カテゴリ:お菓子( 82 )

生チョコ☆

こんばんわ^^

昨日はあのまま旦那さんを起こすべく起きてたら2時半ごろ旦那さん自主的に起きてきました!!

こういうとこ、恐ろしいくらいの才能を発揮する旦那さん。
目覚ましいらず。。。


夫婦でオリンピック観戦、ノーマルヒル。

…寝てたよ。私。


今夜決勝。
旦那さん寝る前一言
「日本人として日本応援しといてね。」

明日は仕事の旦那さん。
私に託したつもりみたいだけど、明日お弁当作るつもりで早起き予定なんですけど・・・??


う~~~ん、悩むとこね。

今夜も悩もう。。。
む~~~~~ん



そんな今日はお天気と思わせておいていきなりの雨!
お弁当作ってたのに(涙)

でも家で食べるのは悲しいからとりあえず実家へ(笑)
両親に迷惑がられつつ^^;

ついでに(?)実家の畑から大量の野菜仕入れてきました~♪
ホウレン草やレタス、青梗菜にカツオ菜。
人参や里芋も。。

いつもありがとう!!

どっぷり公務員だった父が土いじりしてるなんて今も想像つかないけど(笑)

感謝感謝!!

虫嫌いの私に代って全部きれいに水洗いしてくれる旦那さんにも感謝^^


e0147557_010373.jpg

そんな父へのバレンタインのチョコ&クッキー☆

子供たちが渡したらキョトンとしてたけど(笑)
e0147557_0113010.jpg

お気にいりの生チョコ☆
コレ!!
すっごい簡単でおいしい♪
去年からすごいリピ率です(笑)
e0147557_012588.jpg

スノーボールクッキー☆

これも定番ね^^


どれもおいしいって好評でした~^^

これね、ちょっとラッピングに凝ろうと思ってたのに。。。
(簡単なモノばっかりだから・汗)
子供たちが箱、勝手に選んだの。
「ばれんたいんだからはーとだよね~~~」
って(笑)
e0147557_0155878.jpg

確かにハート満載^^;

こうやって女の子はませていくんよね~・・・・

ま、じぃじデレデレしてたからいいけどね^^


よく考えたら、子どもと一緒にバレンタイン盛り上がったのは今年初でした!
来年もいっしょにお菓子作ったり、子ども好みのラッピンググッズ買いに行ったりするのかな??
なんか、ほんと大きくなったな~

ちょっと淋しい気もするけど、来年もいっしょに楽しもう♪


ちょっと子供の成長においてけぼりな私ですが。。。
明日も笑顔で過ごしましょうね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-02-14 00:27 | お菓子

お菓子な日々^^

こんばんわ^^

今日は一日雨。。。

な建国記念日でしたが、今日は幼稚園の発表会でした~♪

去年に引き続き他のクラスの演奏聞いてもウルウル・・・
もちろん長女のクラスではウルウルウルウル・・・(笑)

とっても素敵な発表会でした^^

短い練習期間でここまで演奏できるようにしてくれた先生にはほんとに感謝です。
また間奏中のセリフがうまいんですよね~
先生、お若いのに泣かせるツボ、しっかり押さえてます(笑)

お友達ママからね、「長女ちゃん堂々としてたね~」ってたくさんメールもらったよ☆
確かにすっごく大きな声で歌って台詞言ってた!!

去年の口パクに比べたら成長したわ~(笑)


そんな今日は長女、人生初のバレンタインチョコを男の子に渡しました~!!
去年はバレンタインってな~ん??
みたいな感じやったのに。

やっぱり成長したわ~(爆)

まぁ、でもお友達と一緒に渡す約束してたから渡す、って感じではあったけどね^^
昨日せっせと作ったのに。。。
写真撮り忘れた~(泣)

朝バス乗るまでにチョコ作って冷やして。
夜クッキーも焼いたのに。
e0147557_21522485.jpg

クッキーの写真だけあった♪
いつのもスノーボールクッキーをココア味にしたんだけど。。。
途中で薄力粉が足りないことに気づいて(汗)
適当にアーモンドプードルと強力粉で間に合わせました(大汗)

・・・でもイケた(笑)
ホロホロおいしいクッキーになったから、まぁ、結果オーライってことで^^

昨日はお友達が遊びに来てくれてたんだけど、パンも焼いてなくって。。。
急きょシフォンケーキ焼いたよ^^
e0147557_21565385.jpg

穴だらけになってしまったけど^^;
バレンタイン前だし、チョコの気分で、チョコアイスとチョコシロップを添えて^^

ということで、朝からチョコ作って、午前中シフォンケーキ焼いて、夜はクッキー。
お菓子な一日でした~☆


明日も雨かな??
せっかく長女休みだし、晴れてくれますように!

