カテゴリ:パン( 139 )

ご無沙汰です。。。

いやいやすっかり放置で。

なんだか放置癖がついて、更新するタイミングなくしてるうちに、ID忘れてログインできないという悪循環に陥ってました~^^;


やっとこさ復活!

またすぐ放置しちゃうんだろうけど。
また今日からのんびり更新します♪

e0147557_16513851.jpg

とりあえず先々月のパン教室で焼いたチョココロネ☆
食べるのもったいないくらい可愛い^^

でもあっという間に完食しちゃったけどね(笑)


最近は頼まれた分と、イベントに向けて麻ひもバック編んでます☆
この一カ月で6個。
私にしては超ハイペース!!
そろそろ肩が悲鳴上げてきた(><)
けどあと一週間頑張りま~す^^
[PR]
by nohohonnmam | 2011-05-16 16:58 | パン

ありがとう♪ありがとう♪♪

こんにちわ~^^

今日はめっちゃさむいらしい~~~(><)

って覚悟してたら朝から快晴のいい天気☆
風は冷たいけどね。


金曜日にまた無事にひとつ年を取ってしまいました☆
年は取ってしまったけど、みんなから「おめでとう!」って言ってもらえるのは素直にうれしいですね^^
みんな、ありがとうね^^

e0147557_126188.jpg

風邪で一週間引きこもってた後だったので、ケーキは買ってきてもらいました^^
イチゴたっぷりタルト美味しかった~♪

ご飯は作ったけど、写真はこれだけ↓
e0147557_1281184.jpg

初めて作った鶏チャーシュー。
柔らかくて美味しくて大好評だったよ^^
これ、ほんとは鶏モモ肉で作るらしいけど、間違って胸肉買ってきてしまったので、そのまま強行突破しました^^;
これはこれで美味しかったから、今度はちゃんとモモ肉でリベンジだね!!
(ちなみにレンジで10分くらいで出来ちゃうレシピ!簡単でうれしい☆)

そして昨日はパン初焼き☆
e0147557_12135635.jpg

寒さ対策にランチ用にシチューを仕込んでたので、シンプルな丸パンを♪
久々すぎてきれいな丸パンになってないのが残念ですが。。。
みんなで好きなものサンドして頂きました~♪♪
簡単だけど子供たちも旦那さんも一番喜んでくれる食べ方です(笑)


今年はいっぱいパンを焼きたいな~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2011-01-16 12:18 | パン

パン教室♪♪

今日はほんっと寒いですね~(><)

朝、長女が家を出た途端雪が降り出して、吹雪みたいな中、小学校に行きました。。。
寒かろうね~
小学校、山の上だから、余計寒そうっ!


・・・風邪ひきませんように。


先日パン教室にいってきました^^
今月は『ココアパンプディング』

ワタクシ、初めて聞いて、作って、食べました(笑)

堅くなったパンで作るそうで。
しかも50分も蒸し焼き。

「へぇ~~~」とか「はぁ~~~」の連続(笑)
新鮮でした~^^

e0147557_15431152.jpg

クグロフ型で蒸し焼きに。

e0147557_15441661.jpg

あら熱が取れたら粉砂糖でお化粧☆

ケーキみたい!!
帰って冷やして食べたらいいよ~って聞いてたのに、待ちきれず(笑)
帰ってすぐ食べてみたら・・・

まさにケーキ☆

ちょうどお友達が遊びに来たので出してみたら・・・
誰もパンとは気付かず^^

そうよね、そうよね!!!

子供たちにも大好評でよかった~^^


ごちそうさまでした♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-12-16 15:49 | パン

元気です^^;

またもや。。。
かなり放置してしまってました(汗)

放置癖がついちゃってました。。。


元気に過ごしておりましたよ^^
お茶したり、ランチ行ったり♪
大きなイベントに参加させてもらったり♪♪

相変わらず写真撮る余裕ない時間配分で生活してました~(笑)
イベント前は制作に追われて、ネットもお酒も封印しとりました!!

