<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドーナツ☆

今日のおやつ~♪
e0147557_2256191.jpg

久々にドーナツを作りました~^^
ちょっといびつなドーナツになっちゃったけど(汗)


なんだか午前中ダラダラしてしまって次女に悪かったな~と反省・・・
お薬で頭痛も治まってきたので、みんな大好きドーナツを作ることに☆

二次発酵のいらないタイプのドーナツ♪

・・・なのに完全に時間配分ミス(汗)
バスのお迎えまでに揚げることが出来ませんでした^^;

仕方ないので生地は冷蔵庫で眠らせたまま。
最近は幼稚園から帰るとそのままお友達とアパート下で外遊び。
母達にとっては地獄の時間(笑)
だって午後3時って一番灼熱地獄。
紫外線痛いくらい浴びまくりデス(涙)

だからその時間、お友達ママに子供達をお願いして家でドーナツ揚げ揚げ☆
首にタオル下げてドーナツ揚げてる姿はガテン系職人のようでしたが(笑)

出来たてドーナツと冷たいアイスコーヒーを持ってお外にGO!!

出来たてだし、暑いけど外でみんなで食べるおやつは無条件においしい♪
おいしいおやつタイムが終わったら子供達はまた元気に外遊び。
元気だな~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-16 23:30 | お菓子

にっこりずきんちゃん♪

今日のお弁当☆
リクエストのずきんちゃん☆
e0147557_122457.jpg

やっぱり微妙なんだけど^^;
出来れば避けたかったけどね、リクエストなら仕方ない(笑)

本人はいたってお気に入りの様子^^



さてさて毎日暑いですね(><)
扇風機苦手なワタシ・・・
でも暑がりの子供達がいるので付けないわけにもいかず。
ず~っとエアコン、なんて電気代恐ろしくて無理っ!!

ってことで、扇風機病が(勝手に名付けてみました・笑)発症です。
扇風機にず~っと当たっていると気怠くなりません??
気怠さと頭痛・・・

もちろん普通に扇風機当たってるくらいだと平気なんですけど、一晩中とか、きついです(><)
タイマーにしてるけど、暑くなると長女が勝手に付けちゃってるんですよね^^;

最近頭痛がひどくて午前中はぐったり・・・
バッファリンにお世話になりつつ、横になったりして。
今日もちょっと横になってたら次女も寝ちゃいました(汗)

ごめんね~~~次女(><)
退屈だよね。。。

明日はもう一つの頭痛の原因、肩こりの治療のため整骨院行ってきます!
元気な母にならねば!!!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-16 12:37 | お弁当

アンパンマン♪

久々のアンパンマン☆
e0147557_22524090.jpg

かなりの手抜き弁当(汗)
なんだけど、なんだか朝からバタバタしてしまったワタシ^^;
だんでだ??

さてお弁当も明日でしばらくお休み!
なんとな~く始めたキャラ弁も1学期間続けることが出来たからよかった♪
最初だけ張りきって徐々に普通のお弁当になっていくのかな、なんて思ってたけどね(笑)
それもこれも、写真に撮ってココに記録を残していったからかも^^

他の方のキャラ弁も刺激になったし☆

2学期になったらいきなり普通弁当になってないように頑張ります(爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-15 23:04 | お弁当

またろーるぱんかよっ

さまぁ~ずの三村なみの突っ込みです^^;
お笑い大好き長女。
いつも陽気に「ぐぅぐぐぅ~」なんてやってますが今朝は違いました(汗)

今日の給食なに~?

聞かれて給食表見て固まるワタシ・・・
だって『ロールサンド』なんですもの~~~

小声で「ロールサンドだよ~」と言ってみましたが、長女聞き逃さず(笑)
すかさず突っ込まれました(><)


そうだよね~。。。
飽きるよね~~~~。。。。

毎日ロールパンってひどいよね~~~~。。。

はい、反省(笑)
しばらくは長女好みのパンを焼きたいと思いまふ(*^^*)

で、昨日のランチ☆
やっぱりロールサンド(爆)
e0147557_14232694.jpg

反省したのは今朝だからね(笑)
これは昨日だから仕方ない!!
卵サンドと鶏ハムで♪(鶏ハム写ってないけど。笑)
実家の母が来てたんだけど,鶏ハムに感動した模様^^
得意げにレシピを教えるワタシ☆
でもこれってトイロちゃんレシピ(笑)
トイロちゃん、ありがとうね♪

