カテゴリ:パン( 139 )

レーズンシュガーパン☆

こんばんわ^^
今日は一日ぽかぽかイイ天気♪
なんだか家にいるのはもったいない気がして。。。
でも週末動き回っていたのでたまっていた家事も片付けたいし。。。
みたいな葛藤の一日でした~(オオゲサ・笑)

ということで、パンが焼き上がってからパンと簡単弁当持って、家の近所で菜の花見ながら遊ぶことに♪
超近場だし・・・
というか家の前(笑)
だから家事も済ませてゆっくり行きました^^
お友達も一緒に♪
e0147557_05554.jpg

雨にも負けず。
まだまだ満開^^
ほんとに絨毯みたいに一面黄色でキレイです♪
これだけあると香りもすごい!!
e0147557_073054.jpg

ほんとに思いつきだったので卵焼きとウインナーしかなくって(汗)
とりあえずピックに刺してごまかしてみました^^;

e0147557_074192.jpg

レーズンシュガーパン♪
お友達のトイロちゃんのとこで見てしまって食べたくなって焼きました^^
この生地、ホントにふわふわで最高です^^
Cpicon トイロ家の基本のフワパン♪(HB使用) by トイロイロ
これにたっぷりのレーズンとバターと砂糖。。。
いや~バター載せすぎたのか、ぱっかり開きまくったパンばかりになってしまいました(笑)

焼きたてを青空の下みんなでワイワイ食べるなんてほんと贅沢だな~☆
さらに美味しく感じたのは言うまでもありません(笑)

食後は子供たちは服を脱ぎ捨て、元気いっぱい遊んでました(笑)
ほんとにいい天気だったからね^^
段ボールで草スキーなんてするようになったんだから大きくなったな~^^
(どんだけ自然いっぱいなんだ!?って感じですね・汗)

今日も楽しい一日でした♪
明日も笑顔で頑張りましょう^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-04-07 00:37 | パン

久々パン~^^

こんばんわ~^^
今日は風が強くて肌寒い一日でした。。。
天気予報大正解です(><)
でも家の中とかはポカポカ気持ちよかったんですけどね^^

そんな今日は次女の3歳児検診に行ってきました♪
ほんとは先月だったけど、ちょうどワタシがインフルエンザで病んでて行けなくて。。。
1ヶ月遅れで受診してきました~^^
知り合いなんていないだろうな・・・
と思っていたら幼稚園のママがいて、長~い待ち時間退屈せずにすみました(笑)

終わってからは友達の家に直行☆
長女を預けてたんです^^
ママ友数人集まっていて、マシンガントーク炸裂!
たのしい時間でした^^
おやつに『ホワイトチョコとココアのぱん』焼いていきました♪
e0147557_013199.jpg

おやつにぴったりなんですよね^^
「香りがいい~」とママたちにも好評だったようで嬉しい~^^v

この友達は1day shopに誘ってくれたお友達^^
また5月にあるので作品を見せてもらったら麻紐であんだバックがたくさん!!
もー尊敬!!
ワタシもちょっと麻紐にチャレンジしてるけど、力がいるので親指の付け根がつってつって、なかなか先に進まないんですよね~(--;)
バックなんて大物は無理だわ。。。
は~~頑張ろう(笑)


ランチ用には定番ハムロールパン☆
e0147557_0184837.jpg

マヨのこの色がたまらんね(^m^)
でも気持ち控えめなのでありました~(笑)


今日は旦那さんが2週間ぶりに帰宅したので、明日は花見だぁ~!とひとり盛り上がってましたが・・・!!
先ほどひょうが降ってました!!!
雨にしては音が激しいな、と思ったら、ひょう(><)
寒いわ~。。。
桜、散っちゃっただろうな(泣)
明日は本気で北上しようかしら(爆)

では明日も楽しい一日を過ごしましょうね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-04-02 00:24 | パン

まぬけ~なワタシ。。

こんばんわ~^^
3泊で実家に帰ってました♪
いや~ラクチン生活。堪能してきましたよ♪♪

・・・な~んて堪能しすぎて大事な大事なデジカメを忘れてきてしまいました(号泣)
今日の夕方帰ってきたんですが、あと家までちょっと!ってとこで思い出してしまって(><)
とりあえず都市高降りてから家に戻り、すぐに実家に取りに戻ろう、と思ったんですが。
実家に電話すると、
「デジカメぐらいでわざわざ戻ってこんでよかろーもん」
と猛反対。。。
確かに、また子供たちに往復2時間はつらいかな~
なんて思ってしまって泣く泣く断念です・・・

