カテゴリ:手作り( 35 )

すっかり放置・・・

こんにちわ~^^
すっかり放置してしまいました(汗)

長女は翌日からは幼稚園に登園し、無事に終業式を迎え。。。
ついに恐怖の夏休み突入でございます(><)

もうね、3連休でいきなりの姉妹ケンカの嵐に母キレまくりで憔悴しきりです(--;)
まさに恐怖の夏休み。。。
どのDVDを見るかとか、どのお箸を使うか、とか。
どんだけ次元が低いんでしょ^^;
挙げ句の果てにはコップにつがれた麦茶、どっちが多いとか少ないとか。

・・・・もう母お手上げです(笑)

特に予定もなかった3連休ですが、お友達と遊んだり、子供部屋の大掃除してスッキリしたり♪
たまにはこんな休日もいいもんだ。
先は長いしね・・・汗

さて昨日は長女幼稚園のお泊まり保育でした♪
若干緊張気味に出発しましたが楽しかった模様^^
朝には帰ってきたんだけど、お昼食べる前からぼ~~~として、食べ終わったら即爆睡!
よっぽど楽しかったんでしょう^^
いつもより遅く寝て、朝は早く起きて暴れて^^
楽しい思い出が出来たようです♪

問題は次女^^;
毎回長女がいない夜は号泣ですが・・・
昨日はお友達と夜出かけて気を紛らせてみたものの、ベットにはいると号泣(笑)
仕方ないな~とワタシ全力で笑わせたり、抱きついたりしてたら。。。
「ちょっとままはなれてねれないの?おもいんですけど」
とピシャリ。
そのうち寝ちゃいました。。。
母はさみしい(泣)

そんな昨日はやっと!!!
自分用の麻紐バックが完成しました~♪♪
e0147557_13465118.jpg

なかなか自分用だとエンジン掛からず(汗)
4日間も掛かってしまった^^;
ワンポイントにはキーとレースでリボン結び^^
e0147557_13482280.jpg

コサージュ編む元気がなかっただけだけど^^;
そのうち編もうかな~とは思うけど、それまではコレで☆
中にはあずま袋入れてみました↓
e0147557_13501218.jpg

コレ、前から作ってみたかったのでやっとチャレンジです!
もう超簡単!!!
ミシン超苦手なワタシでも30分くらいで出来ちゃったから慣れてる人なら10分でできるはず!
最初はなんで~と????だったけど、やり出したら「なるほど~~!」
って感心しきり(笑)
コレはいい!
あとは直線をまっすぐ縫えるように、練習します(汗)

このバックね、見た目よりもいっぱい物が入るんだけど、意外にも底がしっかりしていて型くずれしないんです^^
この夏大活躍間違いなしです♪♪
早くコレもってお出かけしたいな^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-07-22 13:58 | 手作り

麻紐バック☆

こんばんわ~^^
すっかり梅雨な一日でした。。。
しばらくは雨が続くそうな。
寝室が乾燥部屋となって除湿器と扇風機フル回転で洗濯物と格闘です(--;)

昨日やっと麻紐バック第四弾が完成しました~♪
今回は初めて革の持ち手です^^
e0147557_030087.jpg

最初のより底を小さく、高さを高く作ってみました^^
マルシェよりしっかりした感じになりましたよ^^
ワンポイントにはラリエットを付けてみました♪
e0147557_032111.jpg

ラリエットは初めてだったけど、我流でいろいろ考えながら編んでみたので愛着出てきちゃった(笑)
いろいろ編んでみたいな~^^



今日は次女の教室の参観日でした~^^
去年よりしっかり大きな声で歌ったりしていて、またまた成長を実感☆
e0147557_0444090.jpg

親子で七夕飾りを製作してきました^^
はさみも上手になったものです♪
でもお友達をじ~~~っと観察していること多く(汗)
しかも!ぼぉ~~~~~~~っとしている時間も相変わらず多い(大汗)

頑張れ!次女♪

明日から大好きな雑貨屋さん“tabby”でイベントがあります^^
3日間もあるのに、3日とも予定があって行けそうにありません。。。
というか行けない(泣)
またまたすごい人なんだろうな~。。。
でもあの清々しい空間に癒されたかった(泣)
あ~~~残念だ!!!


