カテゴリ:パン( 139 )

朝から。。。

こんばんわ^^

こんな時間にこんばんわ~

今日は朝からノリノリだった私(笑)

朝ね、7時の時点で暇だったの。
今幼稚園のバスは9時半。。。
きっと子供たちはしばらく起きないはず。

朝からコネコネ~!
最短で焼けるベーグルに決めてちゃちゃっとこね始めたら、子供たち起床(--;)

ちょっと予定外だったけど(汗)

でもそのまま突っ走ってみました(笑)

パン大好きな子供たちは焼き上がるまで朝ご飯食べない~って待っててくれて。。。
e0147557_030443.jpg

無事焼き上がりました♪
黒ごまベーグル♪♪

・・・焼き色イマイチなのはなぜ??
裏は結構しっかり色付いてるんだよね。。。???

謎だらけだったけど。
とりあえず、ジャムサンドと、ゴボウサラダサンドで頂きました^^

この時点で8時半。
結構余裕じゃ~んって思ってたけど、実は知らず知らずのうちに焦ってたのか?
サンドの写真すべてピンぼけしてました(笑)

ツルッとぴかっとしたベーグルが焼けるようになるまで特訓したいな~


明日もお友達と朝から遊ばなきゃいけないから早く寝なくちゃ!

って遊んでばっかりでもいけない状況なんだけどね^^;

明日も楽しい一日になりますように^^
笑顔でいきましょう^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-10 00:36 | パン

はらっパン♪

こんばんわ^^
e0147557_20394550.jpg

今日も秋晴れな太宰府☆
昨日の疲れで、子供たちもゆっくり寝てくれましたが。。。

起きてからはまたまた超特急で家事を済ませ、お出かけ~♪

お友達からのお誘いで、『市民の森』というとこでのイベントへ行ってきました^^
育児サークル主催の野外でのパン焼き体験!

私、太宰府在住8年目ですが。

こんなに近くに『市民の森』という自然豊かなところがあるとは知りませんでした(汗)

キャンプとかも出来るそうで、と~~ってもいいとこでした~^^
e0147557_20424766.jpg

金色に輝く銀杏の木の下で、まったりコーヒー飲めるなんて幸せ~♪

メインのパン!!
主催者のママさんたちが生地をコネコネしてくださってたので、子供たちと一緒に竹に巻き付けて焼いて頂きます♪
e0147557_20463045.jpg

こんなかんじ~^^
焼く前も撮りたかったけど、早く巻いて、早く焼きたい子供たちのスピードについて行けず(笑)
火力も弱いからゆっくりじっくり、時間かかるけど、でも自分で巻き巻きして焼いたパンに子供たちも大満足~!
e0147557_20505321.jpg

これ、何回目~??
ってくらい焼きました^^
ほとんど私の口には入らなかったけどね^^;

e0147557_20521645.jpg

ジャムやウインナー、チーズが置いてあるので、お好みでトッピング☆

コーヒーや紅茶までご自由に!
って置いてあってほんとに至れり尽くせり^^

これで大人300円、子供200円はお得!!

おなかいっぱいになったら、自然の中でたくさん遊んで、親子共々リフレッシュな一日でした♪

偶然ね、主催者さんの中に知り合いがいたり、お久しぶり~な方がいたりして、そういうのも楽しかった^^

ほんと縁って不思議だね~なんて話したり。

たまたまお隣にいたパパさんに消えそうになった火をおこしてもらったり。

こうやって自然の中で子供たちにも人とのつきあい方や、協力し合うこと、学んでもらえたら嬉しいな~


そんなことを考えた一日でした^^

明日も笑顔で過ごせそう♪
皆さんも楽しい一日をお過ごしくださいね^^

なにはともあれ、月曜は笑顔でね~!!
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-08 21:06 | パン

忙しい一日

こんばんわ^^

今日は汗ばむほど暑かった福岡です。。。

そんな今日は朝から大忙し!
午前中は長女のプールで、午後からは就学前検診。
そして夕方からはお友達の家に大集合♪

このスケジュールをこなすべく、母は座る暇もないくらいバタバタしておりました(オオゲサネ~)



