カテゴリ:お菓子( 82 )

またまたお花見♪

こんばんわ~^^
と~っても快晴な今日!
またまたお花見でした~♪
今回は7組の親子とワイワイ楽しんできましたよ^^
e0147557_03614.jpg

いつものお花見スポットでしたが、まだまだ桜満開!
所々葉桜になってましたがまだまだ見応え十分^^
ほんと今年は桜の季節が長くて嬉しいな~☆

って上の↑写真、デジカメ写真。。。
実はこんな天気のいい日の花見にカメラなかったら可哀想だから~って朝から両親が届けてくれたんです(汗)
う~~ほんとに申し訳ない。。。
感謝感謝です!!

日陰は肌寒くて日向へ日向へ移動しながらの花見でしたが(笑)
日焼けしながら楽しんできました^^;

風が強いので桜吹雪がキレイだった~^^
思わず歓声が上がるほど^^

そんな今日はママたちのおやつにレアチーズケーキを持って行きました♪
e0147557_0424647.jpg

たぶん作ったことのないレアチーズケーキを作っていったのは、上にかけたイチゴジャム消費のため(笑)
e0147557_0492482.jpg

これは実家で作ったんです☆
今年初のジャム作り~
だってね、実家近くであまおうが4パックで300円という破格値だったんです!!
e0147557_0474531.jpg

もちろんジャム用として、ちょっと熟れすぎてるとこもあるイチゴちゃんだったけど。。。
でもあまおうだよ??
これは即買い(笑)
早速ジャムに変身!
そしてレアチーズケーキを作る運びとなりましたとさ~^^
相変わらず単純~・笑

またまた大量のコーヒー持参して、おやつタイム^^
も~う至福の時♪
最近花見ばっかりしてるせいか、イライラすることが少ないような。。。
桜にしっかり癒されてるワタシ(笑)
いつもこうありたい物です^^;

久々に会うお友達もいたりして、話が尽きない、楽しい時間でした♪
子供たちもしっかり遊んでました!

・・・・のはずがまだまだ遊び足りなかったようで帰ってからもしばらく外遊び(><)
ハハぐったりです(--;)


明日も楽しい一日でありますように!
笑顔で過ごしましょうね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-03-31 01:00 | お菓子

お花見☆

e0147557_10535764.jpg

おはようございます^^
昨日はザ・お花見!!的なお天気でお花見してきました~♪
2日前に幼稚園のママ友からお誘いを受け、
「とりあえずクラスの連絡先わかる人にどんどんメールして~」
って伝言ゲームのように連絡してまわり、いったい何人来るかわからないアバウトな会でしたが(笑)
結局5組15人のお花見になりました♪
結構連絡は回ったみたいだけど、やっぱり急すぎて皆さん来れなかったみたい。。。
でも5組集まっただけでもすごいね~と盛り上がって参りました(ヘイワヤネ~・笑)

先週の土曜日に行ったとこだったけど、5分咲きの桜、満開でした~♪
e0147557_1102510.jpg

もうね、時折風で桜が舞い散るのがキレイでキレイで^^
子供たちも男子チーム、女子チームに分かれて楽しんでました^^

e0147557_1135663.jpg

今日はキティちゃん!という次女のリクエストで手抜きキティちゃん。。。
だってひげもリボンもない(汗)

おやつにはイチゴ大福と、関東風桜餅♪
e0147557_116854.jpg

こんな写真しかないけど^^;
だってだって、この時点ですでに遅刻してるワタシ(大汗)
完全に時間の読み間違え~(><)
友達にメールしてバタバタでかけました^^;

だだっ広いとこなので、子供たち放牧して、大人チームはコーヒーと和菓子でまったりタイム♪
この辺にも子供の成長を感じます(笑)
お出かけには必ずコーヒー持参のワタシ。
この日は何人来るかわからなかったのでポットで持参^^
なんで外で頂くコーヒーはおいしいのかしら?