さてオーブンの焼きムラについては問い合わせしてみたらとりあえず見に来てくれるらしく。
素早い対応でなんだか気持ちよい^^



今日からまた一週間始まりますね!
今週は旦那さんも帰ってくるし、子供も夏休み突入だし、バタバタしそうな予感^^;
でもその分、子供の笑顔がいっぱい見れそう♪
ママも笑顔で(なるべく・爆)がんばりま~す☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-14 14:38 | パン

実験実験^^;

ワタシ、ただ今研究の日々を送っています。。。
暑くなり、見事にパン作りにつまずいてしまい(汗)
しかもオーブンの焼きムラもひどく(涙)
今更ながらオーブンの実験とパン作りの初心に帰るべくネットやら本を読みあさり、パンを焼いております(・・・おおげさなワタシ・笑)

しか~し!!
我が家のオーブン、買ってまだ9ヶ月。
故障するには早くないか???
でも焼きムラひどすぎるっ(><)
特に二段で焼いたとき。。。
今まで2段で焼いててもここまでひどくはなかった!
月曜にはメーカーに電話するつもりです(--)

肝心のパンの方は、しっかり知識を再確認し、実験的に仕込み水の温度、発酵の温度、時間を変えながらこねこねしています☆
きちんと記録を残しながら、あれこれ考えながらパンを焼くのは楽しい♪
そう思えるのも記録を残すことで失敗がなく、美味しいパンが焼けるから^^
最近、ちょっとパン作りに「慣れ」みたいなモノを感じていたのがいけなかったのかも・・・。
イーストも生きてるし、パン作りには温度や湿度が大事だって事を再認識することが出来たイイ機会でした♪
(当たり前のことなんですけどね・・・汗)

そしてこの実験、同じ粉、同じレシピで繰り返し行われてます☆
そのレシピは。。バターロール♪
ワタシの苦手な成型です(笑)
でもこの機会に苦手克服だぁ~~~
と息巻くワタシ(笑)
そんな母に突き合わされ子供達毎日バターロール食べさせられてます(爆)
でもやっとそれらしいバターロールが出来るようになってきました♪
でもでも!まだまだ練習&実験は続くのであります(笑)
お嬢さん方、もう少しお付き合い願いますm(--)m


そして今日届いた本☆
e0147557_16036.jpg

なかなか成功しないシフォンケーキも克服すべく・・・

なんだか、苦手なモノに立ち向かっていきたいお年頃のワタシ。
どうした!ワタシ!!

お友達♪(続きはコチラ)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-13 01:23 | パン

なんちゃって・・・??

くまさん弁当☆
e0147557_0185942.jpg

。。一応ね、目指してみたわけですよ・・・
りらっくま・・・
言ってしまったぁ~(汗)

楽勝かと思いきやむ~ず~か~し~い~~~~~(><)

簡単なパーツくっつけるだけなのに悪戦苦闘(笑)
何度も目張り直したけど定まらず^^;
なんだか気の弱そうなくまさんになっちゃいました(爆)

これでも一番似てる写真セレクトしてますからっ


次女のお弁当も☆
e0147557_0243866.jpg

いつも残り物のおかずに、ただのおにぎりだったり、ふりかけごはんだったり。
でも今日はなんとなく女の子にしてみました♪
すると次女なりに嬉しかった模様^^
昼食時に「しゃしんとりゅ?」と差し出してきました(笑)
何とも言えない笑顔で(出た!親ばか^^;)

2歳4ヶ月の次女なりに自分のはかわいくないな~と思っていたのかな??
と思うとちょっと反省・・・
これからはなるべく次女のもかわいくしてあげようっと♪

そんな今日のワタシの昼食☆
e0147557_033416.jpg

初ワッフル~♪
あられ糖なかったのでカリッと!ってわけにはいきませんでしたが。
でもおいしくできました~^^
e0147557_035262.jpg

生クリームもなかったのでメープルシロップで頂きました☆


さてさて、最近もパン焼いてはいるんですが、どうにもうまくいきません(涙)
室温も高いせいか過発酵気味だし。
なにより焼きムラがひどくて(><)
いままではそんなことなかったのに・・・故障かな?
でも過発酵のせいかもしれないし、もう少しいろんな条件で焼いてみて、それでもダメだったらメーカーさんに問い合わせてみようと思ってます(ハァ~~~)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-12 00:42 | お弁当

およげ!

