カテゴリ:お弁当( 101 )

運動会♪

昨日は次女の初めての運動会でした~☆

雨かも~~??

って心配だったけど、途中パラッときただけで、無事終えることができました^^
次女、一生懸命頑張ってました♪♪
どこか誇らしげにも見えました^^
ほんと大きくなったなぁ~^^


今回は役員として参加したので、プログラムとにらめっこしつつの運動会でした☆
大変だったけど、今までと違った感じで楽しめました♪

立ちっぱなしと、しゃがんでトラック内にいることが多かったので、今足パンパンですけどね^^;
運動不足を痛感~~(汗)

役員同士皇潤の話題で盛り上がってしまったよ~(笑)


役員だろうがなんだろうがお弁当は作らなきゃいけないわけで。
今回は気合いの3時半起き~!!
下準備もしてたんだけど、今回揚げ物多いから、早めに起きてみました~

今回初挑戦したのはコレ~↓
e0147557_18201688.jpg

アメリカンドック♪
最近お弁当マンネリ化してたから入れてみました^^
ウインナーに爪楊枝刺してホットケーキミックスで作る簡単アメリカンドック☆
ケチャップと和辛子を容器に入れて。
(マスタードがなかった・汗)
e0147557_18232524.jpg

生春巻き♪
最近の我が家でブームなのです(笑)
でも普通に入れたら皮同士がくっつくかなぁって・・・
で、ちっちゃい100均の容器にタレ入れて、そこに入れましたよ☆
子供用にはマヨ入れました~^^

珍しいからかどちらも大好評でした♪

あとはいつもの感じです(笑)
そうそう!
お友達ブログでアイデアもらって、おにぎりはこうしてみました↓
e0147557_18294721.jpg

ワックスペーパーで包んで入れたので、海苔同士がくっつかないし、取るときはワックスペーパーごと引き出せばいいので楽チン♪
衛生的だし、これはナイスアイデアでした♪♪
e0147557_18321874.jpg

海老フライにはタルタルが外せない家族なので(笑)
タルタル、マヨ、ソース類を容器に入れて、3家族分それぞれ用意しました^^

全体像はこんな感じ~(大人6人、こども2人)
e0147557_18353485.jpg

いつもの甘~い卵焼き、から揚げ、海老フライ、オクラ巻きフライ、人参巻き(甘辛煮)、マカロニサラダ、竹輪胡瓜、いなりなどなど~☆

今回は実家の母もいろいろ作ってきてくれたので、確実に多すぎ!!
余ってしまいました(><)

が!!
足りなくて遠慮しあうより余ってくれたほうがいいので、問題な~し^^

次女も満足気だったのでよかったよかった☆
(長女がね、初めて主役でない運動会で、次女がじじばばにほめられてるのがつまらなかったようで、若干いじけてました~・笑)

また来年、二人とも頑張ってもらいましょう^^


明日は振り替え休日の次女と、秋休みの長女。
3人でまったり、体を休めたいと思いま~す^^


明日も笑顔で過ごしましょうね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-10-03 18:46 | お弁当

幼稚園弁当とスイーツデコ♪

おはようございま~す♪

今日も朝からあついっ!!
今朝は風もないからほんと暑すぎる。。。

最近の幼稚園弁当☆
e0147557_9194948.jpg
e0147557_920812.jpg
e0147557_9202628.jpg

いたってフツ~(笑)

最近ほんとキャラ弁って作ってないな~(汗)
救いは次女がそれに気付かず、こんなへなちょこ弁当でも喜んでくれてることだね(爆)


昨日は毎月恒例の公民館での1day shopでした♪
毎回ワークショップを開催してますが、昨日はスイーツデコ♪♪
e0147557_9233269.jpg

みなさん、上手です!!
e0147557_9253435.jpg

私も参加したかったな~・・・
参加できない代わりに、デコの先生の作品買わせていただきました^^

絶対子供の手の届かないとこに飾ってます(笑)