そんな中WBCの決勝の様子が気になり、またまた携帯テレビで9回から応援(笑)
みんなで勝利を喜び合いました~^^
もう車の運転なかったらビール買いに走ったね(爆)

そんなこんなで楽しい一日でした♪♪

・・・もうね、二日連続5時間以上もお日様に照らされたら、体力奪われまくりです(--;)
今日は脱力・・・・

でもでも今週末の雨で桜が散ってしまうかと思うと、またお出かけしたいよな、でもきついような。。。
桜マジック恐るべし~

ではでは皆さんも楽しい一日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-03-25 11:16 | お菓子

おやつ^^

こんばんわ^^
やっぱりすっきりしないお天気の一日。。。
明後日は幼稚園のお別れ遠足だから、晴れて欲しいなぁ~
って降水確率90%じゃぁちょっとむりかしら^^;

先日ノーマルな大福とうぐいす餅作りました☆
e0147557_2222146.jpg

e0147557_22221784.jpg

こういう和菓子って30分もあれば作れるからラクチ~ン&美味しい♪
今回は白玉粉で。
得意のクックパッドの人気のレシピで作ったけど。。。
確かに美味しい!!
美味しいけど・・・・砂糖の量が半端なくすごい(汗)
作ってから、前回のレシピより砂糖多いな~と思って、いろんなレシピと比べてみたら、やっぱりすごかった^^;アセアセ
でもこんだけ入ってるからこそ、柔らかくて疲れも吹っ飛ぶくらい美味しいんだろうけど(笑)
でもでも一応ダイエット中なので(?)今度は翌日も固くならない程度の砂糖の量で作ってみよう^^
と心に決めました(笑)
でもね、味見の時は甘い!と思ったけど、おやつの時は濃い抹茶と頂いたのでちょうど良かったですよ♪

最近和菓子を作る回数が増えてきたのでお抹茶消費量も上がってきました。。。
そして抹茶を子供たち自分で点てるものだから、茶筅が折れてしまいそうでハハはヒヤヒヤしております(><)
「やさしくよ~やさしくっ!!」
抹茶でほっと一息。。。はまだまだ先のようです^^;


今日はスーパーに行ったら石焼き芋のいい香りがプ~~~ン
お昼前だったし、買って帰ろうと思ったら売り切れ(><)
みんな、あの香りに釣られちゃったのかな??
ガッカリ。。。。。
だけど食べたいモードのワタシ&次女(笑)
と言うことでオーブンで作っちゃいました~^^
e0147557_22411159.jpg

アルミに包んで、160度の低温で焼くだけ♪
いろんな方法があるけど、低温でじっくり焼いた方が甘みが出るらしいので、この方法で。
90分くらい焼くからちょっと電気代どうなのよ??
って思ってしまうけど(汗)
でも仕方ないっす^^;
たしかにねっちり甘くておいしい~~♪
ホックホクの石焼き芋も好きだけど、このねっちりもいいものだ^^
長女が幼稚園から戻ってきてから、お友達も一緒にお外で食べました♪

最近しっかりおやつを食べてしまって、夕食が入らず。。。
そのまま寝てしまえばいいのに夜更かしするから、寝る前にお腹がすく~
これって悪循環だわ~^^;
なんとかしなければ!!

明日こそはおやつ控えよう。。。

出来るかな・・・・
自信ないな(苦笑)


明日も笑顔の一日になりますように^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-25 22:55 | お菓子

さくらもち☆

おはようございます^-^
今日も朝から雨の福岡です。。。
午後からは晴れてくるらしいけど、日曜までずっと雨マークだったし。
ぱぁ~~~っと洗濯物干したいなぁ。。
洗濯いっぱいして、ベランダいっぱいに干すの、好きなんですよね♪
・・・畳むのは家事の中で一番嫌いなんですけど^^;


さて昨日は次女の教室の参観日でした^^
しかもお当番!
ママはビデオ撮影に命掛けましたよ(オオゲサ~・笑)
ちゃんとみんなの前に出てお当番のお仕事こなしてました^^
ほ~っんと成長した~~~!!!
体操も遅れながらも出来てたし^^

でもね、いっつも教室の後、先生に
「毎回一回は、ぼぉ~~~~っとして話聞いてないときがあるんよね~。何回か名前読んだら戻って来るけど(笑)」
って言われてたんですけど、参観でその意味がわかりました^^;
先生が動物の絵を見せて名前を聞いて、手遊び歌始めたとき、次女だけどこか違うとこを見つめてボォ~~~~~~~~~~~~。。。。。
他の子供たちが楽しそうに歌ってるのに心ここにあらず(汗)
先生に何回も名前呼ばれてはっとして戻ってきましたが(苦笑)
いやいやいや、ビデオにしっかり収めました(爆)
ハハの笑い声入りで(^m^)

