カテゴリ:パン( 139 )

カスタードシューロールとカレーパン♪

今日はお昼から急に雨がひどく降ってきてジメジメした一日でした(><)
知り合いの幼稚園は運動会だったけど、大丈夫だったかな??

早く過ごしやすい秋晴れな日がこないかな~♪
お弁当持ってお出かけしたいですよね^^

さて!今日のランチ用に昨夜パンをコネコネ~☆
みかさんの本より。
e0147557_21254029.jpg

カスタードシューロール♪
バター多めのリッチ生地でカスタードを包んで、さらにその上にシュー生地を塗って焼くというもの。
ちょっと見えにくいけど、シュー生地がのってます^^
e0147557_21281120.jpg

さらにあられ糖を散らしてから焼いてるので、かなりのカロリーだと思われます・・・
体が疲れてるのかな(笑)

一応ダイエット中なんですけどねっ
説得力ないパン焼いてしまいました(笑)

このパンは焼きたてが美味しかった~!
あられ糖がカリカリで☆

・・・・ハイ、深夜に焼きたて試食しちゃいました(汗)

あぁ、おそろしや~。。。

そして今朝。
ランチにこんな甘いパンだけじゃダメじゃん。
ってことに気付いて(遅)久々にカレーパン焼き(揚げ)ました^^
e0147557_21332281.jpg

e0147557_21334994.jpg

こちらは焼きカレーパン♪
e0147557_21342414.jpg

揚げるのは早くできるけど、やっぱりカロリーが怖くて半分は焼きカレーパン^^;

しっかし、高カロリーな我が家。
カレーは昨夜の残り物だけど、旦那さんや子供たちは朝からカレーを普通に食べてました・・・
そして昼はカレーパン。
そしてそして今夜は・・・ カレーコロッケ(爆)

どんだけカレー好きなん!?
っていうか作りすぎ??

リメークしただけでも褒めて欲しい(笑)
でもさすがにカロリー恐ろし過ぎたのでカレーコロッケはオーブンで調理しました^^;

我が家はカレー臭漂ってるかも(爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-23 21:42 | パン

パン教室♪

先週の木曜日。
お久しぶりのパン教室でした^^

今月はイングリッシュマフィン☆
ワタシ初体験でございます♪ (たぶん食べるのも・・・)

初めて使うコーンミールにドキドキしつつ(笑)
焼き上がり~^^
e0147557_21541317.jpg

周りをフォークでザクザク、パカッと割って、きなこクリーム塗ってペロリと完食♪
ふわんふわんで美味しかった~^^

きなこクリームも初体験だったけど、これまたはまりそうな予感☆
しっかりきなこの風味があって美味しゅうございました♪♪

そしてお土産のおやつ~☆
e0147557_21585214.jpg

クレメダンジェ☆
今回は中にブルーベリージャムをサンドしようと試みましたが・・・断念(汗)
普通に別容器に入れて持って行きました(笑)
いや~。。。不器用で笑っちゃいました(爆)

お友達が焼いてくれたチーズパウンドケーキと一緒に頂きました♪
e0147557_2271361.jpg


e0147557_226464.jpg

も~う満腹!


「今月もありがとうございました~☆来月もよろしくおねがいします♪」
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-15 22:07 | パン

リベンジおしりぱん☆

まだ続いてます^^
おしりぱんブーム(笑)

実は密かに焼いたりしたんですが・・・
一次発酵後に生地をいじくってしまってかなり傷めてしまって(泣)
表面が痛々しいおしりぱん☆
e0147557_22502796.jpg

冷めたら速攻でサンドにしてラップにまきまき(笑)
旦那さんの朝ごパンになりました^^;


そして今日☆
e0147557_22521321.jpg

なんだか理想の焼き色♪♪
もうちょっとしっかり割れ目があるのが理想なんだけど・・・
e0147557_22533437.jpg

でもけっこうイイ割れ目(笑)

このおしりぱんは手で持っただけで指の後がつくくらいふわんふわん☆
も~う美味しゅうございました^^

鶏ハム量産してるので、お手軽に鶏ハムとお弁当に使ったレタスの茎(?)の部分やこれまたお弁当の残りのチーズ(穴開きまくり・爆)でサンドして頂きましたよ♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-10 22:58 | パン

すっかり・・・

放置してしまいました(汗)

いつものことなんだけど。。。
旦那さんが長期出張(っていっても2週間だけど)から帰宅すると、どこそこお出かけするので大忙しです・・・
すっかりペースを乱されてるワタシ。
パンもお菓子も作れてません(泣)
昼間は動き回ってて夜は疲れてしまって、そのまま寝るか晩酌のお付き合い。。。

でもまぁ、家族が趣味みたいな、子供大好きな旦那さんだからねぇ(笑)
仕方ないですね^^


で!
気付けば5日もパンを焼いてなかったので、パンが焼きたくてウズウズ~~~(笑)
今日は次女も習い事だから今日も夜まで無理かな~なんて考えてましたが。
やっぱり焼きたい!!

