カテゴリ:お菓子( 82 )

アップルパイ♪

こんばんわ~^^

やらなきゃいけないことが山積みなのに、いまいちエンジンかかりません・・・

どうしたことかしら???


でも??だから???
珍しく作ったもの写真に残してます(笑)

今日はリンゴをコトコト煮て甘煮作ってアップルパイ作りました☆
久しぶりのアップルパイ♪
e0147557_22445245.jpg


…普通のりんごがよかったなぁ。

って次女に言われたけど(涙)
長女は喜んでくれたからよしとしよう。。

この前は誰も食べてくれないけど、どうしても食べたくて簡単ぜんざい作って一人で食べました☆
e0147557_2248439.jpg

超甘さ控え目で作ったのに。

胃もたれして大変やった^^;

そういうお年頃かしら(><)

チャーシューも初めて作ってみた♪
e0147557_2250434.jpg

下味をしっかりつけてオーブンでじっくり焼いて、時間はかかったけど美味しくできました~^^

今度はもっといっぱい作ってラーメンとかにものせたいな~
(あっという間に完食してくれて、翌日まで残らなかった・泣)
e0147557_22525844.jpg

寒い日に、ビビンパは最高にあったまりましたよ^^
土鍋とフライパンで作ったけど、おこげも美味しかった☆
ちなみに土鍋は子供用。
フライパンは大人用の辛口タイプ。

でも一番喜んでたのは混ぜる作業だった模様(笑)


e0147557_2256419.jpg

そして今夜のハンバーグ定食☆
旦那さんいないから、手抜きな感じ^^;

でもご飯をおにぎりにしただけで、めっちゃ喜んでくれる親孝行な子供たち☆
ありがたい(笑)


さて、頑張るか~!!

では楽しい週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2011-01-22 23:02 | お菓子

メリークリスマス♪

こんばんわ^^

今日は(もう昨日だけど。。)家族でクリスマスパーティーでした♪
夕方は子供の習い事だから、日中に準備を~って思ってたのに、旦那さんのプレゼントやらを買いに行ってたらそんな時間なく(^^;)

結局開始時間かなり遅くなりました(汗)
e0147557_333969.jpg

何かいろいろ作ったつもりが意外に少なかった。。。
e0147557_3263485.jpg

今回はローストビーフに初挑戦!
得意のクックパッドで検索~
もちろん大成功でした☆
唐揚げもクックパッドより。
おうちでケンチキの味を再現できるというレシピだったけど、ほんとにケンチキだった!
でも、こしょうをサービスしすぎたのか、子供には辛かったらしい(><)
気をつけなきゃね(汗)

e0147557_3102199.jpg

ロールケーキ久々に焼いたけど、失敗なしのレシピだからきれいに巻けたよ♪
中はシンプルに生クリームだけ。
(次女が生クリームの中に混ぜるイチゴが苦手だったから、いっつもシンプルケーキな我が家です・笑
クリスマスだから周りにも生クリームでデコ☆

子供たちとする予定やったけど、時間がなくてイチゴは私がちゃちゃっと乗せちゃいました^^;
周りにパイシートを型抜きして☆のパイを作ってもらってたので、これは子供たちにデコってもらいました^^

さすが!
A型の長女の仕切りでしてたから、きれいに整列してました(笑)
それも大小の☆交互にならべた模様^^

時間がなくて少ししかしてもらえなかったけど、喜んでくれてたからよかった♪

ちなみに、ロールケーキもクックパッドレシピ(笑)
もうクックパッドなしじゃ生きていけないよね~


そんなこんなで初めてのシャンメリーのお味に変な顔してる子供たちの顔見ながら楽しいクリスマス過ごせました~^^

明日の朝はサンタさんからのプレゼント喜んでくれるかな~^^
楽しみ♪♪

今年も家族みんなで楽しいクリスマス過ごせたことに感謝ですね☆
[PR]
by nohohonnmam | 2010-12-25 03:29 | お菓子

ベイクドチーズケーキ♪

こんにちわ~^^

運動会が終わって4日。
やっと足のだるさがなくなってきたような・・・

回復遅っ!!