そしてメインイベント!
さくらもち作り☆
e0147557_9405173.jpg

白玉粉と小麦粉、水だけで簡単さくらもち♪
子供たちが混ぜ混ぜ。
後はホットプレートで焼くだけ^^
去年は長女コレしたな~^^
こんなに簡単なんだ~~ってそれから桜餅おうちに作るようになった思い出の桜餅(笑)
次女もしっかり作ってました♪

おいしくって幸せ♪♪

今日も楽しい一日になりますように^^

混ぜ混ぜ~~☆
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-24 09:53 | お菓子

イチゴ大福♪

こんばんわ~^^
今日は朝「さっむ~~~」って言いながらバス停に行ったのに、日中は結構暖かくて車の中は暑いくらいでした^^;
着込んでたせいもあるだろうけど(笑)
そんな中買い物行ったら小ぶりのイチゴちゃん発見☆

ぽかぽか小春日和&小ぶりなイチゴちゃん=イチゴ大福~^^

単純なワタシです(笑)
e0147557_22594686.jpg

いつもは白玉粉で作ってたぎゅうひ。
今日は初めて切り餅で作ってみました^^
練るのが少し大変だけど、時間的には切り餅で作ったほうが早かったかな?
でもちょっと段取り悪くてひとりわたわたしてましたけどね(笑)
e0147557_2335714.jpg

包むのは時間との戦い(笑)
ちょっと薄皮イチゴ大福になっちゃったけど、一番キレイに出来たのがコレ↑
他のはさらに薄皮(汗)
e0147557_23679.jpg

お抹茶と美味しく頂きました♪

でも餅系嫌いな長女とイチゴ嫌いな次女^^;
「おいしいから~ほれほれ」
というワタシのごり押しで食べさせたら・・・
長女は「おいしぃ~~」と単純に食べてくれましたが。。。
次女「おいしいね・・・」と言いながら上手にイチゴを出して食べてました(--;)
それ。。。ただの大福じゃん(--)
ま、長女は次女が残したイチゴ食べれるから大喜びなんですけどね(爆)

明日も笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-18 23:14 | お菓子

バレンタイン♪

こんばんわ^^
一昨日はバレンタインでしたね☆
皆さんはどんなバレンタインでしたか~??
ワタシは・・・
長女の幼稚園の発表会でした♪
子供の成長に感動の発表会でした。。。
でも涙腺緩すぎるワタシ(汗)
各クラス、終わる毎に涙が出てしまいそう(笑)
我が子でもないのに、熱いモノがこみ上げてくる自分がおかしくて^^;
でも感動してジ~~ンと来てしまいました^^
もちろん長女の時はもっと泣けてきて(笑)
長女の担任の先生が終わってから泣いてる姿見て、またもらい泣き^^;
ほんとに素敵な発表会でした^^


そして、その後はびゅ~んと都市高に乗って実家へ☆
目的は。。。
e0147557_23551920.jpg

大好きな雑貨屋さん『petite*petite』さんの一日だけのオーナーイベント♪♪
アンティークのイスがメインのイベントだったけど、いろいろ充実してました^^
e0147557_001590.jpg

e0147557_003127.jpg

肝心のイスは写真撮ってないけど(汗)
イスを買われるお客さんは皆さん何度も座って、座り心地を確かめてましたからね~^^
さすがに写真は撮れませんでした^^;
e0147557_033179.jpg

何度見ても素敵なお家です^^

そしてワタシはものすご~~~く悩んで悩んで、オーナーさんに笑われるくらい悩んで(笑)
コレをついに買ってしまった~~~↓
e0147557_064690.jpg

プリンタートレー♪♪
いつか欲しいな~~と思っていたモノ^^
ちょびっとイベント価格になっていて・・・
でも置く場所ないよ??
みたいに自問自答しつつ、最後はやっぱり「ダメ」と言わないとわかっていても旦那さんに相談してみたりして(笑)
もう満足!!
e0147557_973869.jpg

置いているだけでかっこいい!!!
意味なく見に行ってはニヤけてます、ワタシ(笑)

