カテゴリ:手作り( 35 )

バブーシュ

巾着とポシェットしか作ったことないワタシが。。。

「洋服作りたい!」

と無謀にも考え、パターンまで探してたんですが・・・

とりあえず(?)練習にバブーシュなんぞに挑戦してみることにしました☆

e0147557_21172772.jpg


難しい!!!

これ作るのに3時間もかかったワタシ・・・

早くもギブ(笑)

降参です!

あまりにひどい出来なんで写真も控えめに(笑)
モデルは長女で(汗)

改めてお洋服作れる皆さん、尊敬します!
やっぱり練習あるのみ、ですよね。。。
[PR]
by nohohonnmam | 2008-05-22 21:22 | 手作り

チクチク

久しぶりに昨夜は夜なべしちゃいました☆
熱出して、水木金曜と寝てたから、なにかしたくてうずうずしてたのかも(笑)

e0147557_21152874.jpg

まずは思いつきで作った巾着。
これは次女のお出かけようのおむつ入れです☆

って作ってから気付きましたが、順調にいけば夏でおむつとはバイバイなんですよね~^^;
ま、案外取れないかもしれないからそのときは活用します(笑)

e0147557_21154264.jpg

これは次女のマグを入れる袋。
実は今日、次女が昼寝してるときに作りました♪
長女はミシンの横で初お裁縫☆
細かい作業大好きな長女、はまってましたよ^^

e0147557_2116018.jpg

e0147557_211617100.jpg

一応コレがメインです^^
幼稚園に持って行くポケットティッシュ、名前が消えないように、カバーがあるほうがいいらしいです。
って説明っだったので作ってみましたが・・・
根本的にポケットが小さいので、はみ出します^^;

いいのかな~??

水筒袋*(マグ袋)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-04-13 21:35 | 手作り

ポッシェット☆

長女用にポシェット(って今時言うかな?これも死語?)を作ってみました^^

e0147557_0253537.jpg


レースでタグを付けてみたり・・・
e0147557_0254942.jpg


内布をマリンちっくにしてみたり・・・
e0147557_026945.jpg


脱巾着!!です(笑)



・・・ここでなにか違和感を感じた方いますか?

そうなんです!

じつは・・・内布のイカリマークが横向いてしまっています(汗)

完全な裁断ミスです(苦笑)

でもでも内側だし・・・子供喜んでくれたし・・・

よしとします!!


ってこの性格がパンの成型にも影響していると思われます^^;
[PR]
by nohohonnmam | 2008-04-01 00:34 | 手作り

ちくちくと

あれだけ苦手だったミシンが最近は調子よく楽しくて仕方ない私♪
(だって、前は2時間かかって20センチしか縫えないくらい相性悪かったんです。涙)

週3回のお弁当に対してお弁当袋5個も作ってしまいました(爆)


コレは冬用のアルミ弁当箱用のお弁当袋。
ちょっと失敗作なので、もう一個作る予定です(汗)

e0147557_21281643.jpg


そして量産中のお弁当袋☆
これは初めて裏地付けてみました。
e0147557_21282740.jpg


でもまっすぐ縫えないのでちょっと縫い目を変えてごまかしてみたところ。。。
e0147557_21283820.jpg


ちょっとラブリ~♪な感じでお気に入りです^^


でも長女は前に作った赤のチェックの袋が好きらしいです(T-T)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-03-19 19:25 | 手作り

幼稚園

4月から幼稚園の長女。

・・・はい、準備に追われております、ワタクシ・・・・

とりあえず作ってみました☆
e0147557_2334391.jpg

お弁当袋に、コップ袋など。

なぜお弁当袋が二つかというと一つは次女の☆
コップ袋をみて欲しがっていたので、母さん夜なべしちゃいました(笑)

で、次女のを先に作って、タグなんかを付けて、それを参考に長女のを作ったわけですが・・・
(ある意味練習台。でもその前に旦那さんのも作ってるから旦那さんのが一番の練習台。爆)


e0147557_2341374.jpg

タグが下過ぎたのでもうちょっと上にバランスよく・・・と考えてつけたのがコチラ

e0147557_2342655.jpg


・・・・かわってない^^;

というかさらに下??

学習能力ナッシングなのでした~(汗)

みんなの作ったら自分のも欲しくなったので自分用も作ろうっと♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-03-10 02:46 | 手作り