ということで、HBちゃんに登場してもらって生地だけコネコネしてもらいました♪
その間に子供の朝ご飯を済ませ、洗濯したり掃除したり・・・
フル稼働したワタシ☆

なんとか長女のバスの時間までに焼き上がりました^^
e0147557_1143291.jpg

レーズンボール♪

レーズン投入のボタンを押し忘れてて、途中で入れたらタイミング早すぎたみたいでちょっとレーズンがボロボロに・・^^;
成型も簡単なこのパン☆
でもレーズンにグラニュー糖にバターで子供たちの大好きな組み合わせ♪
時間ないときにはもってこい(笑)

焼きたてを3人で味見してからお出かけしました^^
焼きたては最高♪♪

さぁ~て!
次女のお迎えに行ってきます☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-08 11:09 | パン

おしりぱんとハムロールパン☆

こんばんわ~^^
昨日は激しい睡魔に襲われて、更新を試みてみましたが途中で断念^^;
いや~眠かった(笑)
24時間テレビの見過ぎです(爆)

毎年、涙涙で見ている番組。
どんなに障害があっても前向きに生きてる人たち、素敵です^^
きっと想像も出来ないくらいの苦労もあったはず。
でもそれを乗り越えての笑顔はまぶしいいばかり^^
さぁワタシも頑張ろう♪

そう思わせてくれる良い機会になります☆
「あのノリが嫌い」という友人もいますが、たとえお祭り騒ぎであれ、好きなアイドル見たいだけであれ、一日で3億を超える募金が集まるんだからイイコトなんじゃないかな~。。。

と柄にもないこと書いてみました(汗)

さて昨日の夜ごパン☆
e0147557_2151229.jpg

またおしりぱん(笑)
・・・確実にキテマス。おしりぱんブーム(爆)
満足のいくものが出来るまで作りたいワタシ。
二日連続です^^;

違うレシピで作ったんですが、ふわんふわんでおいしく出来ました♪
でも・・・焼き色が付いてしまって(泣)
白パンではなかったので、またリベンジです!!

このときは鶏ハムと卵のサンド♪
美味しかった~^^
ちなみにシチューとパンだった夕食^^;
軽く長女にいやがられましたが強行突破(笑)
もちろん旦那さんがいないから出来る荒技です(爆)

そして今日のパン☆
e0147557_21584530.jpg

ハムロールパン♪
これは文句なく美味しゅうございました♪♪

ほんとはおしりぱん焼きたかったんですがね・・・
ロールパン連続で焼いた時同様拒否られそうだったんで我慢我慢です^^;

そして今日!
旦那さん出張からご帰宅~☆
2週間ぶりの再会に子供たち大興奮でございます(笑)
いや~よかったよかった^^
これで雑貨屋さんに行ける♪
子守係、あっ間違った、旦那さん帰ってきたので好物のプリン作ってたんですが・・・
がっつきすぎて写真取り忘れ~(涙)

ゼラチンの買い置きがなくてとろとろなめらかプリン作ったんだけど、これが美味しくて!!!
(また自分で言っちゃってるけど・笑)

我が家にしては珍しく卵黄のみと生クリーム使用の贅沢プリンちゃんだったんですけどね。
やっぱり美味しいですね☆

たま~にはいいかな~~~♪

ぷっちんぷりん派の旦那さんも美味しいって褒めてくれたしね^^

たま~には(ココ強調!)作ってやるか(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-01 22:16 | パン

白パンとコーンマヨパン☆

今日はお友達のあいりおーちゃんのブログで見てから食べたくて仕方なかったおしりぱん♪
『ハイジの白パン』って言い方も好きだけど、『おしりぱん』も好き^^
おしりぱんは2回目!
でも初めて焼いたのはずいぶん前でもう覚えてません(汗)
と言うことでレシピ通りにコネコネ~☆
e0147557_034670.jpg

