「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

またまた

角食パン♪
e0147557_22245075.jpg

昨日の夜に焼いたので画像暗いですね(汗)

そして朝ご飯はサンドウィッチ☆
e0147557_22261153.jpg

そうです!サンドウィッチにしたくて角食パン焼いたんです^^

とかいうわりにはハムチーズとジャムのみの簡単なものですが(笑)

いいんだいいんだ、おいしい手作りジャムを頂いたからそれ食べたかったんだもん♪


今日は数日前に比べると若干涼しかったですね。
我が家の娘さん達、病み上がりだったので(またお熱が少し出たんです。涙)長袖シャツ着て引きこもりな土曜日でした・・・

で、またまた雑巾がけ大会開催しておりました(笑)
休日の恒例行事になってくれると母はありがたい^^

それでも退屈そうだったので今日の晩ご飯は自分たちでおにぎり作ってもらいましたよ^^



おにぎり作れるよ!(続きはコチラ)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-05-31 22:41 | パン

わ~いわ~い!!

今朝、長女をバス停で見送った後、田んぼ道をてくてく歩いて帰っていると、またまた農作業中のおじさんから声を掛けられました!

お姉さん達たまねぎいらんね?」

「もちろんいただきま~す☆」

この前とは違うおじさんだけど、またまた太っ腹にたくさんくれました♪
堀りたてのじゃがいもに、抜きたてのタマネギ☆
e0147557_21552849.jpg
e0147557_21554043.jpg

ありがたや~^^

なんでも東京に住む娘さんに送るらしいんだけど、私たちを見ていると娘さんを思い出して、あげたくなっちゃうんだって(*^^*)

感謝感謝☆


そしてその日の午後はお義母さんから荷物が届きました♪
e0147557_22135466.jpg

先週ベトナムに旅行に行ったお土産と長女の5歳の誕生日プレゼント☆
5月は常に誰かが病んでてすっかり忘れてましたがあと4日で長女5歳になります♪
プレゼントは当日まで隠しておきますが^^

ベトナムのラーメンにビール、珈琲などなど・・・
普段馴染みないものばかりだからドッキドキだな~^^;

そういえば先日も畑のおじさんに野菜もらったときにお義母さんから荷物届いたな~☆

不思議な偶然だ^^


そんな今日の夕食(写真はないけど・笑)
・たまねぎ丸ごとスープ
・タマネギの酢っぱり焼き
・レタスとツナのサラダ
・ひじきの煮物
・タマネギのおかかポン酢和え
・ジャガバター

けっこうヘルシーな献立なはずなのに食べ過ぎて苦しい・・・
野菜尽くしの意味なーし!!(爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-05-30 23:17 | 日常

キティちゃん弁当

e0147557_124228.jpg


・・・ビミョー(--;)

やっぱりキティちゃんの顔は難しい(汗)
しかもおかず詰めすぎて耳見えないし^^;

ま、本人が「キティちゃん・・・?」って言ってたので(若干疑問型だったのは気にしない・爆)よしとしよう♪

今日はレタス入れてみました。
食中毒とかどうなんだ??って思うけど、保冷剤も入れてるから大丈夫でしょう☆

なにより長女に「お弁当何が入ってて欲しい??」って聞いたら

「レタス!」


との返事だったし^^;

きっとレタスを残さず食べて先生に褒められるのが快感なんでしょう(笑)

そんな長女、昨日の給食のカレー5杯おかわりしたそうな・・・
えぇぇぇ~!?
って思ったけど話を聞いていたらみんな5杯おかわりした、とか言ってるし^^;

またも真実は謎のままです(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-05-30 12:26 | お弁当

角食パン♪

今日は角食パンを焼きました♪
e0147557_2125535.jpg


次女の「ぱんぱ~ん」というお誘いでコネコネを始めたんですが(すでにイスに上がって準備万端で待ちかまえてるんだもん・笑)それはそれは大変でした(汗)
ボールに粉や砂糖を入れておけば勝手に混ぜてるし、牛乳を温めようとコップに注げば電子レンジのボタンを押すべく待機してるし・・・

とにかく何事も先回りしてお手伝いしておりました^^;

役に立ったのはガス抜きのときくらいかしら(苦笑)
あとはほんとにお邪魔虫さんでした~(笑)

おいしく焼き上がったときには爆睡してましたが^^


さてさて久しぶりに幼稚園に行った長女☆
それはそれは楽しかったようで興奮してご帰宅^^

体力を消耗したのかぼーっとしていたので母は大急ぎで夕飯、お風呂と済ませてお布団に入ったら、そこからは延々と幼稚園の話が始まりまして。。。

でもほとんどの話がお風呂や食事中に聞いた話(笑)
「それ聞いたよ~」
って言いたいのをぐっと我慢して長女の話を聞いておきました^^

よほど楽しかったんでしょうね♪
いつもはなかなか話してくれないことをたくさん聞けて嬉しかった^^
それにお友達から「早く良くなってね」というお手紙ももらってきていて、やっぱり長女には長女の世界ができたんだな~、と改めて実感☆

淋しいような、でもやっぱりとっても嬉しい気分で、長女の話を聞きながらワタシが先に寝てしまったのでした~(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-05-28 21:51 | パン

ピアノ弁当??

今日朝一で小児科に行き、通園許可のでた長女♪
大喜びで張り切ってバスに乗って行きました☆

今日はお弁当の日だったので朝はちょっとバタバタ^^;
来月から早い時間のバスになるのでいい予行練習になったかも(笑)

e0147557_12112065.jpg


そんな今日のお弁当は簡単にピアノの鍵盤付けてみました♪

アンパンマンふりかけを持って行きたい!

