<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

なななななんと!

昨日は久々にホームベーカリーちゃんにパンを焼いてもらいました☆
レーズンたっぷり^^
e0147557_14182258.jpg

でも今回のポイントはこのミニ牛乳瓶♪
あいりおーちゃん(なれなれしくチャン付けで^^)のブログの真似っこ♪♪
かわいいな~☆
この瓶、プリンが入ってたものだけど、微妙に深くて、プリンやゼリーを入れたらちょい食べにくくて(汗)
どうしたものかと思ってたとこにあいりおーちゃんのアイディア!
ナイスタイミング~(笑)

これで思いっきり活用していこうっと(^0^)/


そしてそして今日はななななんと(しつこい^^;)子供達二人ともじぃじばぁばの家に行ってしまいました!!!!

今日から甥っ子達二人がじじばばの家に泊まりに行く予定で、朝じじばばがお迎えに来たついでにちょっと家に寄ったんです(甥っ子達の家はうちから車で5分位なので)

そしたら長女も「いく~」って。

そしたらそしたら次女も「いく~~~~」って(汗)

・・・いや、次女は絶対無理なんですけどっ

でも号泣して行くというモノだから連れて行きました(><)

じじばば、ある意味勇気ある行動。
疲れるだけなのに、孫4人連れて行くなんて(笑)

と言うわけで朝から一人になっちゃいましたよ☆
まだすっぴんで朝ご飯すら食べてない時間から一人なんて・・・

・・・ちょっと淋しい

一人で朝ご飯がこんなに味気ないモノだったなんて(汗)


いやいやでもせっかくの一人時間!
楽しまなきゃね☆もったいない!!


さぁどうする!?ワタシ!!!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-30 09:16 | 日常

プリン☆

明日のおやつに作りました~♪
e0147557_21413871.jpg


このお皿を使いたかっただけ(笑)
一目惚れで買っちゃいました^^
やっぱりラブリー♪
毎日サラダだったり、わかめだったり(爆)食卓に登場してます^^

今日のプリンはアガーで作ってみました☆
アガーのプリンは初めて!
おいしいんだけど、すぐ固まりだしたのでちょっと焦りました(笑)


あ、ちなみに長女作の鶴とともに・・・by旦那さん。
「俺が撮った方がうまいって!」
らしいです(笑)


さて最近、ドーナツだったり、プリンだったり、オーブンを使わないおやつばかり・・・
実はやっぱりオーブン故障だったんです(涙)
メーカーに電話したらすぐ来てはくれたんですが。
そこからの対応がいまいちで・・・。
代替機を持ってきてから連絡なし・・・ってどうなんだ??(もう一週間)
ワタシ的には新品との交換を望んでるんです!
だってね、買ってすぐに不良品だったことが判明、そのときはすぐに交換してくれたんですが、一年もたたずにまた故障。
しかも製品の元々の不備だったらしくて。
不信感だらけですよ~(怒)
しかもしかもこの対応。
たぶんそのメーカーの電化製品を買うことはもうないでしょう。

代替機は小さくてパンを焼く気にもなれず。
もーうストレスたまってます!!!

あ~~~パンが焼きた~~~~い!!!!!!

とまぁ、愚痴ってしまってごめんなさい(><)
のんびり待ってみます・・・
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-28 22:05 | お菓子

週末のこと♪

週末はフルで活動してました♪
朝も早くから珍しく家族で天神に出掛けたり☆
そしてまたまた実家にお泊まり^^;
今週は地元の夏祭りだったんです!
ほんとに小さな町内のお祭りだけど、なぜか長女が生まれてから欠かさず参加してまして(笑)
今年も楽しく参加してきました~
(今日は写真モリモリで~す!)

そしてそして!!!
今日はまたまた雑貨屋さん♪
普段は平日しか開いてない雑貨屋さんがイベントで日曜にオープン♪♪
こんなチャンス、行くっきゃないでしょ!(って死語?爆)

まずは人気店petite*petiteさん☆
e0147557_22242063.jpg

1周年のイベントでした^^
オープン時間を1時間間違えて行ってしまったんですが(汗)
すでに整理券4番!
やっぱり人気なんですね^^
お店の前にはかわいらしい移動カフェも登場!
e0147557_22252288.jpg

e0147557_22254130.jpg

アンティーク好きの母と一緒に行ったんですが、母も「このお店好き~」と大満足☆
なんせ、実家からウォーキングで行ける距離なので、母も通ってしまうかも^^
入り口からアンティークなモノがディスプレイされてます♪
e0147557_2230014.jpg

店内も素敵デス☆
e0147557_2230411.jpg

私たちが帰るときもたっくさんの方が並んでました!!


