カテゴリ:パン( 139 )

お土産パン☆

こんばんわ~^^
今日はと~~っても暑い一日でした。。。
明日はさらに暑くなるとか(><)
明日は朝から公園に行く予定なので焦げちゃうかも・・・
紫外線を即吸収するタイプの次女。
・・・大丈夫かしら(汗)
かなり切実です。。

そして!
今日は約2週間ぶりに旦那さんが出張から帰宅しました♪
外遊びしてたら帰ってきたんですけどね、子供たちアイドルの追っかけか!?ってくらい黄色い声出して旦那さんに駆け寄ってました(笑)
我が家のアイドルなのかしら???(笑)
間違ってもジャニーズ系の顔ではないですけどね(爆)
そんなこんなで興奮のまま食事して風呂入って。
母的には久々にゆ~~っくり一人でお風呂にも入れてラクチンでした^^

e0147557_2125072.jpg

ちょっと前に焼いたお土産パン♪
初めて遊びに行くお宅だったし、悩んだけど、前にミルクブレッド食べてもらったら大絶賛だったのを思い出し、バタバタ焼いていきました♪
一番まともだったクープのだけ(笑)
でもめっちゃよろこんでくれたので嬉しかった~~^^

丸っこいのはクリームパン☆
この日は幼稚園のお迎えまでは↑のミルクブレッドを持って行ったお家。
お迎えの後はまた別のお友達の家、という過密スケジュールだったのでミルクブレッドの生地でクリームパンまで一気に作ってしまいました^^;
ふわふわパン生地だし、超リッチなクリームパンでした~^^
子供たちも結構食べてくれてよかったよかった^^


では皆さん明日も笑顔でお過ごしくださいね^^
ワタシも鬼ばばぁに変身しませんようにっ(><)
[PR]
by nohohonnmam | 2009-06-01 21:14 | パン

癒しのパン教室~☆

こんばんわ^^
今日は朝から曇り空な一日でした。。。
こんな日は洗濯物外に干せるかどうか、悩むわ~(><)
明日はイイ天気になりますように♪

今日は癒しのパン教室でした^^
でも次女連れて行ったので、癒しは程遠かったかも(汗)
でも次女は楽しそうだったからよしとしよう!
今月は『オレンジブリオッシュ』
バターも卵もたっぷり!オレンジピールもたっぷり!!
超リッチなパンでした♪
・・・でも成型は難しかった~^^;
かなり自由なブリオッシュちゃまになりました(笑)
e0147557_21141668.jpg

見た目はおいといて、お味はバッチリ♪
サクッとケーキのようなパンでした^^

今月もありがとうございました^^
マシンガントーク、まだまだ話したいこといっぱいです(笑)


さて、幼稚園の後はお友達の家に遊びに行くことに♪
急だったのでお土産は『オレンジブリオッシュ』
見た目いまいちなパンを持って行くワタシ。
勇気あるわ~(笑)
でもお友達も美味しいって言ってくれて嬉しかったです^^
またここでもしゃべりまくりなワタシ。
ここ一週間、常に誰かの家にお邪魔してしゃべり倒しておりました(爆)
明日は喉をいたわってやろうと思います(笑)
そして明日こそ、家の大掃除だわ!!
ホントはね、昨日大掃除の予定だったけど、結局誘惑に負けてお友達のお誘いに乗ってお出かけ~^^;
きっと今週はそういう週だったんだわ。
と、また言い訳をしたところで、明日こそ大掃除します(笑)

ではでは明日も楽しい一日になりますように^^
皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-05-29 21:26 | パン

レーズンシュガーパンとミルクブレッド♪

こんばんわ~^^
昨日はお出かけしないはずが急遽お友達と『太宰府天神おもしろ市』というイベントにお出かけしてきました^^
骨董からハンドメイド物、苗などなど、いろんな物が売られてましたが、場所柄?和物が中心ですので、今回は掘り出しものゲットならず^^;
でもぶらぶ~らいいお散歩になりました^^
付き合ってくれたお友達ありがとう^^
その後はお子ちゃまたちのために公園に☆
そこで次女滑り台で流血。。。
痛々しかった~(><)
まぁ何事も経験です。
今日は滑り台、かなり慎重に滑っておりました^^;