最近お肌のトラブルの回復もすごい時間かかる。。。
睡眠不足はお肌の大敵ね。
最近やっと気付いたわ~


長女の小学校は2学期制なので、ただいま秋休み真っ最中♪
(といっても明日までだけど。。。笑)

最初は「秋休みなんて迷惑~~~」と思ってたけど、始まってしまえば結構親子で楽しんでます♪♪
それもこれも遊んでくれるお友達がいるからだけどね^^

今日もお昼からお友達の家に行くので、久しぶりにチーズケーキ焼きましたよ☆
e0147557_11185280.jpg

スティック型にしたかったので、18センチのスクエア型で焼いたよ^^
夜になって、生クリームがない!!
って気付きまして。。。
またまたクックパッドで検索☆
すると、ちゃんとあるものよね。
生クリームを使わないレシピ^^

生クリームの代わりにヨーグルト!
ヨーグルトも水切りしなくていいから楽チン♪
フードプロセッサーでガァ~っと作るレシピだったけど、持ってないので、ハンドミキサーでガァ~と作りました(笑)

生クリームだとどっしりなるベイクドチーズケーキも軽い口当たりのさっぱりしたケーキになりましたよ~☆
e0147557_11251498.jpg

キャンディみたいにおめかししたら完成♪

今日は長女の秋休みのメインイベントだから、コレ↑もって楽しんできます♪♪

今日も一日笑顔で過ごしましょうね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-10-06 11:28 | お菓子

久々シフォン♪

こんにちわ~^^

今日は子供たちの通ってるピアノ教室の発表会でした☆

・・・うちのお子は出ないけどね(笑)

お友達が出るし、刺激になるかな~??なんて思って見に行ってきました^^
も~みんな上手!!
一生懸命弾いてる姿はまぶしかった!
間違ってもいいから一生懸命頑張る姿、お子たちに伝わってるといいけど。。。

長女、あの服かわいい、とかそんなとこしか見てなかったような気もするけど(--;)


昨日は友達とタコパーでした♪
必死にクルクルしてたら写真撮ってなくて(汗)
途中で思い出して撮ってみたけど・・・

とっても美味しくなさそうだったので却下(笑)

デザートに久々にシフォンケーキ焼いたよ^^
e0147557_1873278.jpg


でもお腹いっぱいで食べれんくて、お持ち帰りしてもらいました~☆

ということでシフォンケーキの写真もこれだけ^^;

食べるのとしゃべるのが忙しくてね~(笑)
でも楽しい時間でした☆

もう長い付き合いの友達。。。
旦那も安心しきって、途中からソファーでいびきかいて爆睡(><)

ほんとに失礼なやつ・・・
ごめんね~(汗)
今度は一緒にパン焼こうね♪


明日から新しい一週間が始りますね♪
笑顔で過ごしましょうね~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-09-26 18:12 | お菓子

ゼリーとムース☆

なんだか雑なタイトル(汗)

こんにちわ~~^^

昨日は台風落ち着いてから長女、お友達の家に初めて一人でお泊りに行ってました♪
おばあちゃんちとかはあるけど、お友達の家って初めて!
ハハも軽く緊張(笑)

でも母たちの心配をよそに、子どもたちはとっても楽しかったようでよかった^^
e0147557_14255493.jpg

朝ごはんに食べてもらうと、夕方からパンを焼きだして。。。
焼きあがってからお届けしました^^
すると長女。
「ありがと。早く帰って~。」
なんともつれない(笑)

でも楽しい思い出ができてよかったね☆


これはずいぶん前に作ったおやつ☆
e0147557_14321057.jpg

Cpicon さっぱり☆でも濃厚なヨーグルトムース by オレンジリング
上には実家の母手作りのイチゴジャム♪
ヨーグルト苦手な人でも食べれそうな感じで、美味しかった^^
今度はもう少しふわふわやわやわな感じを目指してアレンジしてみようかな~☆

e0147557_14374774.jpg

Cpicon **キラキラ・オレンジ・ジュレ** by 満月152000
下はいつものアガーで作る、オレンジゼリー☆
上にレシピのキラキラ載せただけで、すっごいゴージャス(笑)
でも少しレシピアレンジして、キラキラの中には宮崎特産日向夏の果汁絞って入れてみたら。。。
子供たちには不評でした(泣)
相変わらずノーマル好きな子供たちです^^;

でも美味しかった♪
レシピでは上のキラキラはゼラチンで作ってるけど、これもアガーで出来ないかな~??
研究してみよう♪♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-08-12 14:45 | お菓子

お久しぶりのフロランタン☆

こんばんわ~^^

あっ!今日もしかして2回目の更新かも♪
ミラクル~(笑)

今日は初めてのおうちにお宅訪問してきました~^^
幼稚園のママさんなんだけど、子ども同士、歳も違うし、絡みないはずなんだけど(笑)
なんだかいろんなご縁でお招きしてもらいました^^

築3年の注文住宅!
もう素敵~☆☆

将来のために(?)隅から隅まで見学させてもらいました(笑)
やっぱり、収納はいくつあってもいいね!!