その次はtenohiraさん♪
コチラは初めてお邪魔しました^^
e0147557_22325050.jpg

e0147557_2233056.jpg

ちょっと出遅れたのか、すでに品薄状態(><)
また次回に期待してお邪魔したいデス!

も~う大満足な一日でした☆

子供達の週末^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-27 22:47 | 日常

マカロン♪

今日も朝からバタバタ、いやドタバタ(笑)

一番忙しかったのは次女が教室に行ってる間にスーパー2軒行って、洗濯物干して、鯛焼き焼いてラッピングした時間。
1時間半の間にフル稼働しました、ワタシ(笑)
でももっと働いてたのは長女☆
ワタシのアシスタントのように、「生地混ぜて!」「窓明けて!!」「暑い、扇風機!!」「行くよ、扇風機に窓!!走って!!!」という風に鬼ママにこき使われてました(爆)
。。。ごめんね、長女。
だってほんとに時間がギリギリだったのだよ(--;)

そんなこんなで次女を迎えに行った後は鯛焼き持っていとこの新居にお邪魔しました~♪
う~ん、新築の匂いがたまらん^^
またワタシのマンション熱が再燃しそう^^;

で、そこで一緒にお菓子作り♪♪
『マカロン』

前にトイロちゃんのブログでマカロンを手作りしてて、「マカロンってお家で作れるんだ~」と軽くカルチャーショック☆
そしてら今日「一緒に作ります?」と嬉しいお誘い♪

いとこは独身時代からお菓子教室に通ってるのでお菓子作りが上手なんです(*^^*)

ワタシは主に見学と保育担当で(笑)

天板に絞りだして
e0147557_2314294.jpg

焼き上がり~^^
e0147557_23143935.jpg

おいしいベリーベリーソースを使ってクリームを作りサンド♪
e0147557_2316050.jpg

e0147557_23161377.jpg

美味しく出来ました~☆
超甘かったけど(笑)

いろいろコツを伝授してもらって楽しい時間でした^^


ドタバタしすぎて鯛焼きの写真もなし・・・
新築祝いに持って行ったラッピンググッズの写真もなし・・・

う~ん、残念(><)

そうそう、新築祝いはラッピンググッズにしてみました~♪
いまいち好きなインテリアのテイストが掴めなかったのと、やっぱり趣味に合わないモノを贈りたくないし、自分だったらもらいたくない・・・
だったらお菓子のラッピングに使えるモノを、実用的に選んでみました^^
でも普通にはなかなか売ってなさそうなのをセレクトしたので喜んでもらえました☆

誰かにプレゼントを贈るって難しいけど、その人の顔を思い浮かべて喜んでもらえるように、探し歩くのは楽しいですね♪
いっぱい歩いてても苦にならない^^

その笑顔を見るために、喜んでもらうために。

さぁ明日もプレゼント選びだ♪
(注:プレゼント魔ではありませんが、その気はあるかもしれません・爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-25 23:36 | お菓子

夏休みの目標

幼稚園から夏休みのカレンダーをもらってきてます☆
一週間で1ページ。
毎日、その日の天気シールなどをはるようになってて。
そこに各自で目標を書くようになってるんですが・・・。

今週の目標『おりょうりのおてつだいをする』

長女のリクエスト通りに書いてみたものの・・・めんどくさい(--;)
できたかどうかもシール貼るようになってるので、させないわけにもいかず(汗)

といういことで、今日はコレを一緒に作りました♪
オムライオン!
e0147557_23313491.jpg

これって、そのカレンダーに載ってるのを真似っこして作ったんです☆
e0147557_23323131.jpg

ひとつひとつのパーツが微妙に違うだけなのに、出来上がってみるとだいぶ違う(笑)
なんだかおじいさんライオンに見えて仕方ないんですけどっ(爆)

