実験実験^^;

ワタシ、ただ今研究の日々を送っています。。。
暑くなり、見事にパン作りにつまずいてしまい(汗)
しかもオーブンの焼きムラもひどく(涙)
今更ながらオーブンの実験とパン作りの初心に帰るべくネットやら本を読みあさり、パンを焼いております(・・・おおげさなワタシ・笑)

しか~し!!
我が家のオーブン、買ってまだ9ヶ月。
故障するには早くないか???
でも焼きムラひどすぎるっ(><)
特に二段で焼いたとき。。。
今まで2段で焼いててもここまでひどくはなかった!
月曜にはメーカーに電話するつもりです(--)

肝心のパンの方は、しっかり知識を再確認し、実験的に仕込み水の温度、発酵の温度、時間を変えながらこねこねしています☆
きちんと記録を残しながら、あれこれ考えながらパンを焼くのは楽しい♪
そう思えるのも記録を残すことで失敗がなく、美味しいパンが焼けるから^^
最近、ちょっとパン作りに「慣れ」みたいなモノを感じていたのがいけなかったのかも・・・。
イーストも生きてるし、パン作りには温度や湿度が大事だって事を再認識することが出来たイイ機会でした♪
(当たり前のことなんですけどね・・・汗)

そしてこの実験、同じ粉、同じレシピで繰り返し行われてます☆
そのレシピは。。バターロール♪
ワタシの苦手な成型です(笑)
でもこの機会に苦手克服だぁ~~~
と息巻くワタシ(笑)
そんな母に突き合わされ子供達毎日バターロール食べさせられてます(爆)
でもやっとそれらしいバターロールが出来るようになってきました♪
でもでも!まだまだ練習&実験は続くのであります(笑)
お嬢さん方、もう少しお付き合い願いますm(--)m


そして今日届いた本☆
e0147557_16036.jpg

なかなか成功しないシフォンケーキも克服すべく・・・

なんだか、苦手なモノに立ち向かっていきたいお年頃のワタシ。
どうした!ワタシ!!







今夜はご近所のお友達が泊まりに来ています☆
長女と同じ歳の男の子♪
午後から遊んでたのですが、長女の強いゴリ押しで(笑)そのままお泊まりに^^
さすが男の子ですね!
ママがいなくてもお泊まりできちゃうんです☆

お布団に入ったら意外にすんなり寝てしまって、母的にはビックリでしたが(もっと大騒ぎするかと思ってました。笑)

明日朝からまたハイテンションなんだろうな~^^;

でもそれを想像するだけで楽しい気分になれるから不思議^^


これからは、今までみたいには遊べなくなるだろうけど、ず~っとず~っと仲良しでいて欲しいな。。。

二人の寝顔を見ながら、心からそう願う母なのでした^^
[PR]
by nohohonnmam | 2008-07-13 01:23 | パン
<< またろーるぱんかよっ なんちゃって・・・?? >>