カテゴリ:お菓子( 82 )

まだまだお正月気分^^;

みなさんこんばんわ~^^
一泊で実家に帰ったつもりが、「焼き肉食べ行くぞ~」というじぃじのあま~い誘惑で結局2泊してきちゃいました(笑)

「ワタシダイエット中なんだけど?」
というと、ニヤ~っと笑って「明日からにしたら??」というじぃじと旦那さん・・・
そりゃ、おせちばかりも飽きたんだろうけどさ~。。。
とかいいつつ、焼き肉屋さんに入ってしまえば食べちゃいましたよ。がっつりと(汗)

・・・明日から頑張ります(笑)

今日はまだお休みの旦那さんを置いてお友達の家に遊びに行ってきました♪
実家から帰ってすぐに出掛けたのでもちろんお土産なんて作る暇なし(><)
だから実家近くの『町屋かふぇ・鎌倉』の美味しい美味しいわらび餅を手土産に^^
久々だったけどやっぱりおいしい♪


まだ今年はな~~んも作ってないので、去年のネタを(笑)
e0147557_22174328.jpg

余った卵白でラングドシャ☆
なぜ卵白が余ったかというと、初めてブリオッシュに挑戦したんです!
・・・がその日に次女の激しい夜泣きにあってしまい(泣)
戻ったときには過発酵(号泣)
一応は焼いてみたけど美味しくない。。。
こんな贅沢なパン焼いてるときに泣かなくても~~~

で卵白だけが残ったわけです。
e0147557_22333930.jpg

久々シフォンケーキ☆
やっぱり手放し楽しい(笑)

e0147557_2235123.jpg

ひっさびさのガトーショコラ☆
chieさんのガトーショコラ食べた後だったから、軽くショックを受けました(笑)
これも修行したいお菓子です(><)

e0147557_2237213.jpg

e0147557_22374243.jpg

この3種類はお友達にプレゼント♪
年末に産婦人科のマタニティビクスで仲良くなったお友達とお食事会するのが恒例行事になってまして^^
へたっぴなお菓子だけどプレゼントしました☆
お腹が大きいときからのお友達。
最近はちょこちょこは会えないけど、でもこうやってお食事会で子供たちの成長を見るのも楽しいな~^^
大事にしたいご縁です(*^^*)
[PR]
by nohohonnmam | 2009-01-05 22:45 | お菓子

フロランタンと・・・♪

みなさんこんばんわ~^^
みなさん、どんなイブを過ごされたんでしょうか~??
ワタシは普通に友達の家に行って、いつものごとくおしゃべりしまくってました(笑)

でもそんな今日。。。。
実は我が家は結婚記念日なのです(*^^*)
8年目突入です^^
特別劇的な出会いをしたわけでもなく、いたってノーマルだったとは思うんですけど、出会ってからは大恋愛??

・・・なのかなんなのか(笑)

そのころから出張三昧だった旦那さんと『会えないときが愛を育てるのさ~♪』的に愛を育てたようで(爆)
4月の終わりに出会って、6月から付き合い始め、12月に入籍しました☆
いや~我ながら早いっすね(爆)

時に激しくケンカもしつつ、仲良くやってます^^
なぜかみんなから
「二人は漫才してるみたい」
と言われつつね(笑)

でもそんな旦那さん、今日からまたまた出張です^^;
特にサプライズもなく、とりあえず
「7年目だっけ?8年目だっけ??」
と朝から二人で数えて確認しあったくらいです(笑)

でもいろいろとワタシの趣味に付き合ってくれてる旦那さんには感謝感謝です☆

そしてそんな今日!!!!
めっちゃくちゃ嬉しい事が起こってしまいました♪♪♪
詳しいことはまた後日改めて^^
でもホントにうれしくてうれしくて。
子供が軽く引いてしまうくらい浮かれてました(笑)


さてさて、ワタシの中で熱いフロランタン^^
先日違うレシピで焼いて見ました!
e0147557_11479.jpg

色はイイ感じ!!
e0147557_1143183.jpg

そしてなによりもイイ感じにカット出来ました♪
e0147557_115453.jpg

。。。でも層は前回の方が好きだったな~(泣)

お味は、もちろん美味しかったけど、前回の方が理想に近いかな??
まだまだ研究は続きます~~~!!