今日も朝から一日動いてました~^^
こんな日はもう変なテンションになってるワタシ(笑)
ホントだったら幼稚園の後、外でなんか遊ばせず、夕食の準備がしたい時間帯も外遊び☆
そしてそこで車内大掃除(笑)
掃除より、夕食準備でしょ??
自問自答しつつ、わかっちゃいるけど止められない。
満足いくまで掃除できました~(笑)
・・・帰ってからは超バタバタでしたけどね(泣)
子供たちおやつも食べずに遊び続けたので、布団に入ったら撃沈!
その一瞬のために頑張ってるかも。ワタシ(爆)

ということでまたまた過去ネタ^^
e0147557_05899.jpg

久しくパンを焼いてなかったので、どうしても食べたくて焼いたレーズンシュガーパン☆
なんだろうな~。
この素朴な感じがたまらなく好きです^^
e0147557_062454.jpg

コチラもやっぱり禁断症状が出つつあったミルクブレッド(笑)
4本焼いて2本はお友達にプレゼント^^
もちろん残りはあっという間に完食!
e0147557_08059.jpg

いつ食べても間違えなくおいしい~~~♪♪
もうね、見た目はいいの!この際!!

・・・でもやっぱり綺麗な形に、スッとしたクープの方がさらに嬉しいけど^^;
あ~~また食べたくなってきた(笑)

今夜は久しぶりにコーヒーマーブルシフォンを焼きました♪
すっごい久々だったから焼成中オーブンにへばりついてました(笑)
とりあえず膨らんでくれてホッと一安心♪
あとは大きな空洞ありませんように(><)
ドキドキだぁ。。。。

とりあえず膨らんでくれたので、ビールで乾杯♪
・・・って飲みたいだけ~(笑)
でも一応ダイエット中なんで(ホントか!?)糖質0ですよ~(爆)
糖質0でも毎晩飲んでりゃあ意味ない??


現実に背を向けてるワタシですが(笑)
明日も楽しい一日になりますように^^
皆さんも素敵な一日をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-05-26 00:18 | パン

寒い公園。。。

こんばんわ^^
今日も肌寒い一日でした。。。
今日は公園に行く約束してたので、朝からサンドイッチ作りましたが、寒さのため食べてから出発することに~。
子供たちは不服そうだったけどね(--;)
でも行ったところで、寒くて座ってられなかったはず^^;
だって午後から行った公園でも寒さのためか、公園ほぼ貸し切り状態!
子供たちもしばらく遊んだら「さむい、かえろうかな。。。」って言ってたし(笑)
いくら走り回っても寒いのは変わらない一日でした~

ということで今日のランチ~☆
e0147557_2334468.jpg

ハンバーグサンド♪
このためだけに昨夜パンもコネコネ、ハンバーグもこねこね(笑)
角食パンは発酵ギリギリでホワイトライン微妙だったけど。。。汗
e0147557_2353570.jpg

定番の卵サンドも♪
写真には写ってないけど、子供たちの好きなイチゴジャムサンドも♪♪
サンドイッチはみんなが楽しめるのがいいですな~^^

あっという間に完食。
子供たちが大きくなったら一斤じゃ間違いなく足りないよね。。。
もう一斤買い足しちゃう??
あぁまた物欲が(><)



今日はまたまた近くの『黒糖ドーナツ棒』屋さんにお散歩に行きました~☆
店名はなんだろうか?
『フジバンビ』とも書いてあったけど、『黒糖ドーナツ棒』という看板も大きく出てたからなぞ~^^;
我が家からは3歳児でも楽勝で行ける距離にあるのです^^
今日は家族全員で(笑)
だってCMに出てるタレントさんのトークショーがあるというから、行かないわけにはね~^^
ミーハーだわ~(爆)
長女なんて一人最前列でトークショーに聞き入ってましたよ^^;

そしたらお祝いの花輪の花、ご自由にお持ち帰りください~ってなってたので、遠慮なく頂いて来ちゃいました♪
e0147557_2318249.jpg

大好きなガーベラ狙いで(笑)
他にも勝手にドライになってたあじさいとかアナベル(たぶん)とか☆
も~~~う大満足♪♪

そしたら旦那さん、失笑気味。。。
「おばさんみたい」
って言われちゃった(汗)

・・・失礼な~!!
花のある生活いいじゃない!!!
と反論してみたものの。
やっぱりオバチャンになってるのかしら、ワタシ(大汗)

でもね!
今日もちゃんとお菓子お買いあげしてるのよ~!!←当たり前
美味しいからお土産に喜ばれるんだもん^^

今ならもれなく我が家花だらけです(笑)