明日も笑顔いっぱいの一日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-06-30 00:46 | 手作り

麻紐バック♪

こんばんわ~^^
今日はジメジメジメジメ。。。。
暑い一日でした(><)
今も湿度計は70%になってます(ーー;)
暑いはずだぁ
最近子供が寝てからのビールがたまりません!!!笑

今日はね、父の日ということで、両家の父のプレゼントを買いに行きました^^
今日買って、それから送るから、明らかに間に合ってないけど(汗)
気持ちだからね、気持ち!!
いつもだったらネットで買って送ってもらうのに、今回はお店に買いに行ってみたら。。。
失敗したぁ~~~(><)
すんごい人で疲れました。。。
やっぱネットって便利ですな~☆シミジミ・・・

旦那さんには感謝の言葉のみ(笑)
刺身でもいる~??
って聞いたけど、今夜は刺身の気分じゃないらしい。
安上がりだ(爆)

麻紐バック第2弾♪
e0147557_2348469.jpg

コレはバックの口がパックリ開かないようにボタン付けてみました^^
でもこの手のバックは結構パックリ開かないけど^^;
e0147557_23493775.jpg

まぁワンポイント的な感じで^^
後ろはこんな感じ~☆
e0147557_23503370.jpg

控え目なワンポイントかな??

楽しいな~^^
実は他にも麻紐バック編んでます(笑)
最近アクリルたわしよりも麻紐^^
はまってます♪

肩こり。。。
悪化してきたけどね(汗)


明日から新しい一週間始まりますね^^
楽しい一週間になりますように♪
笑顔でお過ごしくださいね^^

洗濯物??
[PR]
by nohohonnmam | 2009-06-21 23:57 | 手作り

麻ひもバック♪

こんばんわ~^^
まったく梅雨はどこへ??
ってくらいイイ天気が続いてます^^
洗濯物のこととか考えたらありがたいけど。。。
断水とかなると困るから適度に雨は降って欲しいな~
勝手なワタシです(汗)

先日ついに麻紐バック完成しました~♪
初めてのバック!
大物です(笑)
2日で完成出来るなんて思わなかったので出来上がってからは軽く小躍りしてしました~(爆)
e0147557_012519.jpg

途中編み図の意味がわからなくて頭の中?????って感じだったけど^^;
なんとか完成~☆
でも翌日見てたら、なんか寂しいかな~って(汗)
んで、レースとか付けてちょっと甘くしてみました^^
e0147557_0145788.jpg

甘くなったかな???
ワタシ的には大きすぎず小さすぎず、いいワンポイントになったかな~なんて^^
自己満足ですけどね(笑)
e0147557_016437.jpg

ここまでくるまで、長かった~(><)
肩は凝るし、手には豆が出来るし。
自分は絶対麻紐に向いてないって諦めてたけど(汗)
編みたい気持ちの方が勝っちゃったのかな(笑)
小物で練習してずいぶんとスムーズに編めるようになってきた~♪

・・・でももちろん肩は凝るし、豆の一歩手前的なものが出来てるけどね^^;

でもでも楽しい~♪♪
だから編み編み止められないのかしら~^^
コレ↑完成してからしばらく手を休めてたので、また今バック編み編み中^^
今年の夏、いくつ編めるかな~☆

明日から新しい一週間が始まりますね♪
笑顔溢れる一日をお過ごしくださいね♪♪

素敵な一日になりますように^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-06-15 00:24 | 手作り

麻紐って。。。

こんばんわ^^
今日は市内の小学校、運動会ってとこが多かったんですが、朝からイイ天気で運動会日和♪
よかったよかった~^^
・・・と特に出掛ける予定もなかったけど、よく考えたら来年から長女小学生。
果たして歩けるのか??
歩いて行ったこともなかったので散歩がてら行ってみることに^^
次女も一緒に歩いてのんびり行って30分。
結構あるんだね・・・
しかもほぼずっと上り坂(汗)
朝から疲れちゃうだろうな~^^;

一応転勤族な我が家。
(まだ結婚してから一回もお引っ越ししてないけど・笑)
こんなに長くココに住むなんて思ってもなかったからこの地域の小学校に通うなんて思ってもなかったです(汗)
こんなことならもっと学校に近いとこ借りれば良かったな。。。
車の多い国道渡らなきゃいけないしね。
最初は心配するだろうな~(><)

