<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ風??

昨夜初めてカンパーニュ風パンを焼きました^^
でもライ麦とか全粒粉がなかったので強力粉のみ。
だからちょっと遠慮気味にカンパーニュ風(笑)

e0147557_2030348.jpg

発酵カゴもないので、ボールで代用。
初めてにしてはまぁまぁ??

今日のランチに、それぞれ好きな物をサンドして食べましたが・・・

意外にも旦那さん、ヒットしたらしく、べた褒めでした♪
子供達ももりもり食べてくれたので、これからもちょくちょく登場しそうな予感です☆

でもちょっと焼きすぎかなぁ?
[PR]
by nohohonnmam | 2008-06-07 20:44 | パン

クリームパン

ワタシ疲れてるんです、きっと。
体が甘い物を要求していたので(言い訳・笑)、今日はクリームパンを焼きました~☆
e0147557_13313111.jpg


久々の成型に戸惑いつつ(汗)なんとか完成^^

コレは初めてパン教室で習ったパン♪(去年の9月かな?)
手ごねも初めてで(それまではホームベーカリーがコネコネ)「へ~」とか「ほ~」とか感心しきりの教室だったのをよく覚えてます^^

確実にあのとき、先生に指導されながら作ったときのほうが成型はうまかったですが(笑)

でもクリームも美味しくできて満足です~♪

次女も待ちきれずにアツアツをパクリ!
「はふはふ」言ってました(笑)
2個半も食べたから(3個目は半分で強制終了です・汗)美味しかった証拠ですね^^

熱いとこうなります^^(続きはコチラ)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-06-06 13:44 | パン

でんでんむしむし~

かたつむり~♪弁当

e0147557_13204589.jpg


週末からは雨みたいだし、ついに梅雨入りかな~・・・

ってことで雨と言えばかたつむり!!

と作ってみましたが。

いまいちな感が漂うお弁当であります(笑)
やっぱり冷蔵庫であるものだけで表現するには限界があったかしら^^;


そういえば最近かたつむりって見てないかも。
もう触れないだろうな~・・・
昔はかえるもみみずも平気で触れたけど、いつの頃からか触れない!!
ちなみに我が家、2階なのにベランダにかえるが住み着いてます(><)
この季節になるとかえるがいないかを確認してからの洗濯物干しです(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-06-06 13:29 | お弁当

プリンプリン♪

昨日仕事から帰った旦那さんに家事をしてもらったので、今日は感謝の気持ちを込めて、大好物のプリンを作っておきました^^
e0147557_20495767.jpg


例のプッチンプリンみたいなプリンです☆
旦那さん、最近出張から帰ったばかりなので、まだ食べてません。

う~ん反応が楽しみ♪

夕方に作ったので夜、子供を寝かせ付けてから出そうと思っていたら、子供と一緒に寝ちゃいました、旦那さん。

そんなもんよね・・・

ま、明日のお楽しみに取っておきましょ^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-06-05 20:54 | お菓子

黒糖ロールパン♪

実は昨日は一日、胃腸不良でダウンしてました(--;)
夕方には微熱も出てきて・・・

頑丈そうに見えてコンスタントに風邪を引くワタシ(やっかいなやつです。。)
子供が入園して初めての体調不良。
どんなにきつくても、お弁当に送り迎えをしなくてはならないわけで・・・
改めて健康って大切だと実感しました!

というわけで昨日は初めてお弁当の写真を取り忘れ(というかそんな余裕なく・・)ちょっと残念。

今日は少しぼーっとするけど病は気から!ってことで元気に(?)パンを焼きました^^
一次発酵の間に次女を寝かせ(計画通り・笑)ゆっくり成型♪

かわいくな~れ、かわいくな~れ♪

念じながら成型しました
e0147557_20433742.jpg


・・・・が、想い届かず(涙)

ぷっくりかわいいロールパンが焼ける日は来るんだろうか(汗)

あまりにひどいのでざっくり切ってロールサンドにしてごまかし完了(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-06-05 20:46 | パン

お祝いフルコース^^

今日は長女の5回目の誕生日でした♪
朝からハイテンションの長女^^
こちらまでハイテンションズです(笑)

