さくらもち☆

おはようございます^-^
今日も朝から雨の福岡です。。。
午後からは晴れてくるらしいけど、日曜までずっと雨マークだったし。
ぱぁ~~~っと洗濯物干したいなぁ。。
洗濯いっぱいして、ベランダいっぱいに干すの、好きなんですよね♪
・・・畳むのは家事の中で一番嫌いなんですけど^^;


さて昨日は次女の教室の参観日でした^^
しかもお当番!
ママはビデオ撮影に命掛けましたよ(オオゲサ~・笑)
ちゃんとみんなの前に出てお当番のお仕事こなしてました^^
ほ~っんと成長した~~~!!!
体操も遅れながらも出来てたし^^

でもね、いっつも教室の後、先生に
「毎回一回は、ぼぉ~~~~っとして話聞いてないときがあるんよね~。何回か名前読んだら戻って来るけど(笑)」
って言われてたんですけど、参観でその意味がわかりました^^;
先生が動物の絵を見せて名前を聞いて、手遊び歌始めたとき、次女だけどこか違うとこを見つめてボォ~~~~~~~~~~~~。。。。。
他の子供たちが楽しそうに歌ってるのに心ここにあらず(汗)
先生に何回も名前呼ばれてはっとして戻ってきましたが(苦笑)
いやいやいや、ビデオにしっかり収めました(爆)
ハハの笑い声入りで(^m^)

そしてメインイベント!
さくらもち作り☆
e0147557_9405173.jpg

白玉粉と小麦粉、水だけで簡単さくらもち♪
子供たちが混ぜ混ぜ。
後はホットプレートで焼くだけ^^
去年は長女コレしたな~^^
こんなに簡単なんだ~~ってそれから桜餅おうちに作るようになった思い出の桜餅(笑)
次女もしっかり作ってました♪

おいしくって幸せ♪♪

今日も楽しい一日になりますように^^





各自マグカップとカレースプーン持参です^^
e0147557_9462317.jpg

白玉粉大さじ大盛り1杯くらいをコップの中でつぶすつぶす。
小麦粉カレースプーン1杯くらい、食紅微量入れて混ぜ混ぜ。。
お水大さじ1~2入れてさらに混ぜ混ぜ。。。
クレープくらいのゆるさかな??
熱したホットプレートで油を引かずに両面焼いたら出来上がり♪
あんこを挟んで完成☆

これで2個出来ます^^
簡単だし、子供にお手伝いさせるならちょうどいい量^^
去年はお友達の子供たちが遊び来たとき各自作らせたり、大活躍の簡単桜餅作り!
使えますよ~♪
[PR]
by nohohonnmam | 2009-02-24 09:53 | お菓子
<< おやつ^^ いろいろパン☆ >>