達にも好評でなにより☆

今日もしゃべり倒した一日でした♪


さ~て!明日はお天気らしく!!
夕方まで予定がないオフ日。
洗濯しまくるぞ~~~☆☆
(あ~どっぷり主婦な発想で自分でもビックリ。爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-21 01:08 | パン

にわかDIY熱は続く^^

今日は朝から雨~~~

いろんな偶然と事情が重なってお友達と遊ぶ予定もキャンセルに(涙)

結局午前中はうだうだ過ごしてしまいました^^;

ちょこちょこと雑用があったので雨の合間に出掛けたりしたんですがね。
それがなかったら、今日は確実にお化粧しない一日になってた気がします(笑)

さて最近の旦那さん。
まだにわか熱続いてますよ~^^
最近はこんなもの作ってくれました♪
e0147557_0294236.jpg

このアミアミの部分もワイヤーで手作りのようです^^
けっこう小さい家なんですが・・・
飾るもの(いやテク?)なくてポツ~ンと置いてあります(笑)
e0147557_0314212.jpg

これは横から見たら台形っぽくなってる棚です☆

二つとも雑貨屋さんにあったもので、旦那さんが心惹かれたモノを思い出しながら作ったモノらしく。

最近雑貨屋さん巡りに協力的&お店の中まで付いてくるな~。。。(ゆっくり見たらいけない気がしてちょっと迷惑だな~・プンプン)
と思っていたら自分の製作意欲をかき立てるために付いてきてたようです(爆)

他にも作ってくれてるんですが。
なんせ作ってくれた棚を置く棚のない我が家。
飾りたくても飾れず!!
重ねられて出番待ちしてます(笑)



ワタシも負けてられない!
ってわけでもないですが^^;
久々にくるみボタン量産しました~♪
e0147557_1102931.jpg

と思ったらヘアゴムなくて(汗)
これも出番待ちです(笑)



それと!お盆前に行ったパン屋さん♪
『月の峠』
e0147557_1195213.jpg

秋月にあるパン屋さんですが、超人気店ですよね~☆
我が家もわざわざ買いに行きます♪♪
この日も次から次にお客さんが入っていきました^^

旦那さん、ここのカレーパンの虜です☆
パン屋さんでは必ずカレーパン買うのですが、このお店は№1だそうです♪

ワタシはここの揚げパンが大好き(*^^*)
イチゴの季節限定のイチゴジャムパンも絶品ですよ~!!

・・・食べたくなっちゃった~(爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-20 01:21 | 日常