カテゴリ:パン( 139 )

パン教室♪

こんばんわ^^

おかげさまで次女の熱も下がり、鼻水は出てるものの、元気に過ごしております♪
水曜、木曜とひきこもってたけど、金曜日は予定通りパン教室へ♪♪

今月は『デニッシュちっくなごぼうぱん』☆
e0147557_2275167.jpg

意外な組み合わせだったけど、超おいしかった~♪
一番大きな、ちょっと不格好になってしまったパンを証拠隠滅も兼ねて試食(笑)
ペロリといけちゃった^^

「もう一個いっちゃう??」

みたいな会話の後に、お土産のスイーツ食べたら、もうお腹いっぱい!!
もう一個、いけませんでした(笑)
e0147557_22111752.jpg

いっつも美味しいもの持参のお友達。
今回はスイートポテトパイ♪
これね、和な感じのいもあんと、ゴロゴロぽてとたっぷりで、美味しいの!!
e0147557_2213383.jpg

ザ!手作り!!
って感じでいもあんた~~ぷり!

e0147557_22141698.jpg

私はいつも簡単なものばかりだけど。。。

今回も混ぜるだけの濃厚ベイクドチーズケーキ^^;
混ぜるだけだけど、美味しかったよ(笑)

今月もいろんな話も出来て楽しい時間でした♪
また来月もよろしくお願いします^^


今日はね旦那さん仕事でいないから、簡単手抜きごはん☆
(いっつもじゃ~ん、って聞こえてきそう・汗)

e0147557_22182550.jpg

焼きそばon目玉焼き☆

手抜きすぎだろ~!?

いえいえ、でもこれ子どもたち大興奮だったのだ^^
私は野菜なんかの材料を用意しただけ。
あとはホットプレートで子供たちが焼きそば作って。。
卵割って、目玉焼きも自分で♪

焼きそばはもう慣れたもので、私ほとんどノータッチよ^^
目玉焼きは一度私がお手本を見せて、あとはお皿に乗せるまで全部自分で。
半熟の目玉焼きに、すっごく慎重に頑張っておりました(笑)

いやはや大きくなりました^^
我が家は結構何でもビデオに残すほうなんだけど、初めて焼きそば作らせた時なんて危なくて危なくて(笑)
ビデオに「あぶないよ!」とか「あついよ!!」とかいっぱい入ってます(爆)

今はそんなん言わなくていいから、子どもたちが焼きそば作ってる間にお味噌汁やお浸し、サラダの準備ができちゃうんだな~^^

おなかも心も大満足な夕食でした♪
(手抜きだけどねっ・笑)


さて、明日はあったかくなりそうだし、楽しい日曜になるといいな♪
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-13 22:41 | パン

ひっさびさのフォカッチャ♪

こんばんわ~^^

今日もあり得ないくらいぽかぽか陽気の福岡です^^
もうね、20度越えってどうなのよ??

体もびっくりしてると思われます(笑)


今日はね、お友達の家にお呼ばれ☆
パスタを作ってくれるって事だったのでパンを焼いて行きました~^^

何にしようか考えてたら・・・
パスタ=フォカッチャ
が、頭から離れなくなって(笑)
e0147557_23192088.jpg

シンプルなフォカッチャとツナポテトパンを焼いてもっていきました~^^

残念ながらツナポテトパンの写真はなし!!

相変わらず時間に余裕のない生活してます(汗)


ひっさびさのフォカッチャはやっぱり美味しかった♪
クレイジーソルトたっぷり♪♪
これくらいパンチがないとね~(笑)


最近ねイングリッシュマフィンもよく焼いてるんだけど、気付けばシンプルパンをよく焼いてるな~^^

やっぱり行き着くのはシンプルパンってことですな☆

今度はちゃんと写真撮る時間も計算して行動しよう。。。
私の永遠のテーマかも(笑)


女子フィギュアもすごかったですね~!
もうなんだか涙出てきちゃって。。。
明後日はしっかり応援しなきゃね~^^

では明日も笑顔で過ごしましょうね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-02-24 23:29 | パン

おうちぱん^^

こんばんわ~~^^

今日は男子フュギィア!
素晴らしかったですね~♪
今日は久々午前中オフだったので家のことしたかったけど。。。
オリンピックに釘付けで^^;
結局午後からのお出かけ前にバタバタと掃除したりしておりました~(笑)