明日も笑顔で過ごしましょうね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-02-11 22:03 | お菓子

ぽかぽか~^^

こんばんわ^^

今日はとっても暖かい一日でしたね~
久々に幼稚園後子供たちと外でみっちり遊んできました^^

何年ぶり??
いや何十年??

シーソーしたけど、今変なとこの筋肉がプルプルしてます(汗)
どんだけ運動不足なんでしょう、私^^;

でもさ、今の時代、結構危険な遊具ってどんどん排除でしょ?
昔ながらのシーソーがあるって貴重な気がして。

こうしたらあぶないよ、とか注意しながらいっぱい遊んできましたよ^^


更新サボってる間に久しぶりにタコパしたよ~♪
e0147557_22575955.jpg

久しぶりすぎて焦げすぎ~(笑)

でも旦那さんはもっと焦がしたほうが好き・・・
って自分で育ててました(笑)

そして昨日も今日も朝のめっちゃ忙しい時間にお菓子を焼きました☆
e0147557_2258141.jpg

トイロちゃんのハニーレモンマドレーヌ♪
Cpicon 混ぜて焼くだけ!ハニーレモンマドレーヌ♪ by トイロイロ

何回作っても美味しい☆
ちょっと焼きすぎちゃったけど(汗)
でもおいしい!!
ごちそうさまでした^^
e0147557_23102076.jpg

こんな感じでラッピングしてお友達の家に持っていきました♪
honey lemmonなんとなくハンコ押したけど・・・
スペルはなぞ。

あってるのかな~??

e0147557_23124929.jpg

今日はさくさくのスノーボールを♪
これほんとに簡単で時間ないときにはオススメ!
次女と一緒に丸めておいしくな~れのおまじないしてもらいました(笑)

こういう子供の発想かわいくてたまらんね~
e0147557_23145935.jpg

さらに簡単ラッピングでお友達の家にお届けしました^^


明日も友達が来るのでマシンガントークの予定。
明日も楽しい一日になりますように^^

皆さんも笑顔でお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-02-09 23:18 | お菓子

どもども^^

こんばんわ^^

す~~っかりご無沙汰してしまいましたが。

じつは・・・

この時期に・・・・

次女まさかの食中毒(--;)

すっごい高熱と腹痛でとても苦しそうで。。。
しかもうちのお嬢達。
ちょこちょこお熱は出すけど、おなかは強いので、次女は初下痢!!
「おなかいた~~~い」
とトイレに駆け込む姿はとても痛々しくて可哀相でした(><)

数日間ほぼりんごとお茶、ポカリだけの生活しておりました・・・

次女以外みんな元気(^^;)

ということで原因は、お手伝い魔の次女に、チキンカツの衣付けのお手伝いしてもらった後の手洗いがちゃんと出来ていなかったんでしょう、という結論。

お手伝いも大事だけど、手洗いはもっと大事ってことですね。。。
母大反省(涙)

やっと昨日から食欲ももりもりに戻ってきたんで一安心なんだけどね♪



明日からはやっとふつうの生活に戻れそう♪
いっぱいキャンセルした予定を取りも出すぞ~(笑)

では明日も笑顔の一日になりますように♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-01-24 23:57 | お菓子

おやつ☆

こんばんわ^^

すっかり引きこもり生活満喫中~(笑)
寒くてねぇ。。。
動けない^^;

でも!明日は幼稚園の餅つき大会♪
久々に活動だぁ^^

最近のおやつ☆
作ったってほどじゃないけど(汗)
e0147557_042632.jpg

鏡開き翌日につくったぜんざい。
ちょっと濃度濃すぎたけど(爆)

我が家では誰も食べてくれないので、ワタシ一人で。。。

・・・太りそうね~^^;

e0147557_054630.jpg

焼き芋☆
オーブンの低温でじ~~~っくり焼き上げました^^
いつも焼き芋の時はお外で食べることが多いんだけど。。。
連日の寒空じゃムリムリ!!
おうちで暖かいお茶と一緒に頂きました^^

子供達すっごい喜んでた♪
よかったよかった^^

さぁて明日は晴れますように!
笑顔で過ごしましょうね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-01-16 00:11 | お菓子

スイートポテトといろいろ~

こんばんわ^^

またまた放置しておりました~^^;
いろいろあそびまわってたんだけどね・・・

ついにきました、我が家にも!