・・・ってまだちょっと先の話ですけどね~(笑)

さてワタシ、1day shop終わってからも毎日なにかしら編み編みしてます^^
あまりにも旦那さんの木工の評判が良く(アリガタシ~)チラホラ次回の1day shopのお話も頂いてるのです♪
木工メインな感じですが^^;
なので木工の横にしれっとアクリルたわしや小物。。。
って感じで謙虚に参加するつもりで、日々制作中です(笑)
で、最近はまってるのが麻紐!
もうね、前は肩は凝るし、手に豆は出来ちゃうし、苦手~って感じだったんだけど、苦手なりにも編んでいくうちにちょっと楽しくなってきたとこなのです♪
ワークショップで編み物の先生をじ~~~っと観察したりして日々勉強中(笑)

でもまだまだ小物までですけどね^^
バックを編んでみたいので、それに向けての練習ってとこかな??
e0147557_0572321.jpg

こんな感じの一輪挿しや小物入れ量産中です^^
ただの瓶が一気に可愛くなります☆

季節限定の編み編み、楽しみたいと思います^^


さぁ!明日から新しい一週間が始まりますね♪
週末は怒ってばかりの鬼ママだったけど、明日からは新たな気持ちで子供たちと向き合っていけますように^^

皆さん笑顔でお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-06-01 01:05 | 手作り

ちょこちょこと。。。

こんにちわ~^^
朝から雨なんだか曇りなんだか微妙なお天気です。。。
洗濯物外に干す勇気はなし!!
お買い物にも行かなきゃ行けないんだけど、まだエンジン掛からず~^^;
まったり子供のビデオなんぞ見てました^^


最近めっきり編んでないけど。。。
ついにお風呂掃除に使っていたアクリルたわしが切れてしまったので、作り直しました~^^
e0147557_13592462.jpg

これは2枚重ねでしっかりしてるのでお風呂で重宝しています♪
(1年くらい使ったかも。。。汚れが良く落ちますよ~^^)
お友達は鍋敷きに使ってくれてるそう☆

これは試作品的に編んでみましたが・・・
e0147557_1425332.jpg

ただペットボトル入れとくにはいいけど。
真っ白だから実際飲むときはお茶で汚れちゃったり、口紅付いたり、使えないだろうな~(汗)
編んでから「・・・ダメじゃん」
ぽつりと深夜につぶやくワタシ(笑)
改良の余地ありありです^^;


そんな過去の写真を出したところで(笑)
昨日はグリーンを買いに行ってきました♪♪
なんだか気分は春~♪だからね^^

今年も我が家にやってきました花かんざしチャン^^
e0147557_1471673.jpg

去年も癒してもらいましたが今年もお世話になります(笑)
e0147557_1482946.jpg

名前忘れたけど(汗)
観葉植物を育てられないワタシが今年も果敢にチャレンジ!
お花屋さんでもいろいろ教えてもらったのでまた頑張ってみるぞ~!!
e0147557_1483450.jpg

これは世界一小さな花を咲かせるという・・・
名前は忘れました(大汗)
なんか一目惚れしてしまってね~^^
水のやり方とか少し変わってるけど頑張ってみます♪

。。。その前に名前覚えなきゃね^^;
他にもいろいろ植えてみましたよ~♪
可愛い花咲かせてくれますように^^


さ~て今日は桃の節句ですね^^
ひな祭り☆
ちらし寿司っていうお家も多いでしょうね^^
我が家もお寿司系。。。
すし酢だけは仕込みました^^;

楽しいひな祭りをお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-03-03 14:18 | 手作り

初体験(*^^*)

こんにちわ~^^

今日は幼稚園の自由参観でした☆
給食がカレーだったんですがね。。。
見てる間に3杯おかわりしてましたよ^^;
男の子に混じって(汗)
ワタシは途中で帰ったんですけど、結局5杯食べたとか食べないとか。
いや~、噂には聞いてましたが、みんなすごい食べっぷり(笑)