さて、明日は友達とクリスマスパーティの予定です♪
みんな元気に集合できますように^^

明日も笑顔でいきましょう☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-25 01:26 | お菓子

我が家のクリスマス♪

昨日は一日早いけどクリスマスパーティーをしました^^
今日は写真モリモリですよ~(笑)
今年のお料理はコチラ~☆
e0147557_922436.jpge0147557_9222446.jpg








毎年ロースチキンにしようかとも思うけど、結局みんなの大好きな唐揚げだったりチキン南蛮だったり^^;
で、今年も唐揚げ☆
いつも唐揚げは我流で調味料は適当だけど今年は初めてレシピを見てちゃんと作ってみました(笑)
塩味の唐揚げ。。。でもしっかり下味が付いてて美味しかった~♪
サーモンのカルパッチョも☆
e0147557_9295074.jpg
e0147557_930244.jpg







シチューのパイ包み焼き☆
シチューが食べたいとのリクエストで、でもクリスマス。。。
普通じゃおもしろくないな~と思ってたら冷凍庫にパイシートが!
買い置き万歳(笑)
全体像はこんな感じ^^
シャンパンと見せかけて写真撮ってる間に泡の消えたビールですけど(爆)
ベーコンエピも焼きたて☆
美味しゅうございました♪
ホントはクロスとかして雰囲気出したかったけど、じっと出来ない2歳児がいるのでひっくり返されるのが怖くて断念(泣)
でも楽しかったからいいのだ~^^

そしてメインのケーキ!!
(こっちがメインってのが間違ってる・笑)
e0147557_9382586.jpg

ノーマルなロールケーキです♪
チョコクリームとかでアレンジしてみたいけど、なんせノーマルしか食べてくれないお子様たち(泣)
食べてもらえないのは淋しいのでノーマルで勝負です(笑)
e0147557_94029100.jpg

今回初めてオームの生クリーム使ってみたけど。。。おいし~~~~!!
いわゆるホイップクリームはワタシが苦手なので、こういう風に全面にクリームの味が出る時は純生クリームを使ってましたが、いつも使ってるのよりお高いオームの生クリーム・・・
確かに美味しい♪
グッとケーキ屋さんの味に近づきました(*^^*)
e0147557_945287.jpg

今回の一番のポイントはココ↑
生クリームのデコ、めっちゃ苦手なので(大汗)
(モンブランの絞り口も初めて使ってみたけど下手っぴね~・汗)
隠すためにチョコクランチ!
いや~我ながらナイスアイデア!!
・・・と思っていたら、コレ貼り付けるのめっちゃ難しかった(><)
なんとかここまで貼り付けてギブ(笑)

しかも、こんなに頑張ったチョコクランチの部分、
次女「ここおいしくないんですけど」
だもんね~(笑)
どこまでもノーマルが好きな次女なのでした(涙)


みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^
メリークリスマス♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-24 09:57 | お菓子

初ティラミス♪

みなさんこんばんわ~^^
昨日は次女の教室のクリスマス会でした♪
リハのときはほとんど踊れずに揺れているだけだった次女(笑)
でも本番はそれなりに、次女なりに頑張って踊っておりました♪♪
時々ワタシから離れられずにメソメソすることはあったけど。。。
でも4月当初のときのように、長泣きすることはなく、すぐににこにこ笑顔^^
成長したモノです☆
そいうえば最近、教室のお友達の名前が沢山会話の中に出てくるようになりました^^
う~~ん、いつのまにこんなに成長したんだろう^^


そして昨日は2週間ぶりの旦那さん帰宅♪
でもなんにも焼いてない、作ってない。。。

あんまりよね??(汗)