フリーの明後日は・・・
午前中からびっちり予定あるからリアルタイムじゃ見れないかな。

・・残念(涙)

昨日は今年初のおうちぱんに行ってきました~^^

e0147557_0165790.jpg

マーブルチョコぱん♪
バター、卵、牛乳たっぷりのリッチなパン^^
さっくり美味しゅうございました♪
ひっさびさの成型にドキドキしつつ、次女のお手伝い攻撃にも負けず、がんばりました(笑)
e0147557_0202762.jpg

おやつにはCpicon 水きりヨーグルトdeふわレアチーズ♪ by トイロイロトイロちゃんレシピのコレ↑

やっぱり美味しい♪
今日は高級生クリームを使ったからさらにおいしく感じたわ~(単純・笑)

e0147557_0253925.jpg

お友達は自家製干し柿のパウンドケーキ☆
これもしっとりおいしかった~!
パウンドケーキが苦手な私。。。
どうしたらあんなにおいしいパウンドケーキが焼けるのか謎です・・・

しっかし、干し柿まで作っちゃうなんて!!
やっぱりすごい!


そんなこんなでおいしい楽しい時間過ごしちゃいました♪

今月もありがとうございました^^



さてさて、明日も寒そうですが(><)
風邪などひきませんように!

明日も笑顔で過ごしましょうね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-02-18 00:30 | パン

久々ベーグル♪

こんばんわ^^

今日はひっさしぶりにイイ天気でしたね~☆
おひさま気持ちよかった♪
今日はね幼稚園お迎えにしたんだけど、帰りに少し園庭で遊んでも苦にならなかった(笑)
どこまでも寒さに弱いmi-yu*です^^;


今日はお友達が遊びに来てくれたので、ベーグルで簡単ランチ^^
e0147557_2153894.jpg

野菜ずくし~^^;
ベーグルには白ゴマと黒ごまたっぷり!!
お肌に良さそう♪ (単純・笑)

そうそう!!!!
このお皿♪♪
ついにゲットしたよ~^^
欲しくて悩んでたんだけどね、お誕生日にお友達がリクエストして~って言ってくれたから甘えちゃった^^
みんなありがとうね~~♪♪
もうね、かわいくて使えない(爆)
洗う時も特別に別洗い(笑)
大事に使わせてもらいます☆

e0147557_2223081.jpg

ごぼうサラダサンド♪
e0147557_223471.jpg

いつもの卵サンド♪

みんなで食べるとおいしいね♪
ごちそうさまでした^^


そういえば!!!
ずっと探し求めていたコレ↓にも出会っちゃいました♪♪
e0147557_22172649.jpg

捜し求めて数か月。。。
いきなりのフェイントで、まさかこんなとこに!!
ってとこでの出会い(笑)
そのあとニヤケまくってたのは言うまでもありません(爆)


・・でもね、重大な問題が一つ。
子どもたち。
このイス自分たちのだと思っていること(--;)
雑貨を飾ったり、グリーンを置いたり・・・
私の妄想は止まらないけど、ふと見ると子供たち、並んで座ってテレビ見てるし!!

でもその姿もちょっとかわいい^^;

飽きるまで子どものものということにしておくべきかしら???

ムズカシイ問題です(汗)


明日も延び延びになってたお友達と遊んできます♪
明日も晴れるといいな~☆

皆さんも笑顔でお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-01-26 22:22 | パン

ありがとう♪ありがとう♪♪

こんばんわ~~^^

今日も寒かったですね~(><)
我が家は明け方5時前にいたずらなのか、間違えなのか、2回も電話がかかってきて(怒)
旦那さんと二人して起きてしまって、朝からお疲れモードでした・・・

でもでも今日はワタシ誕生日でして~♪
朝からいろんなお友達からのおめでとうメール見てたら元気元気になりました☆
みんなありがとう♪

もう最近自分が今何歳なのか混乱するお歳になってきましたが(汗)
でもやっぱりみんなからおめでとうを言われるのは嬉しいものですね^^

3ン年前生んでくれた母に感謝の日です^^
去年は「ハッピーバースディ♪」を電話口で熱唱してくれた母。。。
今年も午前中に電話が!!