さて!
今日は特に予定もないし・・・
(夏休み遊びすぎたから若干燃え尽き症候群デス・笑)
家の大掃除、今日こそは頑張ってみようかね~☆

皆さんも笑顔で一日お過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-09-03 09:25 | お弁当

運動会♪

こんばんわ~~^^

今日は長女の運動会でした♪
小学校はじめての運動会!
長女はダンスと応援合戦以外テントでの見学でしたが^^;

でもいいお天気で運動会日和な一日でした☆

・・・ま、9時半開始と思って余裕でいたら9時開始で、慌てて出発したんですけどね~(笑)
私らしいです(爆)


そんな今日のお弁当♪
ほぼ去年と変わらんけどね^^;
e0147557_21375838.jpg

今年は大人4人子供2人と去年より少なかったので気持ち少なめに作ったけど。。。
余った余った(汗)
なんでも作りすぎてしまうわ~^^;
e0147557_21394142.jpg

運動会のお弁当では初めておにぎりをまっくろくろすけにしたり顔つけたよ^^
e0147557_21411354.jpg

定番の唐揚げに・・・
e0147557_2141486.jpg

あま~い卵焼きにナポリタン♪
e0147557_21431155.jpg

特製いなり!
これね。
父に「娘の味といえばいなりかな~」
って言ってもらえたからうれしくてうれしくて♪
普段ほめたりしない父なので余計にね(笑)

父いないけど作ってしまいました^^
e0147557_2145302.jpg

えのき巻き、海老フライ、竹輪キューリ、ウインナー、きんぴらごぼう、マカロニサラダ。

こんな感じのお弁当でした~☆
余裕でいたら、お菓子類忘れちゃって(汗)
友達にもらったりしてごまかしました^^;

ちゃんと準備してたのにね~(汗)
次女の運動会では忘れないようにしなきゃね!!


今日は旦那さんの両親が来てくれてたので、飲みに行ってきました♪
気分良く飲んで、子どもたちをトイレに連れていって戻って来たら。。。。
なんか隣の部屋に見たことある顔が!!

友達でした~♪

子供も仲良しなので大盛り上がり!
ついでに言うと骨折友達で(笑)
子供同士入れ変わりで骨折してたので、妙な親近感(爆)

母同士は酔っ払って抱き合っておりました(笑)
おとといも遊んでたんだけどね^^;


そんな愉快な一日。
4時から起きてたらおかしくもなるってもんで(笑)

楽しい一日でした~♪

明日も嫁業がんばりつつ楽しい一日になりますように☆
皆さん笑顔で過ごしましょうね~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-05-30 21:58 | お弁当

いつかのお弁当☆

こんばんわ~~^^

今日は長女の小学校の親子除草作業日☆
行く気満々で朝を迎えたら。。。
雨のあと。

決行?中止??

めっちゃ微妙~~~~

朝からいろんなお友達から「あるらしいよ~」とか「やっぱり中止らしい!」とかガンガンメール来ておりました(笑)

いつも助かります^^


結局中止だったので、お友達と買い物やら雑貨屋さんやら、ランチやら♪
充実の一日を過ごしちゃいました^^

昼前からめっちゃいい天気やったけどね(笑)
「これ、草むしりできたよね??」
ま、こればっかりは仕方ないか。。。

今日は前から気になってたカフェと美味しい珈琲屋さんに行けて大満足♪
コーヒーとちょっとしたお菓子でランチできちゃうくらいのお値段したけどね(汗)

でもたまにはこんな贅沢もアリだよね♪ウンウン

リフレッシュできて、気分よく夕食の準備(単純・笑)
e0147557_23271941.jpg

いつもハンバーグなんて目分量だけど。
今日は気分も良かったし、生まれて初めてハンバーグをレシピ見ながら、ちゃんと作ってみました~♪
トイロちゃんのレシピ本の表紙にもなってる煮込みハンバーグ♪♪

・・・これまたまたおいすぃ~~~~!!!

