カテゴリ:こどものこと( 18 )

ホロリ・・・

こんばんわ~~^^

今日はお友達にキャナルに連れて行ってもらいました♪
都会は運転できないんで(汗)
久々に子連れでお出かけ☆
(次女、振り替えでお休みなんです。。。明日も。)

子連れだとこんなに自由に買い物出来なかったっけ??
久々すぎて振り回されとったような気がする(^^;)


そんな今日。
お出かけ前に次女の机に長女からお手紙が置いてあるのを発見!
e0147557_134727.jpg

どうやら昨日のお遊戯会のことのようです^^

裏には・・・
e0147557_142897.jpg

開いてみると。
e0147557_144752.jpg

へぇ~上手に作ってるな~って感心してたら何やら書いてある??
e0147557_152940.jpg

だいすき

もう母ノックアウトですよ~!

いっつもいっつもけんかしては怒られてるのに。。。
次女もすっごい喜んでて^^

姉妹愛だわね~☆

思わず泣きそうになった(笑)


これからもけんかしても仲良く大きくなってほしいな♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-12-07 01:13 | こどものこと

お遊戯会☆

今日は次女の幼稚園のお遊戯会でした~♪
午後からの部だったから、ゆっくりスタートな一日でした^^


衣装を初めて着せたけど・・・

・・・かわえぇ~^^


AKB48になってました!!
衣装着せた後、先生のチェックがあるんだけど、だめ出しの嵐(笑)
同じグループのママたち、始まる前に疲れ切ってたわ~(汗)

そんなこんなで、慌ただしくて、ほかのクラスのお遊戯を見る時間はなかったのが残念(><)



いざ、次女の出番が始まり。。。
今回旦那さん出張中だったので、私にはビデオ撮影という失敗の許されない任務が!
慎重に場所を決め撮影~☆


でもさ、ビデオ撮ると画面越しだから、全体が見れず。
一生懸命次女の姿を追って終わってしまったけん、なんか不完全燃焼だ~・・・
お友達のかわいい姿もしっかり見たかったな~

そして、ビデオ撮影で写真が撮れない私の代わりに、長女には写真係をやってもらいました^^

舞台の前に用意されている撮影ブース。
各家庭から一人だけ入れる優先席で写真を撮ってた長女。。。

いやね、期待はしてなかったよ??
暗いし、撮れなくてもいいよ~、ってスタンスではあったけど。



e0147557_2293649.jpg



・・・おい!
見切れとるし(笑)

ま、頑張ったけん、許しちゃろう^^

なんだかんで、想像以上にかわいくて、子供の成長にじ~~んときたお遊戯会でした^^
明日は旦那さん帰ってくる予定だし、またビデオ上映会して盛り上がろう♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-12-05 22:14 | こどものこと

初日♪

おはようございます^^

今日も無事に二人とも、登校&登園しました♪
この時間、やっぱり癖になりそう(笑)

そんな二人の初登校&初バス登園^^
e0147557_950596.jpg

月曜日はあいにくの雨でしたが、緊張しつつも元気に出かけました^^

e0147557_957242.jpg

次女も昨日初バス♪
でもお姉ちゃんを見てて挨拶もばっちり☆
さすが2人目はちがうわ~(笑)

少しも嫌がらず、喜んで行っちゃった。
ち~~っとさみしいのは勝手な親心ですね^^;


そんな私は自分へのご褒美(?)でこれを注文してました♪
e0147557_9595323.jpg

トイロちゃんの初レシピ本♪♪
ほんと、話に聞いてた通り、読み応えバッチリ!
見てるだけでお腹がすいてくる美味しい本でした^^

なんかお料理がんばっちゃおうって思える素敵な本なんですよね~☆
その中で一番に作ったのは・・・
e0147557_102793.jpg

さんまのかば焼き缶de炊き込みごはん♪

・・・一発目にこれって地味??

いえいえ、でも人気№2で、まだ作ったことなかったからいいのだ!
ちょうど材料がそろってたしね(笑)
(でもショウガがなくてチューブの「すりおろししょうが」を小さじ1入れたけど。勝手にアレンジごめん!トイロちゃん)

これ。
№2なの、わかる!!
めっちゃおいしかった~~~!!!

旦那さん、一口食べて「これ、うまいな~~~!!」って大絶賛!