歯科検診でね、虫歯がないっていわれてホッとしたけど。。。
下の永久歯がかなり奥に出てきてるのを診てもらったら、やっぱり乳歯を抜かなきゃいけないかも。
って言われて、軽くショック。。。
だって永久歯出てきてるのに、乳歯ぐらつきもしてないんだもの。
覚悟はしてたけど、かわいそうでね~

しかも、このままじゃ矯正しなきゃいけないらしく(泣)

はぁ~~



でも夕方からは楽しく盛り上がってきましたよ♪
大人4人子供8人も集まるとにぎやかにぎやか^^
静かなのはご飯食べてるときだけね(笑)

みんな家が遠くてなかなか全員集合出来ないから貴重な時間☆
楽しかった~♪♪
子供たち、お布団はいったら撃沈!
よかったよかった^^


そして、これは過去写真^^;
今日は手ぶらでお邪魔しちゃった(汗)
e0147557_22145880.jpg

お友達の家にランチにお邪魔したときに、シンプルパン焼いていきました^^
母たちはランチに、残りは子供のおやつに^^
た~~っぷり3種類焼いていったような記憶あり~

e0147557_22165052.jpg

これはおうちパン用☆
旦那さんや子供にはやっぱりお総菜パンの人気高いね!
あっという間になくなったよ~♪

いつも食べてくれて感謝だね^^


最近過去写真ばかりですね(汗)
今日は疲れて焼けそうにないな~。。

でも明日は朝からまたお楽しみがあるから、忘れずに写真撮らなきゃ!

お楽しみといえばね。
私に、じゃないけど、と~~~ってもハーッピーなニュースがあってね^^
超鳥肌もので、私まで飛び上がっちゃうくらいうれしい報告があったんです♪

もうそれだけで、しばらく笑って過ごせそう♪

私も頑張らなきゃ~!!
自分に出来ること、大切に丁寧に頑張っていこう^^

そう思わせてくれたお友達に感謝^^

いつもありがとう^^


明日も笑顔の一日になりますように^^

楽しい休日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-07 22:26 | パン

いつかのパン

こんばんわ^^

最近ず~~~っとお出かけしてたんだけどね。
それはそれで楽しいんだけど、若干疲れてる?私??
みたいな状況だったので。。。
昨日は久々にオフ日を作ってみました^^

いや~リフレッシュ♪
もちろんお友達とのおしゃべりも楽しいけど、たまにはいいものだ^^
朝から次女とまったり~
折り紙したり、お絵かきしたり。
歩いてどんぐり拾いに行ったり。
次女もすごいテンションあがってて(笑)
たまには二人でべったりの時間も作ってあげよう。
心に誓ったのでした~^^

幼稚園から帰ってきて長女の一言。
「ほんとにでかけなかったの~・・・めずらし!!」



そして今日は朝からお出かけ三昧(笑)
9時から18時までおしゃべり三昧です(爆)

e0147557_2151191.jpg

そしてなんの関係もないパン^^;
いつ焼いたか忘れたけど、記録~
やっぱりおいしいミルクブレッド♪
お客様&手みやげに定番化してます^^
e0147557_2163760.jpg

ミニ食パン♪
ついにミニ食パン型を買ったのだ~^^
うれしくて、オーブンの前で焼けるまでにやけてた記憶はあります(笑)
e0147557_218791.jpg

この真っ二つに割る瞬間がたまらんのですよ~
きめの細かさにルンルンだったような。。。(死語だぁ~)

これね、ぺろっと食べれちゃうんだけど、一つ食べてしまうと結構な量になるんですよね~。。。
ぱかっと割って半分で済ませられる理性が欲しい!!


