「ほっ」と。キャンペーン

芋掘り☆

今日は実家で芋掘りでした~^^
甥っ子たちの都合で3連休最終日に芋掘り。
そして今日に限って朝から雨(><)

でも、芋掘りを始めた頃には雨も止んで無事芋掘りできました♪

まずは今日の収穫☆
e0147557_2329114.jpg

畑一列分にしては結構大収穫でした^^
じいじたちが畑を始めて3年。
芋掘りの要領も掴めてるし、子供たちも大きくなって自分たちでどんどん掘っていってくれるので、さつまいも、人参、里芋を収穫して、根っこやら切り落として袋に詰めるまで1時間半くらいで終わっちゃいました^^;
なんだかあっという間だった~(笑)
ビデオ係としてはあっけなく終わってしまってなんだか消化不良気味(汗)

今年一番の大物はコレ↓
e0147557_23351532.jpg

軍手と比べてみたけど分かりづらいですね・・・^^;
軽く子供の顔より大きかったです!

そして変わり種??
e0147557_23371034.jpg

かぼちゃ??みたいな形のサツマイモさん(笑)
次女は「たまねぎだぁ~」って言ってましたけどね^^
さてどちらに見えるでしょう??


いつもだったら芋掘りの後は、収穫した芋や野菜でバーベキューするんですが、今日は帰らなくてはいけないので普通にご飯(残念!)
でもふかし芋でサツマイモの甘さを味わって、みんなでワイワイと食べるご飯は美味しい♪
いつもは小食の甥っ子がおにぎり3個も食べたりして、さらににぎやかな昼食となりました~^^

今年は大根がまだ収穫出来なかったけど、たくさんのお野菜が収穫出来て楽しい一日でした^^

じいじたちの畑で自分たちで収穫したり、いろんな野菜の花を見たりしてから、苦手だった野菜も食べれるようになった子供たち。
定年してから畑を始めてくれたじいじたちに感謝ですね☆

今日の笑顔を忘れずに、明日も頑張ろう♪








人参抜きも楽しんだ子供たち☆
e0147557_23465374.jpg

長女、髪振り乱して引っ張ってます♪
「うんとこしょ~どっこいしょ~!」
e0147557_23475331.jpg

勢い余ってどってん!(笑)

コントみたいでしたが(爆)
楽しかったみたいでよかったよかった♪
[PR]
by nohohonnmam | 2008-11-03 23:56 | 日常
<< また~キティちゃん^^; おはぎ♪ >>