・・・でもね、じつは旦那さんさんまのかば焼き缶(に限らず、缶詰めもの)大嫌い!
「これ、なんかわかる?」
って聞いてもわからなかったらしく。。。
種明かししたら。。。
「…負けた」
って。

ふふふ、勝ったね(爆)
まぁ、正確にはトイロちゃんの勝利だけど(笑)

楽しい美味しい夕食でした^^

トイロちゃんごちそうさま♪

そうそう!じつはこのレシピ本に私もコメントさせてもらってます^^
(どこかは探してね~・笑)
トイロちゃんから話もらった時はうれしかった~♪
トイロちゃん、参加させてくれてありがとう^^


では今日も寒いけど、楽しく笑顔で過ごしましょうね♪♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-04-14 10:14 | こどものこと

あれこれ・・・

おはようございます♪♪

またまた放置しておりましたが・・・
その間に、勢いでデジカメ買いなおしたり。
久々に旦那さんと大ゲンカしたり(いつもは小けんか・笑)
長女の入学式があり。
e0147557_10161857.jpg

想像を超えた名前書き(シール貼るだけだけど・汗)に悪戦苦闘したり。
(だってシール足りなくて、最後は100枚手書きしたんよ~><)
とりあえずおうちでお祝いしたり♪
e0147557_10182492.jpg
e0147557_10183757.jpg

12センチのちっこいケーキだから夢のホール食いしたり(爆)
e0147557_10193889.jpg

これがまた子供たち大興奮で早い早い!
お祝いだからね~
たまにはいいさね~

なんて思ったけど、あまりの長女の食いつきに長女だけ途中でストップ掛けました(笑)

長女に一足早い誕生日プレゼントに自転車買いに行ったり。

次女の入園式があり。
e0147557_1023459.jpg

じじばばたちと一緒にお祝いの贅沢ランチ行ったり。

とにかく濃い日々を過ごしてました^^

そして、いま。

子どもたち、小学校と幼稚園に行っております!

そう!!6年10か月ぶりのフリータイムです♪私!!
たまに旦那さんが公園に連れて行ってくれたりでのおひとりさま時間は今まで何回もあったけど。

でもなんか違うんだな~(笑)
こう、平日にほんとにひとりって。。。
なんというか・・・

楽しみにしてたけど、ちょっと淋しい(笑)

家の中が静かすぎて。
とりあえず癖で教育テレビつけてみたり(爆)

でも今は家事も終え、ボサノバ聞きながらコーヒー飲んでパソコンタイム♪
やっぱりいいね~^^

なんか気持ちのリセットできて子供にやさしく出来るかも(笑)


とかいいつつ、もうすぐ帰ってくるんだけどね^^

今は早寝早起きの生活リズムに慣れるために親子でバタバタしておりますが。。。
そのうち慣れて時間もゆっくり作れるでしょう♪
(昨日はあまりの疲れで10時には寝ちゃった・笑)

いまいち天気が優れないし、明日はまた寒いみたいですが。。。
体調崩さないようにしましょうね!

今日も笑顔ですごしましょうね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-04-13 10:34 | こどものこと

机~☆

こんばんわ^^

いや~今日は一日よく降りましたね~・・・
そしてよく吹き荒れました・・・

窓に向ってくる雨風で、窓拭いたばかりなのに~ってショック倍増^^;

ま、また拭いてもらおう。
旦那さんに(笑)


そんな嵐の前にやってきました♪
長女の学習机☆
e0147557_22581379.jpg

これね、奥行き55センチで、薄型なんです^^
標準的な学習机が60~65センチくらいかな?

この5センチが大きい!
たかが5センチされど5センチです(笑)
お店でみると家でもいけるかな~。。
って思っちゃうけど、家ではやっぱり大きいですもんね^^;
(逆に45センチは狭すぎかな。。。)

で、いろんなメーカー探してて、薄型で木の感じとか好きなのはやっぱりお高い(><)
イトーキやカリモクなどのメーカーでは10万近くしちゃったり・・・

ムリですから!!

だいたいニ○リとかナ○コとかの組み換えデスクでいいじゃ~ん的な旦那にそんな金額言えない(汗)

で、シンプルで旦那さんが納得してくれた机がコチラ↓
e0147557_239365.jpg

もう見てわかった方もいるかな?
無印のタモ材の机なんです♪
これ、いわゆる学習机ではないので、無印の子供用売場には置いてなかったけど、キャナルまで見に行ったかいがありました♪
キャナルで見たあと、4軒家具屋さん見て回ったけど、夫婦で「やっぱこれだね!」って意見が一致したのがコレ!!