旦那さんもね一口食べて「いつもとちがうよね?」って☆
いつも美味しいって言ってくれる旦那さんやけど、トイロちゃんレシピで作った時は反応が違うんだよね~^^
ほんとに食い付きがイイ!!

今日も大絶賛でした♪
ありがとう^^


これは次女の歓迎遠足のときのお弁当☆
e0147557_23353127.jpg

予告通りのまっくろくろっすけ^^

喜んでたさ~☆

ちなみに今日はビミョ~なミッフィー。。。
ドンマイ私。

写真は撮ったけど消去。
こういう日もあるとよ。。。 (自分に甘~~~!)


さて!
明日も忙しい一日になりそうだけど頑張ろう♪

皆さんも笑顔の一日をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-05-11 23:42 | お弁当

手抜き^^;

こんばんわ~^^

今日は特に予定もない休日。
夕方から旦那さんは飲み会行くし、まったりしよ~って話だったのに。。。

朝私だけ布団の中にいたらじぃじばぁばが来た!
届けものでけね~って去っていったんだけど、早くないか??

で、やっと起きてボ~っとしてたら、なぜか旦那さんの日曜大工の火がついて(笑)
友達に頼まれていた棚を作りだし、そのお手伝い。。。

まだパジャマなのに~って言いながら手伝っていたら、なぜかなぜかばぁばと甥っ子二人遊びにきた!!
どうやら甥っ子たちのお留守番にばぁばが来ていた模様。
で、一気ににぎやかになって、とりあえず着替えるわ~って着替えて化粧してたら、新しくお引っ越ししてきた新婚さんがあいさつにやってきた~(汗)

・・・まだファンデーションしかしてないよ。私。
眉ないのに~~~(泣)

でもすでに遅し。
なぜなら玄関全開で子供たちがお出迎えしてたから。。。

そんなこんなでドタバタな午前中を過ごしておりました(笑)


e0147557_21243898.jpg
e0147557_21245121.jpg

e0147557_2125991.jpg

最近の次女のお弁当3連発♪
ザ!手抜き!!だけど(汗)
まだ始まったばかりだし、好きなものだけ、詰めてる感じです^^
とうもろこしや、さつまいも潰して丸めただけのものがお気入りで毎日リクエストされるんだけど。。
簡単でありがたいけど、変わり映えしないわ~(笑)


明日は歓迎遠足♪
また微妙なアンパンマンをリクエストされたけど。。。
さらに簡単なまっくろくろすけで手を打とうかしら(笑)

なぜなら明日は朝から旗持ち当番だし、遠足も途中で早退して長女の初授業参観だし。
さらにピアノもあるし。。。

考えただけでもぞっとする忙しい一日になりそう(><)

でもそれが終わればGW♪
笑顔で乗り切ってやる~~~!

皆さんも楽しい一日をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-04-29 21:34 | お弁当

急性胃腸炎

こんばんわ^^

ちょっぴりお久しぶり(笑)
実は水曜の夜から急性胃腸炎。
いわゆる嘔吐下痢症で病んでおりました・・・

いやね、もうすごい腹痛と嘔吐(><)
急によ!急に!!

でね、食あたり!?食中毒!??とかいろいろ考えてみたものの。。。
水曜は午前中からお友達3人でお茶&ランチ。
子供が帰ってきてからはまた別の親子4組で遊んでおやつタイム。
私が食べたものは誰かが一緒に食べてたんだけど・・・
私だけ(汗)

ということで病院の先生からも嘔吐下痢症だね~って(泣)

不幸中の幸いは誰にもうつらなかったってことね^^;

でも木曜の朝は起きたものの、次女のお弁当作れなくて、旦那さんにお願いして作ってもらいました。
(だって卵焼き作ろうにも卵一個割ってはトイレ、もう一個割っては立てなくて座り込んで。。。の繰り返しで・泣)
で、旦那さんの力作はコチラ~☆
e0147557_238185.jpg

…頑張ったでしょう??
茶色いけど^^;
なんとか子どもたち送り出してからは病院に連れて行ってもらいました。
脱水手前で点滴。。。
点滴パワーでなんとか復活です!!