あ~~~明日は今年最後かもしれない花見なのに~~~~(泣)

自分のマヌケさにテンション下がりまくりです(><)


まぁ、もうどうしようもないので。。。
実家へのお土産はこちら~↓
e0147557_23593511.jpg

やっぱり定番☆角食パン☆
父はコレにバターをた~ぷり塗って食べるのが大好きみたい^^
「おいしい」なんてめったに言わないけどね^^;

そして春だからね~^^
e0147557_007100.jpg

桜餅☆
また??
みたいな感じだけど(汗)
実家へは初だからいいのだ~^^
桜の葉、たっぷり冷凍してるし、やっぱり桜の季節には食べたくなってしまう♪
今回は餅米で作りました☆
道明寺粉のほうがお手軽だけど、餅米でもけっこう簡単に出来ました^^
でも、桜の葉の塩抜きがイマイチでちょっとしょっぱかった(><)
う~反省反省。。。

でも今回はこのお土産よりも父の心をつかんだのは『練り梅』
義母から毎年大量の梅干しが送られてくるけど、ちょっと余っていて。。。
それを一つ一つ種を外してバーミックスでトロトロにしたので、ついでに持って行ったら!!
「これはうまいな~」
とご満悦^^
「えっ??それ???」
ってちょっと悲しかったけど(笑)
まぁ喜んでもらえたならいいかしら^^;

また作ってくるよ~!
なんて調子イイコト言って帰ってきたけど、梅干しの種を外すとき、あまりに梅干しの香りがきつくて、梅干し好きのワタシでも胸焼けを起こしちゃったんですよね(><)
作るときは気合いが必要だな~・・・


明日は一ヶ月前から計画していた花見♪
桜の開花が早くて、どうなることやら・・・と心配してたけど、雨も降らずに何とか花見出来そうなので良かった良かった^^
デジカメないけど(泣)
楽しんできます^^

皆さんも新しい一週間、笑顔でお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-03-30 00:17 | パン

ツヤなしベーグル。。。。と花^^

こんばんわ~^^
今日はホントに寒い一日でした(><)
久しぶりに朝から末端冷え性が敏感に反応してジンジンしてました~(泣)

桜を見に行きたい気もしたけど、寒いから我慢我慢。。。
ホントはおやつだけでも持って行きたかったけどな~・・・
でもまた風邪引いたら明日からの予定がパァ~になっちゃうのでグッと我慢です!

ちょっと前に焼いたベーグル☆
載せるのもどうよ??
ってくらいのいびつな成型にシワ子ちゃんだけど。。。
でも記録記録。
毎日が修行だからね~(笑)
自分を奮い立たせるためにあっぷっぷ!
e0147557_23441632.jpg

微妙なつなぎ目は隠してます^^;
なんか成型時から生地がシワシワだったような。。。
なんでだろう??
e0147557_23455724.jpg

翌日にサンドにして頂きました~^^
翌日は更にシワシワ~・・・

でね、久々のベーグルの出来映えにがっくりして、いろいろネットで調べてみたら。。。
ワタシ、大きなミスを犯してました!!
レシピ見ながら作ったんだけど、何を思ったか????
一次発酵してたの(汗)
マヌケすぎる。。。
でもね『ソフトベーグル』っていうレシピは一次発酵ありで。
だから完璧なミスじゃないと言えばミスじゃない、ような気もします(自分に甘いね~・汗)

でも確かに翌日食べたとき、もっちり感も適度にしつつ、でも固すぎない、子供でも食べやすいベーグルだったんですよね~☆
だから結果オーライだったのかも^^;
もちもち強すぎると焼きたては良くても翌日は子供には厳しかったりするので・・・
失敗は成功の元って事ね^^

でもやっぱり成型はまだまだなので近いうちにリベンジだぁ~!!