新型インフルエンザ!!


っていうか超微妙なインフルエンザが(笑)
検査じゃ陰性だったんだけど、症状がインフルエンザだし、周りにインフルエンザの子が増えてたから、きっとインフルエンザでしょう、っていう先生の判断。

そのときはね、悪寒がしてるのか、ありえないくらい震えてた長女の姿が目に焼き付いてて、そうか~と納得して受け入れたんだけど、翌日には平熱で元気いっぱい(笑)

もしかしたらほんとに陰性だったのかも^^;

ということで、水曜から引きこもり生活しております。
予定、めいっぱい入れてたけど全部キャンセル。。。
お友達たち、ごめんなさい(--;)

そんな引きこもる前にお友達の家でプチパーティしてきました♪
すっごいお料理たちはあっという間に食べちゃったけど。
おやつだけは一応パチリ☆
e0147557_2146440.jpg

携帯だから写真見にくい・・・
アップルパイにスイートポテトパイ、チーズケーキ、ブラウニー?などなど^^

私はスイートポテトを♪
e0147557_21482355.jpg

この日はね、午前、午後と入れ替わりお客様が来る日で、何個あったらいいかわからないし、子供たちも何人来るのか、謎な日だったので、とりあえず小さくしてたくさん作っていきました(笑)

いや~いっぱいおしゃべりして楽しい一日だった~♪

でも、じつはそんなに遊びまくってる暇もなかったりして・・・

じつはですね~、また1day shopに参加させてもらうのです♪

12月1日(火)10:30~14:00
大野城hit住宅展示場   大成建設モデルハウス

です♪

・・・なんとも急な告知ですが^^;
なかなかまだ自信もないから、早くから告知するのは恥ずかしくて(汗)
でもせっかく参加させてもらうのだから、がんばります^^

今回もアクリルたわしや、マフラーなどのあみあみ系と旦那さんの木工、それと最近はまった羊毛フェルトの小物を少し。

旦那さん、かなりがんばってくれて20点以上持って行けそうです^^

今回の1day shopは作家さん20名くらい参加するそうで、けっこう大きなものになるんではないかな~。。。

と、思われます^^

お時間ある方は是非遊びに来てくださいね^^


ではでは楽しい週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-27 22:26 | お菓子

久々シフォン♪

こんにちわ^^

今日は予報通り午前中から雨な太宰府です。
少しでも風で洗濯物乾かそうと試みたわたしがおばかでした。。。

いきなりざ~~っときてしまって、濡れちゃったよぉ(涙)

ま、仕方ない


今日は午前中から幼稚園のお友達ママが遊びに来てくれました^^

実は先週、毎月あってる公民館での1day shop内のワークショップでかぎ編み教室のへなちょこ先生をしたんですがね。。。

なんせ先生へなちょこすぎて、コースターが編み終わらなかったです(汗)

だから今日は我が家で続きを~☆

ってな会でした^^

みんな真剣に、そして無口に(笑)あみあみみ・・・

無事完成!

よかった~~~


なんか秋の夜長にはまりそう♪

なんて言ってもらえてよかった!
自分で編むのと人に教えるのとでは全然違いますね(汗)
言葉にするって難しい^^;

でもまた頑張ろう♪
と思えるいい経験でした^^

そんな今日はハヤシライスで簡単ランチと、おやつにシフォンケーキ♪
手放ししたくて作ったと言っても過言ではありません(笑)
e0147557_170694.jpg

久々すぎて大失敗(><)
ふくらみが全然だめでございました(号泣)

もうね、今までで一番高さのないシフォンケーキになったとさ。
たぶん敗因は卵白の混ぜすぎだよね。。。

手放しは結構きれいに出来たんだけどね。

これも昨日のベーグルと同じですぐに復習したい!!

早く消費しなきゃ(笑)

でも今日もいっぱいしゃべって楽しい一日でした♪
明日も楽しく過ごせますように^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-11-10 17:05 | お菓子

生チョコ♪

こんばんわ~^^

今日ももりもりお友達としゃべり倒してきて楽しい一日でした^^
いやでもね、次女のわがままは健在でして・・・

母、ぐったり(汗)
優しい友達ママに感謝な一日でした^^;


そんな今日の手土産は生チョコ~☆
・・・ほらね、このセレクト。
体が甘いもの要求してるんだよ、きっと。
疲れてるのね~。ワタシ(笑)

昨夜作って、今朝ラッピングして~って思ってたら、今朝に限って大事な電話やらメールやらがバンバンきて(><)
約束の時間過ぎてる~~~!!!
ぎゃ~ぎゃ~言いながらバタバタ簡単ラッピングで出発しようとしたら、今度は宅急便(大汗)

重なる時は重なるもんだ。。。

ということで写真ない。

最近の反省。
時間に追われすぎて、自分に余裕がなくなってる。
いかんね。
もっとゆったり生活しなきゃ~!