でも金曜日もお弁当は厳しくて。。。
旦那さんまたも奮闘!
e0147557_23135981.jpg

おかず全くいっしょ~~~(--)
って突っ込みたいけど、でも仕方ないね^^;

そんなこんなで、土曜日にはほんとに復活♪
家事も旦那さん、限界みたいだったし(笑)

ほんとに家族にも友達にも迷惑かけちゃいました(><)
感謝感謝!!


季節の変わり目。
体調管理には気をつけないといけませんね!!

あっ!そういえばひとつだけいいことが♪
最近お肌の調子最悪だったのに、快調になったこと♪♪
なんか体中の毒素が抜けたのか、お肌モチモチになってくれた(笑)

って私の体の中毒素だらけだったのかしら??

でも今はすこぶる化粧乗りもいいからラッキー♪

明日も笑顔で過ごせそうだわ~(笑)

明日から新しい一週間が始りますね♪
笑顔で楽しく過ごしましょう^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-04-25 23:39 | お弁当

ピクニック♪

こんばんわ~^^

昨日は雲ひとつない青空だったので。。。
久しぶりに油山もーもーらんどに行ってきました♪
e0147557_23533792.jpg

福岡市内に牧場。
しかも駐車場代300円だけで一日楽しめる♪
ほんとに気持ちのいいとこです^^

一応ね、前の晩からどこかいこうかな~ってお米だけは多めに炊いてて。
朝から冷凍庫や冷蔵庫から食材かき集めてお弁当作って。。。
「どこ行きたい??動物園?もーもらんど??公園???」
聞いてみたら、二人とも声をそろえて
「もーもらんど!!」
e0147557_0103945.jpg

ちょっと意外だった(笑)
動物園とくると思ったのに。
なんでか聞いてみたら、次女。
「うししぼりしたい!!!」

・・・乳しぼりでしょうが~~~(笑)

もーもーらんどには何度も行ったことあるけど、乳搾り体験をしたのは長女だけ。
次女がまだ赤ちゃんのときだったので、そのときのビデオを見ては
「わたしもしたい~~~」って思ってたらしい^^;

ということで、もーもーらんどに行くことになったのです♪
e0147557_023433.jpg

かなり並んで整理券ゲット!
まずは長女から^^
並んでる間に練習したから上手にできました^^
e0147557_042823.jpg

次は次女☆
練習もしたし、ねえねの見てたし、バッチリできましたよ~♪♪
「やわらかくてぽにょぽにょしてた~!うししぼりまたしたい~!!」
って大興奮なんだけど。。。
乳しぼりだからね(笑)
しっかり証拠のビデオ撮っておきましたよ^^

そんなこんなで楽しい一日でした☆
もちろんお弁当も美味しく頂きましたよ^^
e0147557_083470.jpg

スペースが余ってしまって、生野菜入ってるけど(汗)
しかも一番人気は枝豆だったけど(泣)
いいの!
青空の下で食べるお弁当は一番の贅沢なんだし!!

って自分に言い聞かせてみた(笑)

そして帰りに気になってた雑貨屋さんへ♪
e0147557_0111876.jpg

雑貨や洋服の他に、小さなブースがたっくさんあって、作家さんの作品がたくさん並んでました^^
今までにない感じの雑貨屋さんだったような・・・

スイーツやカフェスペースもあるようでしたよ☆

そして家に帰ると心躍る贈り物が!!
e0147557_015225.jpg

宮崎の義母から♪
「もらいもののマンゴー贈ったから」
とは聞いてたけど、本物ではないですか~~~!!
毎年贈ってくれるけど、いつもは規格外の小さすぎて売り物にならないもの。
しかも大量にありすぎるからって、いっつも切って冷凍してくれてるものなんです。
それはそれでもちろん美味しいけど・・・
でもやっぱり生は美味しい~~♪
e0147557_0194283.jpg

見てるだけでテンションあがるわ~~!!