「寒いね~。今美容院の帰りで歩いてたら雪が降ってきてさ~そっちは?それだけ。じゃぁね~」

・・・・お~い!!
しっかり娘を生み落としたことをお忘れのようです(笑)
あまりの勢いにワタシも言い出せず^^;
おそらく母は今も忘れたままです(爆)

明日にでも電話してみようっと(^m^)

そんな今日は嬉しいことが~!
大好きなお友達トイロちゃんが今日感テレビに初出演~☆
どきどきしながら見ましたよ♪
久々に見るトイロちゃんはやっぱり優しさオーラだしまくりで^^
食い入るようにテレビ見てたら次女が一言。
「このおうちかわいいね~」
だって!
もうワタシびっくり!!!
だって料理してるのがメインだし、ワタシも何も言ってないのに、ちらっと写ってるおうち見て「かわいいね~」だなんて。。。
さすが次女。目の付け所が違うわ~☆
思わず速攻でトイロちゃんにメールしちゃった(笑)

もちろん今日も我が家でトイロちゃんレシピ大活躍♪
Cpicon 簡単美味!ハムと野菜のイタリアンマリネ★ by トイロイロ
写真がなかった・・・
Cpicon ガーリッククリームチーズディップ★ by トイロイロ
e0147557_2313944.jpg

どちらもめっちゃおいしくて何度も登場してますが、今日も旦那さん大絶賛でした♪
星形パン足りない~って心配したほどよ(笑)
トイロちゃんごちそうさま^^

メインはエビフライ☆
e0147557_23154056.jpg

ちょっと前まで子供達エビフライ嫌いだったから食卓にでることなかったけど、最近好きになったようで、今日もばくばく食べてました^^
e0147557_2317268.jpg

ザ!定番ケーキ!!
ってかんじのホールケーキ☆
久々で美味しかった~^^

ケーキの前に子供達がプレゼントをくれました(涙)
e0147557_23183173.jpg

・・なんかいやな予感するよね??
ワタシが食事の準備してるときにせっせと作ってくれてたけど。。。
e0147557_23192338.jpg

長女から。。。
おしい!!
「かたたきけん」
「た」が一個足りなかった~(笑)
e0147557_23203589.jpg

問題は次女。。。
これどう見てもたまたまあったウェットティッシュとチラシ、昼間一緒にした折り紙。

母、「ありがとう~~」と大げさに喜んで受け取ったものの・・・
これどうしよう??爆

いまのとこ、大事に棚の上に置いてますが(笑)

でも気持ちが嬉しいよね^^
ありがとありがと^^

こんな楽しい一日を今年も過ごせたことに感謝。
みんなありがとう^^

明日も笑顔で過ごしましょうね^^
皆さんにとってすてきな一日になりますように☆
[PR]
by nohohonnmam | 2010-01-14 23:30 | パン

いつかの爆焼き♪

こんばんわ~^^
三連休ですね♪
みなさん楽しんでますか??

我が家は・・・
今日は実家の両親が遊びに来ることになっていたので、おうちdayでした★
朝からパン焼いたり、掃除したり。
ランチ用に、昨夜食パンとミルクパンを、今朝ハムロールパンとバターパン焼きました^^

…でも見事に写真な~し!

おなかすいた~おなかすいた~~~

コールに負けた(笑)
サンドイッチ作ってたりしたら時間かかっちゃったんです(汗)
どこかで時間配分ミスった模様^^;

だから(??)いつかのパン写真♪
e0147557_2117212.jpge0147557_21171717.jpg








e0147557_21182814.jpge0147557_211914100.jpg









e0147557_2125226.jpge0147557_21251513.jpg








これね、ある日お友達が遊びに来てくれたときのランチパン^^;
焼きすぎでしょ~(汗)
大人2人子供4人なのに~(笑)
もちろん残った分はお持ち帰りしてもらいました^^

パン以外にもおもてなし料理作ればいいのに。
うれしいことに「パンが食べたいから焼いて~」って言われてたんだよね^^
だから言われたとおりにパンずくし(笑)

このお友達はね、12月にお引越ししてしまって(泣)
最後におうちに来てくれたんです^^
付き合いは短かったけど、でもすごくバイタリティー溢れる友達。
幼稚園で同じクラスなんだけど、まさしくムードメーカーな彼女。

冬休み中なのに、見送りに10人以上のママが集まったのはやっぱり彼女の人徳だよね。

いつでもは会えないけど、ずっと繋がっていけたらいいな^^

だから私もパン張り切って焼いちゃったってことで(笑)
「パン送ってね~」
なんて嬉しいお言葉まで(涙)

パン、もっともっと頑張ろう!!