ということで~
気を取り直して^^
今夜の(?)おやつ☆
e0147557_2246535.jpg

切れ端だから形は悪いけど^^;
でもとろける生チョコ美味しい♪
濃いめのコーヒーとホット一息^^

旦那さんはね~
「生チョコ?・・へ~微妙。いやおいしいよ。うん普通。」
と、なんとも変な感想(--;)
でもね、しれ~っと冷蔵庫開けてはつまんでたからちょっと癖になってるんだと思う(笑)
たぶん・・・私の勝ち(爆)

そんでもってゆっくりお茶タイム~^^

…ってのは私には似合わない(^m^)
すぐにこうなりました(笑)
e0147557_2250123.jpg

写真はちょっと前に撮ったんだけどね。。
これ、うっち~がCMしてるんだけど、うっち~の可愛さに負けて買ってしまった(笑)

もうこの辺の発想がおやじ化してるね^^;
でもうっち~はかわいい^^


台風が近付いてるようですね。
どうか大きな被害がありませんように。。。
みなさんもお気を付けくださいね!

では明日も楽しい一日になりますように^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-10-06 22:56 | お菓子

お土産たち~^^

こんばんわ^^

今日は幼稚園から帰ってきてからお友達の家に遊びにいきました♪♪
お土産はいつものゼリー☆
e0147557_0494446.jpg

子供達にはオレンジゼリー♪
e0147557_0503828.jpg

ママたちはコーヒーゼリー♪♪

・・・なんというか、もう定番のような、手抜きな感じで申し訳ない^^;
でもお手軽だし美味しいしいっか~(笑)

今日は次女もしっかりお手伝いしたから得意げにふるまってました(笑)
そういえばハヤシライスのルーを子供たちに入れてもらったけど、それだけで、
「わたしがつくったはやしらいすど~~う??」
って一口食べるのをじ~~~っと見ながら言うんですよね^^

ちゃんと二人揃って(笑)

「ルー入れただけじゃん!!」
って突っ込みたいけど(鬼?笑)
「おいしいよぉぉ~~」
と大げさに言うワタシ。。。(←ばか親^^;)

うれしいんだろうね~^^
最近めっきり生意気な口調で生意気なこと言うようになった長女も、こういうところはまだまだ可愛いものです(笑)


そして今日は女の子ばかり6人、なぜかみんなお友達宅にあったドレスに着替えてお姫様になって遊んでおりました^^;
楽しい時間はあっという間だったけどね。。。

今日はほんとによく笑った一日だったな~^^
こういう風に心穏やかに毎日過ごせますように~☆

明日も笑顔で過ごしましょうね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-10-01 01:03 | お菓子

マンゴーアイス♪

こんばんわ~^^

今日は幼稚園のお友達の家にお呼ばれ~♪
初めてのお家だったのでドキドキ(笑)
雑貨好きが縁で仲良くなったお友達なので、子供同士は同じクラスになったこともなく、仲良く遊んでくれるかもドキドキ(笑)
でもまぁ、終わってみれば楽しい一日でした♪
ランチ行ったついでに思いがけず雑貨屋さん巡りも出来たし^^
またまた『ILYA』さんと『popo*panchi』さん♪♪
子供たちはレジでお手伝いさせてもらって、親子でテンション↑↑でした(笑)

コレはずいぶん前に作ったマンゴーアイス☆
e0147557_234061.jpg

宮崎産のマンゴーを贅沢にも凍らせてたものを、ピューレ状にしてたっぷり入れました♪
マンゴーを食べてるみたいでしたよ^^
う~~~ん、幸せっ!

もちろん頂き物のマンゴーですけどね^^;
自分じゃ買えません(汗)


明日はまた雨が降るようです。
まだまだ復旧もしていないところがたくさんあるので、2次災害など起こりませんように。。。

明日も友達と遊ぶ予定だったけど、雨じゃどうなることやら・・・
夏休みに入って、お友達と遊ぶ予定が体調不良などでことごとく延期になってて、明日はそのリベンジだったのにぃ~~~!


明日も笑顔の一日になりますように♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-07-28 23:48 | お菓子