お出かけ♪

e0147557_21113885.jpg


こんばんわ~^^
ココ数年であじさい大好きになりました(笑)
前はガーベラとか可愛い系が好きだったけど。。。
もちろんガーベラも好きだけど、あじさいはもっと好きかな♪
久々の生花(笑)
このままきれいなドライになっておくれ~^^

今日は久々に家族で公園へ♪
旦那さんが仕事だったり、順番に子供たちが風邪引いてたり。。。
やっとだ~!

といいつつもスタートは遅く昼前から^^;
4月の終わりにオープンしたという『道の駅』ならぬ『まちの駅』へ♪
e0147557_2118389.jpg

筑前町のお野菜や美味しい米粉パンなどなど^^
規模はそんなに大きくないけど、広々として休憩ポイントにいいかも^^
e0147557_21194397.jpg

なぜかやぎさんがいたり(笑)
e0147557_21201435.jpg

昔ながらの井戸水の蛇口(?)もあったり^^

大きくてきれいなかぼちゃやお弁当、パンをゲットして公園へ~☆
夜須高原にいってきましたよ^^
e0147557_21224310.jpg

ココは夏涼しいので我が家のお気に入りスポットなんです♪
久々だったけど、ご飯もそこそこに次女走って遊びにいっちゃった^^
ヤスゴンっていう大きなローラー滑り台があるんだけど、さっさと登って行ってしまいました。。。
e0147557_2127249.jpg

長女が3歳の頃はパパと一緒じゃないと登れなかったのにっ
下の子はたくましいな~^^;

たっぷり遊んで帰ろうと車に乗ってたら雨が降ってきてね~(汗)
前が見えないくらい降ってきたのでビックリ!
もう少し遊んでたら確実にびしょぬれだった・・・
間一髪!

今日も楽しい一日でした^^
やっぱりみんなでお出かけは楽しいね♪

明日から新しい一週間始まりますね!
楽しく笑顔で過ごせますように^^








難しい!!

金曜日、夕方お友達親子が遊びに来ているときに幼稚園から電話が。
最近の長女についてイロイロ言われてしまいました(><)
お友達とケンカをしたり傷付けたり、とかそういうことではないけれど。
でも親としては凹むわけで・・・

電話切ってから、子供たちは子供部屋で賑やかに遊んでたので、こそっとお友達に話してみたら。。。
「その先生、親を追いつめる言い方するね~」
って。
(そのお友達は違う幼稚園なんです。)
お友達の上の子が幼稚園時代も同じようなことがあったらしく、その時のその園の先生に言われたことを話してくれました。
そして、こうしてみたら?ってアドバイスも。
そしたらなんだかす~っとして、思わず涙が出ちゃった・・・

母親って子供のすべての責任を負ってるというか、うまく言えないけど、たとえば子供が荒れてたら、「あ~ワタシの愛情が足りないのかな」とか何に付けても考えてしまうことないですか??

ワタシは結構表に出さないけど考えてしまうタイプで。

でもそのお友達と話してたら、気分が晴れて泣いちゃったんですよね。。
意地っ張りのワタシが!笑

「わたしでも役に立ったかしら~」
ってさらっといって笑ってたけど。

ワタシね、思ったんです
偶然遊びに来てくれてた時に電話が掛かってきたんじゃなくて、この友達がいたから電話掛かってきたんじゃないかなって。

神様なんて信じてるわけじゃないけど。
でもこのときは先生の話を聞いて心が折れてしまいそうだったし、もしかしたら子供に当たっていたかもしれない。
つらい言葉で責めてしまってたかもしれない。

そうならないように。
冷静に子供に話せるように。

そんな気がしてならない一日でした。

ほんとに友達に助けられた日。
感謝感謝!
前向きにまた子供と向き合っていかなきゃね^^


長い長い独り言に付き合ってくれてありがとうございます^^

さぁ明日からも頑張るぞ~!
[PR]
by nohohonnmam | 2009-07-05 22:11 | 日常
<< 雑貨屋さんツワー♪ 1day shop♪ >>