さてさて、実は今日はワタシにとってどっきどきの日でして^^
誕生日の日に書いた新しいチャレンジ!
実は1day shopへの参加だったのです♪
お友達が作家さんとして1day shopを主催していて、誕生日にお誘いのメールをもらったので、勇気を出してチャレンジしてみることに^^
製作期間が1週間しかなくって、昼間に編み編みは無理なので、夜ちびちび編んでました~☆
(だから最近更新がのんびりだったのです・汗)
e0147557_1621121.jpg

シュシュ♪
e0147557_16212826.jpg

小物入れ♪
e0147557_16215128.jpg

アクリルたわし♪
e0147557_16221815.jpg

コースター♪
e0147557_1623286.jpg

ピンクッション♪
今から季節は春に向かっていくのに、毛糸の編み編みってどうなんだろう??
誰も買ってくれなかったらどうしよ~~~(><)
とか不安だらけでしたが、お友達からも「もっと気楽に~^^」って励まされて、なんとか編み編みしました(笑)
大物を編む時間はなかったし、小物も売れ筋とかわからないからちょこちょこと種類を増やして編み編み☆

そして昨日が納品だったので、その前夜は3時まで追い込み!
ワタシ、オバマさんの就任演説liveで聞きましたからっ(爆)
そしてそして今日、ドキドキしながら参観帰りに1day syop覗いてみたら。。。
「お嫁にいったよ!!」
と嬉しい報告が~~~♪♪
もうホントに嬉しくて嬉しくて、泣きそうでした、ワタシ(オハズカシイ・汗)

ちょっと疲れはしたけど、でも誰かに使ってもらえるなんて嬉しいなぁ^^
また参加する機会があったら頑張ろう♪

ワタシ、しばらく笑顔(というより、ニヤニヤ?)で過ごせそうです(笑)

明日も笑顔で過ごせますように~^^
[PR]
by nohohonnmam | 2009-01-22 16:42 | 手作り

スペシャルな一日^^

今日はワタシ的にスペシャルな一日になるはず♪

何かと申しますと・・・
『ルーキーズ』と『ガリレオ』のスペシャル版が放送される日だったから(笑)

だったのに・・・!!!
ちょっと残念なことが(><)
『ルーキーズ』ほっとんど編集だったんです(泣)
ドラマの最終回の時から「スペシャル放送決定!」なんて告知してたから期待大!!だったのに。。。
2時間半のドラマで新しいシーンは5分くらいって・・・
ちょっとがっかり。。。

『ガリレオ』もなんか最後が納得いかない感じで消化不良な夜になってしまいました。

どちらも映画のための宣伝だから仕方ないのかしら??


ってなんか最近テレビの話題多いですね(汗)
特にテレビっ子ってわけではないと思うんですけど・・・

気を取り直して!
ちょっと前に編んだシュッシュ♪
e0147557_084547.jpg

お友達のトイロちゃんが編んでるのを見て真似っこです^^
e0147557_092796.jpg

e0147557_095691.jpg

e0147557_010242.jpg

e0147557_0104418.jpg

写真しつこいですね(汗)
全部編み模様は違います^^
初めて編み図なしで編みましたが、これはとっても簡単!
残り毛糸の消費に大助かりです(笑)
コレ、全部うちで眠ってた毛糸ちゃんたちですから(爆)

でもね。。。
こんなに編んでもワタシ髪切ったばかりでシュッシュ必要ないんですよね^^;
結局このシュッシュ、出番が来るまで眠ってますよ(笑)

e0147557_0152974.jpg

コレはちょっと前に旦那さんが作った棚☆
リクエストして作ってもらった力作なんですけど、色が微妙で(--;)
旦那さんも納得いかないみたいで、壊されそうになってたんです(><)
でもやっぱりもったいないから玄関で活用♪
旦那さんのコレクションの車が並んでます(笑)
今まで引き出しの中に入れてた車が日の目を見て旦那さんもニンマリ(笑)
たぶん車好きの男の子が来たら玄関で遊ぶでしょうね^^