昨夜焼いておいて写真は朝。
しかもサンドにしてしまってから慌てて写真を撮ったのでこれだけ(泣)

どんだけお腹空いてたんだ!?
ちなみに手前はブルーベリージャム。
奥は久々に作った鶏ハムサンドです♪(鶏ハム小さくて見えんけど・笑)
お味は・・・う~ん、なんだかもっとふわんふわんのモノを想像してたのでちょっとがっかりな感じになってしまいました・・・
固くはなかったんですけどね、も~っとふわんふわんを想像してしまったばっかりに。。。

目指せ!翌日もふわんふわんパン♪


さて今日は出掛ける先々でいろんな知り合いに遭遇^^
義姉&甥っ子にも遭遇!
そしてそのまま我が家で遊ぶことに♪
急いでランチを作ってワイワイ食べて子供たちは大騒ぎ♪
ママたちは久しぶりだったので(家は近いのに^^;)おしゃべりに大忙し(笑)

すると下の甥っ子は生まれつき食物アレルギーがひどく1歳半くらいまでは入退院を繰り返していたんですが、最近になりずいぶんいろんな物が食べれるようになったとの嬉しい報告♪
しかも通い出した保育園が食育を取り込んでいる園らしく(だからアレルギーの子も受け入れてくれるそうです^^)ますます好き嫌いもなくたくましくなってました☆

そしてそして!一番の難関だった小麦もほぼ大丈夫になってきたって~♪
これでみんなと同じパスタやうどんが食べれる(*^^*)
う~んよかったよかった^^

ってことは卵や乳製品が入ってないパンが食べれるって事??
(今まではアレルギー対応の米粉パンのみ)
も~うおばちゃん嬉しくて嬉しくて早速作っちゃいましたよ♪

コレを買ってきて↓
e0147557_0355870.jpg

バターの代わりにマヨを使うコーンマヨパン♪
e0147557_0365381.jpg

マヨたっぷりでもこのマヨは大丈夫らしいから安心安心^^
e0147557_0374940.jpg

(写真暗い^^;アセアセ)
美味しく出来ましたよ♪
夜取りに来てもらいました^^
明日喜んで食べてくれるといいな~☆

でも体調とかによってはまた症状が出てしまうからしれないから、少しずつ食べては10分様子見て・・・って感じだろうけど。
少しずつ少しずつ良くなっていきますように^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-31 00:44 | パン

ちぎりパン♪

今日のランチ用に昨夜焼いておきました^^
e0147557_22163428.jpg

明るさ優先でお昼前に写真撮ったら表面シワシワ(泣)
やっぱり焼きたてを撮るべきかしら^^;

150グラムの生地を9分割。食べきりサイズです☆
表面のデコボコはレーズンやチョコチップ♪
このちぎりパン、お楽しみパンなんです☆
どこに何があるかは作ったワタシにもわかりません(笑)

これはレーズンパン♪
e0147557_22393635.jpg

って上の方に固まってるけど^^;アセアセ

クリームチーズ入りなんかもあって結構楽しめましたよ♪

でももちろんノーマルパンもあって、それにはブルーベリージャムたっぷり塗って頂きました^^
e0147557_22425419.jpg


イチゴは嫌いだけどイチゴジャムしか食べない次女(ややこしい!)はイチゴジャムたっぷりでがっついてましたよ(笑)
e0147557_224586.jpg


もっといろんなものでお楽しみちぎりパンにしたら楽しいかも^^
そしてなにより、みんなで楽しく食べるパンはやっぱりおいしいな~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-29 22:50 | パン

メロンパンとプリン♪

昨夜焼いておきました☆
e0147557_23543833.jpg

朝から子供達テンションアップ↑
e0147557_2355125.jpg

そんなに喜んでもらえて嬉しいな~なんて思っていたら・・・
なんだか静か??

子供達テンション↓??

・・・メロンパン固すぎでした(汗)

確かにね、こねてるときから固い気はした。。。
しかもいつも通りの焼き時間だったのに焼きすぎ感が漂っててね。。。

やっぱり固かったかぁ~・・・

何がいけなかったんだろう????