慌てて作りました^^;
e0147557_22422046.jpg

層が出来てないし、よくわからんけど(汗)
e0147557_2242555.jpg

ティラミスです♪
初挑戦!!
旦那さんティラミス大好きだからいつか作ってみようとレシピだけはプリントアウトしてたけど、そのまま放置すること数ヶ月(笑)
そしたらちょっと前にお友達のトイロちゃん作ってたので重い腰をどっこらしょ(爆)
クリームチーズで代用するレシピもあったけど、ちょうど買い物に行ったのでマスカルポーネを買ってみました☆
付属のエスプレッソソースが付いてて簡単なのに本格ティラミス完成♪
スポンジはたまたま冷凍してあったプレーンシフォンケーキ☆
だからあっという間に、ほんとに15分くらいで完成(笑)

旦那さん帰ってから早速食べて一言。
「・・・・ほんとにティラミスだな」
いやいや、なんだと思って食べてたのさ??
でも美味しかったようなのでよしとしよう(笑)

ちなみにワタシ。
味見してみようにも、ティラミスをそんなに食べたことなかったので(汗)
果たしてコレがティラミスなのか??
と自問自答(笑)
いや~でも確かにむか~し食べた味だったような^^;
まぁ、結果オーライです(爆)

オーブン☆
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-17 23:14 | お菓子

初挑戦♪

どもどもこんばんわ~^^
しっかり実家でグータラ生活してまいりました(笑)
ここのところ病んでましたからね、我が家^^;
旦那さんもいない、お出かけも出来ないじゃあちょっとつらいです。。。
そして、しっかりちゃっかり土曜日に偶然オープンしていたpetite petiteさんに行ってきました^^
久々のお一人様で(笑)
オーナーサンと色々お話させてもらって、お洋服まで見立ててもらって楽しい時間でした♪

んで!
なんだか無性に作ってみたくなったお菓子☆
e0147557_22171346.jpg

フロランタン(?)
ちょっと名前がうろ覚えなんですけど(汗)
かなり前ですが、手作りのフロランタンを食べさせてもらったんですけど、それがおいしくておいしくて衝撃!!
っていうか、これって売ってるモノでしょ??
なんていうか、お菓子でも手作り出来る部類と出来ない部類にワタシの中では分かれていて、これは出来ない部類!!

・・・わかるかな(--;)??

なんていうのかな~・・・
出来ないモノなんてないんだろうけど、最初から手作りするイメージのないモノ。
たとえば。。。マカロン!
これもお店に売ってるモノ、という感覚しかなかったけど、手作り出来るって知ってビックリ。
しかも目の前で作ってもらって感動したんだよね~^^

あぁ~うまく伝えられなくてもどかしい(><)
ボキャがないってつらいわ。。。

でも手作りのフロランタンを食べさせてもらって、いつか作ってみたいな~って思ってたんです^^
e0147557_22295429.jpg

ちょっと。。。いやかなり微妙な写真(汗)
27×27センチの天版で焼いたけど、結構アーモンドたっぷりでいい層が出来たかな~♪

・・・でもね、切るのがすごい難しかった~(><)
なにがいけなかったんだろう??
パキパキ割れてしまって(涙)
下のクッキー生地に問題があったのかな??
それとも焼き過ぎ???
謎だらけ~~^^;
e0147557_22351634.jpg

比較的きれいに焼けたのは同じバス停から園バスに乗せるママさんたちにお裾分け☆

味はね。。。
自分で言っちゃうけど、まぁまぁ美味しかったんではないかと(笑)
だってね、実家に大量に持って行ったんだけど、普段美味しいとか言わない無口な父が
「・・・これうまいな」
っていったんですよぉ~(笑)
で、黙々と食べてまして、今朝には完食!!
これは美味しかったってことでしょう(*^^*)
そういうことにしておいてください(笑)


でもまた作る気沸いてきました(←単純^^;)

さて明日からまた新しい一週間が始まりますね!!
もうあっという間に冬休み&クリスマス。。。
何かと忙しい師走ですが笑顔でいきましょう~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-14 22:55 | お菓子

ゼリーケーキ☆

e0147557_041630.jpg

写真暗い~~・汗

コレ、お遊戯会前夜に作っておいたゼリーケーキです♪
ってただのゼリーだけど(笑)
直径20センチあります^^
義母からタッパーウェアのこの型をもらったまま使ってなかったので、初登場!
こんなチープないつものゼリーもド~~~ンと出すだけで豪華豪華(笑)
長女、誕生日にゼリーケーキリクエストするくらいゼリー好きなので感激しておりました^^;