ずいぶん前から参加が決まってたイベントなんですけどね。。。

追い込まれないとしないタイプなんですよね~^^;




そしてこれもずいぶん前のパン☆
e0147557_2234333.jpg

e0147557_2252326.jpg

たしかすっごいコスモスがきれいな時期にお友達家族とプチピクニックしたときのパン。


もう12月なのにね~・・・


さ、明日もちゃんと更新しよ!

ではでは、明日も笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-12-03 22:14 | パン

おひさしぶりのパン教室♪

こんばんわ~^^

最近またまたお疲れモードです^^;
昨日は予定を入れずに、オフ日にしてて、マッサージでも行こうかと思ってたけど、お出かけしたくないモードで家でごろごろしてました~^^

ほんとにごろごろごろごろ。。。

でも、しっかり充電できた気がする!
基本ぐーたらな人間だからね(笑)


先日は久しぶりのパン教室に行ってきました~☆
今月は高菜のおにぎりパン!
e0147557_2155247.jpg

海苔も巻いてほんとにおにぎりみたい!!
e0147557_21563238.jpg

中はね、高菜にマヨが混ぜてあるんだけど、この発想すごい~!
先生が何度も試作を重ねて作ったパン、おいしかったです^^


最近、また夜な夜なDVD観てます♪
相変わらず邦画やマイナーなのとか。
そして、今頃ですが、初めて『かもめ食堂』観ました^^
いろんなとこで、『かもめ食堂』といえばシナモンロール!って聞いてたけど、やっとその意味がわかりました~♪
ほんとにおいしそうで、食べたくなった!
あの成型で作りたくなった!!
でもね、もっと食べたくなったのは、日本人のソウルフード、おにぎり!
あまりにおいしそうなんで、翌朝さっそくおにぎり作って食べちゃいました(笑)

そして『かもめ食堂』観てたら美味しいコーヒー飲みたくなって、美味しくなるおまじないして、ゆっくりコーヒーいれてみました~♪
e0147557_2262443.jpg

いつもはコーヒーメーカーだったり、インスタントだったりだけど、たまにはゆったりね^^
美味しかった~♪

めっちゃ単純です(笑)

ほんとはね、『かもめ食堂』観ながら寝ちゃうんじゃないかな~って心配してたけど(失礼ですね。汗)すっかり、映画に引き込まれて、はまっちゃいました^^

『西の魔女が死んだ』に続いて癒されました~♪

癒しを求めておりますな。。。

今夜もDVD鑑賞楽しみます♪♪

明日も笑顔で過ごしましょうね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-10-16 22:14 | パン

happy♪

こんばんわ~^^

今日もまぁよく降った一日でした(><)
ちょうど長女の下校時間が雨が一番ひどくて。。。

気になって、近くまで迎えに行ったら、びっしょり濡れて帰ってきました^^;
傘さしてても濡れちゃうほどの雨。

試練だね。
頑張れ、長女!!


そんな最近のハッピーな出来事☆
e0147557_22441171.jpg

お友達の家でまったりお茶してたら・・・
ハッピーターンの袋開けて何気に一番に取ったのがハートだったの~♪
一発目によ?
これは写真撮るやろ(笑)

いや~、こんなことでも十分ハッピーになれたよ^^

e0147557_22474460.jpg

また別の日。
お友達のおうちカフェで美味しいマクロビランチ頂きました☆
100%玄米に、大豆の加工品(?)の唐揚げ。
豆乳味噌汁も美味しかった~^^
飲み物も凝っててね、ノンカフェインコーヒーなどなど、ふだん口にしないようなものを頂きましたよ^^

たまにはいいね☆

e0147557_22511431.jpg

毎月恒例癒しのパン教室にも行ってきました^^
今月はなんと!!
『いそべチーちくぱん』

そうなの!青のりと竹輪とチーズ!!
これがまためっちゃ美味しくてね~~~!!!!