たいやきくん♪
e0147557_20191186.jpg

今日のおやつに作りました~☆

ホットケーキの小袋ひとつ使うと大量に出来てしまいました(汗)
旦那さんいないし、こんなに食べれないし、でご近所さんにおすそわけ~^^

中身はハムエッグ!
むっちゃんまんじゅうです♪
acoちゃんのアドバイス通り中身の味は濃いめに作りました~☆
うん!うまい(笑)

でもやっぱり卵とろ~り半熟とはいかず・・・


最初はまたまた中身が溢れちゃって大変だったけど(爆)
慣れたらイイ感じ^^

地味な作業だけど楽しかった~☆
そして出来上がった頃にはなんでかお腹いっぱい(笑)
失敗作やら端っこ食べ過ぎちゃったよ~(汗)


さて昨日はこんなもの作ってみました☆
e0147557_20305321.jpg

ピンクッション☆
残りの布で作ってみたけど、思いつきで付けてみたレースとボタンが存在感出し過ぎ^^;

これもピンクッション☆
e0147557_20323197.jpg

実はコレ、ペットボトルのフタなんですよ~!
だから超ミニサイズ♪
実用性なし(笑)
でもかわいい♪♪

作ったと言ってもほとんどボンドでくっつけるだけ(笑)
ワタシ向きですっ(爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-10 20:46 | お菓子

初アイス♪

今日のおやつです♪
e0147557_21541292.jpg

ココア味のアイス☆
初めて作ってみましたが、美味しくできました~^^

アイス、というよりはシャーベットに近いのかな??

これ、クックパットのレシピですが、製氷皿で作るんです!
でもね、最初にノーマルなミルク味で作ったら・・・
製氷皿からきれいにはずれてくれなくて(><)
それは見るも無惨なお姿に(涙)

でも味は美味しかったので、今度はココア味でチャレンジ!
シリコンのバラ型で作ってみたらバッチリでした♪
型からもすっぽり簡単にはずれてくれたし、かわいい(*^^*)

30分もかからないで出来ちゃうし、この夏はまりそうな予感で~す☆

でもでも、この暑さですぐに溶けて来ちゃうので写真ゆっくり撮れないのが問題(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-09 22:03 | お菓子

3匹のこぶた☆

今日は3匹のこぶた弁当☆
e0147557_13442443.jpg

「ふりかけでお願いします」
という丁寧なリクエストだったので(笑)
またぶたさんにしてみました^^

そして初めて買ったウズラの卵!
今まで縁がなかったのですが初お買いあげです^^

かわいい♪
・・・が食べてきてくれるかは謎^^;
ちなみに同じお弁当を作っておいた次女は一口食べて「いらない!」
とかたくなに拒否。

普通の卵と何が違う??
母に教えてくだされ(--)


最近パンこねても生地がべたついてうまくいきません(涙)
はて・・・去年はどうしてたかな~??
と考えてたら去年の今頃はまだ手ごねはしてなかったことに気付きました。
ホームベーカリーにこねてもらってました。ってほとんど食パン焼いてただけだけど・・・。

その上、シフォンケーキに何度も挑戦してるのに、なかなかうまくいきません(涙)


皆さんはこの季節パンこねるときどうしてますか~??
ってワタシ異常に体温高いんですかね(汗)?????


うまくいかないので、台所の片付けしてみましたがどうにも収まらず。
ただ今放置中(爆)
せまいキッチンなのにパンの型とかお菓子の型とか増えちゃって^^;
どうやって収納しよう・・・


はぁ~現実逃避・・・
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-09 13:58 | お弁当

はちさん☆

今日はと~ってもかわいいキャラ弁を作り出すあいりおーさんのブログでみたはちさんをまねっこ♪
e0147557_21122279.jpg

ちょっと存在感のありすぎるはちさんになってしまいましたが(笑)

薄焼き卵もウインナーもかまぼこもお花にしてみました~^^
でもちくわきゅうりが一番目立ってる(爆)!!

出来上がってから長女に見せてみると・・・
「わからん!なにこれ?」
ワタシ「はちさんだよ~^^;」
長女「・・・あぁ~はちさんねぇ~。かわいいね~」
明らかにお世辞。。。

・・・ドンマイ、ワタシ(涙)


これは先週の金曜日のお弁当☆
e0147557_21145767.jpg

困ったときのまっくろくろすけ(笑)
でも長女的には大喜びだからいいのだ~^^



さて土曜日に熱のあった次女。
昨日から咳が出始め、夜も寝れず。昼寝も出来ず。
午前中に病院には行ってきましたが、まだ咳が治まる気配なく、夜泣き全開です(汗)
もう何回ぐずって起きた事やら。
さぁ今夜も長い夜になりそうですぞ(><)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-08 21:26 | お弁当