まっそんな日もあるさっ!!(って懲りてないワタシ・笑)
気を取り直しておやつにプリン作りました~^^
e0147557_23592018.jpg

基本子供達プリン苦手なんですけどね・・・
このプリンカップ大量購入したので使ってみたかったんです♪
タダそれだけ(爆)

夏も終わりなのにね。。。
しかもこのカップ、50個も買ったのに、今日100均でかわいいゼリーカップ発見して10個お買いあげ☆
ワタシいったい何を目指してるんでしょう??
しばらくゼリー&プリンが続きそうデス☆

それともうひとつ。
お友達のブログで見て気になっていたカラメルタブレットも買ってみたので使ってみました♪
(2個入れたのに少なくて見えにくいけど・汗)
コレ!便利ですね~!!
うちは子供達カラメル嫌いなので大人の分にだけ入れればいいし、お鍋汚れないし♪
これはおすすめです♪♪
(トイロちゃんありがとうね~^^)


今日は100均でまたまたかわいい台所グッズ&お弁当グッズをゲットしてしまいました^^
お店に行くとほとんどの時間、キッチン周りのコーナーにいます(笑)
でも飽きないんですよね~^^
(時々掘り出し物あるし・笑)
一日の中で一番長く過ごすキッチン☆
お気に入りのモノが増えたらそれだけで楽しくなりますよね♪
今度は瓶類も揃えてみようかな~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-29 00:11 | パン

ブランチタイム☆

今日は(今日も?)お友達の家に遊びに行ってきました~^^
短大の時からの親友♪
クラス違ったのに気付けばいつも一緒で^^
今でも気付けば一緒にいます(笑)

「俺と○○ちゃんとどっちが大事なの?」的な事を聞かれたこともあったな~^^;
「○○に決まってるじゃ~ん^^」と笑顔で答えたワタシは当時から鬼だったのかも(爆)
恋より友情でしょ♪

そんな今日はパンを大量に焼いていきました☆
昨夜コネコネ☆
初めて400㌘の粉をこねましたが。。。。
エアコン付けてるのに汗だくです(笑)
ワタシには300㌘が限度かも(><)

しかもいろんな形に成型したからか、天板ギリギリ^^;アセアセ
e0147557_0572835.jpg

みかさんの本より、ブランチタイムというのを焼いてみました^^
ピザソース塗ったからピザパンですね☆
でも野菜も取れるし、お食事パンとしては最高です♪

あとはハムロールとシナモンロール、ロールパンに成型!
欲張りすぎで大忙しでしたが、いろいろ楽しめましたよ~^^

子供達にも好評でなにより☆

今日もしゃべり倒した一日でした♪


さ~て!明日はお天気らしく!!
夕方まで予定がないオフ日。
洗濯しまくるぞ~~~☆☆
(あ~どっぷり主婦な発想で自分でもビックリ。爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-21 01:08 | パン

お土産たち☆

今日は短大時代のお友達と集合^^
大人3人、子供7人の大所帯(笑)
みんな歳取るはずだ(爆)

子供達は幼稚園グループと赤ちゃんグループに分かれ楽しんでました♪
中途半端な次女は。。。
あっちいったりこっちいったりしながら楽しんでましたよ~(笑)

今日のお土産♪
まずは折り込みチョコパン☆
e0147557_22541182.jpg

昨夜久々に作ってみました^^
折り込みはほぼ成功!
・・・でも成型時点でチョコ溶ける溶ける(汗)
この手のパン、夏に作るのは不向きなこと、忘れておりました^^;アセアセ

成型失敗したのでラッピングして隠した後の写真です(笑)
ちょうど焼けた頃にトイレに起きた長女。
「わたしがする」
といって袋に入れ、テープまでしてくれました。
夜中にやり直す気力も抵抗する気力もなかったので・・・されるがまま。
。。。ありがとう、長女よ。

失敗パンだけでは気が引けたので^^;
朝マドレーヌも焼きました☆
e0147557_2305863.jpg

やっぱりこの型好評でした♪
うれしいな♪♪

でも気泡は抜けず~(><)

子供にはゼリーも☆
e0147557_2333289.jpg

e0147557_2334480.jpg

でもおやつの時はすっかり忘れてて(汗)それぞれお持ち帰りになりました~^^

そして今日はお弁当持参の集まりだったのでお弁当も☆
e0147557_2352951.jpg

友達に「キティちゃんとか作ってえらいね~」なんて言われたけど・・・
これは型を使ってるので、実はおにぎり作るより簡単なのだ(汗)

そこから俵のおにぎりを作れない話でなぜか盛り上がってしまうワタシ達(爆)
(俵のおにぎりって難しくないですか??三角なら簡単だけど・・・)
はやいとこ100均で俵の型買おうっと^^;


話したい事がありすぎてず~っとしゃべり倒してた一日でした♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-08-18 23:15 | パン