今日は昼からお出かけしたついでにホームセンターにも行ってきました~^^
先日のフラワーピクニックであまりの可愛さに一目惚れしたお花『ボロニア』をゲットしてきました♪
e0147557_1382729.jpg

アップすぎですな・汗
これまた可愛かった『アッサム』も♪♪
e0147557_139567.jpg

う~ん、満足満足^^

やっぱり春はいいな~^^

あしたもまたまた寒い一日のようですが。。。
皆さん風邪など引きませんように。
笑顔の一日を過ごしましょうね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-03-26 01:44 | パン

happy birthday***

こんにちわ~^^
今日は次女の3歳の誕生日で~す♪
早いな~^^
3年前ぽろっと生まれてくれて(笑)
大滝秀治ばりの笑顔と温水洋一ばりの薄毛でみんなを癒してくれて(爆)
もう3歳^^

今朝はお布団の中で何度もギュ~ってしておきました(*^^*)
「生まれてきてくれてありがとう」
言葉にしないとうまく伝わらないこともあるから・・・
今日はいっぱい
「生まれてきてくれてありがとう」
言葉の意味がわかっているのか、なんだか照れくさそうに笑う次女^^
やっぱり可愛いな~♪
(はい。親ばかです・笑)

今日は誕生会をする予定だったけど、長女インフルエンザのため延期(><)
でも何もないのは可哀想だしね。
ゼリーケーキだけは作りましたよ♪
e0147557_1610336.jpg

お皿が思いっきり和皿なのは気にしない気にしない・笑
長女の3歳のときもゼリーケーキだったな~^^
我が家ではゼリーが人気です^^;
次女イチゴきらいだけど、飾り付けだけイチゴ☆
長女が一番喜んでました(笑)

昨夜焼いたパン☆
e0147557_16112189.jpg

シフォン型でフラワーパン^^
ちょっとケーキっぽく見えるかな~??

でも次女、「ふつうのぱんがよかったな~」
だって・・・
親の心、子知らず。
ハハは負けないよ(泣)

e0147557_16122923.jpg

コチラは旦那さんようにミニホットドック☆
ガッツリいかないとね、ガッツリ!

ランチ時に誕生日の歌歌って、ろうそくフゥ~してビデオ撮ってプチお祝い♪
すんごい笑顔で喜んでくれてよかったよかった^^

長女が復活したらもっと盛大にお祝いだぁ~♪♪


そんなこんなで気付けばブログを始めてちょうど1年がたちました^^
日記だって長続きしなかったワタシが一年も継続できたなんて・・・
ある意味奇跡(笑)
遊びに来てくれたり、コメントを残してくれるみなさんのおかげです^^
本当にありがとうございます♪
これからもつたないブログ&ワタシですがよろしくおねがいしま~す(*^^*)
[PR]
by nohohonnmam | 2009-03-08 16:25 | パン

和サンド(?)

こんばんわ~^^
明日は長女の幼稚園のお別れ遠足♪
雨かな~・・・
行き先はマリンワールドだから雨天決行なんだけど、やっぱり青空の下でイルカショー見れるといいな(*^^*)

さて明日は張り切ってお弁当作らなきゃ行けないワタシですが、やっぱり夜更かし^^;
まるで遠足前の眠れない子供??
実は寝かせ付け前にHBでパンの生地を仕込んでたんですが、子供と一緒に爆睡してまして(涙)
起きたときには過発酵(><)
明日お友達の家に持って行くお土産パンだったので、それから仕込み直し。。。
ただ今焼いてるとこです(汗)
過発酵になってしまった生地は一応焼いてみましたが・・・
シワシワ~の美味しくなさそうなパンになりました(涙)
う~~~ガッカリ。。。
でもちゃんと食べちゃうもんね!!
失敗を噛みしめながら反省会だっ


先日のミルクブレッド☆
(ヘビロテすぎる定番パンになってます^^;)
e0147557_1193571.jpg

結構好きな感じのラグビーボール型になってくれました♪
もうひとつはいつもな感じだったけど(汗)
e0147557_1204977.jpg

これまた定番な卵サンド&ジャムサンド^^
次女、このカゴごと抱え込んで食べてましたよ(笑)
そしてワタシは・・・
e0147557_1215551.jpg

前日の残りのきんぴらゴボウで和サンドにしてみました~^^
(昔、モスのライスバーガーとか、ピザ屋さんのピリ辛鶏ゴボウとか好きでよく食べてたんですよね~♪)
もっちろん美味しかった~^^
しかも目玉焼き入り!
コレステロール取りすぎでしょ!!
でもやっぱり美味しい^^