テンションあがりすぎて、カットした時の写真はないけど(汗)
だって甘い香りに誘われてぱくついちゃった(爆)

でも、残念なことが一つ。。。
今まで、我が家でマンゴー食べるのは私だけ。
みんな嫌いだったのに。
長女、「おいしい~」って食べちゃった・・・
残念!笑
独り占め出来なくなったわ~~(泣)


夜は夜でバーベキューして楽しい一日でした♪

その分今日はまったりしてすごしてすごしたけどね~(笑)

明日から新しい一週間始りますね^^
長女。小学校で初めての給食です♪
楽しく過ごしてくれますように☆

みなさんも笑顔の一週間をお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-04-19 00:29 | お弁当

歓迎遠足♪

こんばんわ^^
e0147557_0213459.jpg

今日も子どもたち元気に学校&幼稚園に行ってくれました^^
さみしいのは母だけ(笑)

朝から次女に「幼稚園休み~~~。。。ママとあそぼ~~!!」
って悪魔のささやきしてみたけど。

「かえったらあそんであげるからまってて」
となだめられました^^;

最近ますます話し方が長女に似てきてびっくりです(汗)


そんな今日は長女歓迎遠足でした♪
小学校初の遠足!
すっごい楽しみにしていたし、お弁当久々だし。。。
私も少し早めに(ハリキッテ)起床。
・・・なのに、子どもたちも一緒に起きてきた(--;)

ってことで(?)
いつものまっくろくろすけ弁当となりました(笑)
e0147557_072168.jpg

いやまぁ、いつもと変わらない感じですが(笑)
ある意味メインは枝豆かも。
彩りに入れたいなぁと国産冷凍枝豆、探し求めました♪

今回はね、学校からのプリントで「食育」の観点から子供のお弁当作りの参加っていうのがあってね。。。

例えば。
低学年はデザートを詰める
中学年は作ってあるおかずを詰める
高学年はおにぎりやおかずを作って詰める

という提案があったんです。
こういうの、新聞で読んだことがあって。
結構各地の小中学校で広がってる活動の一つですよね☆

んで、どうしようかな~~??
って考えた結果。
おやつを食べたいからデザートはいらない、って長女の意見を踏まえ(笑)
おにぎりを詰めてもらうために、詰めやすいまっくろくろすけの登場となったわけです♪

簡単すぎるかな??

とも思ったけど。。
でも本音を言えば「朝からそんな時間はない!!」
それに、普段からおにぎりを作らせたり、おかずを用意してお弁当詰めさせたりしてるので、敢えてこの忙しい朝からせんでもいいかな~~??と思って、今朝は簡単にお手伝いしてもらいました^^

それでも長女にとってはすごい達成感あったみたい!
しかも学校でそんな話をしたみたいで。

考えられない距離を歩いて遠足に行ったんだけど、ルンルンで帰ってきました^^
いろんな話を聞かせてくれたけど。。。
「昼寝するよ~~」
って強制昼寝(笑)

だって今日はピアノの日!

しっかり昼寝して、ピアノも頑張って、帰って来てからも日が暮れるまで外で遊んで楽しい一日だったようです♪♪


そんな長女。。。
今までは帰りも大きな信号まで迎えに行ってたけど(しかもそこまでは先生の引率付)、今日はお友達と二人で帰ってきたんです。。。
なんかその歩いてる姿みて大きくなったな~~
ってしみじみ。。。
だって今まではどこに行くのも一緒で、車の通る道路を大人抜きで歩かせることなんてなかったし。
(どんだけ過保護~~~・汗)
もうそれだけで感動ものです^^;

ってか自分こんなに子離れできないタイプってことにちょっとビックリ(汗)

大丈夫かしら、私^^;

次女にも「ままよりようちえんがいい~~」と言われ本気で凹んでるし。

しっかりしろ、私!!