まずはお弁当でサプライズ^^

そして幼稚園から帰ってきたらケーキでお祝い☆

じゃーん!
e0147557_22332885.jpg

キティちゃんケーキ☆
5歳にして初めてのキャラケーキ^^
(もちろんケーキ屋さんで買いました☆念のため・・・って言わなくてもわかりますね・・・ごめんなさい・汗

「うわー!!!これわたしのためにぃ!?」
って感動するかと思いきや、意外にリアクション薄く・・・

どうも、初めて見るケーキにびびりつつ、照れちゃった模様(笑)

嬉しかったようで、ろうそく拒否^^;
「きてぃちゃん、かわいそう」
・・・なるほど。

なんとか説得の末、ここになら指しても良いという許可をもらい・・・
e0147557_22384849.jpg

こうなりました(笑)

勢いよくろうそく吹き消したら「いただきま~す!」

先ほどの乙女な発想はどこへやら(汗)

がっついた結果こうなりました^^;
e0147557_22402713.jpg


そして早めにお風呂を済ませ、カロリーが怖くて普段あまり作らないチキン南蛮で夕食。

そしてそして!

秋月まで蛍見に行ってきました♪
2年ぶりの蛍に長女大興奮☆
2年前は2ヶ月のベビーだった次女も大興奮☆☆

「ほたるさんがわたしにおめでとうっていいにきてくれたね~」

なんともかわいいコメントに思わずぎゅーってしてしまった親ばかなワタシです(*^^*)

でもやっぱり子供の笑顔は元気になれます♪
またがんばるぞぉ~!!
無条件にそう思わせてくれる笑顔です^^

いつも怒ってばかりのママのところに生まれてきてくれてありがとう

素直にそう思った一日でした^^


しかし夜の川沿いはけっこう涼しく・・・
念のために持って行っておいたパーカーが大活躍。
みなさんも蛍を見に行くときは上着をお忘れなく!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-06-03 22:55 | こどものこと

キティちゃん弁当

早くもリベンジです♪
実は、おにぎり型買ったんです^^
すんごい便利!かなりの時間短縮でした☆
e0147557_11204642.jpg


でも結局目とかは自分で付けなくてはいけないので、求められるのは絵心・・・
勉強します(笑)

で、横の”5”は・・・

今日長女の誕生日なのです~♪
5歳になりました^^
お祝いは夜するんですが、お弁当でサプライズです☆
(結構サプライズ好きな人間です・笑)

テンション高い長女は朝起きてきてから
「今日誕生日よ~^^」
と言い回ってました・・・

そしてばあばにも電話しようとしてるし。。。
まだ7時前よ!!

慌てて止める母なのでした(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-06-03 11:28 | お弁当

ランチ☆

今日は平日休みだった旦那さん。
ランチ用に昨夜パンを焼いておきました^^

そしてランチは・・・
e0147557_237257.jpg

簡単バーガーです☆(奥のジャムは次女のです^^;)

とにかくマヨ大好きメタボな旦那さん^^;
パンはこってりお総菜パンか、がっつりバーガー系がお好み。

せっかくならお総菜パンは焼きたてを食べたいので(手作りの醍醐味ですよね♪)、午前中にパンを焼けない今日はハンバーガーになったわけです☆

しかもメインは卵。
がっつりからはほど遠いけど(汗)
でも卵サンド大好きな旦那さん的にはOKだったようで、よかったよかった^^


でも夕方にはお腹空いてきたようで不機嫌モード突入(笑)
そんなときに限って渋滞で身動き取れず・・・。
彼を空腹にしたら面倒なので、常に糖分を与えておこうかと真剣に考えました(笑)
ますますメタボまっしぐらだ~(汗)


午前中は筑紫野市原田にある『花はうす』という雑貨屋さんに行ってみました^^
一階がお花屋さん、と聞いてたけどそんなに花はなく・・・
雨だったからかしら??

今日はガラスの器を購入しました☆
これからの季節、ゼリーや涼しげなメニューのときに活躍してくれそう♪

そうそう!今日はちゃんと(?)4こ買いました。
うちは4人家族なんですが、なんでかワタシは3こづつ買うクセがあって^^;
お気に入りのカップも木のスプーンもなぜか3こ・・・

母からも「ペアで買うならわかるけど、なんで3こ??」

ワタシにもわかりません(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-06-02 23:37 | パン