よかった~^^
もうそうなったら注文するだけだからね♪

ちなみに椅子は食卓に使っていたもの^^;
高さの調節出来るから♪

ママも長女も大満足!
まぁ、長女はコレが目的だけど(笑)
e0147557_23214611.jpg

このマットさえあれば何でもよかったんだろうけど^^;
(あ、もちろん別売りですよ~)

そうそう、机を探すにあたって。
「いずれ私のパソコンデスクなりミシン台にしたいと思えるもの」
ってのも大きかったんだけどね(笑)

それを知ってる長女。
「この机ず~~っと使うからママには渡さんけん!!」
って宣戦布告されました^^;

気に入ってくれたのなら、よかったよかった^^
一日、次女と喧嘩しながらも机で遊んでました(笑)


明日も笑顔で過ごしましょうね♪
楽しい日曜を♪♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-20 23:31 | こどものこと

いつかの・・・

こんばんわ~^^

今日は荒れ模様。。。
という天気予報は外れたようで、曇り時々雨な一日でした。

実は長女の幼稚園のお別れ遠足、延期で今日のはずがさらに延期で明日になりました^^;

…日中はそこまで降らなかったから行けたのかも。

とも思ってしまいますが、仕方ないね。
お楽しみが伸びたってことで、明日は雨でも決行するようです(笑)

明日もお弁当。。。
今週は4回もお弁当だったから、母疲れてます(笑)

でも明日は幼稚園最後の遠足だしね!!
がんばろう♪


っていつも思うのが夜過ぎて。
材料買いそろえてませんがな。

またも冷蔵庫とにらめっこして作ることになりました(ーー;)

お稲荷さんが食べたい気分で(私が・笑)今あげを炊いたので、明日はお稲荷さんにしようかな~♪

でも長女リクエストは「うさぎちゃん」

さて困った^^;



今日は毎月恒例1day shopでした♪
今日もたくさんのお客様に来ていただき、ありがたい限り^^
一応ね「入園、入学グッズ」がメインだったけど。。。
全体的にも売れ行きは???だったらしい(汗)

やっぱり不景気?
節約なのか、自分で作る傾向にあるようです。
(いろんな1day shopに参加されてる作家さんがおっしゃってました)

でもどんな理由であれ、ママの手作りは子供はうれしいですよね♪
そう思えば売れなくたっていいのだいいのだ♪♪
(こんなこと言ってたら作家さんに怒られちゃうかな・・・汗)

今日はネックレスがかなりお嫁に行ってくれました^^
うれしい♪
e0147557_059589.jpg

リネンで編んだミニミニマルシェ。
これをネックレスにしてたんだけど、二つともお嫁に行ってくれました^^
モヘアで編んだ冬バージョンのも、麻ひもで編んだのも人気だったし。。。
このタイプは珍しいのかな?

また作ろうっと^^

ちなみに完成写真はなし(汗)
今日、撮ろうと思ってたのに、バタバタしちゃった。
残念!


今日も出会いに感謝な一日でした^^
明日も笑顔で過ごしましょうね♪

桜餅♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-05 01:12 | こどものこと

夏休みの目標

幼稚園から夏休みのカレンダーをもらってきてます☆
一週間で1ページ。
毎日、その日の天気シールなどをはるようになってて。
そこに各自で目標を書くようになってるんですが・・・。

今週の目標『おりょうりのおてつだいをする』

長女のリクエスト通りに書いてみたものの・・・めんどくさい(--;)
できたかどうかもシール貼るようになってるので、させないわけにもいかず(汗)

といういことで、今日はコレを一緒に作りました♪
オムライオン!
e0147557_23313491.jpg

これって、そのカレンダーに載ってるのを真似っこして作ったんです☆
e0147557_23323131.jpg

ひとつひとつのパーツが微妙に違うだけなのに、出来上がってみるとだいぶ違う(笑)
なんだかおじいさんライオンに見えて仕方ないんですけどっ(爆)

でも上手に出来てました♪


昨日旦那さんにダメ出ししたアルファベット。
今日、子供を外で遊ばせつつ、やすりかけてペイントしてみました☆
e0147557_2336769.jpg

なんだかよくなりました^^
e0147557_23364725.jpg

[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-24 23:38 | こどものこと

初めての参観☆

今日は次女の教室の参観でした♪
4月から通い出して、予想通り大泣きの次女^^;
でも最近は最初は泣くものの、すぐにケロッとして楽しく参加してました^^
お迎えに行ったとき満面の笑みで迎えてくれるのが嬉しくて♪

でも今日は最初から泣かずに参加してました!
初めてです☆
しばらくしてからママ達も教室に呼ばれて入ったのですが、その時もママに駆け寄ってくることもなく、笑顔で手を振りながらワークや体操楽しんでました☆

成長したな~!!!