相変わらず単純な私(笑)
褒められたら出来る子なんです(。。。たぶん・汗)



明日は3連休最終日☆
楽しく過ごしましょうね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-01-10 21:43 | パン

初焼き♪

こんばんわ^^

今日はめっちゃ寒かったですね~~~(><)
朝から部屋が暖まらなくて。。。
ヒーターつけっぱなしの一日です^^;

まだ旦那さんお休みなので、家族みんなで寝正月の続きのような生活してました(汗)

でもね、夕方ちょっと反省して(遅っ)買い物にお出かけ~^^
ず~~っと狙ってたものを、ゲットしてきました♪

とは言っても、入荷待ちだったので、予約だけ。
サコダで年賀状の番号で割り引きしてくれるので、年明けを待ってたんです^^

そんな今日は2010年初焼きしましたよ^^
e0147557_21392187.jpg

やっぱり大好きベーグルで♪
なかなか嬉しくなるつやつや感☆
相変わらず成型下手だけどね~^^;
e0147557_21401361.jpg

時間短縮の意味もあったけど(笑)
お歳暮などの頂き物でハムやらウインナーがたくさんあるので、サンドしようかと。
e0147557_21441393.jpg

mi-yu*家定番のセルフサンド大会~(笑)
簡単だけど、これが一番喜んでくれるんですよね~^^

・・・特に旦那さんが(爆)

e0147557_21455262.jpg

こんながっつりサンドで旦那さんも大喜び^^
こどもたちも好きなように。。。
えぇ~~~~まじっすか??
って組み合わせで作ったりもするけど(汗)

ま、好きなように楽しんでランチ出来ましたとさ(笑)


最近すっごく悩んでること。
長女の学習机。。。
新一年生の長女。
お友達でもう机買ってる子もいて、やっぱり欲しいみたい。
でも、低学年のうちはいらないんじゃないかな~と。
(だって結局はリビングで一緒にお勉強するでしょ??)
しかも、一応転勤族だし、家も狭いし、出来ればあまり家具を増やしたくもない^^;

でもでも、長女の気持ちもわかる。。。
でもでもでも長女に机買うと、張り合う次女も欲しがる&机の取り合いでけんかするのも目に見えてる~~(><)
それはそれでうっとうしい・・・


はぁ~~
最近こんなことばっかり考えてはネットでいろいろ検索しております。。。
奥行きの薄い机とかも候補に入れてるんだけど、ほんとに勉強をする時期とかになったら狭いかな~とか、思うとまた振り出しにもどるんですよね(汗)

まだしばらく悩みそうな予感です・・・



さてさて、明日も寒そうですが、風邪引かないようにね^^
明日も笑顔で過ごしましょうね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-01-05 22:03 | パン

パン教室☆

こんばんわ^^

またまた放置状態でした~(汗)

その間に連日のクリスマス会をこなしたり、忘年会でおいしいお酒頂いたり、薄型テレビがやってきたり(笑)

とにかく忙しく過ごしてました~♪

そして、連日のクリスマス会の間に旦那さん・・・
インフルエンザ(汗)
しっかりうつっていたようで。。。

すっごい高熱でダウンしておりました^^;
でも遊び回る嫁とこども達(笑)
いやでもね、実際子供いたらうるさくて寝れないでしょ??
ある意味優しさあふれる行動ってことで。。

これで、我が家全員インフルエンザしたわ~!

って、安心(?)したのもつかの間。。。
なぜかなぜかの長女インフルエンザ~(><)

えぇ~~~!!
一ヶ月前一応インフルエンザしたはずだったけど。
前回検査結果ははっきり出てなかったので、今回が本当の(?)インフルエンザだったようです(汗)

ということで、また今監禁生活しております^^;

いや~12月だけで家族全員インフルエンザに感染するという非常事態。
どんだけ抵抗力ないんでしょうか・・・(笑)