そんな今日の手土産は。。。
久しぶりのフロランタン☆
e0147557_21113611.jpg

久しぶりすぎてラッピングし忘れた~(爆)
慌てて袋に入れて、持って行きました(汗)
e0147557_21123666.jpg

しかもちょうどいいサイズがなくて、紙袋に穴あけて麻ひも通しただけ^^;

相変わらず余裕のない生活っぷり。。。

でもさ、お菓子を焼こうと思っただけでも、落ち着いたんだな~ってしみじみ・・・

2day shop終わるまでパンすら焼いてなかったmi-yu*です(><)


今日は一日よく降りました。
明日も雨の予報。

地盤も緩んでるだろうし、2次災害など起こりませんように。。。

雨に気をつけて明日も笑顔で過ごしましょうね^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-07-12 21:18 | お菓子

まさかの・・・

こんばんわ~^^

今日はものすっごい暑さでした~(><)
もうさ、日差しが痛くて痛くて(--;)
日傘必須だね。

久しぶりに日傘使ったかも。。
去年まで抱っこ虫がおったけんね~(笑)

そんな今日は朝からいいことが☆
e0147557_23224936.jpg

我が家は幼稚園のバス停まで田んぼの中のあぜ道を歩くんだけどね(笑)
そこのは畑のおじちゃんが規格外の玉ねぎをた~~~っくさんくれました♪
朝から次女と二人で「おはよございま~す!!」って大きな声であいさつしたからかな^^

朝から幸せ気分☆
畑から抜きたての新鮮玉ねぎ♪
お友達にもおすそ分けしましたよ~^^

それと昨日作ったイチゴジャムもおすそ分け☆
e0147557_2328232.jpg

ビンがなくてプリンカップに入れて^^
e0147557_2328538.jpg

いつもはイチゴの形が残るくらいゆるくイチゴソースみたいに作ることが多いけど、今回はパンに塗りやすいように、潰してジャムっぽく仕上げました^^

これも、作れば作るほどいい色出せるようになったかな??
前はくすんだジャムになったりしてたからね~(汗)

で、楽しい時間過して家に帰ったら・・・
事件は起きました~(泣)

長女・・・



まさかの・・・







骨折!!!!!!



転んだ拍子に右肘を打ったみたいで。
みるみる腫れてきてね~(><)
e0147557_2350439.jpg

全治2週間くらい。
運動会2週間後。
リレーもかけっこの絶望的(--)

わ~~~って泣いて、すっきりしたのか。

「うんどうかいはらいねんもあるしね~」って言い放った長女の強さに旦那さんと二人で感心しきりでした(笑)

子供は親が思っている以上に強くなってるわ~



そんなことを語りながら飲んだ夜でした^^



もう、なってしまったことは仕方ない!
私も割り切らねば!!

明日も笑顔で子供を送り出そう♪
皆さんも笑顔で過ごせますように^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-05-17 23:48 | お菓子

超久々の・・・

おはようございます♪♪

珍しく朝から更新^^
まだ子供たちまったりしてるから、静かですわ~(笑)

今日は予報通り雨。。。
でもお久しぶりの友達の家に行く予定だから気分は◎♪

・・って昨日は我が家に遊びに来てたけど^^;
家に行くのが久しぶり、ってことで(笑)

楽しんでこようっと♪♪


ちょっと前にひっさびさにロールケーキを焼いたよ☆
e0147557_7505741.jpg

オーブンペーパーの筋がついちゃって表面隠しに粉砂糖をふりふり。。。

いまいち隠しきれず(汗)

久々すぎて割れちゃうんじゃないかとドキドキだったけど、さすがにこのレシピは失敗知らず^^
e0147557_7534159.jpg

中はイチゴクリーム♪♪
イチゴのコンフィを作ってたから生クリームの砂糖を控えめにしていちごのコンフィをたっぷり入れて^^

しかし今回は生クリームたっぷり過ぎた^^;

でもうっすらピンク色で可愛い☆

って自画自賛(笑)

ママ友には好評だったけど、子どもたちにはイチゴクリーム不評でしたわ(--;)
「甘さ控えめでいいね~♪」
って女子とは対照的に、
「甘くないで酸っぱい!!」
らしい。。。

残念。

また頑張ろうっと。。。


さて。
今日はまだノープラン。
(いつもだけど・・汗)
時間もあるし、なんか作ろうっかな~^^


では皆さんも楽しい一日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-04-01 08:02 | お菓子