またワタシ用に作ってもらおうかな♪

そんな今日の晩ご飯☆
e0147557_0234379.jpg

初めてエビマヨ作ってみました♪
旦那さん大絶賛です♪♪
エビ嫌いの子供たちもパクパク食べてくれて、母感動です(笑)
Cpicon 簡単☆エビマヨ by ムー君

実はワタシもエビはそこまで好きではないので、エビが我が家の食卓に上ることは滅多にないんですけど、コレは美味しかったですよ^^
おすすめですよ♪

さて明日は運動会・・・ってお友達も多いんですけど、微妙な天気予報(><)
どうか雨が降りませんように!!
[PR]
by nohohonnmam | 2008-10-05 00:26 | 手作り

癒し

e0147557_1214786.jpg

キャンドルの灯り大好き^^
なんだかホッとします☆

でも夏の間はおあずけ・・・
うちにはとっても暑がりの人たちがいるので(笑)

最近とっても涼しく。。。というか寒いくらいなので、久しぶりにキャンドルに火を灯してみました♪
うん、やっぱり落ち着く^^

長女も「いいね~きれいだね~」とご満悦^^
e0147557_1255178.jpg

一緒にこういう時間を、気持ちを共有できるようになったんだな~、となんだかしみじみしちゃいます☆
成長したな~^^


最近復活したあみあみ^^
でもコースター的なものも飽きてきたので(笑)
ちょっと変わり種(?)
e0147557_1292717.jpg

はたき☆
コレ、使い終わった歯ブラシを再利用したモノ^^
エコでしょ?エコ♪
可愛いから、子供たちがおもちゃの棚をはたいてます(笑)

e0147557_1311896.jpg

長女の髪留め☆
お花を編んでピンに付けただけ(汗)
でも長女はお気に入りの様子^^

毛糸はいっぱいあるからまたちょこちょこ編まなきゃ!
相変わらず大人買いした手芸用品が出番を待ってる状態の我が家^^;
新しいモノ買いに行く前になんとか消費しま~す(笑)
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-29 01:38 | 手作り

旦那様の力作たち♪

今日は明け方は寒いくらいだったのに、日中は日差しが痛いほど暑かったですね~。。
この気温の差が体調を狂わせますね(><)
次女、また鼻水出てきました(泣)
せっかく滲出性中耳炎が治りかけたのに、また悪化したようです(T0T)

みなさんも風邪などにお気を付けくださいね!

さてさて、前にpetite*petiteさんの1周年のイベントの時に頂いたプレゼント☆
や~っとアップです^^;
e0147557_2319279.jpg

ネックレスですが、調節すればチョーカーにもなります♪
イベントのとき、オーナーさんもはめていて、とっても素敵だったんで嬉しい限り^^

そして今日は最近の旦那さんの作品たちをまとめてあっぷっぷで~す(笑)
e0147557_23215746.jpg

残り板でちゃっちゃっと出来上がった棚(?)です♪
ほんとは違う目的で作ったらしいんですがね。
サイズが合わなくて失敗した。。。と落ち込んでましたが、ワタシはコレはコレで結構お気に入りです♪
薬瓶はpetite*petiteさんで買ってきました♪♪
古い薬瓶。形は同じなんだけど、ひとつひとつ味が違って選ぶのが楽しかった~^^

ちっちゃいビーカーはペチカさんでお買いあげ^^
この棚のために買っちゃいました(笑)

e0147557_23285857.jpg

これは結構前に作ってくれてたんですが、なんせ置き場所なくて(汗)
最近やっと飾りました☆
扉が付いてる分、場所取るんですよね(笑)
子供のおもちゃ置き場になってますが。。。
油断すると子供のサングラスとか飾られてます^^;
あっ!すでにレゴも置かれてますけど(爆)

e0147557_2332618.jpg

コレは一番の力作!
「神が降りてきた~」
と訳のわからんことを言いながら作ってましたよ(←アヤシイ)
e0147557_2334073.jpg

アクセサリーや時計が飾られてますけど・・・
これもやっぱり置き場所なくて。
普段お客様の目に付かないタンスの上に置かれてます(笑)


まだまだ他にもあるけど、とりあえず写真撮ったモノだけ^^
最後まで見てくれてありがとうございます♪

飾るセンスはこれから磨くとして、飾る棚が出来たのは楽しみが増えて嬉しい^^
旦那さんに感謝感謝です☆

最後に・・・
[PR]
by nohohonnmam | 2008-09-22 23:44 | 手作り