もう、かなりの衝撃でした(笑)
すかさず、どうしてこのレシピ思いついたのかと、聞いたら・・・

「マルキョウで竹輪の神様がおりてきたと~」

って。
なんて素敵な答え(笑)
もう尊敬です、みぃさん☆
師匠だわ~(爆)


こんな感じでちょいちょいハッピー見つけてジメジメ気分吹き飛ばしていかなきゃね!

明日は1ヵ月前に予約した超人気店にランチに行ってきます♪
(1か月後じゃないと取れなかったとよ~・汗)
間違えなくハッピーに一日過ごせそう^^


皆さんも笑顔でお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-06-28 23:00 | パン

初弁当♪

おはようございます^^

昨日は無事にはじめての家庭訪問終わりました~!!
予定時間より30分くらい遅れてきたから、私のドキドキも長い長い(笑)
来てしまえばあっという間なんですけどね^^

子供たちもまぁよくしゃべるしゃべる。。。
「せんせいくるけん、きのうハナかったとよ~」
とか
「そうじしたけん、いまきれいになっとうよ~」
とか。

子どもたち、そういうことは言わなくていいから(--;)

でもさすがベテランの先生。
きちんと子供の話に受け答えしつつ、要件を話し、帰っていかれました。
e0147557_957381.jpg

手をつけないとは聞いてたけど、お茶菓子に鯛焼き焼いておきました^^
お茶菓子に鯛焼き??
って旦那さんから突っ込まれたけど(汗)
買い物に行く元気なく。。。
家で出来るもので、ついでに子供たちのおやつになるもの=鯛焼きになったのです(笑)
やっぱり食べてなかったけど・・・
持って帰ってもらいました^^


ふぅ~~終わった~~♪♪


で、今日は次女の初めてのお弁当♪
昨日、帰ってくるなり・・
「あしたのべんとう、ぱんにして!!よるやいといて~~」
って、すごい勢いで言われました(笑)

正直、まだ頭痛治ってなくてしんどかったけど、初めてのお弁当だし、焼きましたよ~~☆
e0147557_1001896.jpg

ちょっとしたハプニングもあったけど、久々にホワイトラインも出てた♪
e0147557_1013126.jpg

で、出来上がったお弁当はいたって普通~(汗)
ラップでくるくる巻いたサンドにしようかとも思ったけど・・・
「ラップが外せなかったらまずい・・・」
と思い、いつもの感じになりましたとさ(笑)

とにかく、自分で食べれるもの、食べきれる量。
一口ゼリーなんかも自分でふたが開けれないものはダメ!
って言われてるからね~^^;
e0147557_1053890.jpg

おかずもいつもの感じで(笑)

でも次女はとっても喜んでくれたからよかったよかった♪
自分でお弁当袋に詰めてがんばってました^^


ということで、今日から次女のバスも午後になり、またフリータイムが長くなります♪
まだ淋しさはあるけど・・・

お友達とさっそくランチに行ってきま~す(笑)

では皆さんも楽しい一日をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-04-21 10:11 | パン

お花見♪

こんばんわ^^

今日は子供たちの幼馴染といっていいお友達の家に遊びに行ってきました♪

お引っ越ししてしまって、今までみたいに毎日は会えないけど、会ってしまったらすっごい仲良く遊んでました♪♪
みんな成長したわ~☆
前は誰かが泣いてたからね(笑)

そして、昨日のうちから「パン焼いてきて~」って嬉しいリクエストしてもらって^^
能古の島の後で疲れてたけど・・・
でもやっぱり「懐かしのパンが食べたい!」って言ってくれると嬉しくて♪♪

3種類焼いて行きました^^
e0147557_22563026.jpg

みんな大好き♪ハムマヨ!
この際カロリーは気にしない気にしない(笑)
e0147557_22593344.jpg

生地はシンプルに、レーズンボール☆
e0147557_2312147.jpg

マフィンカップ型でチョコパン☆

…カロリーなんて知らない(爆)

チョコパン。
最近子供たちからのリクエストナンバー1♪
実はすごいヘビロテで焼いております(笑)
でもいつも一緒じゃ面白くないから・・・

生地変えたり、成型変えたり。

子供たちが気付かないところで、小さな変化を楽しんでおります^^
ま、実験か??