週初めから寒かったけど、今日は比較的暖かかった福岡です。。。

が!!一度着てしまったババシャツはもう脱げません!!
明日もババシャツ着てガンバリま~す(笑)

明日も笑顔の一日を過ごしましょうね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-05 21:13 | パン

シナモンロールパン♪

こんばんわ~^^

今日は長女が帰ってきてから幼稚園のお友達の家に遊びに行ってきました~☆
子供同士がすっごく仲良くなって、熱い熱いリクエストによりやっと実現したお宅訪問でしたが・・・
新築のおうちにお邪魔したワタシのほうがテンション↑↑でした(笑)

ママさんもその雰囲気察知したのか「2階みてきていいよ~」って♪
遠慮なく隅々見学してまいりました(笑)
いや~いいね!いいね!!
憧れちゃうわ~^^


でもそんなママさんともちゃんとお話したのは今日が初めて^^;
今まで挨拶程度だったんやけどね。
なんと歳も同じでしかも実家も同じ方面でびっくり~(笑)
これもなにかの縁♪
うれしい偶然ににやけちゃうワタシなのでした^^

そんな今日の手土産は『シナモンロールパン♪』
e0147557_2022588.jpg

パン教室では成型うまくなったな~って自画自賛してたけど、あれって偶然だったようで、今日はどれもこれも好きな方向に元気に伸びてました(汗)
e0147557_20243732.jpg

・・・まぁそれもかわいいんだけどね(笑)
e0147557_2025162.jpg

一番のべっぴんちゃん^^
e0147557_20254839.jpg

今日は珍しくケーキの箱に入れていきました♪
再利用の箱なので、ケーキ屋さんの店名はマスキングテープで目隠し~(笑)
あとはいつもの麻ひもで^^

一時期毎日のように焼いてたシナモンロール☆
久々だったけどおいしかった~^^
おやつパンに最高だぁ^^

お腹も心も大満足な一日^^
明日も楽しい一日になりますように♪
皆さんも笑顔でお過ごしくださ~い^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-09-16 20:29 | パン

執念(笑)

こんばんわ~^^

ここ数日、旦那さん執念でノートパソコン修理してくれて無事復活~♪♪
いや~ありがたい~~^^

・・・と思いきやブログアップしようとすると写真をアップできず(泣)
またまた私の苦情とともに深夜までの復旧作業。
やっと完全復活のようです!
(まぁ、いつまでもつかは。。。なぞだけどね)

とりあえず感謝感謝^^

先日癒しのパン教室いってきました~♪
今月はオニオンベーコンぐるぐるぱん♪
もうね、生地に直接ソテーした玉ねぎとベーコンを入れるので衝撃的でした(笑)
でもおいしい~♪♪
e0147557_21321572.jpg

途中一年前に比べたら成型上手になったよね~って自画自賛(汗)
いやでも褒められて伸びるタイプなので、自分で褒めときました(笑)

お友達がまたまたおいしいおやつを作ってきてくれました^^
e0147557_21335442.jpg

毎度のことながら試食のパンとおやつでおなかいっぱい^^
幸せ時間でした☆

私は1day shopで一目ぼれした陶器の塩スプーンを手土産に☆
e0147557_2139881.jpg

なんでも塩の入れ物に入れておいたら塩がさらさらになるらしい^^
これね、写真じゃ見えにくいけど、ひとつひとつに顔が書いてあってその表情が可愛くて一目ぼれしちゃったんですよね~♪
これも、小さなお子さんがいるママさん作家の作品らしいです☆
みなさんすごいな~^^
きっとほんわかしたかたなんだろうな~。。。
妄想は止まりません(笑)

そんなこんなで今月も楽しい時間でした^^
ありがとうございました~☆


さて!明日は金曜日!!
明日まで行けばお休みだぁ~^^
明日も笑顔の一日を過ごしましょうね~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-09-10 21:45 | パン

お初なモンキーブレッド♪

こんばんわ~^^
今日は久々に美容院に行ってきました♪
う~~んスッキリ!
天パなワタシには梅雨時は憂鬱そのもの。
もう梅雨も明けるじゃん!
って突っ込まれましたが、スッキリ縮毛矯正してきました~^^

金曜日はパン教室へ~♪
モンキーブレッド初挑戦でした^^
(ワタシ、モンキーブレッドってモンキーバナナ入りのパンだと思いこんでました・爆)
e0147557_2246428.jpg