でも上手に出来てました♪


昨日旦那さんにダメ出ししたアルファベット。
今日、子供を外で遊ばせつつ、やすりかけてペイントしてみました☆
e0147557_2336769.jpg

なんだかよくなりました^^
e0147557_23364725.jpg

[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-24 23:38 | こどものこと

ミルクヨーグルトゼリー☆

本日のおやつ♪
e0147557_239029.jpg

夜撮ったから写真暗い^^;

コレはレシピ通りゼラチンで作ったからか、ぷるんぷるん、というより弾力のあるゼリーになってしまいましたが、甘さ控えめで美味しくできました~^^

でも!
小さめ容器に無理矢理流し込んだので、見た目よくばりゼリーみたくなりました(笑)
しかも思いつきでジャム入れたらさらに溢れんばかりになってしまい・・・
非常に食べにくかったです(汗)

今日は朝からもりもり家事を済ませ、涼しい時間から外遊び!!
たっぷり2時間遊んだところで、お友達からお誘いメールが♪
シャワーを浴びてゼリーを持ってお友達のお家へ☆
おいしいランチを用意して待っててくれて感謝感謝^^

子供達も仲良く遊んでくれて、疲れたけど(朝から2時間はきつかった・汗)楽しい一日でした♪

そして旦那さん☆
やはり燃えてます(笑)
前に一緒に雑貨屋さんでみたアルファベットの置物(?)をリクエストしてみたら・・・

一緒に見たのに・・・ネットでも「こんな感じ!」と見せたのに・・・
「簡単だよ~!」
と作ってきたのはコレ↓
e0147557_23235214.jpg

・・・違うよ?旦那さん??
相変わらず見切り発車な旦那さん(--;)
「こっちのほうがいいと思うんだけど」
と主張してましたが、却下!!!

そして、出来上がったのがコチラ♪↓
e0147557_23272860.jpg

こんなのが欲しかったのだ~☆
e0147557_23275771.jpg

うんうん、好きな感じです♪♪

これは残り木で作ったモノだから材料費はタダみたいなモノ☆
うれしいなぁ~^^
旦那さんに感謝感謝デス♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-23 23:31 | お菓子

ゼリー☆

今日のおやつ♪
グレープフルーツゼリー☆
e0147557_21322036.jpg

ぷるんぷるんにおいしく出来ました^^
ちょっとお土産に渡したのですが、「美味しかったからレシピ教えて~」と言われ(ウレシ~^^)簡単に説明すると・・・
「アガーってなに!?」
と興味津々☆
我が家は昔からアガーを使っていたのでワタシもアガーしか使ったことがなく。
ついアガーについて熱く語ってしまいました(笑)
アガーの回し者って思われたかも(爆)


さて実は昨日長女だけ実家に残り一人でお泊まりしてました☆
次女出産以来!
その後は断固拒否だったのに、なんだか急に泊まる気になったらしい^^;

長女を置いて車を出発させたときはなんだか淋しくて、心配で(親ばか・汗)泣きそうになりましたが(大馬鹿者)、それ以上に次女大泣き^^;アセアセ

「ねぇね~~~あいたい~~~(T0T)」

まだ姿が見えてるのに大泣き(笑)
ハハ、感傷に浸る暇なく次女のご機嫌取りでございます(ーー;)

泣きやんだ頃に長女から電話。
次女、思い出して大泣き。

長女がいないほうが疲れました・・・(苦笑)

しかも次女、久々の本格的な夜泣き。
「ねぇね~~~~~~」
と号泣。

どんだけねぇねが好きなん???

そして昼前に愛しのねぇね帰宅。
5分後、さっそくケンカ(--)
しかも一方的に次女がケンカ売ってる状況って・・・。

けんか相手が欲しかっただけ??


そんな今晩の夕食☆
長女が作ってくれました♪
きゅうりの浅漬け☆
e0147557_2214012.jpg

自分でキュウリを切り、大葉も千切りにして、ビニールに入れて浅漬けの素を入れもみもみ。

最初から最後まで一人で頑張りました^^
やっぱりおねえちゃんになったな~**
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-22 22:06 | お菓子

お泊まり

昨日は実家にお泊まりに行ってました♪
それも思いつきで突然に(笑)

夕食時に「明日何する~?」って話から何故か実家に行くことに。
お風呂も済ませ、寝るだけの状態で出発!
約1時間。
予定通り長女は爆睡^^
次女はなぜかハイテンションでおしゃべりしてるうちに到着^^;
そして今日は畑でいっぱい遊んできましたよ♪