でもさすがタッパーウェア!
この型結構な年代物らしく。。。
おそらく20年くらい前のモノだそうですが、全然今でも使えるくらいきれいです^^
これで我が家には大・中・小のゼリーの型が揃いました☆
すべてタッパーウェア。
実母と義母からそれぞれ譲り受けたモノです^^
いつもいつも使うモノではないけれど、これからも大事に使っていって、また子供たちに引き継いでいきたいな^^


さてさて、子供たち寝かせ付けて布団の中でぬくぬくメールしながら爆睡していたワタシ(汗)
起きたら体ぽっかぽか~^^
で!
調子こいて久々に飲んだわけですよ。。。ビール!!
寒いね(--;)
猛烈後悔中(おバカです・笑)
でももったいないから全部飲んじゃいますよ~(爆)


昨日お熱のあった次女は朝には平熱^^
よかった~~~♪
と安心していたらまた夕方から熱発(涙)
なんだかすっきりしないので明日小児科行って参ります。。。
ちなみに今・・・熱下がってますけどね。
なんの熱だろう??

あしたも笑顔で過ごしましょう♪

笑顔になれなかったコト(怒)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-12-09 01:50 | お菓子

バナナシフォンとワッフル☆

今日も一日パッとしないお天気の福岡。。。
ここ数日洗濯物がからっと乾いてくれなくてジメジメ。。。。

朝からテンション下がり気味のワタシですが(汗)
テンション↑のために(?)お菓子焼きました~^^
e0147557_23374514.jpg

バナナシフォンケーキ☆
(なんとか写真に写ろうと必死にカメラをのぞき込んでる次女付き・爆)
バナナ救出大作戦です・笑!!
初めてだったのでドキドキ^^;
ノーマルより膨らみはイマイチだったけど、キレイに焼けました♪

今回は初めて手放しでやってみたけど、ちょっと~割と上手に外れてる方ですよね~??
遊びに来てくれてたお友達と感動しまくり(笑)
e0147557_23472741.jpg

所々穴が開いてるけど(汗)
バナナは主張しすぎず、でも風味はちゃんと残ってる・・・そんなお味でした^^
ちょっと焼きすぎたのかな~??
周囲の色がしっかり付いてるのでそんな気もします。。。

そして、何事もノーマルが好きな子供たち(--)
やはりバナナシフォンも受け入れてくれず(涙)
コーヒーマーブル、チョコマーブルに続き撃沈です(号泣)
(ロールケーキもノーマルしか食べてくれなかったんですよね・・・・)

ま、ハハは食べてくれないだろうと予想してたので、しっかりワッフルの生地も仕込んでおきましたよ(HBさまにお願いしました☆ラクチン♪)
e0147557_2358185.jpg

今日は黒糖ワッフル☆
お友達にあられ糖のすばらしさを熱く語りながら実演販売(笑)
焼きたてをカリッと言わせながら美味しく頂きました♪

そして大量に残ったケーキもワッフルもすべてお友達にお持ち帰りしてもらいました♪
助かった~(笑)
作るのは大好きだけど、食べるのは少量で満足なワタシ^^;
いつも食べてくれるお友達には感謝感謝です♪

また遊びに来てね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-09 00:06 | お菓子

おはぎ♪

さっき更新したばかりなのに、また更新(笑)
だって今日一番手がかかったおはぎちゃんを忘れてて^^;
e0147557_172570.jpg

実家へのお土産です♪
父がケーキよりも和菓子派なので。
なんにしようかな~って考えてたらちょうどもち米とあんこがあったので、おはぎに決定☆

「初めて作るし、大丈夫かな~」
なんて心配してたけど、よ~く考えたらもち米つぶしてあんこで包むだけ。
味の失敗はありえないんだ。。。
と安心して取り掛かりましたが・・・

もち米をあんこで包むって案外難しい(><)

小ぶりのものを20個ほど作ったんだけど、最後の最後で
「ラップで包めば簡単」
ってことに気付いたワタシ。。。
もう遅いっちゅうねん!!
またも一人突っ込みですよ(笑)

