歓迎遠足♪

こんばんわ^^
e0147557_0213459.jpg

今日も子どもたち元気に学校&幼稚園に行ってくれました^^
さみしいのは母だけ(笑)

朝から次女に「幼稚園休み~~~。。。ママとあそぼ~~!!」
って悪魔のささやきしてみたけど。

「かえったらあそんであげるからまってて」
となだめられました^^;

最近ますます話し方が長女に似てきてびっくりです(汗)


そんな今日は長女歓迎遠足でした♪
小学校初の遠足!
すっごい楽しみにしていたし、お弁当久々だし。。。
私も少し早めに(ハリキッテ)起床。
・・・なのに、子どもたちも一緒に起きてきた(--;)

ってことで(?)
いつものまっくろくろすけ弁当となりました(笑)
e0147557_072168.jpg

いやまぁ、いつもと変わらない感じですが(笑)
ある意味メインは枝豆かも。
彩りに入れたいなぁと国産冷凍枝豆、探し求めました♪

今回はね、学校からのプリントで「食育」の観点から子供のお弁当作りの参加っていうのがあってね。。。

例えば。
低学年はデザートを詰める
中学年は作ってあるおかずを詰める
高学年はおにぎりやおかずを作って詰める

という提案があったんです。
こういうの、新聞で読んだことがあって。
結構各地の小中学校で広がってる活動の一つですよね☆

んで、どうしようかな~~??
って考えた結果。
おやつを食べたいからデザートはいらない、って長女の意見を踏まえ(笑)
おにぎりを詰めてもらうために、詰めやすいまっくろくろすけの登場となったわけです♪

簡単すぎるかな??

とも思ったけど。。
でも本音を言えば「朝からそんな時間はない!!」
それに、普段からおにぎりを作らせたり、おかずを用意してお弁当詰めさせたりしてるので、敢えてこの忙しい朝からせんでもいいかな~~??と思って、今朝は簡単にお手伝いしてもらいました^^

それでも長女にとってはすごい達成感あったみたい!
しかも学校でそんな話をしたみたいで。

考えられない距離を歩いて遠足に行ったんだけど、ルンルンで帰ってきました^^
いろんな話を聞かせてくれたけど。。。
「昼寝するよ~~」
って強制昼寝(笑)

だって今日はピアノの日!

しっかり昼寝して、ピアノも頑張って、帰って来てからも日が暮れるまで外で遊んで楽しい一日だったようです♪♪


そんな長女。。。
今までは帰りも大きな信号まで迎えに行ってたけど(しかもそこまでは先生の引率付)、今日はお友達と二人で帰ってきたんです。。。
なんかその歩いてる姿みて大きくなったな~~
ってしみじみ。。。
だって今まではどこに行くのも一緒で、車の通る道路を大人抜きで歩かせることなんてなかったし。
(どんだけ過保護~~~・汗)
もうそれだけで感動ものです^^;

ってか自分こんなに子離れできないタイプってことにちょっとビックリ(汗)

大丈夫かしら、私^^;

次女にも「ままよりようちえんがいい~~」と言われ本気で凹んでるし。

しっかりしろ、私!!

でも子供のいない午前中、友達とまったりお茶してる時間もたまらん♪♪


そんな激動の一週間でした(笑)


さて週末。
楽しく過ごしましょうね^^








旦那さんの弁当。
e0147557_040712.jpg

詰めただけ~(爆)

旦那さん大好き、甘い卵焼きは必須な我が家です^^
[PR]
by nohohonnmam | 2010-04-17 00:47 | お弁当
<< ピクニック♪ 初日♪ >>