イングリッシュマフィン型にくるみとチョコチップたっぷりです^^
e0147557_22475878.jpg

美味しそうに焼き上がり~♪
e0147557_22484939.jpg

カロリーすごそう~!!
とか言いつつあっという間に完食♪
ふわっふわで美味しかったです^^

お土産には簡単スノーボール☆
e0147557_2250116.jpg

もうコレ、何回も作ってるのでレシピ覚えちゃってます(笑)
超簡単なのに美味しい!
e0147557_22513052.jpg

先生は『バナナアイス』を作ってくれてました~^^
さっぱり美味しかったです♪

がっついてて写真撮り忘れちゃったけど(ゴメ~~ン)
お友達は『お麩のマヨペッパー』と『高野豆腐のラスク』を作ってきてくれました!
すごい発想だ~~!
ついつい手を伸ばしてしまう、クセになるお味でした^^

またまたマシンガントークな一日。
楽しかったです♪
また9月、楽しみにしてま~す^^


明日からまた新しい一週間が始まりますね^^
笑顔で楽しく過ごしましょうね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-07-12 22:56 | パン

のんびり~^^

こんばんわ^^
今日は旦那さんは仕事だったので、久しぶりに家から一歩も出ずに、の~~んびり、ま~~~ったりして過ごしました♪
ここ2週間子供たちの夏風邪で予定をキャンセルし続けているので(泣)
明日からに備えて体力温存です(笑)
明日からも予定びっちり、しかも今週は幼稚園の参観などもあるので、早く完全復活してもらわねば!!

でも今日はまったりで正解だったかも。
次女、風邪薬の影響か、午前中も寝て午後からもほとんど寝てました。。。
熱もないのに爆睡。
やっぱり疲れてたのかしら?
でも普段夜も8時前には爆睡してしっかり睡眠はとってるはずなんだけどな~・・・

長女はかなりケンカ相手がいなくて退屈そうだったけど^^;
母的にはケンカの声を聞かなくて済んだので快適でした~(笑)


そんな今日は午前中にパンを焼きました♪
普段夜に焼くことが多いワタシ。
久々に昼間焼いたので写真も撮れましたよ^^
e0147557_048125.jpg

子供の大好きなレーズンバターパン☆
今日は子供たちに丸めるお手伝いをしてもらいました♪
長女はワタシのやり方をじっと観察しながら上手に丸めてました^^
e0147557_0493112.jpg

焼成前にはさみでチョッキンしてもらうのと、グラニュー糖をふりかけるのも長女にしてもらいました^^
(ちなみに次女は2次発酵の間に爆睡してしまいました。汗)

さすが工作大好き、細かい作業得意のA型長女。
慎重にはさみを入れてグラニュー糖もふりかけてました^^
普段のワタシなら
「くぅ~~早くせんと過発酵になるや~~んっ」
って言ってしまうタイプなんですが、今日は精神的にものすご~~~く余裕があり(爆)
広い心でお手伝いしてもらうことが出来ました(笑)
ありがとうよ、子供たち^^


昨日久々にDVDをレンタル☆
昔は映画館行くのも、レンタルするのも、絶対洋画派だったけど、いつの頃からか邦画派になったワタシ。
なんでだろうね~??
しかも結婚前は任侠物とか見まくってましたね^^;
Vシネとかのシリーズ物も制覇してたな~(笑)
昨日ももれなく3本邦画をレンタル♪
一つは『ガリレオ  容疑者Xの献身』
やっと見れた~♪
最後ほろっと泣いてしまった。。。。
これは旦那さんにもオススメしよう!!!

他のはまたマニアックなものをチョイス♪
・・・ってあやしいもんじゃないよ(汗)
単館上映だったような、メジャーではないモノって事です(笑)
そういうのも好きなんですよね~^^

あっという間に見てしまったので、またなんか借りてきたいけど・・・
週末まで我慢しないとね(><)
夜更かししてしまいそう・・・

ってすでに早く寝ないと~~~!
明日から新しい一週間が始まるのに(汗)

明日からも楽しい一週間になりますように^^
笑顔でお過ごしくださいね!
[PR]
by nohohonnmam | 2009-06-29 01:12 | パン

ウインナーエピ

こんばんわ~^^
すっかりのんびり更新になっております(汗)
いや~季節の変わり目?なのかなんなのか??
先週の長女に引き続き今週は次女が熱出しております。。。
火曜日に一日熱があり、水曜には下がってたから安心してたら夜に熱発。
そして今日また一日平熱だったのに、夜には熱発。

スッキリしない!!