でも子供のいない午前中、友達とまったりお茶してる時間もたまらん♪♪


そんな激動の一週間でした(笑)


さて週末。
楽しく過ごしましょうね^^

ついで。。
[PR]
by nohohonnmam | 2010-04-17 00:47 | お弁当

りらっくま♪

こんばんわ~^^

今日は長女、怪しい天気の中遠足に出発♪
でも雨も降らず、動物園を堪能してきたようです^^

そんな今日のお弁当☆
e0147557_2255332.jpg

りらっくま弁当♪

ちょっと前にも作ったことあるけど^^;
でもネットで検索してたら、これ、家にあるものだけど作れる!!
助かった~(笑)

今回は初めて耳であるウインナーくっつけるのに、揚げパスタを刺してみました^^
これは素晴らしいね♪
なんで今までしなかったんだろう?
今まではマヨネーズを接着剤代わりに使ってたんだけど、揚げパスタのほうが断然安定してました!

e0147557_2210550.jpg

この整列してるとこがたまらんな~(*^^*)

今日は朝から家族全員のお弁当作って、お友達の家で食べたけど、次女もテンションあがってたわ~♪
喜んでもらってうれしいです^^

あっ!もちろん旦那さんと私のは普通のお稲荷さんですよ(笑)

たっぷり作った揚げも冷凍保存して、しばらく楽しめると思うと嬉しいな~^^
揚げ大好きな私です(笑)


明日から週末!
楽しい週末をお過ごしくださいね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-05 22:15 | お弁当

節分♪

こんばんわ^^

今日ももりもり楽しい一日でした~♪
お友達がね「雑貨屋さん連れていって~」って^^

ハイ!喜んで♪

という母の気持ちは子供には伝わらず(--;)
次女。
かなり不機嫌モードで。。。

次女幼稚園入園まで、雑貨屋さんツワー厳しくなってきた・・・(涙)

とかいいつつ、今日は2軒(笑)

今後は控えようかな・・?


そんな今日のお弁当☆
節分だもんね^^
e0147557_23533118.jpg

子鬼さん弁当^^
次女もうらやましそうにしてたから作ってあげました♪
e0147557_2355394.jpg

コレ↑
わかる?
子鬼さんの金棒!
去年キャラ弁の達人、あいりおーちゃんに教えてもらった方法で、朝からちまちま頑張りましたよ♪

昨夜のうちにやっておけばよかった。。。

後悔したけどもう遅い^^;

でもなんとなく金棒っぽく見えるよね??

ま、子供にはイマイチ伝わってなかったけどさ~・・・


そして今夜は手巻きずし~♪
e0147557_002211.jpg

我が家のお子さんたち。
ほっとんどお刺身食べないのでキュウリや卵で大満足(笑)
ちなみに私もそこまで食べないので、このお刺身はほぼ旦那さんの胃袋へ。
今日は超幸せそうな旦那さんでした~(笑)

あ!
もちろん恵方巻きもどきも作って食べましたよ^^
子供たち自分で巻き巻きして大満足そうでした~☆

子供たちの大スキなクッキングアイドルのまいんちゃんが作ってたのを自分たちも作った~っって大喜び♪
(超マニアネタですみません。笑)

そのあとなぜか長女が鬼役を買って出て(笑)
豆まきして楽しい節分でした^^

さてさて!
明日は月に一回の1day shopです^^
たくさんの出会いがありますように!!

明日も笑顔で過ごしましょうね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-02-04 00:10 | お弁当