ただ先生の話をじっと座って聞いてる姿だけでも感動してしまいました(笑)

ママ達はパパラッチのようにビデオやらデジカメやらで撮影大忙しでしたが(笑)
帰ってからそのビデオを見てまたウルウル感動(←親ばかです^^;)


そのご褒美ってわけでもないけど、当直明けの旦那さんと合流してランチに行きました^^
今日は春日にある『キッチン よい一日』さん♪
ここは定食とカレーがメインなのかな?
材料にもこだわっているみたいでしたよ^^

次女のお子様ランチ☆
e0147557_22192297.jpg

ハンバーグも手ごねっぽくてジューシーで美味しかった~^^
待ちきれない次女の手が写ってます(笑)

唐揚げ定食☆
e0147557_22204445.jpg

すごいボリュームでした(><)
こちらもジューシーで◎

カツカレー☆
e0147557_22225094.jpg

これもボリューム満点!
ちょっとクセのあるカレー。
テイスティングが出来る(珍しいですよね??)のでしてみてもいいかも^^

カウンターもテーブル席もほぼ満席だったのがわかります!
美味しくてボリューム満点♪
しかも安心素材なら、文句なし^^

ほんとすごいボリュームだったので、今度からはお子様ランチは頼まないと決めました(汗)
取り分けで十分です☆


・・・じつはいまだに満腹なワタシでした(爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-06-30 22:30 | こどものこと

お祝いフルコース^^

今日は長女の5回目の誕生日でした♪
朝からハイテンションの長女^^
こちらまでハイテンションズです(笑)

まずはお弁当でサプライズ^^

そして幼稚園から帰ってきたらケーキでお祝い☆

じゃーん!
e0147557_22332885.jpg

キティちゃんケーキ☆
5歳にして初めてのキャラケーキ^^
(もちろんケーキ屋さんで買いました☆念のため・・・って言わなくてもわかりますね・・・ごめんなさい・汗

「うわー!!!これわたしのためにぃ!?」
って感動するかと思いきや、意外にリアクション薄く・・・

どうも、初めて見るケーキにびびりつつ、照れちゃった模様(笑)

嬉しかったようで、ろうそく拒否^^;
「きてぃちゃん、かわいそう」
・・・なるほど。

なんとか説得の末、ここになら指しても良いという許可をもらい・・・
e0147557_22384849.jpg

こうなりました(笑)

勢いよくろうそく吹き消したら「いただきま~す!」

先ほどの乙女な発想はどこへやら(汗)

がっついた結果こうなりました^^;
e0147557_22402713.jpg


そして早めにお風呂を済ませ、カロリーが怖くて普段あまり作らないチキン南蛮で夕食。

そしてそして!

秋月まで蛍見に行ってきました♪
2年ぶりの蛍に長女大興奮☆
2年前は2ヶ月のベビーだった次女も大興奮☆☆

「ほたるさんがわたしにおめでとうっていいにきてくれたね~」

なんともかわいいコメントに思わずぎゅーってしてしまった親ばかなワタシです(*^^*)

でもやっぱり子供の笑顔は元気になれます♪
またがんばるぞぉ~!!
無条件にそう思わせてくれる笑顔です^^

いつも怒ってばかりのママのところに生まれてきてくれてありがとう

素直にそう思った一日でした^^


しかし夜の川沿いはけっこう涼しく・・・
念のために持って行っておいたパーカーが大活躍。
みなさんも蛍を見に行くときは上着をお忘れなく!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-06-03 22:55 | こどものこと

忘れた頃に・・・

やってきました。。。

水疱瘡

次女が発症したのが5月2日。
約3週間の潜伏期間を経て長女発症です・・・

ということで昨日の熱は水疱瘡によるものだったようで。

小児科の先生も今頃??って感じで驚いてました(笑)
なんせ次女の水疱瘡、とっても軽くて水疱も数えられるくらいだったので、先生も
「ほんとに水疱瘡だったか、今度血液検査してみようね~」
なんて言ってたくらいで^^;

今日も「幼稚園でもらったんじゃない?次女ちゃんのかなぁ??」
ってなかんじでした(笑)

そんな今日のランチ☆
e0147557_2364684.jpg


幼稚園に行けずにいじけてる長女にかわいらしくしてみました♪

・・・が「かわい~」と喜ぶものの、食欲はないらしく、すべて一口ずつ食べて終了。

普段大食いなだけに、ちょっとくらい食べなくても大丈夫さ、と思う反面、やっぱり心配になってしまう母心。
今日はうどんとゼリー、ヨーグルトくらいしか食べてないけど、明日はレーズンパン食べたい、と言ってくれたので張り切ってレーズンパンを焼きます^^
まだまだ熱もあるし、はやくいつもの元気な大食いに戻って欲しいな☆

やっぱり、食べれる、ってすごいことなんだと実感。
早く元気になってお腹いっぱい食べて心も体も満タンになってね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-05-22 23:25 | こどものこと