今長女の幼稚園でも夏風邪流行ってる模様。
夏風邪かな~
アレルギーの薬をもらうついでに耳鼻科で見てもらってたけど、明日は小児科行った方がいいかも。
今週も火、水、木、金曜日、もれなく入れてた予定をキャンセル~(泣)

うぅ・・・仕方ないけど切ない。。。
早く完全復活しますように!!

久々のパンネタ~^^
e0147557_20551396.jpg

結構前だけど(汗)
ドイツ土産にウインナーを頂いたので贅沢にも(?)エピにしました♪
う~~んドイツの香り~(笑)
何種類かもらったけど、中にはお口に合わない物もチラホラ。
この辺が純日本人なのかも(笑)
せっかく作ったのに写真はコレだけ^^;
やっぱりこういうパンは焼きたてをがっつくのが美味しいからね~
あっという間になくなってしまいました^^

久しぶりのパンネタだけど、ちょこちょこパンは焼いてますよ~^^
ほとんど食パンだけど^^;
角食パン大好き家族です(笑)



そうそう!箱のリメイク挑戦してみました♪
e0147557_211869.jpg

リメイクといっても色塗って紙ヤスリで削っただけ(笑)
シャビーな感じ??
っていっていいのかな~??

「もう少し削った方がいいんじゃない??」
思いっきり旦那さんに突っ込まれましたが(汗)

オイルステイン塗ってミルキーホワイト(だったかな?)二度塗りして削ってるから結構手は掛かってます!

ってこれくらいで手が掛かってる、なんて言ってたら怒られちゃうね(笑)
でも楽しかったからまたなんかリメイクしてみたいな~♪


明日はよくなりますように!
皆さんも楽しい一日お過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-06-25 21:21 | パン

パン教室♪

こんばんわ~^^
最近疲れがたまってるのか、歳なのか。。。
夜更かしが続くと、それ以上に睡眠が必要な体になりました(汗)
だからここのところ、パソコンの前に座っていてもウトウト、最後はトイレでウトウト(爆)
寝だめしなきゃ~!!

そんな今日は春日市ふれあい文化センターであった1day shopにいってまいりました♪
超有名なショップや人気作家さんばかりだからある程度覚悟してたつもりだったけど。。。
いや~~~すごい人人!!!
10時半オープンのところ、11時過ぎに行ったんですがね・・・
すでに357番でした~!
(整理券を配布されてたんです)
しかもしばらく入れなくて待ちました^^;
入ってからもあまりゆったりは見れなかったけど、今回は小物雑貨を中心にお買い上げ^^
しばらくはあっちに置いたりこっちに置いたり、一人ニタニタ楽しめそうです(笑)

先日はお楽しみのパン教室へ♪
今回は次女を旦那さんに預けていったので、癒しの時間になりました^^
今回はおもしろい成型でお魚の形^^
e0147557_2173761.jpg

こんな成型で。。。
e0147557_218461.jpg

2次発酵後爪楊枝でうろこちゃんを付けて。。。
e0147557_2192115.jpg

焼き上がり~♪
可愛くできました^^
子供たちも驚いてました(笑)
しかも美味しい~~☆
中はツナマヨとポテマヨ☆
ダブル攻撃だから美味しくないはずがない!
試食で一つ食べたけど、家に帰ってからはワタシの口には一口も入らず(><)
嬉しいような悲しいような(笑)

今月も楽しい時間ありがとうございました♪
いろんな情報もらえてたのしたっかたです^^
また来月もよろしくです☆

明日は土曜日!
楽しい週末をお過ごしくださいね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-06-12 21:14 | パン