実家からは海も近いし、我が家のお気に入りの川遊びスポットもあるのですが、鼻垂れ小僧な子供達・・・
今回は我慢我慢です(><)

そしていっぱい遊んで疲れた子供達を寝かせ、ワタシは実家近くの雑貨屋さんへ♪
(↑コレが本来の目的だったりして!?)
ネットで名前は知ってたLittle by Littleさん♪
この前偶然お店を発見!
実家から頑張れば歩ける距離でした・・・が、もちろんこの暑さ。車で^^;
カントリーな家具や机にハンドメイドの作品もそろってるお店でした☆

最近実家方面に素敵な雑貨屋さんが増えてて、実家に帰る楽しみが増えました♪

そしてにわかDIY熱の旦那さん☆(まだ続いてた!)
こんなの作ってくれました♪
e0147557_2310154.jpg

相変わらず『すのこ』ですが(笑)
でもなかなかイイ感じです♪

・・・って褒めたら調子に乗っちゃって(汗)
「おれってお店だせるよな~」的な勢いです(--;)

『すのこ』を卒業してから言ってくれ(爆)!!!

いくつかリクエストしてるのが出来上がったら、またアップしますね~^^
って出来上がるかは謎~~~???


この前買ったひつじさん♪
子供達のおもちゃになってます^^;
e0147557_23164218.jpg

気付けば重ねられてるし(笑)
でもちょっとかわいい♪
やっぱりかわいい♪
e0147557_23175266.jpg

[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-21 23:26 | 日常

初バザー^^

今日は幼稚園のバザーでした♪

ワタシ大人になってのバザー初体験でございます(笑)
フリマとかも行ったことないので、かなり挙動不審なワタシ(爆)
ただただ安さにビックリ!!
でもね、安すぎて必要ないモノまで買ってしまいそうで・・・(汗)
なんとか理性のある買い物をして、炎天下子供と園庭で遊んでました☆

すると放送が・・・
「ただ今から商品すべて半額になりまーす」

半額ですよ!半額!!!!

そりゃ理性も吹っ飛ぶと思いません?そこの奥様!!

まぁ、結果。
買おうか迷って買わなかった物すべてお買いあげでございます(爆)


その後はペチカさん♪
e0147557_22415139.jpg

ワタシ、このひつじさんに妙に心奪われてしまいまして^^
e0147557_22423820.jpg

もちろんお買いあげでございます(*^^*)


夜は花火大会♪
ルクルの近くだったのでルクルの屋上から花火見物☆
最初からそのつもりだったクセに子供達はしっかり浴衣&甚平(笑)
終わってから少しルクルをプラプラしましたが、遅い時間でも人多いんですね~~~!
普段そんな時間に行くことないからビックリしました^^;アセアセ
微妙にテンション上がってきて、クリアランスセール中の雑貨屋さんも見たかったけど、普段夢の中の子供達、限界だったようでフラフラ(笑)
・・・撤収!

楽しい一日でした☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-19 22:49 | 日常

パン教室♪

本日は癒しのパン教室~♪♪
今日は明太フランス☆
e0147557_21231392.jpg

国産のハード専用粉で。
粉で色や香りも違うのを実感しながらコネコネ~^^
明太ソースたっぷり♪
e0147557_21262416.jpg

旦那さんも「すごいな~」とご満悦^^
やっぱりこんなにたっぷり贅沢に焼けるのは手作りの醍醐味ですよね♪
試食はコチラ*
e0147557_21281168.jpg

このペーパーがレトロでかわいい♪
今日、お茶を頂いたコップもレトロでかわいかった~☆
なんでもかなりの年代物だそうで。。。
なんだかおばあちゃんちにあったな~なんて懐かしい気分になっちゃいました^^
あっ!もちろんパンも美味しくて、ワタシの夕食はコレでした~(笑)

そして今日のおみや♪
e0147557_21305872.jpg

またも得意のクックパッドで簡単ブラマンジェ風☆
。。。でもちょっとゆるすぎなブラマンジェになっちゃいました(汗)
ゆるすぎて、おうちに着いたときにはこの原型は留めてませんでしたが(涙)
ほんとはこんなんでした!!
e0147557_21335890.jpg


前撮りしておいて良かった(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-17 21:37 | パン