明日からまた一週間始まりますね^^
今週は祝日もあるから楽しい一週間にしましょうね~!
[PR]
by nohohonnmam | 2009-04-26 23:25 | パン

久々のパン教室^^

こんばんわ~^^
今日はとっても風の強い、ちょっと肌寒い一日でした。。。
夕方長女と散歩がてら買い物行ったんですけどね、帰りは「寒い~寒い~~」っていいながら小走りで帰ってきました^^;
明日はもっと寒そうな予報。。。
この温度差がこたえます(><)

さてさて昨日は久しぶりのパン教室でした^^
先月はワタシのインフルエンザでキャンセル。。。
今月はどうしても行きたくて、幼稚園のお迎えまでの間にバタバタと行ってきました♪
今回は次女連れて^^
・・・予想通り次女に振り回されつつ(笑)
今月は『ローズマリーとお豆の全粒粉フォカッチャ』
これも初挑戦なパンでございます^^
4つのうち3つは次女に成型されてしまいましたが^^;
でも楽しい成型でした~
e0147557_241086.jpg

塩気がたまらなく美味しいパンでした☆

子供ウケはどうかしら~???
なんて心配はする必要もなく、長女もがっついておりました(笑)

そして今日のランチにガッツリサンドにして完食^^
e0147557_25492.jpg

いつもはパンだけじゃ物足りないという旦那さん。
パンの時はパスタが必須だけど、今日は食べ応えあるパンに、コロッケと卵までサンドしてたのでコレ2つで十分だったらしい^^
ラクチンランチになりました♪

そうそう!
このサンドに使ってるレタスは我が家のプランターで栽培した物~☆
どんどん大きくなっておくれ~(笑)


明日は子供たちと公園に行く約束しちゃってます。
寒くなりませんように(><)
皆さんも風邪引きませんように~

楽しい日曜をお過ごしください♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-04-26 02:14 | パン

あま~~い。。。

こんばんわ~^^
今日は朝から曇り空。
予報通り雨が降り出してどよ~~んとした一日でした。
明日は晴れるかな~?

そういえば、最近トイレの芳香剤(?)消臭剤(?)が切れてたんですが、放置してたら。。。
旦那さんが黙って買ってきました^^;
気がきくね~^^
なんていってたけど、そのセレクトがなぜだかマンゴーの香り。
もうトイレ中甘い甘い!!
もろにマンゴーの甘い香り。
なれるまでは甘すぎてくらっとしてしまうほど(笑)
でもなんでマンゴーなんだろう??
冒険してみたいお年頃???
・・・やっぱりワタシはシトラス系が好きだな~^^;

先日焼いたパン☆
すっかり写真ほったらかしだった^^;
e0147557_23452066.jpg

スイートブール♪
綺麗な帽子型になりました^^
やっぱりコレはふちがおいしいよね~^^
でも上の生地が余ったので、それだけでカップに入れて焼いてみました。
e0147557_234989.jpg

ふわふわで美味しかった~^^
コレが一番人気だったのは淋しいけど(笑)

コレも定番のハムチーズパン☆
e0147557_234916.jpg

このときはチーズとマヨたっぷり、カロリーてんこ盛りで頂きました^^;
だってやっぱり美味しいんだもの(*^^*)
どこまでもダイエット体質になれないワタシ。。。


そうそう!
我が家の引っ越し話はなくなったけど、いろいろ物件探したり、実際に見て回ったりしたワタシ。
もともと模様替えも好きなので、物件見て回るたびに頭の中で家具の配置をパズルみたいに組み立てて妄想してたんです(笑)
けど、引っ越しはしない。。。
となると、なにかしら気分を変えたくて、昨日は一日模様替えしてました(爆)
我が家は2LDKで収納が少ないので、勝手に一部屋をウォークインクローゼットと呼び物置化してたのをひたすら片付けて・・・
子供部屋に変身!!!
子供たち大喜び。
特に長女。
嬉しくて嬉しくて子供部屋で寝ると言い出した~
冗談かと思いきや昨夜も今日も一人で子供部屋で寝てしまいました(汗)
いや~びっくり(><)
恐がりだし、甘えん坊だし、パパとラブラブの長女が別室でそれも一人で寝てしまうなんて!
急に大人になったような、親離れされたような、なんか複雑な気持ちです^^;

でも喜んでくれたから頑張った甲斐はありました^^
でもまだまだ改造はつづく~~~(笑)


明日も笑顔で過ごしましょうね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-04-21 00:09 | パン

パン祭り~^^

こんばんわ~^^
今日も一日暑かったですね~。。。
真夏日のところもあったとか。
春はどこへ???