友達はね、パスタ作ってくれるって言ってたのに。。。
なんとお弁当作ってくれてて!!
サプライズにしたかったの~って。
急きょお花見に行ってきました☆

お弁当とパンで、美味しい楽しいお花見となりました♪

でもそんな予定もなかったからカメラ持っていってなくて残念(泣)
きれいな桜と公園貸切状態でしたよ^^

そのあとはおうちに移動して、まったりコーヒータイム☆

親子で楽しすぎる一日でした^^
ありがとう♪

明日もいい天気みたいだし^^
朝から行動して楽しみたいと思います♪

皆さんも笑顔でお過ごしくださいね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-04-05 23:09 | パン

自由すぎる

こんばんわ^^

今日2回目の更新~♪

・・・なんて思ってたら12時すぎちゃった。
日付け変わっちゃったじゃんね。。

今日は短大時代のお友達の家に♪
大人3人、子ども7人。

うん、やっぱりにぎやか!
春休みはこんな人数で遊ぶことが多く。

子供は元気だわ~~

毎回感心する私(笑)

今日は朝からパン焼いて行きました♪
でもランチ用ではなくおやつパン。
だから子供が好きそうなチョコパン♪
e0147557_07145.jpg

今日は子供ウケもよく(笑)
作ってよかったわ~^^

子供達もお気に入りのようで♪
明日も作って~!
ってリクエストされたよ♪♪

明日はまた別のお友達の家に行くんだけど。。。
同じものでいいのかな??
悩む悩む・・・

大人用にはコチラ↓
e0147557_010253.jpg

大人気のシナモンロール☆
今日はね、朝から巻き巻きがうまくいったから、アーモンドも飾らずシンプルに焼くことに^^

そしたらね。。。
予想に反して自由奔放なシナモンロールが焼けてしまいました・・・チーン
e0147557_013297.jpg

ま、いつものことやけどっ!!

・・・でもいいの!!
この自由さが可愛いんだから!!
(って思うことにしたよ、私・笑)


美味しく楽しくあっという間の時間でした~^^
やっぱりなんも気を使わず何でも話せる友達はいいね~♪


明日も楽しく過ごせますように♪
笑顔でいきましょう^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-04-02 00:17 | パン

初花見♪

こんばんわ^^
e0147557_210502.jpg

今日は今年初の花見に行ってきました~♪
ずっと雨だったり強風だったりでなかなかいけなかった花見。。。

今日もめっちゃ寒かったけど(汗)
行ってみたらものすごくきれいに咲いてました♪

去年は何回も行けたのに、今年は本当に天気が悪くて(><)
今日も寒いから悩みながら行くことになった花見だったけど、行ってよかった♪
e0147557_2141765.jpg

じゃないと、いつの間にか散ってた~~~ってなりそうな感じ^^;


・・・でもさ、今日めっちゃ寒かったから防寒対策ばっちりで行ったんだけど。

夜。
顔ピリピリ(泣)

日焼け対策忘れてた(号泣)

そしてそんなボケボケの私が今夜焼いたパン
e0147557_2184094.jpg

チョコパン。。。

これお引っ越しした友達が遊びに来てて明日帰るからお土産に焼いたんだけどね。
今日みたいな天気だったら車の中で溶けちゃうよね(--;)

なぜにチョコパンにしたんだ、私。

仕方ないからすぐ食べてもらおう(笑)


この春はほんと別れの季節で。。。
幼稚園のお友達もたっくさんお引っ越ししてしまいました。

でもね、今日みたいに遠くに引っ越した友達が遊びに来てくれたり、先日も2年ぶりに懐かしい友達が遊びに来てくれたり。。。

嬉しい再会もできました^^

「別れはさみしいけど、でもまたいつか会える。
だからさよならは言わないよ。」

幼稚園の発表会で長女のクラス全員でいったセリフ。
そのまま^^

ほんとにそうだね♪

大事なお友達との再会の時間。
明日も大切に過ごそう^^

皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-27 02:30 | パン