今日は急に両親が遊びに来たので。
バタバタお土産に食パンを焼きました^^
e0147557_1261370.jpg

イイ感じです♪
焼きたてをすぐ持って帰ったので写真はこれだけ^^;
食パンは成型とか簡単だし、手が掛からないといえば掛からないけど、あのフタを開けるときのドキドキ感はたまらんな~(笑)
ホワイトラインがちゃんとあって、イイ感じの焼き色で表面にハリがあったりすると思わずガッツポーズしたくなるパンだなぁ(爆)

パンばかなワタシです(笑)

明日は少しでも晴れますように♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-27 01:33 | パン

いろいろパン☆

こんばんわ~^^
今日も優柔不断らしくネットショップで行ったり来たり(笑)
まだ迷ってたワタシ~。。。
買い物かごに入れては削除・・・の繰り返し(--;)
我ながら情けない(汗)

と、そこに天使のささやき。。。(いや悪魔か??)
「かわいいーじゃん、買っちゃいなよ」
まぁ、正確には出張先からメールが来たんだけど^^
「え~~いいの~?」
って返信したときにはすでにポチッとしてました(笑)
もう!旦那さん心広すぎ!!素敵!!!
・・・本人には言ったことないけど(爆)

ダメって言わないのわかってて、写メ送ったワタシは確信犯かしら~(^m^)v
でも今夜は心おきなくゆっくり寝れそうです♪

そんな今日はお友達が遊びに来てくれてました♪
うちに来るのは初めてのお友達^^
やっぱり「初めて」のときは緊張しちゃうな~^^;
掃除の気合い度が違ったわ~(笑)
ランチにはパンを焼いておきましたよ☆
e0147557_0131099.jpg

へなちょこクープのミルクブレッド^^;
また気合いの空回り的なクープでしたが。。。
でも「このパンふわふわでおいしい~~」
と大絶賛!!
やっぱり人気なパンです♪
e0147557_015151.jpg

我が家の定番^^ハムロールパン☆
失敗しないように手堅く攻めました(笑)
e0147557_0162441.jpg

お子ちゃまウケを狙ったあんパン☆
昨夜焼いたからか、シワシワ~・・・
しかも何を思ったかくまさんに眉毛を描いてしまって自滅(汗)
なんだか微妙な子供ウケとなりました^^;

そんなこんなであとはしゃべるしゃべるしゃべる!!!
ず~~~っとしゃべっておりました(笑)
子供たちも楽しかったようだし、ママたちも楽しい休日になってよかったよかった^^




明日からの新しい一週間も楽しく過ごせますように^^
皆さんも笑顔でお過ごしくださいね~☆
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-23 00:24 | パン

ドーナツ~☆

こんばんわ^^
またまた夜更かし・・・
相変わらず夜行性なワタシです^^;
しかも最近ネット中毒(笑)
あちこちショップなんかはしごしては、あと少しでポチッとしてしまいそうになりながら。。。
いやいやいかんいかん!!
と自分に言い聞かせつつ、またのぞきに行く。。。の繰り返し(笑)
買い物に関しては(特に服かな)結構・・・・
いやかなり!!優柔不断で、あちこち見て回って戻るタイプなんですよね~
だから基本買い物は一人で行かないと、一緒に行った人は歩かされて疲れ果てて可哀想(汗)

そしてネット上でも行ったり来たり(笑)
でもつい何日か前に旦那さんに携帯の通話料でケチをつけてしまったワタシ。。。
「節約してよ~」
って偉そうにいったくせにまた服買ったりしたら
「そっちのほうが無駄」
とかって言われるかな??
・・・言われちゃうよね~(><)
あ~~~言わなきゃ良かった!!
ってか買って隠しておくか??
む~~~ん・・・
悩むな~


・・長い独り言?グチ??失礼しました^^;