そういえば我が家の引っ越し熱。
・・・冷めました!!
旦那さんかなり本気だったんだけど、あれこれ考える前に実際に物件見てみよう!
って不動産屋さん連れて行って実際にいろいろ見て回ったんです^^
そしたら。。。
「ココ(今の家)ってものすごく環境いいんだな・・・」
と再認識したようで(笑)
「おれが暑いの我慢すればいいだけなんだよな~」
やっと気付いたようです(爆)
ワタシの作戦勝ち~^^
まぁ、引っ越し費用にかかったと思ってエアコンをもう一台買うことにしました^^
西日にも負けない強力なやつをね(笑)
でも!引っ越し費用よりは安いからね~^^

昨日はお友達と朝からパンを焼きました~♪
ま、メインはおしゃべりだけど(笑)
朝から子供たち用にアップルリングパンを焼いておきました☆
e0147557_20584172.jpg

型だし大失敗!!
見るも無惨なお姿だったけど、粉砂糖で隠して(隠し切れなかったけど・汗)写真も横だけ~^^;

お友達が来る時間に合わせてミルクブレッドの生地を仕込んでおきました^^
e0147557_2124164.jpg

さすが器用なお友達!
初めてなのにワタシよりきれいな成型にクープ!!!
進歩しない自分がうらめしや~~(泣)
もちろん卵サンド♪
e0147557_2124488.jpg

・・・相変わらず緑なし(--;)

そしてそしてバジルチーズパン☆
e0147557_214275.jpg

ミートソースがなかったのでチーズのみだったけど、焼きたてはとろりんチーズがいい味出してました^^
e0147557_2164015.jpg

冷めてしまったらやっぱり少し物足りないかな~。。。


焼けては食べ焼けては食べ。。。
お腹いっぱいだったけど、おやつの時間はしっかりおやつを~♪
e0147557_2184032.jpg

久々にロールケーキを焼きましたよ^^
なんだか膨らみに掛けてたけど。。。
でもしっとり美味しくできてました♪
コレだけは旦那さんにも絶対褒められるんだな~(*^^*)

一日よく食べよくおしゃべりしました^^
長女にも「きょうはままがいちばんたのしかったっちゃないと~?」と言われる始末(笑)
ハイ、楽しかったです(爆)

明日から新しい一週間が始まりますね^^
明日も忙しい一日になりそうだけど、楽しもう♪
皆さんも笑顔でお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-04-19 21:15 | パン

食パンでサンド☆

こんにちわ~^^
春を通り越して一気に夏になったような陽気の毎日です。。。
もともと西日地獄で夏になると暑くて暑くて引っ越したくなるこのアパート(汗)
もうすでに旦那さん、引っ越したい病が始まったようです^^;
しかも今回かなり本気モード(--;)
でもいつ転勤になるかわからないし、敷金礼金のこととか考えたらやっぱりねぇ・・・・
踏み切れないよ~(><)


昨日は久しぶりにHBで食パン焼きました^^
薄力粉もブレンドしてふわふわ食パンに♪
e0147557_1453321.jpg

ふわふわすぎてキレイにカットできず(笑)
コレをど~んとテーブルに出して、みんなで好きな物サンドして食べました☆
e0147557_14555547.jpg

って具少ないけど^^;
いいのいいの!
自分ですることがみんな楽しいんだから(笑)
貧乏サンドでも美味しければいいのだ~♪


今日でや~~~~っと春休みが終わり!!!
いやいや今回の春休みはいろいろお出かけして、よく頑張りました、ワタシ(笑)
その疲れなのか、子供たち軽く風邪気味なので(汗)
今日は一日ゆっくりまったり体を休めています^^
みんな仲良く昼寝タイム^^
ワタシはいそいそ起きてきてPCタイム♪
こんな休日も大好きです^^


では皆さん楽しい日曜をお過ごしくださいね^^

大人の時間♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-04-12 15:09 | パン

爆焼きな日?