との、ありがたーいリクエストだったので母は大助かりでした^^

幼稚園に行きだしてからピアノを弾きながら歌う先生に感動したらしく、家でも、テレビやCDに合わせておもちゃのピアノを自己流で弾きながら歌ってます♪

だから今日も喜んでくれてママは嬉しかったです^^

ピアノに興味を持ちだしたので音楽教室通わせてみようかな??(←親ばか^^;)


さて昨日は31.5度まで気温が上がったそうで・・・
暑かったはずだぁ~~(汗)

こうなってくると心配なのは食中毒・・・
お弁当大丈夫なんでしょうか??
今日は昨日ほど暑くないけど、保冷剤と冷凍したゼリーを入れておきましたが。
いろいろ調べてみると生野菜(レタスやトマト)汁気のあるもの、なんかは危ないらしく。。。
彩りが難しくなるかも(汗)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-05-28 12:23 | お弁当

はぁ~~~

こんにちわ~^^

今日の福岡はとっても暑い!!!
昨日市内で28.1度だったらしく、今日はそれよりも暑くなるという恐ろしい予報。
市内より若干暑いとこに住んでるので、今日はいったい何度まで上がるやら(汗)

今日はついに今年初の扇風機の登場です。

毎年夏には西日地獄になり引っ越したい病になるワタシ。
すでにお引っ越ししたいモード突入です(笑)

とりあえず「室内なのに熱中症」だけは避けたいと思います・・・


さて長女、明日朝一で病院に行ってOKがでれば明日から幼稚園です☆
う~んよかったよかった♪

日曜からばあばが泊まりに来てくれいて楽しかったようで、今は珍しく昼寝中^^

明日はお弁当に病院といつもより早起きしなくっちゃ!!

ちょっと愚痴;;
[PR]
by nohohonnmam | 2008-05-27 15:07 | 日常

チーズオニオンパン☆

今日はなんだかとっても高カロリーな感じのパンが食べたい気分で^^;
いつも旦那さんがいるときにしか焼かないようなお総菜パンを焼きました~☆
e0147557_21412357.jpg

軽く炒めた新タマネギちゃんをのせてチーズたっぷり♪
。。。マヨは少なめに(無駄な抵抗してみた・笑)

ちょっとタマネギとチーズがたっぷり過ぎて、ちぎりパンがうまくちぎれなかったけど(笑)
でも美味しゅうございました^^

ちなみに生地はこの間のパン教室のシナモンロールの生地☆
ふわんふわんで柔らかくてワタシにはストライクな生地♪
これから菓子パンなんか焼くときもちょくちょく登場しそうな予感です^^


さて長女の痒みは山を越えたようです^^
昨日は寝る前、両手両足に保冷剤を巻き付けて、背中にはごつごつして寝にくいだろうにアイスノン引いて寝てました^^;
夜中に一回起きたとき全部交換してあげたら朝まで寝れたようで☆

昨日の不機嫌さが嘘のように、今日はご機嫌♪

よかったよかった^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-05-24 21:55 | パン

初挑戦!!

今日はシフォンケーキデビューです♪
e0147557_21185594.jpg

この前買った100均の12センチの型で^^

昼間ワタシは猛烈な睡魔に襲われてたんだけど、長女の痒みを紛らわせるにはコレしかない!とお菓子作り開始☆

一緒にレシピ見ながら混ぜ混ぜしました~^^

ちょっと膨らみがイマイチだったような気もするけど(どれくらいが理想的なのかがわからない・汗)ふわふわで美味しくできました♪

上手に切れなかったので断面の写真はないけど(笑)

今までお土産なんかにパウンドケーキ焼いてたけど、今度からはシフォンケーキになりそう♪


しかもバター不足だからバター不使用なのは助かる!

と言うわけでワタシもシフォンケーキの波(どんな波だ!?)に乗りたいと思います(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-05-23 21:31 | お菓子

レーズンボール☆

今日は長女のリクエスト通りレーズンパン♪
e0147557_21123714.jpg

ランチにはクリームパスタもつけたけど、やっぱり完食とはいかず。

今日は一日痒みとの戦いだったようで、しくしく泣いてました(涙)
そのたびに薬塗って、保冷剤で体を冷やして。。。

なかなか忙しい一日でしたが、そうすることしか出来ない、もどかしい一日でした・・・

早く良くなりますように!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-05-23 21:18 | パン

忘れた頃に・・・

やってきました。。。

水疱瘡

次女が発症したのが5月2日。
約3週間の潜伏期間を経て長女発症です・・・

ということで昨日の熱は水疱瘡によるものだったようで。

小児科の先生も今頃??って感じで驚いてました(笑)
なんせ次女の水疱瘡、とっても軽くて水疱も数えられるくらいだったので、先生も
「ほんとに水疱瘡だったか、今度血液検査してみようね~」
なんて言ってたくらいで^^;

今日も「幼稚園でもらったんじゃない?次女ちゃんのかなぁ??」
ってなかんじでした(笑)

そんな今日のランチ☆
e0147557_2364684.jpg


幼稚園に行けずにいじけてる長女にかわいらしくしてみました♪

・・・が「かわい~」と喜ぶものの、食欲はないらしく、すべて一口ずつ食べて終了。

普段大食いなだけに、ちょっとくらい食べなくても大丈夫さ、と思う反面、やっぱり心配になってしまう母心。
今日はうどんとゼリー、ヨーグルトくらいしか食べてないけど、明日はレーズンパン食べたい、と言ってくれたので張り切ってレーズンパンを焼きます^^
まだまだ熱もあるし、はやくいつもの元気な大食いに戻って欲しいな☆

やっぱり、食べれる、ってすごいことなんだと実感。
早く元気になってお腹いっぱい食べて心も体も満タンになってね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-05-22 23:25 | こどものこと