また花見♪

こんばんわ~^^

昨日は朝から友達の見送りに行ってきました。。。
旦那さんのお仕事の都合で東京に。
もう半年も前から聞いてて、覚悟してたはずなのに、泣いちゃった。

長女がお腹にいる時に知り合った友達。
お互いに初めての妊娠、子育てでいっぱいいっぱいいろんな話をしながら時間を共有してきた友達。


やっぱり淋しくないはずないよね。。。
空港で顔見合わせた途端2人とも泣いちゃった。

やっぱり別れは淋しいね(><)
また会えるってわかってても、泣けちゃうものです。。

そんな友達に最後のプレゼント☆
e0147557_23134576.jpg

大好きだって言ってくれたフロランタン♪
これと、子どもたちにお菓子ちょこちょこと^^

子供2人連れて大荷物で飛行機乗るから、荷物にならないように少しずつ。

「また今度帰ってくるときたっくさん用意して待ってるからね♪」

そう言って最後は笑顔でお別れできたけど、姿が見えなくなったらまた泣けてきた。

そんな私を見て旦那さんの一言
「卒園式より泣いてるよね・・・」

・・・・確かに(笑)


そんな別れの後は気を取り直して、またまた花見に行ってきました♪
ばぁばを迎えに行って、いつもと違う花見スポットへ^^
e0147557_23201188.jpg

いつまでもうじうじしても仕方ない!
こんな青空見てたら元気出ちゃうってもんだよね♪
またすぐ会えるはず~^^

ポジティブにね^^
e0147557_23225047.jpg

しかも青空の下で食べるお弁当は美味しい♪♪
それがばぁばが作ってくれたものだからなおさらね♪♪

ゆっくり食べて、旦那さん本気で爆睡して、子どもたちお互いに写真撮りまくってモデル気分味わって、とてものんびりした楽しい時間でした(笑)

やっぱり花見は昨日くらいポカポカ陽気だと嬉しいな~^^


明日も笑顔の一日を過ごしましょうね♪

瞑想??
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-29 23:32 | お菓子

ひな祭り♪

こんばんわ^^

みなさま、どんなひな祭りを過ごしたんでしょうか~??
我が家は・・・・
昨日の夜までひな祭りの存在をすっかり忘れてまして(汗)

お弁当も冷蔵庫にあるものでなんとか作りました(--;)
e0147557_21471937.jpg

顔が可愛くない、とか、髪の毛がヅラみたいとか、突っ込みどころ満載な感じになりましたが(笑)

午前中はあわてて買い物に行き、ひと安心。
午後からはお友達が来る予定だったので、ばったばたとシフォンケーキだけ焼いておきました♪

そうそう!
今日はお友達がパンを焼きに来たんです♪
「教えて~」って言ってくれて^^
教えることはできんけど、一緒に焼こうって会(笑)

リクエストはイングリッシュマフィン。
ど~してもこのパンが好きだからって^^
一度焼いて持っていったことがあって、すっごく気に入ってくれたらしく☆
うれしい限りです^^


そんな午後を過ごし、夕方スーパーに刺身買いに行ったら。。。
もうほとんど売り切れ!!

びっくりした~(汗)
朝いったスーパーは種類がなくて夕方にまた別のとこ行ったのに。。。
やっぱり、ちらし寿司や手巻き寿司とかで、みんな買っちゃってたのね~

とりあえず少しゲットして今年は手毬寿司風にしてみました^^
e0147557_2157697.jpg

ほんとはさ、胡瓜や薄焼き卵なんかで可愛くデコするつもりだったのに。。。
旦那さんの「お腹すいた~」攻撃で出来なかった(泣)

これの他に刺身やなぜかエビマヨなんかが並ぶ食卓となりました^^

そしてデザートはコレ!
e0147557_220411.jpg

バタバタ焼いたシフォンケーキをカットして自分で好きなように並べてカップケーキ作りました^^

雛まつりな感じはないけど(汗)
去年みたいな、子どもの食べてくれない、見た目重視のデザートは辞めました(笑)

ってか、作る時間なかった、と言ったほうが正しいかも^^;
昨夜メールしてた友達が「一緒にケーキ作るわ~」って言ってたのを真似しちゃいました♪

上のは↑見本に私が作ったものですが。。。
そのあと子供たちが作ったのはコチラ↓
e0147557_2245981.jpg

6才の長女作。
さすがきれいです!
ふちについたクリームもきれいにふき取ってました。

生クリームもね、サンド用に少し緩め、絞り出す用に固め、と2種類用意してたら、ちゃんと使い分けてましたよ^^

イチゴが控えめだな~と思ったら
「これはリボンのイメージ!」
らしいです^^
テーマがあるとは!!
さすが年長さん♪

e0147557_2285761.jpg

もうすぐ4歳になる次女。
スピードだけは一流!
あっという間に完成しました。

ふちについちゃった生クリームなんて気にならないもんね~!
ってタイプです(笑)

二人ともペロリと完食♪
凝ったことは出来なかったけど、子どもたちは
「たっぴんぐ~(トッピング~って意味です・笑)」
ってテンション高く喜んでくれたので、結果オーライでした^^



これからもすくすくと元気に育ってくれますように^^

明日も朝から予定も満載!
笑顔で過ごしましょうね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2010-03-03 22:15 | お菓子