まだ元気だった時。
パン教室に行ってきました♪
今回は冬休み中の長女も連れて^^
テンション↑でしたよ☆
e0147557_2210327.jpg

雪だるまパン☆
e0147557_22104719.jpg

リースパン☆
まさかの計量ミスはあったけど(汗)
おいしくできました♪♪
e0147557_2212717.jpg

整列!カワイイ~^^

そして今回は教室の後お楽しみがあったのです♪
先生からのお誘いでクリスマスパーティー♪♪
たっくさんのごちそう用意してくれてました^^
e0147557_22165489.jpg

e0147557_22171410.jpg
e0147557_22173217.jpg

カボチャコロッケにスパサラ。☆型のパンに写真はないけどシチューなど^^

も~うめっちゃ美味しかった~^^
子供達の食いつきもすごくて(笑)
e0147557_22213796.jpg

デザートはティラミスとふわふわ泡のカフェラッテ^^

私ね、昔はコーヒーはブラックしか飲めなかったのに、最近カフェラッテとか飲めるようになったんです!
・・疲れてるのかしら??

いっぱいおしゃべりしていっぱい食べて楽しい一日でした♪

「みぃさんありがとうございました&ごちそうさまでした^^
また来年もよろしくです♪」


明日から旦那さんお休みです^^
大掃除頑張らねば~!
(・・・まだ終わってなかったんかーい!)
年賀状も出さなきゃね^^
・・・・ハイ、のんびりしすぎてるわたしです・汗

みなさんも笑顔の一日をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-12-28 22:31 | パン

またまたベーグル♪

こんばんわ~^^

今日は一日雨でした。。。
そして激寒っ!!

ホットカーペットの上から動けない~~~(><)

って思ってたら、当直明けの旦那さんが帰ってきてラッキー♪
灯油買いに走ってもらったけど。。。

「7人待ちだよ~」って。

みんな慌てて買いに来たんだろうね^^;

無事ヒーターつけて、ぬくぬく~^^


こんなに寒い日はシチューだね~♪

ということで、シチューに合わせてパンを焼きました~☆
e0147557_2210596.jpg


・・・はい!またベーグル(笑)
最近かなりのリピ率^^;
そのかいあってか、今日はまぁまぁ成型うまくいったよ~♪♪
e0147557_22152032.jpg

大好きなクリームチーズとブルーベリージャムの組み合わせで^^
やっぱり美味しい♪

e0147557_22163554.jpg

コレは旦那さん作☆
卵大好きなのです(笑)

肝心のシチューの写真はないけどね(汗)
これと、もう一種類リーンなパンも焼きましたよ^^

自分たちでサンドして食べるので、子供たち大喜び♪
よかったよかった^^

いや一番喜んでたのは旦那さんかも(笑)


さて!明日は晴れるといいな~
明日も笑顔で過ごしましょう♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-17 22:27 | パン

リベンジ~♪

こんにちわ^^

今日も朝から降ったりやんだり、少し肌寒い太宰府です。。。
昨日はお友達に赤ちゃんが生まれたの!!
もう写メ見てるだけで涙出てきたよ~(笑)
すでにおばあちゃん目線で喜んでしまった(爆)
ほんとにおめでとう^^


今日はお友達の家に行ってきました^^
昨日の夜焼くつもりだったけど、久々の頭痛に何も出来なかった私。。。

ということで朝から焼いていきました~☆
リベンジベーグル♪
e0147557_171536.jpg

これよねこれ!
このつやつや感♪

先日の出来。
実は結構ショックだったわけで(笑)
ネット先生でいろいろお勉強したわけです^^
(最初からすればいいのにね。。。^^;)
ケトリングの時の砂糖の量を増やしたり、焼成温度あげてみたり。。。

ただ成型の腕はついて行かず(--;)
相変わらずぶちゃいくベーグル&ところどころ破裂してしまってますが(泣)

これまたリベンジ決定ですな~
e0147557_177419.jpg

これはべっぴんちゃん♪
でも底は少しひび割れしてますが・・・

でもでもしっかりお友達の家には持って行きました(笑)

いつも食べてもらって感謝感謝なお友達です^^

e0147557_17836100.jpg

おやつまでは間に合わなかったので、昨日のシフォンケーキの残りをカットしてミニカップに入れて♪
簡単ラッピングでも、喜んでもらえてよかった^^

朝から軽く頭痛ながらも、いろいろしてたらテンションあがってきました~♪
やっぱり病は気から??

明日もテンション高く頑張ろうっと♪
皆さんも笑顔でお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-11 17:15 | パン