きっと今から数回はあるお引っ越しの中で一番大切に持ち運ぶこと間違いなし!
大切にしよう^^

バレンタイン前夜は元職場のお友達と飲み会♪
バレンタインにちなんで生チョコ作っていきました^^
e0147557_9112637.jpg

こんなラブリーな食器をもらったので写真に活用(笑)
e0147557_912229.jpg

生チョコって簡単なんだね~♪
あまりの簡単さにビックリ!
でも、最初ビターチョコで作ってしまって苦い苦い(汗)
ミルクチョコで作り直しました^^;
e0147557_914683.jpg

持ち運びしやすいようにプリンカップに入れて行きました~^^


さぁ、今日から新しい一週間が始まりますね♪
笑顔笑顔!!
笑顔でいきましょう☆
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-16 09:16 | お菓子

ガトーショコラ♪

こんばんわ~^^
今日はちょっと雨も降ったけど、比較的暖かな一日でした^^
昼食まではダラダラしてしまったけど午後からはおやつを持って公園に行ってきましたよ♪
いっぱい走り回って遊んで楽しい時間^^
大きな公園に行ったんですけどね、5時で門が閉まるんですって~
何回も行ったことあったけど、早く行って早く帰るタイプだったので、閉門時間があるなんて知りませんでした^^;
もっと暖かくなったらまたお弁当持って行きたいな~☆

最近テレビでやたらチョコネタが多い季節ですよね^^
普段そんなにチョコに執着のない人ですが(笑)
やっぱりこの季節はチョコ系に目がいってしまいます(*^^*)
なぜかチョコとかココアの買い置きもばっちり(爆)
毎年この時期に焼くのがガトーショコラ♪
今年も焼いちゃいました^^
e0147557_0533435.jpg

なんだかぺちゃんこになってしまった(汗)
e0147557_0542068.jpg

いろいろレシピ検索したけど、結局いつものレシピ。
濃厚しっとりで好きなタイプなんですけど、今年は軽い口当たりもいいな~なんて。。。
思いつつも、手堅く攻めたワタシ。
e0147557_0563693.jpg

見た目にもしっとり感があっていいんじゃない!?
なんぞ言ってたら・・・
旦那さん
「いつもよりまずい!なんかちがうよ?」
だそうです(泣)
なんでだろう??
食べてみたけど、ワタシ的には「可もなく不可もなく」な感じ。
こう見えても打たれ弱いかもしれないワタシ。
はっきり言われたらへこんじゃうよ~!!

でもまぁ、明日また食べてみて、考えます。。。

「人にあげるんなら作り直した方がいいよ」
とまで言い放った旦那さん。
でも、彼はサツマイモコロッケ作って出したら、食べた後も色だけで判断してカレーコロッケだと思い込んでたほどの人(笑)
味覚ないと言われても仕方ない人なので、あんまり落ち込む必要もないかと・・・

結局自分に甘いワタシでした(爆)

明日も笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-12 01:11 | お菓子

チーズケーキと復習パン♪

こんばんわ~^^
今日は次女の教室のバス遠足でした♪
親は行かずに、子供たちと先生だけでバスに乗って公園へ!
すごい社会勉強だわ~^^
普段バスに乗らないし、しかもたくさんのお友達とお出かけなんて・・・
「なかずにばすにのれたよ!」
お迎えに行ったら一番にそういって報告してくれた次女^^
やっぱり成長したな~☆

さて、今日は幼稚園のあと園のお友達の家に遊びに行く予定だったので、昨夜のうちにケーキ焼いておきました^^
e0147557_2115116.jpg

ひっさびさのスフレチーズケーキ♪♪
途中までイイ感じだったのに、膨らみすぎてパックリ(泣)
ちょっとへこみつつ、あら熱取れてから型から出してたら失敗してさらに表面に傷が(号泣)
やっぱり底が取れるタイプの型が欲しい~~~!!
とまたも型のせいにしつつ。。。
なんとかカットして持って行きました・・・
写真↑のは一番まともなモノ(笑)
今度またリベンジだわ~!!