こんばんわ~^^
今日も22度くらいまで上がった暖かい一日でした~^^
というか日に当たっていたら暑いくらいの日差しでした。。。
今日は幼稚園の前年度のクラスのお友達たちと集合して遊んできました♪
14組くらい来たのかな?
それは賑やかに盛り上がってきました^^

ちょっと前までは日向に移動しながらおしゃべりしてたのに、今日は日陰を求めて移動^^;
こうやってどんどん暑くなるんだろうな~(><)

さて、先日なんだか無性にパンが焼きたくて(笑)
朝からいろいろ焼きました♪
e0147557_21353192.jpg

まずはランチ用にウインナーパン☆
がっつり頂きました♪

e0147557_21365748.jpg

次は山食パン☆
・・・実はコレ。。。ホントは角食パンだったのに、発酵しすぎてフタにくっつきそうになったので、え~~いってフタとって更に発酵させて山食パンにしたもの(汗)
いや~邪道よね?
コレ絶対間違ってるよね??
でも容赦なく味見もせずに両親にあげちゃった^^;
苦情こなかったから大丈夫だったのかな?
・・・そういうことにしとこう!笑

e0147557_2140873.jpg

コレは卵&乳製品アレルギーのある甥っ子用のパン☆
バターの代わりに甥っ子でも食べれる卵不使用のマヨネーズを使ってます^^
久々に作ったからか、水分量間違えたようで、かなり扱いにくい生地で、巻きが汚い(--;)
おかしいな~。。。。
それでも甥っ子はぺろっと食べてくれたらしいけど^^
よかったよかった♪

と、朝寝坊した割にはよく焼いた一日でした^^
あ、でもコネコネと一次発酵はHBちゃんにおまかせで。
だからその間に家事したりいろいろ^^
やっぱりこういうときは便利だな~♪


今日もたっぷり日に当たってしまってお肌のケアもしなきゃやばいことになってます。。。
今からパックでもしようかな♪

そうそう!今日いとこに赤ちゃんが生まれたそうで、かわいいベイビーの写メが送られてきました♪♪
なんで赤ちゃんの顔見てるだけでにやけちゃうんだろう(*^^*)
も~最近ハッピーなニュースばかりで嬉しいな^^
笑う門には福来たる☆
幸せの連鎖かな~^^
毎日怒ってばかりの自分に反省。。。
ワタシも笑顔で穏やかにいこう♪

皆さんも笑顔でお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-04-08 21:54 | パン

ミルクブレッドでサンドイッチ☆

こんばんわ~~^^
今日もとってもイイ天気の福岡です♪
今日は大好きな後輩からとってもハッピーな電話があってワタシまでにやけてしまった一日でした~♪♪
ほんとに嬉しい報告ありがとね^^

さて!今日は旦那さん平日休みだったので、公園に。。。
となったけど、最近ピクニック&花見続きでお弁当マンネリ化(汗)
だから今日はサンドイッチのみ!!

ま、ラクしたかっただけだけどね(笑)

前夜ミルクブレッド2倍量で焼いておきました^^
e0147557_23115276.jpg

2倍量ってとこが他のおかず作る気ない表れ^^;

いつもの卵サンドとハムチーズ、イチゴジャムのみ~
(手抜きにもほどがあるかしら・・・汗)
e0147557_23154119.jpg

でもね、公園で食べてたら旦那さんミルクブレッド大絶賛!
「普通の食パンだったら飽きるかもしれないけど、コレだったらいける!」
嬉しいコメントだぁ^^
でも普段からミルクブレッド食べてる子供たちは食べるだけ食べて遊具に夢中^^;
そんなものですな。。。

ちなみに今日はこんなふうにして持って行きました^^
e0147557_2321683.jpg

キャンディーみたいでしょ?
ラップに包むだけじゃつまらないな~と朝からラッピング☆
暇人かしら^^;
でもなんだか満足満足(笑)


公園はたっくさんの子供たち&ママで賑わってました^^
お天気いいとお家の中じゃもったいない気がするもんな~

でも。。。。
効率の悪い我が家は公園で遊ぶ→ルクルに買い物に行く→また公園に戻る→またまたルクルに買い物。
なんともガソリン代のもったいない一日でしたが、楽しかったからよしとしよう^^;


おまけ☆
ちびなくせに背が高く感じる影^^
長女と写真撮って遊んでました^^
e0147557_23262841.jpg



明日は早起きしなきゃ!
明日も楽しい一日になりますように♪
皆さんも笑顔でお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-04-07 23:28 | パン