2009年 08月 10日 ( 1 )

エコ生活はじめました^^

・・・なんか、「冷やし中華はじめました」みたいだね(笑)

こんばんわ^^
今日は一日エアコンいらずの涼しやすい一日でした♪
ありがたいけど・・・
明日は大きなプールに朝から張り切って行く予定なので、あまり涼しいのも困るっ
適度に暑く、でも紫外線は少なめで。。。
って無理か~^^;

そうそう、タイトルのエコ生活!
なんかエコって言うと聞こえはいいけど。
ま、ようは節約生活って事かしら(笑)
だって節約=エコみたいなとこあるよね。。。
でも気持ち的にはエコ<節約だけど(爆)

最近始めたのは、ほうき生活。
もともと夏は掃除しやすいからラグも何も引かない我が家。
だからクイックルワイパーでちょこちょこ掃除しつつ、でも毎日の掃除機も欠かせない性格だったのですが・・
(こうみえてきれい好きなのです・笑)
毎朝ほうきで掃くようにしてみました!
そしたらね、フローリングのすきまのゴミとかきれいに取れるんです!!
でも、それだけじゃほこりが舞ってるような気がして、その後クイックルワイパーでも掃除(笑)
もうこれだけで十分キレイになってます♪
んで、雑巾掛けしたら完璧!

きっと電気代的にはそんなにかわらないと思うけど(汗)
でも二酸化炭素排出量は減ってるよね??

だからエコ!!笑

ついでに雑巾掛けもいらなくなった子供服やタオルを切って使うようにしました☆
もともと不要な物だからこれでもか~ってくらい床拭いたらそのままポイ!
これで、雑巾を注ぐ水を節約できるそうな。。。
テレビでやってたので真似っこ(笑)

でも普段子供が水を出しっぱなしにしてたら
「世の中にはお水が飲めなくてつらい思いをしてる人がたくさんいるんだよ!」
って言ってるので、親も態度で示さなきゃね。
きっとそれを子供は見てるはずだからね^^

ということは旦那さんの指導が最優先だわ(--;)
・・もう7年間言い続けてるけど、水の出しっぱなしとか無駄が治らない~~~(怒)

なんか当たり前のことばかりだけど、最近のおかしな天気とかが、地球温暖化によるものだとしたら。。。
難しいことはわからないけど、少しでも地球に優しい生活を心掛けていかなきゃ~って強く思うようになってきた今日この頃。
だって今はよくても、子供たちが大人になったとき、子供たちが母になったとき、その子供たちが住みにくい地球だったら可哀想だものね。。
親のワタシに今できるささやかなことかな^^

そう信じて頑張るのだ~!エコ!!(節約~・笑)


昨日は春日のあんどん祭りの花火を見に行きました^^
もう超穴場の穴場でゆっくりのんびり見てきました♪
e0147557_2235663.jpg

普通のデジカメじゃコレが限界ですな・・・汗
でも最後の連続花火は凄かったです!!
もう息を飲む迫力でした^^
終わった後大歓声!
久々に花火で感動したかも^^


さぁ。明日は子供孝行でプールに行ってきます♪
ワタシ5時起きの予定。
大丈夫かなぁ~^^;

では明日も笑顔の一日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-08-10 22:09 | 日常