先日のおやつ♪
e0147557_124482.jpg

ふわんふわんのドーナツです^^
さっくりおいしかった~♪
e0147557_129745.jpg

(子供セレクトのプーさんのペーパー。。。だけど、なんだかプーさん頭にドーナツのせて重そうだな~・笑)
ベンチタイムが終わって、さぁ型抜き!
ってときにあるはずのドーナツ型が行方不明(><)
探し回ったけど見つからず。。。
結局手で丸く潰して、ペットボトルのフタで真ん中をくり抜いて作りました^^;
どこいったんだろう??
未だ行方不明です・・・
e0147557_1321552.jpg

そのくり抜いた真ん中部分は丸めてかわいいお団子みたいなドーナツに変身♪

しっかしカロリー高そうなおやつ。。。


明日はお友達が遊びに来てくれるので、早起きしなくちゃ~(汗)
皆さんも楽しい日曜日を過ごしてさいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-22 01:39 | パン

ミルクブレッドとベーコンエピ♪

こんにちわ~^^
今日はぽかぽかイイ天気です◎
こんな日はお弁当持って公園でも行きたいな~(*^^*)
・・・なんて思うけど、ここのところ良かれと思って遊びに行ったあとは必ず咳や鼻水が悪化、という状況なのでまだお薬も飲んでるし我慢我慢(><)
早く二人とも完全復活して欲しい。。。です!


さてさて最近焼いたパン!
e0147557_15345141.jpg

いつものミルクブレッド☆
今回はクープがちょっと今までよりかはイイ感じ♪
ちょっと細長くなっちゃったけどね^^;
e0147557_15372574.jpg

・・・ちょっとこれ。
なんかおかしいでしょ??
穴が空いてる??
実は。。。
e0147557_15394735.jpg

チーズを入れてみたんですね~^^
この組み合わせ。。。
美味しくないはずない!!
めっちゃおいしかった~^^
これはサンドイッチではなく、普通にスライスしてそのままわしゃわしゃ頂きました♪

カロリーは高いだろうけどね^^;
でもチーズだけで食べるのと、バターやらジャム、卵をサンドして食べるのとどっちがカロリー高いんでしょ??
卵サンドはマヨたっぷりだし、もしかしたらチーズだけで食べたほうがカロリー低かったりして。。。

一応頭の片隅に‘ダイエット‘の文字がちらついてるワタシ(笑)
たまにしか思い出さないんじゃあ無理だけどね(汗)

昨日焼いたベーコンエピ☆
e0147557_15483518.jpg

(てんこ盛りで形のよくわからないエピちゃん・笑)
エピが焼きたくて、なんとなくエピの生地仕込んでたら、急にお友達が遊びに来ることに♪
パンがエピなら。。。パスタ~!
とやっぱり単純なワタシ^^;
トマトソースのパスタとコーンポタージュ、サラダだけの簡単ランチ^^
でもあとで考えたら炭水化物攻めなランチだった(汗)
それから先はマシンガントーク炸裂~(笑)
写真はやっぱりありません!!


さぁ、今からなにしよう??
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-21 15:55 | パン

くーぷトーストとジャムパン♪

こんにちわ~^^
昨日は結局幼稚園をお休みした長女。
それはそれは一日咳をしてまして(><)
きつそうなんだけど、本人は「きつくない!」の一点張り^^;
また病院にも行ってちょっと回復^^
今日は元気に幼稚園に行きました♪

ワタシも少し喉がいがいがしてきて。。。
寝起きはかなりのオカマ声です(笑)
うがいうがい~!!

さてちょっと前に焼いたくーぷトースト♪
e0147557_9491292.jpg

写真は翌朝だからシワシワ~
相変わらず釜伸びいまいち・・・
でも、今回は時間に余裕を持ってゆっくり発酵したので、焼きたてのピチピチという天使のささやきは今までで一番!
なんか癒される~(*^^*)

昨日焼いたパン♪
e0147557_9543964.jpg

イチゴジャムをお花の成型で☆
相変わらず成功率の低い不器用なワタシ^^;
でも練習しなきゃ上手にもなれないしね!!
e0147557_9561043.jpg

ブルーベリージャムをハートの成型^^
当然これも成功率低いわけだけど(汗)
でも幼稚園お休みしてテンション下がってた長女、喜んでました♪

今日は何を作ろうかな~^^
皆さんも笑顔溢れる一日になりますように♪

アシスタント^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-18 10:11 | パン