そして、先日パン教室で習ったパンも焼きました~^^
e0147557_21221029.jpg

もっちり、でもふわふわ。
甘いおやつパンは、やっぱり子供たちに大人気♪

一緒に行ったお友達が手作りアップルパイ持ってきていたので、大満足な豪華おやつタイムとなりました~(*^^*)
ゴチソウサマデシタ^^

でも今日はほんと一日バタバタしていて上の2枚の写真撮っただけでも奇跡(笑)
もっと時間に余裕を持って生活したいな~。。。

あしたも笑顔で過ごしましょうね~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-09 21:27 | お菓子

ハニーレモンマドレーヌとお散歩^^

こんばんわ^^
今日は旦那さんお休みだったので、大好きな雑貨屋さんへ♪
と思ったら行きたかったお店はどこも今日に限ってお休みでした(泣)
こういう日。。。
たまにありますよね~(><)
この前も久留米雑貨屋さんツワーを計画して、店休日でないことも確認していったのに、どこも開いていない・・・
電気はついてるけど鍵が掛かっていたり、電話が通じなかったり。
ツイテナイ日はほんとに何してもツイテナイ。。

ということで、特に予定もなかったので太宰府天満宮に遊びに行きました^^
久しぶりに光明禅寺にも足を伸ばしました^^
いい香りに包まれて、そこにいるだけで清々しい気持ちになれる空間。
行って良かった~^^
天満宮はすごい人で、ちょっとビックリ!
なんでかな?
厄払い?受験祈願?
e0147557_2339564.jpg

白梅が少し咲いてました♪
春はもうそこまで来てるみたい^^

天満宮ではお参りの後はいつものように梅ヶ枝餅(笑)
e0147557_23391368.jpg
e0147557_23392469.jpg





今日は『きくち』と『やす武』食べ比べ^^
う~ん。。。どっちもおいしい♪
やっぱり焼きたてのぱりぱりしてるときが一番☆
でもほとんど次女が食べてしまってちょっと悔しい(笑)


e0147557_23431186.jpg

昨日焼いたハニーレモンマドレーヌ☆
Cpicon 混ぜて焼くだけ!ハニーレモンマドレーヌ♪ by トイロイロ
またまたレシピ通りでは焼き過ぎちゃったけど(汗)
でもおいしかったよ~^^
長女、ぺろりと3個も食べちゃった!
今度は焼き時間調整してまたリベンジしよう^^

昨日のミルクブレッドも変身♪
e0147557_23483417.jpg

やっぱりこれだわ~♪♪

今日も美味しい一日でした^^
明日も笑顔溢れる一日になりますように♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-04 23:50 | お菓子

カフェオレシフォン♪

こんにちわ~^^
先ほど目を離した隙に次女がアイロンビーズばらまきました・・・(--;)
しかも部屋中に。
おもちゃのキッチンのなかにまで。

・・・雷が落ちたのは言うまでもありません(怒)
「片付けなさ~~~い!!」
長女にも手伝い禁止令を出して、次女にさせてたら。。。
・・・寝てました

そこで寝れる次女って大物だわ。。。
さすがのワタシも言葉を失いましたよ(汗)
今はふっと我に返ったか、起きて片付け続行中。
まったく・・・
こうやってワタシのシワは増えていくのよね。。。(泣)

さて、先日コレ焼きました♪
e0147557_16413735.jpg

Cpicon ちょっぴり大人♪カフェオレシフォンケーキ by トイロイロ
17センチの型に全量流し込んだのが無理があったのか・・・
ありえんくらい膨らんでしまいましたが(笑)
しかも、ちょっと急ぎすぎたか??
手放し失敗気味でした(><)
だから遠目の写真で・笑
e0147557_164618.jpg

甘さ控えめでおいしかったよ~^^

でも、子供たちにもっと好評だったのはコレ↓
e0147557_16475024.jpge0147557_1648149.jpg






写真見にくいけど。。。
Cpicon 生昆布のガーリック醤油炒め♪ by トイロイロ
簡単でおいしい~♪
子供たち、食いつく食いつく(笑)
あっという間に完食です^^
メインはもやしと豚肉の蒸し焼きだったんだけどね。。。
完全に負けてたね~(笑)
これ、いつも圧力鍋で蒸してたけど、フライパンでしたら洗い物も少なくて、フライパンごとテーブルに出せて便利だった~^^
これからはフライパンで蒸し焼きに決定♪
ヘルシー&節約料理ってなんだか得した気分(爆)
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-01 17:00 | お菓子