面倒だったけど、和菓子嫌いな長女が一個食べてくれたので良しとします^^
自分で潰したもち米は食べれるそうです(笑)

そうそう、味のアクセントになるかな~っともち米にゴマ混ぜてみましたが、何のアクセントにもならないくらい存在感薄かったです(爆)
だれも気付かないんだろうな~(--;)
e0147557_1182333.jpg

ちょうどパンを取りにきた義姉にもおすそ分け^^

e0147557_1194775.jpg

お友達にももらってもらいました♪
ちょっとだけのつもりがガールズトークで盛り上がって楽しかった~^^
また来てね♪


そして!
先日のcloverさんのイベントでリースなんかを買ったんですが。。
その袋にこんなもの入ってました☆
e0147557_1233515.jpg

「あれ~買ってないけどなぁ???」
頭の中???でしたけど、ブログチェックしたらわかりました!
”3000円以上お買い上げの方で先着50名さまにプレゼント”だそうです^^
なんだか得した気分♪

何に使おうかな~♪♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-02 01:27 | お菓子

ココアロールケーキ♪

今日は朝からパラパラ雨が降り寒い一日でした~。。。
歳をとるにつれ、年々冷え性になっていくワタシ。
特に次女を出産してからは、洗濯物を干す短時間で指先が真っ赤になってしまうほど(泣)
末端冷え性なワタシにはつらい季節になってきました(><)


そんな今日は短大の時のお友達が遊びに来てくれました♪
ほんとはコスモス見ながらお弁当食べるはずだったけど、残念ながら雨。
子供たちがっかりしてましたが、ま、そんな日もあるさ~^^;

ケンカしつつも仲良く(?)遊ぶ子供たちにマシンガントークの親たち(笑)
話は尽きません☆

今日のおやつ♪
e0147557_210396.jpg

シンプルな生地のロールケーキしか作ったことなかったのでココア生地初挑戦です^^

・・・・巻き失敗(涙)
前回キレイに巻けたから油断しちゃったんだね~(--;)
粉砂糖でごまかしてみました(笑)
なんだか残念な気持ちのまま一夜を過ごしたけど(大げさ・笑)味は美味しかった♪
どちらかというとシフォンケーキに近いふわふわ感でした^^

でもね、子供たちは食べてくれず(泣)
ココアがダメだったようです。。。
次女はともかく長女は好きだと思ったんだけどな~・・・
やっぱりシンプルなの限定みたい^^;

でも!友達の息子君が食べてくれたのでいいんだ~^^
たっぷりお土産に持って帰ってもらいました♪

お友達からのお土産☆
e0147557_2193985.jpg

「中身は子供たち、食べ終わったら瓶はママのだよ~」
って♪
も~う!さすが!!
こういう瓶大好き♪
わかってくれてます(笑)
「今日は来てくれてありがとうね~^^また遊ぼうね♪」
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-26 21:15 | お菓子

ワッフルフル^^

e0147557_23353484.jpg

今日のおやつです♪

今日は朝から買い物行っただけなのに、なんだかバタバタと時間が過ぎていった一日でした。。。
なんでかなぁ??
心に余裕のない日だったからか・・・?
なんだか些細なことでイライラしてしまう一日だった(T-T)

のんびり笑顔で♪♪
ほんとにそうありたいなぁ~。。。

で!!気分転換に☆
とワッフルを作ったのでした~^^
e0147557_23405591.jpg

微妙に角度が違うだけの似たような写真・笑
作りながら(いや、焼けるのを待ってるだけだけど・笑)「外で食べたらもっと気分転換になるかも!」と思いつき、焼きたてを持ってお散歩に出掛けました♪

って、ほんと家のすぐそばだけどね(爆)
e0147557_23514831.jpg

ポカポカ青空の下で食べるおやつは文句なくおいしい♪
しかも焼きたて☆
しかもコスモスも咲いてるし☆☆
あられ糖カリカリでさらにおいしさアップ(笑)

そのあと自転車と三輪車でお散歩に行って子供たちも楽しかったようでなにより^^

やっぱりみんな笑顔がいいね♪
さぁ明日も頑張ろう!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-25 23:54 | お菓子